IKEA神戸の詳細を徹底解剖!行き方や営業時間から店内の様子まで!

IKEA神戸の店舗情報についてまとめました。IKEA神戸へのバスや電車で行く際の行き方や駐車場情報、そして利用したいレストランやスモーランドについても詳しく紹介します。IKEA神戸の混雑具合や気になる口コミも併せて見ていきましょう。

IKEA神戸の詳細を徹底解剖!行き方や営業時間から店内の様子まで!のイメージ

目次

  1. 1IKEA神戸とは?
  2. 2IKEA神戸の基本情報
  3. 3IKEA神戸の店内情報
  4. 4IKEA神戸のレストラン
  5. 5IKEA神戸のスモーランド
  6. 6IKEA神戸でも人気IKEAファミリーカード会員特典
  7. 7IKEA神戸の口コミ評判
  8. 8IKEA神戸とIKEA鶴浜の違い
  9. 9IKEA神戸まとめ

IKEA神戸とは?

IKEAは北欧スウェーデン生まれの、家具や生活雑貨を扱う世界最大級の大手家具店です。モデルルームのように家具を配置した店内は、ただ見て回るだけでも楽しく、私たちの想像を掻き立ててくれます。可愛らしさとモダンさを兼ね備えた家具や雑貨は、日本にはない北欧ならではのデザイン性の高さが魅力です。

世界中に422店舗あるIKEAですが、神戸店は関西第一号店として2008年にオープンしました。本記事ではIKEA神戸にスポットをあて、車で行く場合の行き方や駐車場について、バスや電車でアクセスする場合の行き方など詳しく紹介します。

IKEA神戸の基本情報

IKEA神戸の店舗情報

まずはIKEA神戸の基本情報をおさらいしましょう。店舗情報やIKEA神戸への行き方、店の混み具合など詳しく紹介します。

住所 兵庫県神戸市中央区港島中町8-7-1
電話番号 0570-013-900
ストア営業時間 【月〜金】10時〜21時
【土日祝】9時〜21時
レストラン営業時間 【月〜金】10時〜21時
【土日祝】9時〜21時
(ラストオーダー20時30分)
スモーランド営業時間 【月〜金】12時〜18時
(最終受付17時)
【土日祝】9時〜19時
(最終受付18時)
定休日 年中無休(1月1日を除く)
駐車場 屋内駐車場1,785台(無料)

【公式】IKEA:イケアオンラインストア|家具・インテリア雑貨通販 - IKEA

IKEA神戸の行き方

IKEA神戸への行き方は主に車、電車、バスの3つの方法があります。大型の家具を買う場合は車でアクセスする方が多いと思いますが、IKEAでは雑貨もたくさん販売しているのでバスや電車で来る人も多くいます。IKEA神戸に行くには少しわかりにくい点があるので、行き方と注意点も併せて解説します。

車での行き方

IKEAには無料で車を停めることができる屋内駐車場が完備されています。IKEA公式サイトによると、神戸店では1,785台もの車を停めることができるようです。関西にIKEAは2店舗しかないため、兵庫県外からも多くの方が神戸店に車で訪れます。

車での行き方は、神戸市街から神戸大橋を渡ってポートアイランドへ向かいます。ポートアイランドは神戸市の人工島で、周辺にはIKEA以外にもたくさんの観光スポットがあります。車で行く方はまず、このポートアイランドを目指して進みましょう。

ポートアイランドへついたら神戸ヘリポートに向かって直進し、手前を南公園方向に左折します。南公園駅の手前を左折すればIKEA神戸店に到着です。駐車場へ入る場合は案内板に従って進んでください。駐車場周辺は時間帯によっては出入りする車で混雑するので注意してください。

バスでの行き方

IKEA神戸にバスで行く場合は、少しバス停の場所がわかりにくいので注意が必要です。IKEA神戸に行くには神姫バスを利用します。三宮駅の近くには多くのバスが行き交う神姫バスターミナルがあるのですが、ここからはIKEA神戸行きのバスは発車しません。

IKEA神戸行きのバス停は、フラワーロード近くのそごう前「三宮(そごう前)バス乗り場」になります。行き方は三宮バス乗り場からポートアイランド線に乗車し、IKEA神戸で下車します。バスは朝は1時間に3〜6本と本数も多いのですが、9時以降は1時間に2本ほどと少なくなります。

運賃は250円、乗車時間は約23分ほどです。なお、IKEA神戸行きのシャトルバスは現在運行廃止になっています。IKEA神戸へ行くには、神姫バスで行くしかないので注意してください。

電車での行き方

IKEA神戸の電車での行き方はとても簡単です。三宮駅からポートライナー(北埠頭行きか中埠頭行き)に乗って南公園駅で下車します。南側出口を出るとすぐ目の前にIKEA神戸が見え、案内板も出ているので行き方は難しくありません。IKEA神戸の入り口は1階なので駅から階段で降りる必要はありますが、案内に従って進めば迷うことはないでしょう。

電車の運賃は250円、乗車時間は約13分です。電車はバスに比べ乗車時間も短く、本数もかなり多いです。待つことなく早く行きたい方は、バスより電車の方がおすすめです。

IKEA神戸の混み具合

オープン当初はかなり混雑していたIKEA神戸ですが、現在平日の場合それほど混雑することはありません。店内もゆっくり落ち着いて見ることができるでしょう。レストランもランチやディナーでもそれほど混雑することはありません。座席にも余裕があり、落ち着いて食べることができます。

ただし土日祝日、夏休みや冬休みなど長期休みの期間はかなり混雑します。時間帯によってはレストランの座席確保が難しいので、先に食事を済ませるなどしましょう。駐車場も平日は余裕がありますが、休日はかなり混雑します。駐車場は広く迷いやすいので、車を停めた場所をしっかり覚えておきましょう。

IKEA神戸の店内情報

IKEA神戸の店内には、どのような世界が広がっているのでしょうか?まずは入り口から、そして1階、2階と順番に店内を見ていきましょう。

IKEA神戸入り口エリア

まずはIKEA神戸の入り口から詳しく見ていきましょう。IKEAのテーマカラーである青と黄色の建物の中に一歩足を踏み入れると、そこには北欧の世界が広がっています。IKEA神戸が初めてという人にとって入り口はとても重要な場所です。思わずどんどん進んでしまいたくなりますが、まずは入り口をチェックしましょう。

入り口にはIKEAの会員証である「IKEA FAMILY」に入会できる申し込み用紙が置いてあります。会員になるとセール情報をゲットできたり、会員価格で安く商品を購入できることもあります。IKEA神戸をよく利用するなら会員になっておいて損はありません。

入り口には黄色いバッグが山積みになっています。これは買い物カゴのような物で、雑貨や小物類を入れる袋です。さらに入り口には鉛筆、メジャー、パンフレットが置いてあるので必要な方はここで取りましょう。

パンフレットには店内の案内図の他、欲しい商品の品番をメモする欄があります。IKEAでは最後にまとめて家具を自分でピックアップするため、品番をメモしておく必要があります。大型家具を買う場合は、必ずメモを取るようにしましょう。メジャーは家具の大きさを測るのに重宝します。

さらに入り口には子供を無料で預けることができるスモーランド、ロッカー、トイレ、ATMがあります。店内をゆっくり回るためにも、まずは入り口で準備を整えておきましょう。

IKEA神戸1階

IKEA神戸に限らず、IKEAではまず2階に上がってショールームを見て回り、その後でまた1階に降りてくるスタイルとなっています。店内にはカートが置いてあるので、必要な方は1階でカートをゲットしましょう。1階にはキッチン周りで使うような食器や、キッチンツールが数多く販売されています。

その他にも、照明や壁面装飾品、カーテンやラグ、布団や枕などありとあらゆるものが置いてあります。1階を見るだけで数時間経ってしまうこともざらなので、IKEA神戸に初めて行く人は時間に余裕を持ってくことをおすすめします。

商品を見ながら進んでいくと、最後に大きな倉庫に突入します。倉庫では2階ショールームで見て回った大型家具を自分でピックアップします。先ほどメモした商品番号を確認しながら、広い倉庫の中から目当ての商品を探します。目当ての家具をピックアップしたらレジを通ります。

IKEAではレジ袋の配布がないので、レジで専用袋を購入するか自分で袋を持参する必要があります。IKEAの専用袋は丈夫で、1つあると何かと重宝します。もちろん値段も手頃ですので、訪問時には購入することをおすすめします。レジを抜けると、ホットドッグやソフトクリームを格安で食べることができるビストロコーナーがあります。

小腹を満たすメニューが揃っているので、機会があればぜひ立ち寄ってみてください。さらにスウェーデンの食品を買える売り場もあって、珍しいお菓子や冷凍食品を買うことができます。IKEAのホットドッグやレストランで食べたメニューの販売もあるので、気になる方はぜひ覗いてみてください。

IKEA神戸2階

IKEA神戸の2階はショールームのように、実際に家具が展示されているエリアです。リビングやダイニング、寝室や子供部屋など、実際の部屋のように仕切られたエリアに家具を展示しています。IKEAの商品を実際に展示することで、家具を部屋で使用するイメージが掴みやすくなっています。

さまざまなアイデアで飾り付けられた展示スペースは、見て歩くだけでもとても楽しいです。もしも欲しい家具があったら、メモを忘れずに取りましょう。さらに2階にはレストランが併設されています。レストランでは珍しいスウェーデン料理をカフェテリア形式で堪能することができます。

IKEA神戸のレストラン

IKEA神戸のレストランはリニューアルして、さらに利用しやすくなりました。IKEA神戸では座席数を900席に増やし、グループやファミリーはもちろん、1人客も利用しやすいのが特徴です。お得なモーニングや会員特典もあるのでレストラン情報は要チェックです。

メニュー

IKEA神戸ではお手頃価格でスウェーデンの伝統料理やカレー、サラダ、デザートを楽しむことができます。レストランのメニューは季節ごとに内容が変わりますが、ミートボールやサーモン料理、カレー、サラダは通年食べることができます。ミートボールやサーモン料理は、スウェーデン伝統の味なのでぜひ一度味わってみてください。

メニューは肉料理や魚料理でもほとんど1000円以下と手頃な値段です。ミートボールはイケアの名物で、スウェーデン式にリンゴンベリーのジャムと共にいただきます。パンやデザートの種類も多く、ドリンクバー(100円)もあるのでカフェ感覚で利用することもできます。

さらに離乳食が必要な赤ちゃんには、無料で離乳食を提供してくれる嬉しいサービスもあります。

モーニング

IKEA神戸店はオープンから11時までの間にレストランを利用すると、IKEAのお得なモーニングを楽しむことができます。モーニングカレー(99円)やモーニングプレート(299円)など、格安でモーニングメニューをいただくことができます。

さらにIKEAFAMILY会員はドリンクバーの利用が無料です。モーニングというには少し遅い時間ですが、遅く起きた日のブランチに利用してみてはいかがでしょうか?

ニューイヤーセット

IKEAでは1月2日の初売りに大変お得なニューイヤーセットの販売を行なっています。ニューイヤーセットとは福袋のことで、IKEAの商品や食品をお得にゲットできる新年だけの企画です。このニューイヤーセットは店ごとに内容が違うのが特徴で、IKEA神戸では1月2日から5日の4日間、「ニューイヤーセットでお得に満腹」というイベントを行いました。

IKEA名物のミートボールや人気メニューを2,020円で食べることができる、新年ならではのお得なセットです。IKEAでは正月以外にもさまざまなフェアを開催しています。ストロベリー&チョコレートフェア、ザリガニフェア、スープ&シチューフェアなど、季節に変わるフェアは要チェックです。

IKEA神戸のスモーランド

IKEA神戸にはスウェーデンの森をイメージした、スモーランドというプレイエリアがあります。スモーランドとはどのような場所なのか?利用方法を詳しく解説します。

料金

小さな子供を連れて長時間買い物するのはとても大変です。そこで便利なのがIKEA神戸のエントランス付近にある、スモーランドです。スモーランドは4歳から10歳までの子供を無料で預けることができるプレイエリアです

スウェーデンの森をイメージしたスモーランドは、子供が楽しめるおもちゃがたくさんあります。ボールプールやおままごとセット、塗り絵やテレビなどがあって、それぞれ好きな遊びを楽しむことができます。エリア内は子供だけでなく、専門スタッフがついているので安心して預けることができます。

利用にはいくつか条件はありますが1時間無料で預けることができるので、ゆっくり買い物したい方はぜひ利用してみてください。

また、ストアにはスタッフ在駐のプレイエリア「スモーランド」があり、子供たちは想像力豊かに遊ぶことができます。

受付時間

IKEA神戸のスモーランドは平日は12時から18時まで(最終受付17時)、祝日は9時から19時まで(最終受付18時)利用可能です。IKEA神戸に行ったらまずスモーランドに預けるという方が多く、特に土日祝日、長期休み期間中はかなり混雑します。1時間入れ替え制なので、タイミングが悪ければかなり待つことになります。

スモーランドの近くに発券機があり、番号順に受付するのでまずは発券機へ向かいましょう。次に、子供の年齢や住所、電話番号などを書き、迎えに来る親が署名します。スモーランドでは署名した人でなければ子供を迎えることができないので、署名は必ず迎えに行く人が記入しましょう。

全て記入したらあとは受付を待つだけです。番号を呼ばれた時にその場にいないとキャンセル扱いになってしまうので、順番が近づいたらその場で待機するようにしましょう。また利用できるのは1日1回なので、空いているからと何回も受付することはできません。

利用可能なお子様

IKEA神戸のスモーランドを利用できるのは4歳から10歳までの子供です。親は中に入ることはできず、兄弟でも年齢に当てはまらなければ入場できないので注意しましょう。さらにスモーランドの利用にはいくつか条件があり、これに当てはまる子供だけが入場できます。

オムツやトレーニングパンツが外れ一人でトイレに行けること、みんなで仲良く遊ぶためのスモーランドの約束が守れること、風邪やとびひなど感染る病気に罹っていないことが利用の条件です。兄弟を入場させようとしたり3歳でもトイレができるからという方も稀にいるようですが、子供たちが安心して過ごせるための条件なっています。

4歳以上でもこれらの条件に当てはまらない場合は利用を断られるので注意しましょう。また入場の際には子供に年齢や約束を守れるか?等の確認を行なっています。

かぞくdeスモーランド

いつもは4歳から10歳の子供しか利用できないスモーランドを、誰でも利用できる日がかぞくdeスモーランドです。かぞくdeスモーランドは普段は入ることができない大人や、4歳未満の子供も入場できる特別な日です。4歳未満でいつも入れず悲しい思いをしていた子も、この日ばかりは親子で思い切り遊べます。

かぞくdeスモーランドは今の所、IKEA新三郷店限定のサービスのようです。しかしIKEA神戸でも「親子スモーランド」と称して、不定期でかぞくdeスモーランドと同じ内容のイベントを開催しています。次回の開催は2月19日20日で、定員になり次第締め切りとなります。詳しいことはIKEA神戸のサイトに記載されているので確認してみてください。

夜スモ

夜スモもIKEA新三郷店限定のサービスです。IKEA新三郷店では金曜と土曜限定で、いつもは60分の預かり時間が120分になるサービスを行なっています。時間は17時〜19時、定員は10名限定です。IKEAFAMILY会員限定、年6回まで、事前予約が必要と条件はありますが、かなり便利なサービスです。

残念ながらこちらもIKEA神戸では行なっていない、新三郷店限定のサービスとなっています。

IKEA神戸でも人気IKEAファミリーカード会員特典

IKEA神戸をよく利用する方はぜひIKEAファミリー会員になることをおすすめします。無料で会員になることができる上に、多くの特典を受けることができます。IKEA神戸をよりお得に楽しみたいならぜひ会員になりましょう。

レストランでの割引フードメニュー

IKEA神戸ではファミリー会員特典として、レストランで割引サービスを受けることができます。IKEA神戸のレストランでは平日ドリンクバーが半額、さらに月ごとに変わるファミリー会員価格のお得なフードメニューもあります。

さらにモーニングサービスとして、開店から11時まではドリンクバーが無料になります。通常でも安いIKEA神戸のレストランメニューを、さらに安く利用することができる大変お得なサービスです

メンバー限定のお買い得商品がある

IKEAファミリー会員になると、月ごとに変わる特別商品をセール価格で安く購入することができます。家具だけでなく、キッチンツールや雑貨、寝具など、どの商品が特別価格になるのかはお楽しみです。月ごとに商品は変わるので、お目当の商品がないかこまめにチェックしておきましょう。

さらに雨の日は傘が半額など嬉しい割引サービスも行なっています。会員登録はその場でもすぐにできますが、ネットでも簡単に行えます。目当の商品が安くなっている場合はぜひ会員になっておきましょう。

会報誌『IKEA カタログ』と『IKEA FAMILY MAGAZINE』が届く

IKEAファミリー会員になるとIKEAカタログとIKEAファミリーマガジンを自宅に郵送してもらえます。このカタログは年1回8月に会員に郵送されるものです。新商品やお得なセール情報の他、IKEAの商品を実際に使ったインテリア例が数多く記載されています

IKEA神戸が近い方はまだしも、めったに足を運べない人にとってカタログは大事な情報源です。カタログを見て気になる商品に目星をつけておけば、IKEA神戸に行った時も見逃さずにすみます。さらにカタログのインテリア例は商品を選ぶ参考にもなります。

IKEA店内は圧倒的な数の商品が所狭しと並んでいるので、全てをじっくり見るのはかなり時間がかかります。せっかくIKEA神戸に行ったのに目当の商品を見逃したということのないよう、カタログで事前に予習しておきましょう。

ワークショップやイベントなどに参加可能

IKEA神戸では定期的にワークショップやイベントを開催しています。IKEA神戸のワークショップやイベントは会員限定の企画も多く、メルマガやネットで情報を発信しています。中には予約が必要なイベントもあるので、参加したい場合は会員登録しておきましょう。

IKEA神戸で開催されたイベントの一例を見ると、イースターハントやキッズパティシエ講座、スウェーデン食品の試食会など実にさまざまです。子供が主役のワークショップは人気が高く、予約がすぐに埋まってしまうこともあります。

全てのエリアで無料WiFi利用可能

IKEA神戸では無料でWiFiを利用できます。3G/4G(LTE)回線がないデバイスからもインターネット接続が可能で、快適にネットを使えます。WiFiを使えばIKEAアプリを使ったり、ネットでスムーズに商品について調べることができます。

接続はまずWiFi設定画面で「IKEA WiFi」を選択します。利用規約の同意を求められるのでチェックを入れ、「さあ、はじめよう」をクリックします。IKEAのホームページ画面が出たら接続完了です。IKEA神戸ではどのエリアでもWiFi無料です。そのため、レストランにパソコンを持ち込み作業する人も多く見られます。

毎年誕生日に500円クーポンがもらえる

IKEAファミリーになると誕生月に500円のクーポンがもらえます。このクーポンはメールに送られてくるので、必ず「Eメール配信を受ける」にチェックしておきましょう。この他にも入会時にクーポンがもらえる特典もあります。クーポンはレストランやビストロ、配送サービス以外の2000円以上のお買い物で使えます。

さらにIKEAファミリー限定で、お得な還元イベントを受けることもできます。今現在行われているクーポン還元イベントは学習机・デスク購入で10%クーポン還元されるイベントです。デスクとチェアを一緒に買うと金額から10%分をクーポンで還元してもらえます。

このようにIKEA会員だけのお得なクーポンイベントが不定期で開催されることもあるので、見逃さないようにしましょう。

IKEA神戸の口コミ評判

実際にIKEA神戸を訪れた方の口コミをみていきましょう。「ディスプレイの参考になる」「見てるだけで参考になる」「一日いても飽きない」と行った口コミです。IKEA神戸は2階がショールームになっていて、実際の部屋のように家具を飾っています。トータルコーディネートされたインテリアは、おしゃれで参考になります。

「IKEA神戸楽しい」「スウェーデンを感じられる」と行った口コミもありました。IKEA神戸に一歩足を踏み入れると、そこはもう北欧スウェーデンの世界です。初めてIKEA神戸に行った人は非日常空間にワクワクが止まらなくなるようで「もはや一種のテーマパーク」といった声もありました。

「ポートライナーで駅から降りてすぐなので行きやすい」「駐車場は無料で広く子連れにぴったり」といった口コミもあり、IKEA神戸はアクセスの良さ、駐車場の利便性の良さも人気のようです。しかしその一方で「土日に行くと疲れる」「平日でも混んでいた」「駐車場広すぎて迷う」といった声もありました。

IKEA神戸は一時期の混雑はだいぶ落ち着き、平日は空いている日も多いです。しかし、時期やタイミングによっては平日でもかなり込み合うこともあるようです。IKEA神戸のレストランやビストロについては「美味しい」と絶賛する口コミと、「美味しくない」という真逆の口コミがありました。

海外特有のハーブを使った味付けや、甘いデザートは食べる人によって好みが大きく分かれます。また、カフェテリア方式なので「料理が冷めている」という意見も多くありました。

IKEA神戸とIKEA鶴浜の違い

IKEA神戸と同じく2008年にオープンしたIKEA鶴浜店。同じ関西にある、IKEA神戸とIKEA鶴浜店の違いについて解説していきます。

店舗の広さ

IKEA神戸オープンからわずか4ヶ月後の8月に、関西第2号店としてIKEA鶴浜店はオープンしました。その距離は車でわずか40分ほどと近く、共通点も多くあります。まず店舗の大きさですが、IKEA神戸が23,900m2、IKEA鶴浜が23,500m2でわずかにIKEA神戸の方が広めです。

しかしIKEA神戸もIKEA鶴浜も店内の構造はほぼ同じなので、特にIKEA神戸が広いと感じることはないでしょう。神戸店と鶴浜店に限らず、IKEAは店内構造が全国ほぼ一緒なので、どこの店舗に行っても同じように買い物できるというメリットがあります。

駐車場可能台数・料金

IKEA神戸は無料で駐車場に1,785台もの車を停める事ができます。買い物するしないに関わらず、何時間でも無料で駐車できるで車での来店もしやすくなっています。IKEA鶴浜もIKEA神戸同様、無料で駐車場を利用する事ができます。

IKEAは全国的に駐車場無料のところが多いですが、店舗によっては1日1,000円、買い物しない場合は3時間までは無料・30分ごとに500円、と駐車場料金がかかる場合もあります。IKEA神戸もIKEA鶴浜も駐車場無料で駐車台数も多く、車での来店がしやすい店舗であると言えます。

無料シャトルバスの有無

IKEA神戸はシャトルバスの運行が廃止になってしまいましたが、IKEA鶴浜はシャトルバスの運行があります。IKEA鶴浜へは、梅田駅となんば駅からそれぞれシャトルバスが運行しています。さらに大正橋や大阪駅前からもバスが運行しています。

運行時間も1時間に3本と充実、さらにバス往復利用者には次回使える500円クーポンの配布もあります。そのため、バスの行き方はIKEA神戸よりIKEA鶴浜店の方が充実していると言えます。

しかしバスは渋滞に巻き込まれることもあり、到着時刻が大幅に遅れることもあります。道路が混雑する時期や時間帯は、かなり渋滞することもあるので注意してください。

電車で行けるか

IKEA鶴浜は駅が近くにないため電車で行くことはできません。直接電車で行きたい、と思っても残念ながら行けないので注意してください。その点、IKEA神戸は電車、バスどちらか好きな行き方で行く事ができ便利です。鶴浜店は先ほど説明したように、道路が混雑しても行き方はバスか車しかありません。

混雑具合は?

IKEA鶴浜もIKEA神戸同様、一時期の混雑は随分落ち着き買い物しやすくなっているようです。特に平日は店内をゆっくり落ち着いて見て回る事ができます。しかし土日祝日は一変、店内は家族連れでかなり賑わいます。

神戸店より混雑しているという情報もあるので、鶴浜店に行く場合は前もってスケージュールをしっかり立てておくと良いでしょう。スモーランドやレストランは待ち時間が長くなるので、早めの来店がおすすめです。

IKEA神戸まとめ

IKEA神戸の店舗情報や行き方、駐車場やレストランについて解説しました。IKEA神戸はポートアイランドという観光スポットが点在する人気エリア内にあります。行き方もバス、車、電車と選べ、アクセスの良さも魅力です。

IKEA神戸の店内はとても広く、一日で全てを見て回るのはかなり難しいでしょう。前もってカタログやサイトで欲しい家具に目星をつけ、予習しておくと慌てずにすみます。疲れたらレストランやビストロで休みながら、IKEA神戸を楽しんでください。

ThumbIKEA前橋はいつオープンする?建設予定や延期の理由などを調査 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
ThumbIKEA東京ベイ(旧船橋)へのアクセスは?人気のカフェや駐車場情報も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【2019年最新】IKEAで買うべき商品ランキング! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ