100均3社のダンベル等筋トレグッズを厳選!激安で自宅トレーニング!

今回はダイソー・セリア・キャンドゥの100均3社が取扱う筋トレグッズをまとめてみました。ダンベルやダンベルジョイント、チューブやバランスボールなど、ダイソーやセリアの100均筋トレグッズで自宅トレーニングを行いましょう!

100均3社のダンベル等筋トレグッズを厳選!激安で自宅トレーニング!のイメージ

目次

  1. 1100均のダンベル等筋トレグッズが高コスパで便利
  2. 2100均のおすすめダンベル・筋トレグッズ【ダイソー編】
  3. 3100均のおすすめダンベル・筋トレグッズ【セリア編】
  4. 4100均のおすすめダンベル・筋トレグッズ【キャンドゥ編】
  5. 5100均筋トレグッズを使ったトレーニング【ダンベル】
  6. 6100均筋トレグッズを使ったトレーニング【チューブ・ボール】
  7. 7100均のダンベル等筋トレグッズで体を鍛えよう!

100均のダンベル等筋トレグッズが高コスパで便利

筋トレを始めようと考えた場合、ダンベルやトレーニングチューブ等といった筋トレグッズの購入を考えると思います。勿論筋トレグッズが無くても筋トレは出来ますが、初心者のうちは特にグッズの有無で効果も変わります。筋トレは決して楽なモノではありませんので、目に見える効果を実感する事が出来た方が良いに決まっているのです。

そう考えると筋トレグッズは初心者にも必須であると言えるわけです。然しながら無視する事が出来ないのが筋トレグッズのお値段です。ダンベルにしろバランスボールにしろ、それなりにお金が掛かる訳で、筋トレを始めるにしてもある程度のお金がお財布から出ていってしまいます。

必要なコストですから致し方無い部分も有りますが、できれば安く済ませたいモノです。そこでおすすめなのがダイソーやセリア、キャンドゥ等で販売されている100均の筋トレグッズです。本格的な筋トレグッズとまでは行かないまでも、筋トレ初心者に必要な筋トレグッズはダイソーやセリアでGETする事が可能です

勿論100均ショップですからお値段もお手頃価格で、一通り揃えても掛かる金額は僅かで済む訳ですから、これを利用しない手はないでしょう!という訳で今回はダイソー・セリア・キャンドゥの100均3社が取扱う筋トレグッズを紹介して行きたいと思います。

100均のおすすめダンベル・筋トレグッズ【ダイソー編】

では早速100均の筋トレグッズを紹介していきましょう。まずは100均最大手のダイソーの筋トレグッズです。ダイソーは100均最大手という事もあり、筋トレグッズの品揃えもセリアやキャンドゥの比ではありません。なので、その気になればダイソーで殆どの筋トレグッズを手に入れる事も可能です。

今回はそんなダイソーの筋トレグッズの中から、特におすすめの4つのアイテムを皆さんに紹介していきたいと思います。これを全て購入したとしても1000円でお釣りが来るのがダイソーの凄いところです。

ダンベル

ダイソーで販売されているダンベルは選択肢の幅が割と広めです。本格的な筋トレグッズを取り揃えるスポーツショップなら沢山のサイズを取り揃えていて当然ですが、100均の場合ダンベルは1kgと2kgの2種類が有ればいいとこです。然しながらダイソーのダンベルは500gから選ぶことができます

500gのダンベルの需要がどれだけ有るか分かりませんが、これが有れば女性の筋トレ初心者やリハビリの為に使用したい方も助かります。しかもお値段は1個300円と激安です。まともにダンベルを購入する事を考えれば、ダイソーのダンベルはとんでもない価格破壊と言えるでしょう。

このダンベルで筋トレを初めて、本格的に筋肥大してきた段階でグッズを買い換えれば初期投資がかなり抑えられます。形から筋トレに入りたいという人もいるでしょうが、ダンベル等の筋トレグッズを他人に見せる機会などはまず無いでしょうから、最初のうちはなるべく低コストで始めるのがベターです。

腹筋ローラー

筋トレで最も鍛えたい場所に腹筋を挙げる方も多いでしょう。徹底的なトレーニングによって6つに割れた腹筋を作り上げる事を夢見ている人も少なくありません。ただ、数有る筋トレの中でも腹筋はキツくてなかなか効果が目に見えにくい部分です。そこで登場する筋トレグッズがお馴染みの腹筋ローラーです。

この筋トレグッズには腹筋ローラーという名前が付いていますが、実は腹筋のみのトレーニングではなく背筋や二の腕、旨や脚など全身の筋肉に不可を掛ける事ができるアイテムなのです。筋トレは基本特定の箇所を重点的にトレーニングしていくモノですが、この腹筋ローラーなら複合的な筋トレを行う事が出来るのです。

この腹筋ローラーがダイソーならば何とたったの300円で購入する事ができます。ドン・キホーテあたりの激安量販店でも流石にこの金額で購入することは出来ません、それでいて筋トレ効果は全く同じですから、だったら迷わずダイソーの商品を買うべきでしょう。

フィットネスボール

最も手軽な筋トレグッズとして人気の高いのがこのフィットネスボールです。ダンベルやトレーニングチューブ等はどちらかというと筋トレガチ勢が使うイメージが強いアイテムですが、このフィットネスボールは普通の奥さんが自宅でテレビを見ながら使用しているイメージの様な、とてもライトな印象の筋トレグッズです。

然しながらこのフィットネスボール、そんなイメージとは正反対にかなり筋トレグッズとして優秀なアイテムです。このボール1つで実に様々な部分を鍛え上げる事が出来ます。そして何より素晴らしいのが、このフィットネスボールは体幹の筋トレに非常に効果的であるという点です

体幹は文字通り人間のコアに当たる部分で、この体幹を鍛える事により実に多くの恩恵を受ける事が出来るのです。このボールは別名バランスボールとも呼ばれておりますが、それは体幹バランスを鍛える事が出来るボールという意があります。使い方次第で絶大なる効果を得ることが出来る筋トレグッズなのです。

ヨガマット

ダイソーの筋トレグッズとして最後に紹介するのは、こちらのヨガマットです。筋トレグッズというにも関わらず敢えてマットというのは如何なものかと思われるかも知れませんが、ヨガは筋トレとして捉えても何らおかしくない程のハードなトレーニングなのです。

先程フィットネスボールの所で体幹について説明しましたが、ヨガもまた体幹を鍛えるのにうってつけのトレーニングなのです。しかもヨガの良いところはこのマット一つさえあればいつでも何処でもトレーニングが出来る点にあります。それでいて最も重要な体幹のトレーニングを行えるのですから、これほど優れたモノはありません。

勿論ダイソーの商品なのでお値段も激安ですし、マットなので他の筋トレの際にも使うことが出来ます。筋トレとしてヨガに取り組む予定が無い方も買っておいて損はないアイテムなので、ダイソーにダンベルやボールなどの筋トレグッズを購入に行った際は、取り敢えず一緒に購入しておく事をおすすめします。

100均のおすすめダンベル・筋トレグッズ【セリア編】

続いては同じく100均ショップのセリアの筋トレグッズを紹介していきましょう。セリアもダイソーほどではありませんが筋トレグッズを取り揃えています。中にはダイソーでは取扱のないセリア独自の筋トレグッズもあるとの事です。ここではそんなセリアの100均筋トレグッズを3つ紹介して行きたいと思います。

ストレッチチューブ

まずはこのストレッチチューブです。ダンベルやバランスボールと同様、どの100均でもこのチューブは必ず取り扱われております。それだけこのチューブは筋トレグッズとしてポピュラーな存在な訳です。売れる商品だからこそ店頭に並ぶ訳ですから、それはダイソーやセリアといった100均ショップでも一緒です。

このストレッチチューブは、筋トレに置いて最も手軽で高い効果を発揮するアイテムであると言われています。では何故このチューブがそれ程優れた筋トレグッズであるかと言われれば、それはこのチューブがありとあらゆるトレーニングに使用することが出来るユーティリティープレーヤーであるからなのです

このチューブはアームカールでもクランチでも、どの様な筋トレにおいても負荷を掛ける事が出来ます。この負荷を掛ける行為こそが筋トレの筋トレたる最大の目的です。僅か100円の筋トレグッズが、如何に絶大な効果を発揮するかは、後半に説明する各種トレーニング法紹介の部分で確認して下さい。

ハンドグリップ

最も手軽な筋トレグッズと言えばやはりこのハンドグリップでしょう。こちらもセリアのみ成らずダイソーやキャンドゥでも取扱いのある商品ですが、このハンドグリップで鍛えるのは勿論握力です。一心不乱にこのグリップを握り続ける事によって、強靭な握力を手に入れる事が出来ます

100均のハンドグリップと行っても強度は約15kgとまずまずですし、筋トレ初心者のスタートグッズとしては充分と言えます。学生時代に運動部に所属していたという方はこのハンドグリップのお世話に成った方も多いでしょう。握力を手っ取り早く鍛えるのはやはりこのハンドグリップが最も効果的です。

アンクル&リストウェイト

このアンクル&リストウェイトは、その名の通り足首と手首に巻いて使う重りです。重りを巻いて負荷を掛けることによってトレーニングの効果を高める事が出来ます。重さは片方500gですので、両方で1kgの負荷を掛ける事が出来ます。ただし、これを巻くだけではトレーニング効果は然程期待できません。

このウェイトを巻いた状態でダンベルやチューブを使ったトレーニングを行いますと、確実に疲れを感じる筈です。500gの重りではありますが、その500gが筋肉に与える負荷はかなりのモノです。特に筋トレ初心者には充分な負荷であると言えるでしょう。このウェイトでも苦では失くなった辺りが初心者卒業のタイミングに成るかも知れません。

但し、しんどいなと感じた時は無理せずこのウェイトは外して下さい。負荷を掛ける分だけ故障する可能性も高まります。身体が無理を感じた時こそが最も怪我をしやすいタイミングでも在るので、ちょっとでも危ないなと感じた時は、無理せず速やかにトレーニングを中止しましょう。

100均のおすすめダンベル・筋トレグッズ【キャンドゥ編】

続いてはキャンドゥの筋トレグッズを紹介します。100均大手3社のうち最もシェア率の低いキャンドゥではありますが、こちらも各種の筋トレグッズを取り揃えております。お近くにキャンドゥの店舗が在る方や、普段からキャンドゥを定期的に利用している方は、来店のついでにキャンドゥの筋トレグッズコーナーを覗いてみて下さい。

ハンドグリップボール

こちらはキャンドゥで販売されているハンドグリップボールです。このボールはハンドグリップと同じく握力を鍛える為の商品で、弾力性のボールを握ることで握力強化を図ります。直系は約58mmという事ですので、男性は勿論手の小さな女性にも無理なく使用出来るサイズです。勿論コチラも100均の商品ですので100円でGETする事が可能です。

時にコレといったやり方はありませんので、気が向いた時にでもニギニギしていればOKです。たったそれだけで、自分でも気が付かないうちにとんでもない握力が付いているかも知れません。

ドーナツハンドグリップ

続きましてこちらのドーナツハンドグリップは、先程紹介したハンドグリップボールの形状違いにあたる商品です。勿論握力を鍛える為の筋トレグッズで、先程のハンドグリップボールよりも大きな直系70mmサイズと成っております。これ位のサイズに成ると少々女性では使用するのが大変かも知れません。

また、こちらはハンドグリップボールよりも硬さがあるので、負荷の掛かり具合もこちらの方が上です。最初はハンドグリップボールで握力を鍛え、そちらで負荷を感じられなく成った段階でこちらのドーナツハンドグリップに移行すると良いかも知れません。

因みにキャンドゥには通常のハンドグリップも販売されておりますので、握力を重点的に鍛えたいという方は、これら全てを購入しておくのもアリです。

ダンベルジョイント

このダンベルジョイントという商品はその名称と上記画像でお分かりの通り、ペットボトルを即席ダンベルにすることが出来る便利グッズです。使い方は超が付くほど簡単で、2つのペットボトルそれぞれに水を満杯に入れ、それぞれの注ぎ口のジョイントをセットしたら完成です。あっという間に即席ダンベルの完成です。

このアイテムの良いところは、水の注ぎ具合やペットボトルのサイズによってダンベルの重さを自由に変化させられる所に有ります。ただし最大でも片方4kgですので、コレで負荷を感じなく成った時は速やかに通常のダンベルを購入して下さい。とは言っても筋トレ初心者ならば暫くの間はコレで充分凌ぐ事が出来るでしょう

100均筋トレグッズを使ったトレーニング【ダンベル】

では、最後に100均の筋トレグッズを使ったトレーニングメニューについて紹介しておきたいと思います。まずはダンベルを使ったトレーニングからです。100均でダンベルを購入したら、まずはこの3つのメニューでサーキットトレーニングを行いましょう。

ダンベルプレス

まずはダンベルプレスです。ダンベルプレスとはベンチプレスのダンベル版で、バーベルではなくダンベルを使って負荷をかけながらプレスを行っていくトレーニングです。主に大胸筋と三角筋、そして上腕二頭筋を鍛える事が出来ます。分厚い胸板とたくましい肩や二の腕を作り上げるのに最適なトレーニングです。

まずはベンチにお尻をつけて仰向けになり、ダンベルを真っ直ぐ上に持ち上げます。そこから今度はダンベルを支えるイメージでゆっくりと下げていき、下げきったら今度はグッと力を入れてダンベルを持ち上げて、最初に構えたセットポジションまで戻します。これがダンベルプレスの1セットです。

ダンベルウォーキング

続いてはダンベルウォーキングです。その名の通りダンベルを持ちながら歩くトレーニングで、フォーム以外特に難しいスキルは必要ありません。20分以上歩くことでインナーマッスルを鍛えることと脂肪を燃焼する事が出来ます。

ダンベルウォーキングの際はひじを軽く曲げて、自然な姿勢で目線を前に向けて下さい。そして歩行の際はいつもより歩幅を大きくするとより大きな効果を得る事が出来ます。その姿勢を保ち続ける事が重要なので、常に歩行姿勢は意識しておきましょう。

トライセプスキックバック

続いてのトライセプスキックバックは上腕三頭筋と三角筋を鍛える事が出来るトレーニングで、特に上腕三頭筋を鍛えるのに効果的なです。ベンチとダンベルがあればこちらもダンベルプレス同様簡単に行う事が出来ます。

ベンチの横に立ち、片手でベンチの淵を握って片膝をベンチに乗せます。身体をしっかり伸ばし、ベンチに乗せていない手でダンベルを握ります。ダンベルを持った腕は効果を高めるために地面と垂直になる位置まで持っていき、肘を固定した状態で腕をまっすぐに伸ばします。その後肘を固定した状態でゆっくりと腕を戻します。

100均筋トレグッズを使ったトレーニング【チューブ・ボール】

続いてはチューブとボールを使ったトレーニングを紹介していきます。これらは先程のダンベルトレーニングよりも更に簡単で、チューブとボールさえ有ればベンチすら必要ありません。100均でアイテムを購入して直ぐにトレーニングを開始する事が可能です。

アームカール

アームカールは通常ダンベルを使って行いますが、コレをチューブを使って行います。やり方は簡単で両足でチューブを踏みつけた状態でチューブを引き上げては伸ばし、引き上げては伸ばしを繰り返すのみです。チューブの長さによって負荷も調整することが出来るので、成れてきたら短めに持って強めの負荷を掛ける事も出来ます。

チューブプッシュアップ

続いてのチューブプッシュアップは、チューブを使った腕立て伏せです。通常の腕立て伏せにチューブを加える事で更なる負荷を掛ける事が出来ます。特に難しいスキルは一切必要ありませんが、動画のように姿勢とチューブの巻き方は正しく行いましょう。最初は10回を目標にして、慣れてきたらドンドンと回数を増やしていくのがおすすめです。

チューブクランチ

続いてはチューブクランチです。こちらは主に腹筋を鍛えるクランチにチューブを加えたトレーニングメニューです。腹筋と腕、そして背中を同時に鍛える事が出来ます。やり方は実に簡単で、チューブに足を載せて上体を後ろに倒し、其処から引っ張り上げる感じで状態を戻すを繰り返すのみです

このチューブクランチは、ダイエットとして筋トレを行いたい方に最もおすすめのトレーニングです。ダイエットトレーニングは脂肪を燃やす事を目的に行いますが、それには筋肉量を増やすことが先決です。そしてこのトレーニングでは、人間の身体の中で筋肉量が最も多い背中と脚とお腹の筋肉を効果的に鍛える事が出来るのです。

バランスボールはさみ腹筋

最後はバランスボールを使った腹筋です。やり方は非常に簡単で、両足の間にバランスボールを挟み込んだ状態で腹筋運動を行うだけです。これだけで下腹部にかなりの負荷を掛ける事が出来るため、通常の腹筋運動よりもかなり大きな効果を見込む事が出来ます。

更には体幹を鍛える効果も期待できますので、このバランスボールはさみ腹筋を続けるだけでも大きなダイエット効果を見込む事が出来るはずです。最初は10回3セットを目安にして、それが出来るように成れば徐々に回数を上げていくと良いでしょう。続けていけば確実に腹筋が割れます。

100均のダンベル等筋トレグッズで体を鍛えよう!

今回はダイソー・セリア・キャンドゥの100均3社が取扱うダンベル等の筋トレグッズと、実際にそれらを使用した筋トレ方法について紹介しました。100均だからと侮るなかれ、ダイソーやセリア、キャンドゥには充分な効果を見込むことができる数々の筋トレグッズが用意されております。

100均の筋トレグッズではありますが、その効果は大手スポーツショップで販売されているアイテムと何ら変わりはありません。後はそのアイテムを使用して実際にトレーニングを行う者次第です。とは言っても何事もやりすぎはよくありませんので、くれぐれもオーバーワークに成らないように適度な運動を心掛けて下さい。

皆さんもこの機会に100均でダンベル等の筋トレグッズをGETして、健康的で気持ちの良い汗を流しましょう!

Thumbダイソーの人気商品ランキング!おすすめの雑貨・収納グッズをご紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbセリアの人気商品ランキング!おすすめのインテリアからキッチン用品まで | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbキャンドゥおすすめ人気商品をご紹介!雑貨・収納・キッチングッズなど! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ