100均の穴あけパンチとクラフトパンチを厳選紹介!色々な活用法がある

100均の穴あけパンチとクラフトパンチはサイズや種類が豊富で、紙に穴をあけるだけでなく色々な用途に使える優秀なアイテムです。今回は100均のダイソーやセリアの穴あけパンチ、クラフトパンチの商品や面白い活用方法も紹介しています。

100均の穴あけパンチとクラフトパンチを厳選紹介!色々な活用法があるのイメージ

目次

  1. 1100均の穴あけパンチやクラフトパンチを活用しよう
  2. 2100均の穴あけパンチとクラフトパンチ【ダイソー・セリア・キャンドゥ】
  3. 3100均のクラフトパンチの活用法
  4. 4100均の穴あけパンチ・クラフトパンチを使ってみよう

100均の穴あけパンチやクラフトパンチを活用しよう

100均の穴あけパンチやクラフトパンチは紙に穴を開けるのはもちろん、お弁当のデコレーションやネイルアートにも使うことができると話題の優秀アイテムです。可愛い型のものがたくさんあるので100均のクラフトパンチコーナーに行くと迷ってしまう人も多いのではないでしょうか?

種類豊富な100均の穴あけ・クラフトパンチを活用して色々なものを楽しく可愛くデコレーションしましょう。

種類やサイズが数多くある

100均の穴あけ・クラフトパンチは種類やサイズが豊富にあります。ノーマルなものからアニマルなどの変わり種まであり、中には100均と思えないクオリティーの高いものもあります。100均に行く度に新作が出ていないかチェックするのもおすすめです。

紙を挟むだけでおしゃれにアレンジできる

紙を挟んで押すだけでその紙を好きな形に切り抜くことができるのも魅力の一つです。通常はさみで切るには難しい形もクラフトパンチなら一瞬で切り抜いてくれます。同じ形を何度も作りたいときにも押すだけなので簡単です。

型を切り抜く商品やコーナー用の商品、ボーダーの商品など100均にもたくさんの商品があります。切り抜いた紙を使ったり、紙自体をデコレーションしたりと使い方は無限大です。

100均の穴あけパンチとクラフトパンチ【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

ここからは100均の穴あけ・クラフトパンチのおすすめ商品を厳選して紹介します。ダイソー、セリア、キャンドゥとそれぞれに可愛いく実用性のある人気商品が多くあります。自分に合った商品を探してみてください。

【ダイソー】2穴パンチ大サイズ

まずはじめに紹介するのはダイソーで216円で販売されている2穴パンチ大サイズです。シンプルな形の商品で白と黒があります。大きめなのでたくさんの紙に穴を開けることができるのが利点です。穴あけ枚数は約20枚と記載があります。事務用品として使いたい人におすすめの商品です。

【ダイソー】2穴パンチ薄型

ダイソーには2穴パンチの薄型サイズもあります。1度に穴をあけることができるのは1枚までと制限があります。厚さは1cmもないくらいでとても薄型にできているので携帯するのに便利な商品です。この他薄型でない普通の2穴の穴あけパンチもあります。

口コミ

この商品はとても薄型の商品です。ペンケースなどにも入りそうなサイズになっています。ありそうでなかった商品なので携帯して持ち歩きたいという方にとてもおすすめです。

【ダイソー】パズル型のクラフトパンチ

ダイソーでは珍しいパズル型の商品があります。パズル型のネイルをしている人やピース同士がつながるのでオリジナルのパズルを作っている人がいました。可愛くアレンジできるおすすめの商品です。

口コミ

縦横つながるので切り抜くのが楽しくなりそうです。小さな子供がいる家庭では一緒にオリジナルパズルを作れば楽しさが倍増するでしょう。

【ダイソー】ハート型と星型などのクラフトパンチ

こちらの商品はストッパー付きの商品です。抜いたカスはカス入れにたまってくれるので、なくしたりする心配がありません。お子様がいる家庭には安心感があっておすすめです。

【ダイソー】丸型のクラフトパンチ

ダイソーの丸型の商品も人気があります。パステルカラーがかわいいこちらの商品は丸の他にハートや星型、クラウン型などがあります。星とハートには小さいサイズも展開しています。手帳やアルバムなどのアレンジにおすすめの形です。

口コミ

千代紙などの模様が入った紙に使えば印象的な丸い紙が出来上がります。簡単に丸い形がたくさん作れるのでとても便利です。

【セリア】桜型のクラフトパンチ

花びらの型が作れるのがセリアの桜型の商品です。花びらが一体になった商品もありますが、セリアのこの商品は花びら1枚1枚を一押しするだけで作れます。

口コミ

セリアの桜型の商品をレジンに活用する人も多いです。レジンはおしゃれなアクセサリーなどを作るのにとても人気です。100均の商品でレジンの中身から外身までそろえることができます。

【セリア】パンやフォークのクラフトパンチ

セリアならではの商品がこちらです。パンやフォーク、スプーンなどのクラフトパンチがあります。細かくておしゃれな型が一気にできるので人気があります。

口コミ

パンの商品や食器などのカフェモチーフの商品、ペンギンやいるかなどのアニマル系の商品など種類が豊富です。こちらの商品は100均のセリアならではの可愛さです。

【セリア】雪の結晶のクラフトパンチ

セリアには雪の結晶のクラフトパンチがあります。白い紙で雪の結晶を作れば本物さながらの雰囲気を出すことができます。100均なのにクオリティーも高い商品です。

【セリア】猫のクラフトパンチ

セリアには猫のクラフトパンチもあります。こちらも100均とは思えないクオリティーの高さが人気です。シールで貼るよりも簡単で何度も猫型が作れるので経済的です。猫好きの方におすすめです。

【セリア】コーナー用クラフトパンチ

セリアにはコーナー用のものがあります。星形などもあり、紙の端を丸くカットしてくれます。何の変哲もない紙も押すだけで可愛くできるのでおすすめです。

また続けて押すことでボーダー模様ができるおしゃれな商品もあります。ちなみにダイソーにもコーナー用のクラフトパンチがありますのでぜひチェックしてみて下さい。

【セリア】パンダののりパンチ

こちらはセリアののりに穴をあけられる商品です。パンダののりパンチになっており、お弁当に最適で穴をあけてご飯にのせるだけでとても可愛くなります。この他にもスマイルマークなどがあります。

口コミ

何ともゆるくて開けた瞬間に顔がほころびそうなパンダです。幼稚園くらいの子供がいるご家庭には特におすすめです。

【セリア】ミッキーののりパンチ

セリアにはミッキーの型が作れるのりパンチも販売されています。お弁当が簡単に可愛くなるのでディズニー好きの方におすすめの商品です。

口コミ

毎日作るお弁当には簡単に使えて便利な100均ののりパンチがおすすめです。ミッキーならディズニー好きな子供さんもきっと喜んでくれるでしょう。

【キャンドゥ】猫型やウサギ型のクラフトパンチ

キャンドゥには猫型やうさぎ型、くま型などの可愛いクラフトパンチが販売されています。大小のサイズ展開もあるので豊富な種類から選べるのが魅力です。

100均のクラフトパンチの活用法

100均のクラフトパンチの活用法にはどのようなものがあるのでしょうか?押すだけで簡単に複雑な穴をあけることができるクラフトパンチは様々なものに活用できます。使い方によっては時短になり重宝するものもあります。

これから紹介する100均のクラフトパンチの活用法はどれも真似したくなるものばかりです。ぜひ参考にしてみてください。
 

お弁当のデコレーション

100均のクラフトパンチはお弁当のデコレーションとして活用できます。お弁当用のおにぎりに使う海苔をクラフトパンチで穴あけすれば簡単に可愛いお弁当を作ることができます。はさみで細かい作業をする必要がないのでとても便利です。

SNSでもお弁当デコレーションにクラフトパンチを活用している人という口コミが多くあります。海苔だけでなくハムや野菜などにも活用できます。

ネイルアート

100均のクラフトパンチをネイルアートに使っている人もいます。やり方は、まずクッキングシートの上にポリッシュを塗って乾くまで待ちます。乾いたらはがしてパンチで型抜きします。ベースネイルの上に切り抜いたパーツを置いてトップコートでコーティングすれば出来上がりです。

100均の商品は種類やサイズが豊富なのでセルフネイルで個性を出すのにぴったりです。

メッセージカード

メッセージカードのデコレーションとしても活用できます。紙を切り抜く手間がなく、瞬時に華やかにすることができるのでおすすめです。同種類のパンチを並べると統一感のあるデザインになって可愛いです。

手作りのメッセージカードは気持ちがこもっているように感じられるでしょう。ぜひメッセージカードを個性的にアレンジしてみてください。

モビール

100均のクラフトパンチはモビールを作るのにも活用できます。アニマル型のパンチを使えば簡単にインテリアの主役になるモビールを作ることができます。

また切り抜いたパーツを組み合わせて立体的な花などを作ることもできるので、これを使ってモビールを作るのもおすすめです。子供部屋のインテリアなどに使うのもいいでしょう。

100均の穴あけパンチ・クラフトパンチを使ってみよう

100均の穴あけ・クラフトパンチの商品を紹介してきました。100均の商品は色々な形があり、種類がとても豊富です。定番のハートや星、丸型からパンダやパズル、ディズニーのものまで100均とは思えないクオリティーのクラフトパンチが売られています。

使い方は紙を切り抜くだけでなく、ネイルやお弁当のデコレーションなどにも使えるので幅広い使い方ができます。DIYが好きな方やキャラ弁に挑戦したいという方には特におすすめです。ぜひ100均でお気に入りのクラフトパンチを探してみてください。

Thumbセリアのレジンが優秀と話題!気になる使用感と特徴・活用例まとめ | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソー・セリアのドライフラワー関連グッズ&インテリア実例 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumb【100均】ダイソー・セリアの画用紙のサイズ&色まとめ!評判も紹介 | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ