100均のおすすめウエストポーチ&活用法!カスタマイズ方法も紹介

100均でコスパの良いウエストポーチをダイソー・セリア・キャンドゥ別に紹介。100均ウエストポーチのおすすめ活用法を厳選しました。ダイソーなどで気になるウエストポーチのカスタマイズ方法も詳しく解説しています。

100均のおすすめウエストポーチ&活用法!カスタマイズ方法も紹介のイメージ

目次

  1. 1100均のウエストポーチはコスパが良くて使いやすい
  2. 2100均のおすすめウエストポーチ
  3. 3100均のウエストポーチ活用法
  4. 4100均ウエストポーチのカスタマイズ方法
  5. 5100均のウエストポーチを便利に使おう!

100均のウエストポーチはコスパが良くて使いやすい

今や人気のウエストポーチが100均で買える時代です。100均のウエストポーチはただ安いだけでなくデザイン性が高く機能性も充実しているのが特徴です。100均のウエストポーチをすすめる理由はそのクオリティの高さにあります。100均と言えば「安かろう悪かろう」と言うイメージがありましたが最近では目を見張るほど進化しています。

100均で売られているウエストポーチは100均とは思えない縫製や素材、使いやすさの工夫などたくさんのアイデアが詰まっています。ジョギングで使う方やその他の用途で使う方もそのクオリティの高さにきっと満足するはずです。100均のウエストポーチでおすすめの活用法や気になるカスタマイズ方法について詳しく紹介します。

100均のおすすめウエストポーチ

ここからは100均ダイソーを中心とした一押しのウエストポーチだけを厳選して紹介します。自身の用途に合ったポーチの活用法を見つけて下さい。

【ダイソー】大きな星のウエストポーチ

大きな星マークが特徴のウエストポーチです。何にでも合うシンプルな黒なので男女問わず使えそうです。他にも深い緑の色味で展開されています。ダークカラーでシンプルなところが星マークをよく目立たせていますし、どんなコーディネートにも合わせやすいでしょう。

このポーチはごつごつした大きめのファスナーを使用し、100均というよりも大手メーカーのものを思わせるような丈夫な作りが人気です。キーホルダーや時計などを付けておしゃれにコーディネートができておすすめです。このように、100均のウエストポーチはプチプラなのに便利で使えるものばかりです。

100均のウエストポーチは高くても150円や300円でリーズナブルです。タウンユースなウエストポーチでも1,000円前後、スポーツブランドになると3,000円以上することを考えるとかなりお得です。気になった方はぜひ100均店舗へ足を運んで下さい。

【ダイソー】柄系ウエストポーチ

この商品はカラフルでどこかエスニックなウエストポーチも取り揃えており人気があります。斬新なデザインですが、どこかひと昔前を思わせるような派手さや懐かしさがあります。こちらのポーチは目立つデザインなため、シンプルなコーディネートと合わせることをおすすめします。黒いワンピースと合わせると引き立つでしょう。

コンパクトサイズのウエストポーチなので、小さいお子さんのハンカチやティッシュを入れておくようなポーチとして使ってもおしゃれです。他にも赤と青の色合いが特徴のエスニック調でしかもアフリカンなイメージを連想させるようなデザインなので、こちらもおすすめ商品になります。

口コミ

【ダイソー】のびのびポーチ

こちらの商品はジョギングに使えるおすすめのポーチです。名前の通り生地が伸びるのでコンパクトでありながら想像以上に物を入れることができます。一見すると人気のスパイベルトやフリップベルトにも見えてしまうこちらの商品もダイソーで購入することができます。

ポーチのメリットは揺れによる振動が走る時に影響しにくいことです。生地が伸縮してフィットするため、走っても中身が揺れにくい構造になっています。また、350mlのペットボトルサイズ(100円)500mlのペットボトルサイズ(150円)の2種類で展開し、カラーバリエーションも豊富です。

ポーチを使用する時はウエストサイズに注意が必要です。ウエスト調節範囲84~106cmなので女性は大きすぎる場合があります。ベルト部分の生地は伸縮性がないので、大きいけど使いたい方は斜めかけにするのがおすすめです。

口コミ

【ダイソー】ソフトタイプウエストポーチ

こちらの商品は300円ですがその値段を踏まえても納得のいく見栄えがするポーチです。ソフトタイプの生地でできているのでクッション性があり、走っている時も荷物が体に当たって痛いということはありません。こちらのポーチはジョギングに最適ですが、もちろん普段使いとしての活用もおすすめします。

100均商品はシンプルなデザインなのでどんなファッションにも合うところがメリットです。ウエストポーチは再来後の今も根強く人気が続いています。コーディネートのアクセントに持ってきたり、自分好みにアレンジを加えて活用するのも楽しいでしょう。

【ダイソー】ツールポーチ

このポーチはベルトを付けておしゃれにアレンジすることで活用の幅が広がります。日曜大工をする時はハンマーや鉛筆、メジャーなどの小物を入れるのにとても便利です。ガーデニングではハサミや紐などの小道具を入れて持ち歩くのにちょうど良いサイズです。

ウエストポーチとしての利用はもちろん、収納する時も役立つアイテムになること間違いなしです。100均ダイソーで見かけたらぜひ使ってみてはいかがでしょうか?ウエストポーチが汚れた場合はできるだけ早めに落とすようにしましょう。水で薄めた中性洗剤をつけた布などを固く絞り叩くように汚れを落とします。

合成素材には消しゴムで擦る方法もあります。色落ちやシミになることもあるので目立たないところで試してから行うようにしましょう。汚れ防止に防水スプレーをかけておくだけで長く使えるのでおすすめします。

ダイソー

【キャンドゥ】ウォーキングポーチ

こちらの100均商品はシンプルな黒のデザインで、サイズは横15cm×高さ11cm×幅3cmになります。マチがある分荷物を多く入れることができます。ジョギングにも使えますがフェスや旅行の時など、大事な物を身に着けていたい時に便利です。こんなにしっかりしたクオリティで100円商品とは驚きです。

【キャンドゥ】アクティブポーチ

こちらのポーチは3色展開で、黒のポーチに緑・青・赤のファスナーがアクセントとなりシンプルな中にもポップな可愛さがあります。ポーチのサイズは横15cm×縦10.5cm、ウエスト部分は58~89cmまで調節できます。コンパクトで軽く、体にフィットしやすいのが特徴です。

ポーチ自体には伸縮性がないので持ち物が少ない方におすすめの100均商品になります。キャンドゥで見かけたらぜひ使い心地を確かめて下さい。

Can★Do(キャンドゥ)

【セリア】スマホポーチ

セリアは他の100均の店と比べて量より質重視と言われています。女性好みの可愛い商品が多いのも特徴です。そんなセリアですがウエストポーチの取扱いは殆どやっていないことが分かりました。しかし、使い方次第でウエストポーチとして使えるアイテムはたくさんあります。

この100均商品は細いベルトやキーホルダーでズボンのベルト通しに固定するだけで、スマホ専用のウエストポーチが出来上がります。

100円ショップのSeria(セリア)

100均のウエストポーチ活用法

100均ポーチのさまざまな特徴について紹介してきましたが、ここからは用途別で使える活用法をさらに詳しく解説していきます。ご自身のライフスタイルに合った100均の活用法を実践して下さい。

ランニング

ランニングをする時に必要最低限持っていたいのがスマホ家のカギ、そして飲み物小銭です。これらをウエストポーチに入れて両手を自由にして走りたいと思っている方が大半だと思います。また、スマホアプリを使って消費カロリーの計算をしたり音楽を聴きながら走る方も多いようです。

しかし、ランニングで足が着地するたびポーチの荷物がユサユサすると気になります。そこでランニング時に使用したいおすすめが体にフィットするウエストポーチです。ランニングはシューズがあれば時間と場所を選ばず楽しめる手軽さが人気です。

最近では健康志向が高まり、ランニングの有酸素運動がダイエットに効果的であることやストレス社会と言われる現代人においてはストレス解消に役立つ点にあります。スポーツジムに通うと会費が必要になりますが、ランニングは走ること自体にお金はかからないので続けられる方が多い傾向です。

そんなところからランニングブームとなり、便利グッズを求め改良を重ねたウエストポーチに注目が浴びています。

仕事

仕事などで外で作業する方は両手がフリーになり、必要な荷物がすぐに取り出せるところが便利で効率も良くなるので作業がはかどるところがウエストポーチの良い点になります。その中でもツールポーチが便利です。ベルトに通せばいつでもどこでも着脱できます。

ツールポーチはガーデニング作業をする際にもすぐに使いたいアイテムを入れることができます。外で作業する際は防水機能のポーチがあればなお良いでしょう。雨などで水に濡れてしまった場合はできるだけ早めに乾かすようにしましょう。乾いた布で拭いた後は風通しの良いところに干しておきます。

ポリエステルは色移りする恐れがあるので、他の物と離しておくのが望ましいです。綿や麻素材のものは色落ちにも注意が必要です。使用前に防水スプレーをかけておくとポーチを守ることができます。

普段の外出時

100均のウエストポーチは普段の買い物にも使い勝手が良いので大活躍します。財布やスマホが入るウエストポーチは両手が空くため、買い物袋をしっかり持つことができます。小さな子供連れの時も両手が空くと何かと便利です。

積雪の多い地域では普段の生活に防水機能の付いたウエストポーチが役立ちます。薄型のものであれば防寒着の中に付けられるので安心です。自宅のカギをポケットから出そうとして雪の中に落としてしまうことになり兼ねないので、貴重品諸々をウエストポーチに入れておくことで紛失を回避できます。

登山

アウトドア用品店で売られているブランドものはどれも高いイメージがありますが、実は100均アイテムでも十分使用できるものがあります。代表的な物はサバイバルシートや携帯マット、ライターが挙げられますがウエストポーチもその中に入っています。

登山中に立ち止まってザックの中身を出し入れするのは意外と面倒です。そんな時にウエストポーチを腰に巻いておくと必要な時にすぐ取り出すことができます。小銭やスマホ、飴など頻繁に出し入れしたいものを入れておきましょう。

ウエストポーチを使用する時はサイズ感に注意しましょう。ウエストポーチはコンパクトな造りの物が多いため、デザインが気に入っても入れたい物が入れられないと言うこともあります。何を入れたいかを明確にしてそれに合うサイズのウエストポーチを選ぶようにして下さい。

100均ウエストポーチのカスタマイズ方法

100均で買えるウエストポーチはデザインがシンプルな物が多いので、自分好みに簡単にカスタマイズすることができます。ではどのようなカスタマイズ方法があるのか、次に紹介していますのでぜひ参考にして下さい。

ゴムベルトでカスタマイズ

ウエストポーチのベルトにおすすめなのが100均のセリアで取り扱っている楽々ゴムベルトです。付けたままズボンが着脱できる便利なベルトです。ベルト通しが付いているポーチであればこの商品を通すだけで簡単にウエストポーチに早変わりできます。

モバイルケース工具入れを自分なりにアレンジして、オリジナルのポーチを作ってみてはいかがでしょうか?

ワッペンを付ける

ウエストポーチにカラフルなポケットワッペンを取り付けると、おしゃれが際立ちます。小さなお子さんには可愛い動物柄のワッペンなどを付けると、存在感たっぷりで可愛くなるので大喜びするでしょう。100均のダイソーなどでも可愛いアイテムが豊富に取り揃えているのでアイデアを絞ってみましょう。

ウォレットチェーンでカスタマイズ

100均ではウォレットチェーンやペットボトル・タオルを挟むことができるホルダーが付いたカラビナもあります。このような便利グッズを上手に探しながら使いやすいようにぜひカスタマイズしてみて下さい。ただし、付けすぎるとジョギングをする時に重くかさばってしまうので注意しましょう。

風呂敷を使ったウエストポーチ

ズボンのベルト通しに結ぶようにすると可愛いオリジナルなウエストポーチに仕上がります。色柄もその日の気分に合わせることができるので、何枚かお気に入りを用意しておくのが望ましいでしょう。使わない時は小さく折りたたんで収納できるので便利です。

大切な人へ贈り物を持参する際にもお土産を包む袋代わりに活用できる風呂敷は、最近ではおしゃれな種類が売られており、色や柄も若い方が好むものから落ち着いた柄もあり、幅広い年齢層で使いこなせます。ぜひ実践してみて下さい。

100均のウエストポーチを便利に使おう!

100均ダイソーを中心におすすめのポーチを一挙紹介してきましたが、お気に入りのウエストポーチは見つかったでしょうか?活用法やカスタマイズ方法などを参考にして、オリジナルウエストポーチを利用してみましょう。

Thumb100均のポーチが可愛い上に優秀!100円とは思えないほど使えると話題 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbセリアのポーチがおしゃれで可愛い!人気のアイテムとリメイク術を紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbダイソーのポーチが可愛い!新作ふわふわファーが人気!リメイク法もご紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ