【100均】ダイソー・セリアのレターケースでおすすめは?収納アイデアも解説

100均のダイソーとセリアのレターケースが種類豊富でクオリティが高く収納しやすい!とSNSで大人気です。そこで今回は100均のダイソーとセリアで売れているおすすめレターケースをまとめました。上手に活用してすっきりとした部屋を実現しましょう!

【100均】ダイソー・セリアのレターケースでおすすめは?収納アイデアも解説のイメージ

目次

  1. 1100均のダイソー・セリアのレターケースを活用しよう!
  2. 2100均のダイソー・セリアのレターケースの種類
  3. 3100均のレターケースを使った収納アイデア
  4. 4100均のレターケースはスッキリ収納におすすめ!

100均のダイソー・セリアのレターケースを活用しよう!

収納マニアの間で話題なのが100均のレターケースです。書類や小物の収納だけでなく、多用途に使えるので散らかりがちなものをすっきり収納することができます。そこで今回は100均のダイソーとセリアで売れているレターケースを大特集!おすすめ商品から100均のレターケースを使った目からウロコの収納アイディア術までたっぷりお届けします。

100均のダイソー・セリアのレターケースの種類

ここから100均でおすすめのレターケースを紹介していきます。使いやすく整理しやすいものばかりを厳選したので、これからレターケースの購入を考えている方は参考にしてください!

【ダイソー】3段引き出しケース(クリア)

まず最初に紹介するレターケースは100均最大手と言われるダイソーの3段引き出しケースです。1つの引き出しはサイズは約13cm×17cm×9.5cmとB5のポストカードがぴったり収まるサイズ感で、整理万能アイテムとしてダイソーでも高い人気を誇っています。

2段重ねてスタッキングすることもできるので、リビングやキッチン、子ども部屋などいろんな場所で大活躍します。レターケース自体が透明になっており中身が一目瞭然でわかるので、中の小物を見せておしゃれに収納するのがおすすめです。逆に中身が見えて見た目がごちゃごちゃして嫌だという方は中に白い画用紙を挟んでも良いでしょう。

使いやすいレターケースを探している方におすすめです。ただこちらは100円ではなく200円の商品になりますので、購入の際は注意してください。

【ダイソー】A4ジョイントトレー&ラック

ジョイントトレー&ラックは商品名通りA4サイズの書類が収まるレターケースです。A4サイズのジョイントとレートジョイントラックの2つを組み合わせると引き出しのようにも使えます。

1つのトレーのサイズは約23.3cm×35.3cm×17.6cmで縦にも横にも使うことができ、学校や幼稚園でもらうプリントや自治会のお知らせなどの収納にも役立ちます。ジョイントラックは長さが8cmと12cmの2つの高さに調整することができるので、収納したいものに合わせて高さを選んでください。

ラックとトレーはそれぞれ単体で使うこともできますが、組み合わせて使う場合は2つセットで購入する必要があります。何段にも重ねて使いたい方はあらかじめ収納場所と収納するものを決めてから購入すると良いでしょう。

【ダイソー】すっきり収納すきまラック&トレー

すっきり収納すきまラック&トレーは、先程と同じくトレーとラックが別売りになったタイプのレターケースです。横幅が家の中のちょっとした隙間にも収まるスリムサイズなので、スペースを有効活用できます。

トレーのサイズは17.7cm×33.8cm×4.7cmで、ラックは14.4cm×34cm×6cmです。横幅が14.5cm以上の隙間があればすっきりと収まります。トレー自体に高さがあるので、小さな調味料やスパイス類、乾物などの収納にも役立ちます。

白い外観とすっきりとしたデザインで清潔感があり、汚れてしまってもさっと拭けばきれいになるのでキッチンの整理整頓にもおすすめです。すっきり収納すきまラックは用途に合わせて2段、3段と自由に組み合わせられるので、ぜひ活用してください。

【ダイソー】システムトレー

システムトレーは、書類や文房具などデスク周りのものからキッチン用品、洗面用具など幅広いアイテムを収納するのにぴったりのレターケースです。余計な装飾もなくクリアタイプのシンプルなデザインなので、どんな場所にも自然になじみます。

全部で4タイプのシステムトレーがラインナップされているので、自由に組み合わせて使うことができます。スタッキングしたり、横に並べたり小物をすっきり整理したい場所に合わせて選んでください。

【ダイソー】4段引き出しケース

ダイソーで最後に紹介するレターケースは、4段引き出しケースです。サイズは17.5cm×13cm×20cmで一般的なカラーボックスにジャストフィットするので、おもちゃやプラモデルのパーツ、化粧品など小物の収納にも役立ちます。引き出しには取っ手が付いているので、引き出しやすく取り出しも収納もストレスがありません。

引き出しは半透明なので中身が丸見えにならず、見た目もごちゃごちゃしない点も優秀です。値段は300円の商品ですが、4段も引き出しがついていてこのクオリティはコスパが高いです。色はホワイトとブラックの2色を展開しているので、好みやインテリアに合わせてチョイスしましょう。

【セリア】デスクラボプルケース

セリアにもたくさんの種類のレターケースが販売されていて、SNSでもたくさんのレターケースがアップしています。こちらのデスクラボプルケースはSNSで大人気の商品です。こちらのレターケースのほか小物ケースや書類ケースなどたくさんの種類がラインナップされているので、組みわせて自由にカスタマイズすることができます。

レターケースのサイズは約17.4cm×13.6cm×7.2cmで、何段にも重ねてスタッキングすることもできます。レターケースの引き出し部分がクリアなので、中に何が入っているかわかりやすい点も優秀です。セリアでは白と茶の2色を展開しているので、インテリアに合わせて好きな色を選んでください。

【セリア】A5引き出しボックス&ラック

セリアのレターケース続いて紹介するのはA5引き出しボックス&ラックです。セリアのホワイトアイテムはSNSでも高評価ですが、こちらも余計な装飾のないすっきりとしたデザインでおしゃれな部屋にもぴったりです。サイズはラックが約17.4cm×23cm×4.7cm、トレーが約16cm×22.2cm×4cmです。

トレーの上部には凹みがあり、何段にもスタッキングできるので複数組み合わせると立派な引き出し収納が完成します。レターケース一つあたりの大きさはA5サイズと少し小さめなのでプリント類の収納は難しいですが、逆に文房具や細々としたおもちゃなどの収納に大活躍します。セリアでも人気の商品なので、売り切れる前にチェックしてください。

【セリア】A4ワイドケース

レターケースを選ぶならやっぱり書類を収納したい、という方におすすめなのがセリアのA4ワイドケースです。サイズは約32.5cm×24.6cm×4.4cmとゆとりの大きさで、最近多い小学生のA4ワイドケースやちょっと大きめのクリアファイルにも対応しています。

A4ワイドケースは縦にしても横にしてもどちらからでも収納できるので、中に入れるものによって置き方を変えることができます。シンプルな透明のレターケースは部屋に置いていてもインテリアを邪魔しないので、レターケースを目立たせたくない方にもおすすめです。

100均のレターケースを使った収納アイデア

100均のレターケースは本来書類や紙類を収納するためのものですが、レターケースはアイディア次第でいろんなものを整理し収納することができます。このセクションでは100均のレターケースを使った収納アイディアをお届けします。収納にストレスを感じている方はぜひ参考にしてください!

教科書を収納

100均のレターケース活用術、最初に紹介するのは教科書収納です。子供の教科書は量が多く、1教科につき何冊も教科書やノートがあって整理するのが大変です。そんな時は100均のレターケースを活用するのがおすすめです。写真ではダイソーのジョイントラック&トレーを使い、1トレーに1~2教科の教科書をまとめている好例です。

レターケースごとにテプラなどで教科書の名前を貼っておくと、子供でも教科書が選びやすく時間割が整えやすくなります。教科書の忘れ物が多い、整理できないなどお悩みを抱えているママはぜひ参考にしてください。

文房具の収納

ペンや消しゴム、付箋など文房具は細々としたものが多いため、どうしてもごちゃごちゃしてしまい取り出しも整理もしにくいです。そこでおすすめなのが100均のレターケースを使った整理術です。100均のレターケースはペンなどを収納するのにちょうどいい大きさなので、ぴったりと揃えて入れることができます。

写真はレターケースを使いカラーペンをまとめて収納した一例です。レターケース自体が透明なので外からでも何が入っているか見やすく、残量もわかり、取り出しやすいといいこと尽くめです。文房具といえば100均でもたくさんの種類が揃うマスキングテープの収納にもレターケースが役立ちます。マステ集めが趣味の方はぜひ試してみてください。

アクセサリー収納

文房具と同じく細々としたものが多いアクセサリーの収納にも、100均のレターケースが役立ちます。例えばレターケースにフェルトで仕切りを作り、ピアスやネックレス、指輪などを仕分けして収納すると、取り出しやすく整理しやすいので朝の支度もスムーズに行えます。

フェルトも100均で購入できるのでレターケースと一緒に購入するのがおすすめです。例えばダイソーの3段引き出しクリアケースにセリアのパーツケースを組み合わせて自作のアクセサリーケースを作ることもできます。セリアのパーツケースがダイソーの引き出しにシンデレラフィットするのでぜひ試してみてください。

100均のアイテム同士を組み合わせると自分好みのアクセサリーケースができるので、収納したいものに合わせてカスタマイズしてください。

化粧品収納

100均のレターケースを使った化粧品収納はいかがでしょうか?化粧品もリップやグロス、ファンデーション、チーク、アイブロウ、マスカラなどアイテム数が多く、どの形もバラバラなのでどうしてもごちゃごちゃになってしまいます。そこでレターケースを使って化粧品収納を作ってしまいましょう。

収納のコツは1つのレターケースに同じ大きさのアイテムを収納することです。見た目も揃ってすっきりと整理できる上、ぱっと取り出せるのも便利です。

クリアタイプのレターケースを使えば見せる収納も可能なので、可愛いパッケージを並べておくだけでテンションが上がりそうです。コスメ好きの方はアイテム数が増えがちなので、100均のレターケースを活用しましょう。

衣類・靴収納

100均のレターケースは衣類や靴の収納にも使うことができます。ダイソーのA4サイズのジョイントラック&トレーはシャツやブラウスなど薄手の衣類がジャストに収まるので、取り出しやすいラックを作ることができます。また旅行や出張にシャツやブラウスを持っていきたい方はセリアのA4ワイドケースを使えば型くずれを防ぐこともできます。

ほかにもダイソーのA4ジョイントラックはスタッキングが可能なので、何個か使って靴の高さに合わせてレターケースを積み重ねるとシューズラックに大変身します。写真の方はスニーカーを収納しているので参考にしてください。玄関の収納スペースが狭くて悩んでいる方はレターケースを利用するのがおすすめです!

おもちゃ収納

100均のレターケースを使って子供のおもちゃを収納するのもおすすめです。例えばレターケースを使って、レゴブロックをパーツや色ごとに分けて収納するのはいかがでしょうか?これなら子供が遊ぶ時に欲しいパーツや色を探す手間が省けて遊びに集中できますし、収納場所を用意してあげることでお片づけも進んでやってくれます。

ほかにも細々としたトミカなどの車のおもちゃや、女の子が大好きなシルバニアファミリーやおままごとといったおもちゃも100均のレターケースを使えばすっきりと整理することができます。子供に毎日「おもちゃを片付けなさい!」とお怒りのママは、ぜひ100均のレターケースを取り入れて自分で片付けられる仕組みづくりをしてあげましょう。

薬収納

100均のレターケースで救急箱を自作することもできます。やり方はレターケースを何段か積み重ね、100均も売っている仕切りを入れます。レターケースそれぞれの段ごとにバンドエイド、飲み薬、湿布などカテゴリー分けして名前を書いておくとなかに何が入っているか一目瞭然になります。

写真の方はレターケースを組み合わせて薬をすっきりと整理しています。飲み薬なども箱から取り出し、それぞれのボックスに収納することで見やすさと取り出しやすさを叶えています。薬は1ボックスに1種類と決め、中身がわかりやすいように説明書を一緒に入れておくというアイディアも参考になります。

100均のレターケースはスッキリ収納におすすめ!

今回は100均のレターケースのおすすめ商品をまとめてきました。レターケースはホームセンターやネットショップで探すと意外と高価で手に入れにくいですが、100均なら手頃な値段で購入できるのも嬉しい点です。

小物が部屋に氾濫している方、整理ベタの方は戻す収納場所を用意してあげるだけで家族が進んで片付けてくれるようになるかもしれません。紹介したレターケースの収納活用術も参考に、整理整頓しやすい部屋を作りましょう!

Thumb100均3社のおすすめルーズリーフ!収納や活用術!バインダーも紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均のクリアケース・アクリルケースが優秀!上手な収納とアレンジ活用術 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb100均のS字フック一覧!手軽に収納力アップ【ダイソー・セリア・キャンドゥ】 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ