2019年09月18日公開
2024年09月26日更新
クリームパスタのカロリー・糖質は高い?カロリーオフにする方法・レシピも
クリームパスタのカロリーや糖質はどれぐらいなのでしょうか?きっと高いはずだと予測する人が多いでしょう。今回はクリームパスタのカロリー等を調査するだけではなく、栄養を損なわないカロリーオフ方法やレシピを紹介します。
目次
クリームパスタの気になるカロリーをチェック!
クリームパスタはたくさんある種類の中でも、よく知られているパスタの一つです。そして、子供からお年寄りまで幅広く愛されている料理です。しかし牛乳や生クリームなど乳製品を多く使っているが故に、カロリーや糖質が気になってしまいます。
そこで今回はカロリーや糖質を調査すると共に、他のパスタとどれだけカロリーの差があるのか比較をしていきます。また牛乳を豆乳に代用するなど、簡単なカロリーオフの方法も紹介しているので是非参考にして下さい。
クリームパスタのカロリーと糖質量は高い?低い?
クリームパスタの魅力はコクとまろやかさにあります。クリームパスタには様々な種類のレシピがあって、アレンジでどのような食材を使っても美味しいものが出来上がります。しかしダイエット中の人は、頻繁に食べるとカロリーが気になってしまうかもしれません。
クリームソースと聞くとすぐにカロリーが高いと想像してしまいますが、実際のところどうなのでしょうか?クリームパスタのカロリーと糖質量について調査しました。
カロリーと糖質量
サーモンときのこのクリームパスタを例として、カロリーと糖質を見ていきましょう。サーモンときのこのクリームパスタは、サーモンときのこのうま味がクリームソースに溶け込み、パスタに絡めて食べると美味しい食べごたえのある一品です。
サーモンときのこのクリームパスタは、パスタ100gで計算すると大体1人前でカロリーは806kcal程です。サーモンというボリュームのある素材の他に牛乳と生クリームを使うので、カロリーもそれなりに高くなってしまいます。
糖質量は糖質量=炭水化物-食物繊維量で計算します。サーモンときのこのクリームパスタの糖質量は74.9gです。パスタは小麦粉から作られるので、炭水化物が多い分だけ糖質量も多くなります。
他のパスタと比較
クリームパスタのカロリーと糖質量がどのくらい高いかを知るために、他のパスタのカロリーと糖質量を調べてみます。今回は他のパスタとしてナポリタンとミートソース、そしてカルボナーラを選びました。
ナポリタンが651kcal、ミートソースが713kcalとなっており、クリームパスタと同様にクリーム系で人気のカルボナーラは740kcalです。サーモンときのこのクリームパスタは806kcalですので、クリームパスタは他のパスタと比較してもカロリーが高いと言えます。
糖質量はナポリタンが86g、ミートソースが79.6g、カルボナーラは70.7gです。サーモンときのこのクリームパスタは74.9gですので、こちらはだいたい同じぐらいと言えます。ここではケチャップに糖質が多いのでトマトソース系パスタが高い数値を出しています。
ただ全体的にパスタは糖質量が多いので、糖質制限中の人がクリームパスタやミートソースなどのソースを選ぶ時は、パスタの量を減らすなどの工夫が必要だと言えるでしょう。
クリームパスタのカロリーオフの方法
次にクリームパスタのカロリーを減らす方法を探ってみますが、その方法として3つのやり方が挙げられます。1つはパスタ減らしたり糖質オフのパスタを使うことで、2つ目は生クリームの代わりに牛乳を使用すること、そして3つ目はその牛乳の代用として豆乳を使うということです。これら3つのことを今から詳しく説明していきます。
パスタを減らしたり糖質オフのものを使う
クリームパスタをカロリーオフにするには、パスタそのものを減らしたり、糖質オフのパスタを使用するという方法があります。糖質オフのパスタは市販されているのでそちらを利用しましょう。パスタの量を減らす場合は、減らした分だけ貝類やきのこ類、ホウレンソウなどの野菜を加えます。
これは具材のボリュームアップだけではなく、栄養を損なわないという意味でも必要なことです。この方法が糖質を減らすことになり、栄養分も同時にたくさん摂れることで一石二鳥になるというわけです。
生クリームを使用しない
2つ目のカロリーオフ方法は、生クリームを使用せずに代わりに牛乳を使用するという方法です。実は、わざわざ生クリームを使わなくても、簡単に牛乳と小麦粉など使ってクリームパスタができる作る方法があるのです。作り方もたくさんあるので、ネットなどで公開されているレシピを参考にして下さい。
豆乳を使う
牛乳よりさらにカロリーや脂肪分を抑えたいときは、代わりに豆乳を使用する方法があります。豆乳を使うとあっさりとした味で、栄養もあるヘルシーなパスタへと変化します。作り方や豆乳の種類次第で豆乳の臭みも少なく、牛乳で作るよりコクが出て美味しく仕上がります。
クリームパスタのカロリーオフレシピ
栄養たっぷりでカロリーを抑えたクリームパスタのレシピを紹介します。1つ目は豆腐ときのこのクリームパスタで、豆腐クリームを使った一品です。2つ目はサーモンとほうれん草のクリームパスタで、簡単な手間で美味しいパスタが出来上がります。3つ目はアボカドとレモンのクリームパスタと、少し珍しいレシピを選びました。
豆腐ときのこのクリームパスタ
- 豆腐クリーム1丁分
- 玉ねぎ1個
- きのこ(種類は何でもOK)1パック
- パスタ(乾麺)200g
- オリーブオイル少々
- 豆腐クリームを作る。
- 玉ねぎはみじん切りにする。
- きのこは石づきを取り一口大に切る。
- フライパンを中火で加熱しオリーブオイルを入れる。玉ねぎを炒める。
- きつね色になったらきのこを入れる。
- しんなりしたら豆腐クリームを入れる。なじんだら完成。ゆでたパスタをからめる。
海苔とスプラウトをトッピングしても美味しく頂けます!
豆腐クリームは、豆腐・マヨネーズ・味噌・レモンを混ぜ合わせたものです。豆腐クリームはホワイトソースの代わり。豆腐ときのこを使い、栄養たっぷりでかなりローカロリーに仕上がっています。
サーモンとほうれん草のクリームパスタ
- パスタ200g
- 牛乳200cc
- スライスチーズ4枚
- 鮭フレーク適量
- 茹でたほうれん草適量
- 塩こしょう適量
- フライパンに牛乳を入れて一煮立ちさせたら、スライスチーズとほうれん草と鮭フレークをいれる。
- 全体を混ぜて、塩こしょうで味付け。鮭フレークの塩分がきいているので、お塩は少なめにしましょう。
- 茹でたパスタを入れる。※パスタは袋に書いてある指定された茹で時間より1分早く火を止めるとちょうど良い。
- 強火でさっと全体を絡める。※1分弱くらい
- 器に盛り付けて、出来上がり。仕上げにパルメザンチーズやブラックペッパーをかけてもOK。
生クリームの代わりに牛乳を使ったレシピです。サーモンと言いつつ鮭フレークを使うことがポイントとなっています。ほうれん草は冷凍のものを使うと手間がかからずに済みます。
アボカドとレモンのクリームパスタ
- レモン小1個
- アボカド1個
- パスタ90g
- 生クリーム70cc
- 牛乳30cc
- バター10g
- ブラックペッパー少々
- 塩パスタゆで分
- パスタをゆがく(固めの方が良いでしょう)
- レモンは適量をおろします、数枚スライス、残りは絞り汁として使います。レモン好きは、好みでスライスを多くしてもOK。
- フライパンにバター・生クリーム・牛乳を弱火で火にかけつつ、レモンを皮をおろして投入、アボカドをカットして準備する。
- クリームが煮立つ少し前にアボカドを入れ、絞り分のレモンを上から絞る。フツフツしたら、かためにゆで上がったパスタ投入。
- 軽くまぜてお皿に。仕上げにブラックペッパーをふりかけましょう。
春らしく爽やかな彩りのパスタのレシピです。アボガドとレモンを使ったソースは、特に女子にとって嬉しいものかもしれません。アボガドとレモンを1個ずつ使った贅沢なレシピで、ビタミンなどの栄養も取れるでしょう。
クリームパスタをカロリーオフしてダイエット中も食べよう!
今回は、クリームパスタのカロリーと糖質量を調べ、それをいかに減らすかについて紹介しました。確かにこのパスタのカロリーは高めです。ですが過去には、クリームパスタを食べてもダイエットが成功したという報告もあります。
その理由は、バターなどの脂質が多いために腹持ちが良くなり、空腹になりにくくなることにより食事制限ができるからだと言います。さらに野菜を多く加えると、栄養の面も安心できます。これらの事を踏まえて、先程紹介したカロリーオフのレシピを参考に、ダイエット中でもOKなクリームパスタ作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?