2019年10月20日公開
2024年10月01日更新
業務スーパーのブルーベリーは安くて大容量!人気のアレンジを解説!
業務スーパーの人気の冷凍フルーツの1つが、冷凍ブルーベリーです。冷凍ブルーベリーは大容量だと言われますが、どれくらい量が入って、いくらで購入できるのでしょうか?業務スーパーのブルーベリーの商品情報やカロリー、アレンジ方法を紹介します。
業務スーパーのブルーベリーとは?
業務スーパーのブルーベリーは、鮮やかなパッケージです。しかし本当に美味しいのか、あんな大容量を購入して使い切る事ができるのか、心配だという人もいるでしょう。業務スーパーのブルーベリーは美味しいのか、口コミも合わせて紹介します。業務スーパーのブルーベリーの、アレンジレシピもチェックしましょう。
業務スーパーのブルーベリーの販売コーナー
まずは業務スーパーの、ブルーベリーの販売コーナーを確認しておきましょう。業務スーパーのブルーベリーは、季節によっては生のものが販売される事がありますが、基本的には冷凍で販売されています。そのため、業務スーパーで購入する時には、冷凍コーナーで購入しましょう。
業務スーパーの冷凍のフルーツコーナーの中で、青いパッケージが目に入ってくる販売コーナーです。ちなみに業務スーパーの冷凍フルーツには、ライチやパイナップルなど南国のフルーツもあります。冷凍フルーツを使って、スムージーを作る人も増えたため業務スーパーの人気コーナーの1つです。
業務スーパーのブルーベリーは大粒サイズ
業務用スーパーの冷凍ブルーベリーって凄いですよね。この量で398円。 pic.twitter.com/nvuF2RkFon
— Katana Edge@中2超美少女 (cv: 広河太一郎) (@amiga2500) May 3, 2017
ブルーベリーには小粒のものから大粒のものまでありますが、業務スーパーのものは大粒サイズです。冷凍したものを解凍してからサイズを計ってみると、1粒およそ1cmの直径があります。解凍した後なので、水を含んで膨らんでいる可能性もありますが、直径1cmはかなりの大粒でしょう。
業務スーパーのものは大粒とはいっても巨峰ほど大きくはないので、1口でパクッと食べる事ができる気軽さも人気です。大人から子供まで、1口で食べやすい大きさの粒でしょう。大粒サイズなので、そのままシャーベットのように食べるのもおすすめです。冷凍のまま飲み物に入れて、氷の代わりに使うのもおしゃれでしょう。
解凍すれば潰して使う事ができるのも、大粒だからこそです。ジャムやソースにもアレンジしやすく、使いやすい業務スーパーの冷凍フルーツだといわれています。
業務スーパーのブルーベリーの内容量・値段
あんまり期待してなかった業務スーパーのブルーベリー、普通に美味しい!西友のより大粒だしなによりめちゃ安い!これはリピート確定! pic.twitter.com/9fPAoo5E4B
— つくだふ(何度でも蘇るサマー!!) (@tsukudafu) May 7, 2016
業務スーパーのブルーベリーは、500gで400円程度で販売されています。イトーヨーカドーでは、150gで200円程度です。500gにすると650円程度という事になります。業務用スーパーのものは、普通のスーパーで購入するより安いのです。
業務スーパーで購入すると、500gでかなりの大容量です。使い切る事ができるのか心配になるかもしれませんが、賞味期限は製造からおよそ1年半と長いのも特徴です。しっかりとした保存方法にしておけば、1年半保存しておく事ができます。
時期によっては、内容量が550gにアップする事もあります。値段もお値打ちになる事があるので、業務スーパーのアプリなどでこまめに内容量や値段はチェックしておきましょう。
業務スーパーのブルーベリーの原材料・原産国・カロリー
業務用スーパーでブルーベリーとチェリー入りのミックスベリーといちごかった♡♡♡
— Risa (@risa9615) June 27, 2015
これで、当分買わなくてすむっ!!! pic.twitter.com/L9YwKQbExy
業務スーパーのブルーベリーの原材料からみていきましょう。業務スーパーのものは、生のブルーベリーを凍らせてあるだけで、砂糖が加えられたり保存料が加えられたりはしていません。そのため原材料という表記自体ありません。
原産国は、以前はチリ産が多く販売されていました。最近ではカナダ産のものも販売されています。時期や質、値段によって、業務スーパーで取扱う原産国を変えているのでしょう。
業務スーパーのブルーベリーのカロリーは、100gあたり49kcalです。500gの内容量なので、業務用スーパーのものは1袋で245kcalになります。ショートケーキ100gのカロリーは344kcalなので、1袋でも冷凍フルーツはカロリーが低いのです。
業務スーパーのブルーベリーの口コミ
業務スーパーで、冷凍ブルーベリーを購入した人の口コミをチェックしてみましょう。業務用スーパーのものは「大粒である」という口コミと、「美味しい」という口コミが多くあります。「普通の冷凍ブルーベリーは、酸っぱいけれど、業務用スーパーのは美味しい」という口コミもありました。
暑い日には、アイスクリームやシャーベットの代わりに購入した人もいたようです。糖分が多いアイスクリームを食べるよりは、冷凍ブルーベリーを食べた方がカロリーを抑える事ができるでしょう。
今年初の豊水を買った🍏🎶
— Risa C (@risa03caprice) September 1, 2019
あとは🍇やな~😋
業務スーパーのカナダ産冷凍ブルーベリーは大粒で、アイスの実みたいで美味しいよ💗 pic.twitter.com/TOgaJ40Xxk
業務スーパーの冷凍ブルーベリーとチェリーとマンゴーとミカン。どれも500g入って300円から400円位と素晴らしい。そのまま食べて下手なアイスよりとっても満足する。苺もあるけどそのままよりこんマンゴーはチャンクだけど他皮ごとというのがいいのね。 pic.twitter.com/UurC6pgPAd
— キワミ (@towaniyura) August 5, 2019
業務スーパーのブルーベリーが、おいしすぎて1日で500g食べちゃった
— わかば (@mana0326hnd) March 16, 2016
業務スーパーのブルーベリーのアレンジ方法
そのまま食べても美味しい業務用スーパーの冷凍ブルーベリーですが、500gもあるので色々なアレンジをして食べてみましょう。業務スーパーのものを使った、アレンジレシピをまとめていきます。
アレンジ①グラノーラにトッピング
業務スーパーで見つけたブルーベリーが安い!298円、今日は豪華になりましま pic.twitter.com/dMc4HjN5Jp
— きんか隊長 (@kinka1207) June 18, 2017
朝食にグラノーラを食べている人は、グラノーラに業務スーパーの冷凍ブルーベリーをトッピングする事がおすすめです。ブルーベリーには、ビタミンEが豊富で体内の活性酸素を減らして老化を防いでくれるという働きがあります。またアントシアニンという色素が含まれていて、これが骨粗しょう症も予防してくれるのです。
さらにポリフェノールの1種であるアントシアニンは、生活習慣病の予防やガンの抑制に効果が期待できるといわれています。その他にも、目の疲労回復に効果が期待できます。
グラノーラだけでも栄養がありますが、ブルーベリーと牛乳をプラスして、健康的な朝食にアレンジしましょう。柔らかいフルーツが好きな人は、少し牛乳に浸してからグラノーラにトッピングします。
アレンジ②ヨーグルトにトッピング
今日のおやつ ブルーベリー
— こくらぎ@ダイエット相談とブログ✍️ (@kokuragi_cpx) July 10, 2019
先週業務スーパー行ったら10%増量してた😊💓そのまま食べてもいいしヨーグルトにも合う☺️ pic.twitter.com/TBM3Fa5ltV
花粉症の人におすすめなのが、ヨーグルトに業務用スーパーのブルーベリーをトッピングするというアレンジです。ヨーグルトには免疫のバランスを整える乳酸菌が含まれているので、花粉症にいいといわれています。
ブルーベリーにはアントシアニンという栄養素があり、この栄養素が花粉症で辛いと感じさせるヒスタミンの放出を抑える効果が期待されています。花粉症の辛さも抑えて、美味しく食べる事ができると好評な食べ方です。
酸味のあるヨーグルトと、酸味があるブルーベリーの味の相性も抜群。ヨーグルトとブルーベリーには美肌効果も期待できるため、花粉症ではない人にもおすすめのアレンジメニューでしょう。
アレンジ③ジャムにする
【材料】
- 業務スーバーのブルーベリー 300g
- 砂糖 100g
- レモン汁 小さじ1
- 塩 少々
- ブルーベリーを冷凍のままお鍋に入れて、焦げないように加熱しましょう。
- 砂糖とレモン汁を加えて、塩を入れて煮詰めたら完成です。
業務用スーパーのブルーベリーを使って、ジャムを作る事もできます。自宅で作るジャムは、糖分を自分で調整する事ができる事がメリットです。
とても簡単にできると、業務用スーパーの冷凍フルーツを使ったジャム作りをする人は多いようです。業務用スーパーの冷凍フルーツを使ったジャムですが、保存料は入っていません。あら熱をとったジャムは冷蔵庫で保存をして、2週間以内には食べきるようにしましょう。
アレンジ④ソースにする
【材料】
- 冷凍ブルーベリー 100g
- 砂糖 300g
- レモン汁 小さじ1/2
- 塩 少々
- しょうゆ 大さじ1
- 酢 大さじ1
- 酒 大さじ1
- ブルーベリーを鍋に入れて、砂糖とレモン汁、塩を入れて煮詰めます。
- 解凍されてきたら、しょうゆと酢、酒を入れてさらに煮詰めれば完成です。
業務用スーパーの冷凍ブルーベリーを使って、おしゃれなソースを作る事もできます。ローストビーフにぴったりのソースをチェックしましょう。
酸味が気になるという人は、砂糖を少し多めにすると食べやすくなります。ワインのおつまみにするローストビーフには、ピッタリのソースになるでしょう。肉料理と相性がいいソースになります。
アレンジ⑤ホットケーキに入れる
業務スーパーのブルーベリーが大好き🥞✨
— ぴぴちゃ🍼.。*♡ (@pipi_pp3) August 27, 2019
少しトッピングしてみた!
綺麗にできた🙏✨ pic.twitter.com/QIAl4ZaOb4
業務スーパーのブルーベリーを使って、スイーツを作る事もできます。業務用スーパーでも購入できるホットケーキミックスを使って、ブルーベリーホットケーキを作りましょう。ホットケーキの作り方は、ホットケーキミックスに書かれている作り方を参考にします。
ブルーベリーを入れるタイミングは、フライパンにホットケーキのタネの反面を焼いた後です。ホットケーキミックスと牛乳などを入れる時に入れてしまうと、タネに色が移ってしまい、見た目が悪くなります。
業務スーパーの冷凍ブルーベリーをホットケーキにプラスする場合は、後のせする事がポイントです。ジャムを、焼き上がったホットケーキにプラスするのもいいでしょう。
業務スーパーのブルーベリーでアレンジを楽しもう
業務スーパーのブルーベリーは、生のブルーベリーよりも酸味が控えめで食べやすい味です。体によい栄養素が含まれているので、子供のおやつにも使えます。そのまま食べても美味しいですが、業務スーパーのフルーツを色々なアレンジで楽しみましょう。