食遊祭は上ノ国町のフードイベント!子どもから大人まで楽しめるイベントが満載!

北海道上ノ国町で開催される食遊祭を詳しく紹介!毎年開催されている食遊祭では、山の幸から海の幸まで心行くまで堪能できます。ステージイベントも盛りだくさんになるので、子どもから大人まで楽しめることでしょう。

食遊祭は上ノ国町のフードイベント!子どもから大人まで楽しめるイベントが満載!のイメージ

目次

  1. 1食遊祭は北海道上ノ国町で行なわれるイベント
  2. 2食遊祭2020年1月のイベント詳細
  3. 3食遊祭で冬の寒さを吹き飛ばそう!

食遊祭は北海道上ノ国町で行なわれるイベント

北海道上ノ国町で毎年大盛況の食遊祭は、2020年の開催で13回目を迎えます。上ノ国町の名産品を美味しいグルメにして、多くの人で賑わいを見せるイベントです。この記事では、上ノ国町で開催される食遊祭を解説していきます。

上ノ国町はどこにある?

上ノ国町は北海道の南西部に位置しています。地形で見ると函館に近い町になり、日本海に面しているため、漁業も盛んです。また、農業も盛んであることから、海の幸と山の幸の両方が名産品に並ぶ町としても有名です。

北海道の中では雪が少ないため、積雪もあまり見られない地域です。反対に雨が多いという特徴から、農業が盛んである理由が分かるでしょう。人口はおよそ5000人とされています。

食遊祭は毎年1月に開催

食遊祭の会場の様子

上ノ国町で開催のされている食遊祭は、毎年1月に行なわれています。毎年子どもから大人まで楽しめるように、スケジュールが組まれているのも魅力といえるでしょう。冬の時期で寒い印象を受けますが、室内で執り行われるため温かさを感じられます。また、さまざまなお店が構えることもあり、熱気をも感じられるでしょう。

海の幸と山の幸を堪能できる

上ノ国町では漁業と農業が盛んに行なわれていることもあり、食遊祭では海の幸と山の幸の両方のグルメを堪能できます。地元で有名な飲食店から農漁業者が集まり、鍋料理から郷土料理まで愉しめるでしょう。自分の好みの料理をその場で愉しめるので、来場した誰もが笑顔になれるイベントです。

食遊祭の概要

場所 上ノ国町スポーツセンター
住所 北海道檜山郡上ノ国町字大留100
開催日 2020年1月26日(日)
開催時間 10:00~14:00
問い合わせ先 食遊祭実行委員会(上ノ国町観光協会)
0139-55-3949

食遊祭2020年1月のイベント詳細

ステージスケジュール(予定)

10:00 鼓友会「龍焔太鼓」
10:45 ファストフードコンテスト
11:30 カミゴン〇✕クイズ
12:15 空手スポーツ少年団「演武」
12:45 Grace「ダンス」
13:00 上ノ国高ダンス愛好会「ダンス」
13:15 上ノ国中学校「吹奏楽」
13:45 表彰式

食遊祭ではグルメを楽しむだけではなく、ステージ上でイベントを行ないます。既にスケジュールは仮決定しているので、時間を把握しておくと良いでしょう。地域の住民が盛り上げるステージイベントは必見です。

ファストフードアイデアコンテスト

ファストフードアイデアコンテストは、道の駅もんじゅにて販売されるフードメニューをコンテスト形式で決めます。コンテストへの応募は一般募集がかけられています。(2019年12月20日で募集は終了しています)

応募のあったメニューを審査して、食遊祭にて一般の来場者から審査員を募りコンテストを開催します。地元上ノ国の名産を使用したメニューが数多く集まっているので、見所ともいえるでしょう。

あったか汁料理総選挙

上ノ国町の食遊祭のあったか汁料理総選挙で食べられる汁もの

あったか汁料理総選挙は会場で展開されている汁料理の中から、投票形式でランキングをつけます。チケットつづりに投票券が付いているので、気に入った汁料理に投票しましょう。寒い冬にはおすすめの汁料理が多数並ぶので、身体も温まります。

カミゴン〇✕クイズ

上ノ国町のご当地キャラクターでもあるカミゴンが出す出題に、〇✕で回答をする参加型のイベントです。〇エリアと✕エリアが作られており、問題に対して答えとなる方へ移動しましょう。最後まで残っていた方には、素敵なプレゼントが配布されます。子どもも大人も一緒に楽しめるので、声を掛け合いながら問題を解いてみてください。

お楽しみ抽選会

チケットつづりについている抽選券を使用して、ガラガラを回すことができます。景品は豪華なものまで並び、地元の特産品などが手に入る可能性も高いでしょう。景品は盛りだくさん用意されているので、チケットつづりの抽選券で、運試しをしてみてはいかがでしょうか?

食遊祭で冬の寒さを吹き飛ばそう!

上ノ国町で真冬に開催される食遊祭は、地元のグルメを堪能できます。楽しめる内容を用意しているので、子どもから大人まで十分に満足できるでしょう。イベントスケジュールを把握した上で、上ノ国町へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ