2019年09月06日公開
2024年09月26日更新
なめたけ瓶詰のカロリー・糖質は?ヘルシーな低カロリーレシピも紹介!
なめたけの瓶詰は昔から人気のご飯のお供のひとつです。カロリーが低いとされているきのこを原料として作られているなめたけですが、そのカロリーや糖質はどのくらいあるのでしょうか?低カロリーなヘルシーレシピと共に紹介します。
なめたけ瓶詰のカロリーと糖質量
なめたけとは、きのこの一種であるえのきだけをしょう油などで甘辛く煮つけたものの事です。なめたけは主に瓶詰にされた状態でスーパーマーケットなどで販売されています。とろみのある食感と甘じょっぱい味付けのなめたけは、ご飯のお供としても昔から非常に人気があり、冷蔵庫に瓶詰を常備している人も多いようです。
ここではなめたけ瓶詰のカロリーや糖質について調査していきましょう。カロリーが低いとされているきのこを使ったなめたけはダイエット中に食べても大丈夫なのでしょうか?
カロリー
なめたけのカロリーは商品によって大きく異なりますが、平均的なカロリーは100gあたり約80kcalです。というのも、なめたけのカロリーのほとんどは調味料の量によって左右されます。
えのきだけ自体のカロリーは100gあたりおよそ20kcalです。なめたけ100gあたりに使用されているえのきだけは多くても重量の60~70%程であるため、なめたけ自体のカロリーのほとんどは調味料であるといえます。調味料にはしょう油やみりん、砂糖が入っています、そのため、味の濃いなめたけほどカロリーは高い傾向にあることが分かります。
なめたけの1食分はおよそ20g、カロリーは約16kcalです。しかし、なめたけは単体で食べることが少なく、ご飯などと一緒に食べることが多い食品です。そのため、ダイエット中になめたけを食べる際は、なめたけではなく一緒に食べるもののカロリーを注視することが重要です。
糖質量
なめたけの糖質は100gあたりおよそ12gほどです。1食あたりにおよそ20g食べる場合の糖質量はおよそ2.4gとなります。なめたけ自体の糖質はさほど多くはありませんが、なめたけは単品で食べることがあまりないため、一緒に食べる食品の糖質を考えながら食べましょう。
なめたけと一緒に食べることの多い白米1食分(150g)あたりの糖質量は約55gほどあります。そのため、糖質制限中の場合はなめたけは白米ではなく、野菜や豆腐など糖質量の少ない食品と一緒に食べることをおすすめします。
なめたけの低カロリーレシピ
ふんわりなめたけつくね
- なめたけ 120g(一瓶)
- 鶏ひき肉 220g
- 卵黄 1個
- 塩コショウ 少々
- 片栗粉 大さじ1
- サラダ油 少々
- ボウルに鶏ひき肉、なめたけ、片栗粉、塩コショウを入れて粘りが出るまでよく混ぜ合わせ、4等分にして空気を抜くように丸めておきます。
- フライパンを中火にかけ、サラダ油を引いてつくねを並べます。両面1分半ずつ焼いて焼き色がついたら蓋をして、8分ほど蒸し焼きにします。
- 中まで火が通ったら器に盛りつけ、卵黄を添えれば完成です。
なめたけと大根おろしの冷奴
- 絹豆腐 半丁
- 大根おろし 20g
- なめたけ 20g
- 三つ葉 少々
- 大根おろしとなめたけを合わせて軽くませ合わせます。
- 器に盛りつけた豆腐の上に、大根おろしとなめたけを混ぜたもの乗せ、三つ葉を添えれば完成です。
キュウリのなめたけ和え
- なめたけ 30g
- キュウリ 1本
- キュウリは食べやすい大きさに乱切りにします。
- ポリ袋にキュウリとなめたけを入れ、よく混ぜ合わせます。袋の空気を抜いて口を縛り、冷蔵庫で2時間以上寝かせれば完成です。
なめたけで低カロリーヘルシーメニューはダイエットにおすすめ
なめたけは比較的低カロリーで低糖質な食品ですが、単体で食べることはあまりない食品です。ダイエット中や糖質制限中などに食べる際には、一緒に食べるもののカロリーや糖質に注意することをおすすめします。
今回紹介したなめたけを使ったヘルシーレシピなどを参考に、美味しく健康になめたけを美味しく食べましょう。