2019年10月17日公開
2024年09月29日更新
コストコが岡山県鴨方に出店!品揃えはどう?話題のコストレを解説!
コストコの新形態であるコストレが岡山県鴨方町に出店することに!コストコは全国にチェーン展開するアメリカ発祥の大型スーパーマーケットです。ここでは、岡山県鴨方町に出店するコストレとはコストコは何が違うのか、特徴や品揃えも合わせて紹介します。
岡山県鴨方にコストコが初出店
2018年11月21日岡山県浅口市鴨方町に、コストコが初出店しました。コストコとはアメリカ発祥のスーパーマーケットで、アメリカのビックサイズの商品はもちろん、日本メーカーのお菓子や調味料、日用品などのお徳用サイズも豊富に取り揃えています。
岡山県内でも、スーパーや百貨店などで期間限定でコストコ商品を販売していることはありますが、コストコが経営している、コストコの商品を常設しているお店は岡山では鴨方町のコストレマートのみです。
ここからは、岡山県浅口市鴨方に初出店するコストコの特徴や品揃えなど、これから利用したいと考えている人に嬉しい情報を紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。
岡山県の一号店はコストレマート
実は、岡山県浅口市鴨方町に初出店するコストコは、みなさんがよく知っている大型スーパーマーケットのコストコとは少し違う店舗になっています。名前もコストコではなく、コストレマートという名前で規模やお店のシステムも違い、利用する上で知っておきたいポイントを簡単に説明します。
コストレは、アメリカ発祥のコストコが日本人向けに考えた新しいスタイルのお店で「会員になる余裕がない」「コストコが自宅近くになくて行けない」といった人にも気軽に利用できます。コストレマートは今後も増えていくことも期待できるので、近所にできることに期待しましょう!
コストコとコストレの違い
全国にチェーン展開を広げるコストコと、今回岡山県浅口市鴨方町に出店する新形態のコストレとの違いは、お店の規模小さいことや品数が少ないことです。もう一つの大きな違いは、年会費が不要で会員制でないことです。
そのため、誰でも気軽に利用することができ、コストコで販売されている人気商品をコストレでは余分な費用なしで購入することができます。もちろん、コストコよりもお店の規模が小さいので陳列されている商品も少ないですが、売れ筋の商品を厳選して入荷しているのでコストレマートでも充分に満足できます。
アクセス方法と営業時間
岡山県浅口市鴨方町にあるコストレマートは、浅口はればれスクエア内に出店しています。アクセス方法は、最寄りインターである山陽自動車道の鴨方インターから車で約5分の場所にあります。
最寄り駅はJR鴨方駅で徒歩約30分、車やタクシーだと約17分かかります。浅口はればれスクエアには駐車場も完備されているので、週末は混雑しても車の駐車場所に困ることはありません。
浅口はればれスクエアには、コストレマートの他に花屋さんや倉敷デニムで有名なデニム雑貨店、ランチやディナーを楽しめる味工房えん、支那そばの専門店である麺屋つむぎなど、さまざまなお店が集まっています。地元の人々はもちろん、県外からも多くの人が集まる人気スポットです。
住所 | 岡山県浅口市鴨方町鴨方1083-6 |
電話番号 | 0865-44-6666 |
営業時間 | 10:00~20:00 |
定休日 | 不定休 |
岡山県のコストコ「コストレ」の品揃え
先ほども紹介したように、岡山県浅口市鴨方町に出店したコストレは、通常のコストコと品揃えが異なります。コストコに行ったことのある人は、品揃えが少なくて不便だと感じたり、規模が小さすぎると感じたりする人もいるかもしれません。ですが、コストレの魅力は年会費なしで誰でもコストコの人気商品を購入できる点にあります。
陳列されている商品はどれもコストコで人気の高い商品ばかりです。これらは他のスーパーやディスカウントショップ、ホームセンターでは購入することができません。ここからは、コストレで販売されている食料品や日用品、その他の商品など、ジャンルに分けて簡単に紹介します。
食料品
岡山県浅口市鴨方町にあるコストレには、大容量お菓子類や冷凍食品、チーズ、ヨーグルトなどが販売されています。その他にハムやウインナーなどの加工品や、大容量の調味料やパスタなども取り揃えられております。中でも特に注目したいのが、ピザやプルコギビーフ、そしてチーズタルトやティラミスといったコストコの定番商品です。
また、毎回行列になるほどの人気商品であるデリ・ベーカリー類も見逃せません。コスパもいいので、ぜひ1度購入してみてください。
口コミ
岡山の鴨方にあるコストレマートに行ってきた!!
— のん@11月24日 DRAGON GATE (@NonRhm) September 4, 2019
お目当てのピザを買えて大満足( *^艸^)
欲しいのいっぱいあったけどこんなにいらんけどシェアする人がおらんから断念…#コストレマート
日用品
コストレには食料品だけでなく、大容量の洗剤や柔軟剤、シャンプー、リンスといった日用品の販売も行われています。マスクや歯ブラシ、入浴剤、タオルなどもあるので、日用品のストック購入にも便利です。
日用品は食料品のように腐ったり傷んだりすることがありません。割安な商品であれば、購入しても一時的に出費がかかるだけで損にはならず、大変お得です。
日用品はコストレの入口を入ってすぐのところに陳列されているので、商品が確認しやすくなります。値札も税込価格で表示されているので、他のお店とも比較も楽にできます。岡山県浅口市周辺に来た際には、ぜひ足を運んでみてください。
その他
コストレには、カートやワゴンなどのアウトドアグッズや、レゴブロックなどのおもちゃも販売されています。規模は小さいですが、それなりに充実しているので子供連れにもおすすめです。
岡山県早島にもコストコができる?
まだオープンしたばかりのコストレマートですが、同じく岡山県倉敷市早島にもコストコが出店される可能性があると言われています。どこから情報が浮上してきたのかは謎ですが、ここからはそんな噂について、簡単に検証していきたいと思います。
早島に出店する噂がある
現在、岡山県内にコストコが出店するのでは?という噂が、SNSを中心にささやかれています。コレに関して具体的な根拠はなく、あくまで期待されているといった状態です。ただ、場所まで特定されていることもあって、コストコあるいはコストレが出店してもおかしないのでは?と話題になっています。
特にツイッターでは「岡山県倉敷市早島に、IKEAかコストコのどちらかの大型ショップがオープンするのではないか?」といった具体的な噂も浮上しているようです。岡山の近県だと広島と大阪にコストコが在りますが、どちらも交通費や移動時間が掛かります。故に県民は岡山県内にできることを期待しているようです。
2030年までにもしかしたら?
コストコを手掛けるテリオ社長は、ビジネスメディアのインタビューを受けた際「2030年までに日本で50店舗オープンさせることは実現可能なのか?」といった質問に対して、「今後12年間で50店舗に限りなく近づけることは実現可能なことです」と答えています。
コストコで販売されている商品は、市場価格に対して約30~40%近く割引をして販売されているので、例え年会費を払ったとしても上手に利用することで簡単に元を取れる計算になっているようです。
アメリカ発祥のコストコが日本市場で受け入れられている理由は、口コミだけでなく実際にコスト面が大きく関わっています。日本で50店舗展開するといったテリオ社長の言葉からも、岡山出店への期待は大いに高まります。
今後のコストコの公式発表に注目
2030年まではまだまだ時間があるので、倉敷市早島への出店の噂は実現する可能性もなきにしもあらずです。たとえ早島でなくても、岡山県内にコストコが出店したり、コストレマートがさらに出店したりすることも充分に期待できます。
消費税が10%に上がった今、生活費への負担は大幅に上がってしまうことが予想されます。コストコはそんな家計を救ってくれる手段の1つになるかもしれません。それに伴って、今後のコストコのテリオ社長の公式発表に注目が集まります!
岡山県のコストコ情報にこれからも目が離せない
岡山県浅口市鴨方町にオープンしたコストレマートについて、店舗の概要やアクセス方法、品揃えなどについて紹介してきました。これを機に、岡山県内の他の地域にもコストコやコストレマートの出店が増えるのではないかと、周辺住民の間で期待が高まっています。
近場にコストコやコストレマートがオープンした際には、人気の商品をお得に購入して、ショッピングを楽しんでみてください!