ビール券の購入方法まとめ!イオンやコンビニで買える?注意点も解説

ビール券の購入方法について調べました。身近な場所にあるコンビニやイオンで購入は可能なのかや、購入時の注意点についても解説します。ギフトや行事の賞品としてビール券を購入したい時に、知っておくと役に立つ情報を集めました。

ビール券の購入方法まとめ!イオンやコンビニで買える?注意点も解説のイメージ

目次

  1. 1ビール券の購入方法を徹底解説!
  2. 2ビール券が購入できる場所は?
  3. 3ビール券の値段と購入方法
  4. 4ビール券を購入する時の注意点
  5. 5ビール券を購入して大事な人に贈ろう!

ビール券の購入方法を徹底解説!

お酒のビン

ビール券はお中元やギフトとして、多く利用されています。ビールを贈ると、重量もあり場所も取るので、不便に感じることもあります。ビール券であれば軽くて便利ですし、季節問わず好きな時に購入が可能です。ギフトに便利なビール券をどこで購入できるのか、詳しく解説していきますので、参考にしてください。

ビール券が購入できる場所は?

贈り物や賞品でよく目にするビール券ですが、どこで販売されているのでしょうか?身近にあるコンビニやスーパーで購入できれば、利用しやすくて便利です。近年ではインターネットでの買い物が増えていますが、ネット購入が可能なのかも紹介します。イオンや百貨店など、様々な場所での取り扱いを調べましたので、ぜひ参考にしてください。

全酒協のステッカーが貼られているお店

ビール券は全国の中小小売酒販店が組合員である、全国酒販協同組合連合会(全酒協)が発行しています。発行元である、全酒協のステッカーが貼られている加盟店で、ビール券は購入することができます。また、ステッカーと一緒に、大きく目立つようにポスターが貼ってある場所もあります。

ポスターには「ビール共通券販売中」や「ビール共通券には有効期限があります」といった記載があります。ビール券を取り扱っている場所には、共通してステッカーが貼ってありますので、確認してみましょう。

百貨店

デパートの外観

百貨店ではサービスカウンターや商品券のコーナーで、購入することができます。百貨店で購入すると、購入した百貨店の包装紙で包んで貰えるので、見栄えも良いです。ギフトで贈ることも多いビール券ですので、綺麗に包んで貰えるのは利点です。イベントの賞品や企業で、得意先に向けて購入する場合にも最適ですので、ぜひ利用しましょう。

ただし、全ての百貨店で取り扱っているわけではありません。事前に問い合わせをするか、公式サイトで確認することをおすすめします。

イオンなどのスーパー

スーパーの店内

大型店舗があることでも有名なイオンや身近にあるスーパーでは、サービスカウンターで購入することができます。サービスカウンターや、お酒の取り扱いがない小さなスーパーですと、ビール券を取り扱っていないこともあります。分からない場合は、直接、お店に問い合わせてみましょう。

また、イオンやスーパーでも、購入した際に包装紙で包んで貰えるようです。普段の買い物のついでに購入できるので、利用しやすく便利です。百貨店が近くにない場合は、イオンや大手スーパーを利用してみましょう。

一部のコンビニ

コンビニの外観

百貨店もイオンも近くにない場合に便利な、コンビニでの取扱いはどうでしょうか?コンビニでのビール券の取り扱いは、一部となっているそうです。コンビニはフランチャイズ制のため、店舗ごとに取扱い状況が違うようです。ビール券の取り扱いがあれば、コンビニの入り口に全酒協のステッカーが貼ってありますので、見てみましょう。

ステッカーが見つからない場合は、お店の人に直接聞いてみるのが良いでしょう。家の近所のコンビニで、ビール券を取り扱っているか調べておくと、いざという時に役に立つかもしれません。

金券ショップ

チケットショップのイラスト

金券ショップでは、ビール券を取り扱っている所が多いようです。金券ショップは、元値よりも少し安く販売していることも多いので、お得に購入できる可能性があります。金券ショップで購入する場合の注意点は2つあります。1つは、ギフト用に包んで貰えるサービスがありません。

コンビニもそうですが、ラッピング用品も自分で用意する必要があります。2つめは、有効期限が間近のビール券を、取り扱っていることがある点です。その場合は、現行の額面と違うことがあるため、額面の金額をよく確認してください。少しでも安く購入したい場合は、金券ショップを利用するのも一つの方法ですので、参考にしてください。

その他

パソコンのマウスを握る手

ビール券を購入するには、アマゾンや楽天市場といったネット通販を利用するのも便利です。ネット通販であれば、買いに行く時間が無くても、24時間いつでも購入できるので便利です。ネットショッピングサイトの他には、フリマサイトやオークションサイトもおすすめです。

安く購入できることもありますので、利用してみるのも良いでしょう。フリマサイトなどを利用する際は、有効期限に注意が必要です。購入してから「有効期限が切れていた」とならないように、出品者によく確認してください。他にビール券を購入できる場所は、酒屋やドラッグストアなどもあります。

ビール券の取り扱いがあれば、共通して全酒協のステッカーが貼ってありますので、確認してみましょう。

ビール券の値段と購入方法

ビール券を購入できる場所がいくつかあることが分かりました。それでは、ビール券の値段と購入方法にはどのようなものがあるのか、紹介していきます。ビール券は他の商品券とは違った決まりや注意点がありますので、覚えておきましょう。

ビール券の値段

¥マークの袋と小銭

ビール券の値段には、大ビン2本券(869円)と缶ビール2本券(555円)の2種類があります。この2種類の金額には注意する点がありますので、覚えておいてください。869円と555円という金額は、ビール券を購入する時の金額になります。ビールと交換する時には、869円の券は798円分、555円の券は504円分が使える金額です。

それぞれ71円と51円の差額がありますが、この差額は流通経費の一部とされているそうです。交換できる金額は、ビール券に記載されている記号で確認することが、可能です。「A-22-0798」とあれば、最後尾の数字にある798が、交換できる金額になっています。

実際に交換する時の金額がいくらなのか分からない時は、記載されている数字で確認ができますので、見てみましょう。

支払い方法

数枚の千円札

ビール券を購入した際の支払い方法は、現金のみになります。クレジットカードや商品券などでは購入することができませんので、注意しましょう。ビール券は金券であるため、現金化のリスクがあります。リスクを避けるために、原則現金支払いのみとなっているのです。

ただし、クレジットカードでも支払いができる場合がいくつかありますので、確認していきましょう。ネットショッピングサイトでは、クレジットカード払いが可能なお店もあります。出品者によって異なるため、支払い方法をよく確認してみましょう。百貨店では日本橋高島屋や三越で、クレジットカード払いが可能となっています。

ただし、店舗によっては対応が異なることもあるので、気を付けてください。公式サイトで確認することができますので、事前に確認してから購入するようにしましょう。

ビール券を購入する時の注意点

ビール券を購入する際に、いくつか注意する点があります。ビール券は他の商品券と違って、少し複雑な部分があります。事前に知っておくと安心ですので、ぜひチェックして役立ててください。

未成年は購入できない?

色鉛筆とクエッションマーク

ビールはアルコールですので、未成年は購入することができません。では、ビール券は購入できるのでしょうか?ビール券そのものはアルコールではありませんので、未成年でも購入することができます。父の日や母の日にプレゼントしたい場合にも、安心して購入することができます。

ビール券とビールの交換になると、未成年だけではできません。ビール券の購入とは違いますので、注意してください。

ビール券購入は非課税だけど使うときは課税

小銭

商品券の購入には消費税がかかりません。どこで購入しても非課税です。ビール券の購入時に、消費税がかからないのは何故でしょうか?理由は2重課税を防ぐためです。ビール券を購入した時と商品と交換した時の、両方に消費税がかかかることを防ぐ仕組みです。

ビール券も非課税ですが、ビールと交換する時は消費税がかかりますので、間違いのないようにしてください。798円分のビール券の場合、税込798円分のビールと交換ができるということです。ビールと交換する際に、税抜金額で計算しないように注意しましょう。

法人での購入は接待費になる

ノートとペンと計算機

企業が得意先へ贈答用としてビール券を購入した場合の勘定科目についても、知っておきましょう。得意先への接待として購入するため、接待費または接待交際費という科目になります。イベントの賞品として購入した場合も得意先へ贈るものになりますので、接待交際費になります。

企業で購入した場合にも当然、消費税がかかりません。贈答品として購入した場合には非課税ではなく、不課税となります。消費税区分に注意が必要ですので、仕訳をする際は気を付けましょう。

ビール券を購入して大事な人に贈ろう!

2人の手の上に木で出来たハートが乗せられている

ビール券は身近な人や得意先といった、大事な人への贈りものに最適なギフトです。購入できる場所もたくさんあることが分かりました。お酒に詳しくない場合にも、送った相手が好きなお酒と交換できるので、喜ばれるでしょう。季節を問わず贈ることができる点もメリットです。ビール券はお酒以外の購入ができるお店も、あるそうです。

対象のお酒が含まれていることが条件のようですが、利用してみるのも良いでしょう。このように、ビール券には様々な利点があります。ギフトに何を贈るか迷っている人は、ビール券を贈ってみてはいかがでしょうか?

Thumbビール券はコンビニ対応?買える&使えるコンビニを調査!お釣りは出る? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbイオン商品券はおつりが出る?お得な購入方法とおすすめの使い方 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ