蒲焼さん太郎の名前の由来は?蒲焼さん太郎シリーズの値段やカロリーまとめ

蒲焼さん太郎は、現在でもたくさんの人に愛され続けている駄菓子のひとつです。また太郎シリーズは値段も手頃なうえにさまざまな種類があるので、自分の好みに合った商品を気軽に選ぶことができます。そこで今回は蒲焼さん太郎の特徴から、太郎シリーズの値段やカロリーなどについて紹介していきます。駄菓子が好きな方や蒲焼さん太郎を詳しく知りたい方は、是非参考にしてください。

蒲焼さん太郎の名前の由来は?蒲焼さん太郎シリーズの値段やカロリーまとめ	のイメージ

目次

  1. 1蒲焼さん太郎とは?
  2. 2蒲焼さん太郎の購入方法と値段
  3. 3その他の太郎シリーズの値段と特徴
  4. 4蒲焼さん太郎の「蒲焼」に敬意をもって

蒲焼さん太郎とは?

駄菓子の定番としても知られている蒲焼さん太郎は、現在でも多くの人に愛されている珍味の一つです。また、その種類や味わいもバリエーションに富んでいるので、飽きさせることなくいつまでも楽しませてくれている駄菓子でもあります。

駄菓子の太郎シリーズの一つ

蒲焼さん太郎とは株式会社菓道が製造している駄菓子の太郎シリーズのひとつで、スケトウダラのすり身をシート状にして焼き固められています。通常は1枚ずつ販売されていますが、卸売用では60枚を袋詰めにするケースが多いです。

味と食感の特徴

蒲焼さん太郎の大きな特徴として、非常に食べ応えのある食感となっている点が挙げられます。また、醤油や七味唐辛子などで味付けされているので、噛めば噛むほど味が出る仕上がりです。

辛味のアクセントがクセになる蒲焼さん太郎はさまざまな太郎シリーズの中でも、特におつまみにうってつけの駄菓子です。さらにご飯の上に乗せても美味しく食べることができるので、子供から大人まで大人気の商品と言えるでしょう。

名前の由来と「さん」の位置の意味

蒲焼さん太郎というネーミングは、うなぎの蒲焼をイメージして作られたのが由来と言われています。太郎の前に「さん」が付けられている理由としては、「さん」への敬意を「蒲焼」に向けているというのが最も有力な説のようです。

カロリーと含有アレルギー

蒲焼さん太郎のカロリーは、1枚あたり10kcalとなります。また健康維持に欠かせないタンパク質が0.64g、重要なエネルギー源でもある炭水化物が1.8g含まれています。

蒲焼さん太郎を作る際にはスケトウダラという白身魚のすり身に加えて、小麦、いか、大豆といった食材も使われています。これらの食材は、食物アレルギーを引き起こす原因にもなるので注意が必要です。

口コミ評判

蒲焼さん太郎はインターネット上でも評判の高い駄菓子です。例えばTwitterでは娘の誕生日プレゼントとして、蒲焼さん太郎を袋に詰めてプレゼントする様子がうかがえる口コミがありました。

蒲焼さん太郎に関する評判の中には、冷凍庫で凍らせて食べるとさらに美味しさと食感が増すといった口コミもあります。また、おつまみとして愛食しているファンも数多く存在しているようです。

蒲焼さん太郎の購入方法と値段

蒲焼さん太郎は駄菓子屋やコンビニなどさまざまな場所で購入することができます。ネット通販を利用すれば蒲焼さん太郎のまとめ買いも可能ですが、購入先によって値段に違いが出てくるので注意しましょう。

駄菓子屋で買う

蒲焼さん太郎の購入方法として、駄菓子屋で買うという方法が挙げられます。近年ではレトロブームの影響を受けて、駄菓子屋への来店人数も徐々に回復の兆しが見え始めてきました。

通常は蒲焼さん太郎1枚あたり10円ほどで販売されているケースが多いようです。しかし2019年10月に消費税率が10%に引き上げられるので、今後は値段が上がる可能性もあります。

スーパーやコンビニで買う

駄菓子屋と同様に、スーパーやコンビニなどでも蒲焼さん太郎を購入することができます。さらにスーパーやコンビニでは数多くの太郎シリーズが販売されているので、自分の好みに合った種類を簡単に選べるというメリットもあります。

スーパーやコンビニでも1枚あたり10円ほどで購入することができますが、蒲焼さん太郎を数十枚ほどパッケージして販売されているケースも少なくないので、まとめ買いをする場合はスーパーやコンビニを利用するのがおすすめです。

ネット通販でまとめ買い

住まいの近くに蒲焼さん太郎を販売している店舗がない場合は、ネット通販を利用するという方法もあります。ネット通販では蒲焼さん太郎を30枚から60枚ほど袋詰めして販売されていることが多いので、まとめ買いにも最適です。

ネット通販を利用する際のデメリットとして、送料がかかるという点が挙げられます。蒲焼さん太郎1枚あたりの値段は通常と同じですが、600円から800円ほどの送料が発生することも珍しくないので、ネット通販で蒲焼さん太郎を購入する場合には、それらの点を十分に考慮しておく必要があります。

その他の太郎シリーズの値段と特徴

太郎シリーズの駄菓子には、蒲焼さん太郎の他にもいくつかの種類があります。しかし、その種類によって値段や特徴も異なってくるので、ここからは各商品の口コミも踏まえて紹介していきます。

わさびのり太郎

太郎シリーズのひとつとして、わさびのり太郎という駄菓子が挙げられます。わさびのり太郎は魚肉のすり身、小麦粉、いかなどを使って作られており、わさびの辛味がクセになる仕上がりです。

わさびのり太郎のカロリーは1枚あたり約10kcalで、10円ほどの値段で販売されているケースが多いです。さらに、スーパーやコンビニに加えてネット通販でも購入することができます。

焼肉さん太郎

わさびのり太郎と同様に焼肉さん太郎という商品も、太郎シリーズのひとつとして挙げられます。その名前の通り、七味唐辛子の辛味と焼肉風の味付けが食欲をそそる一品という声も多く挙がっています。

焼肉さん太郎のカロリーは1枚あたり約10kcalで、10円ほどの値段で販売されています。ネット通販ではまとめ買いをすることもできますが、保存する時は直射日光を避けるようにしましょう。

焼肉カルビ太郎

焼肉カルビ太郎という商品は、太郎シリーズの中でも特にしっかりと味付けされている駄菓子です。蒲焼さん太郎と並んで人気のある商品なので、現在でも熱烈なファンから高い支持を集めています。

焼肉カルビ太郎のカロリーは1枚あたり10kcalで、約10円ほどの値段で販売されています。また、全国各地に展開しているスーパーやコンビニなどでも、手軽に購入することができるでしょう。

口コミ

焼肉カルビ太郎の人気はインターネット上でも窺い知ることができます。例えば、某スポーツエンターテインメント番組で活躍している漆原裕治さんのTwitterでは、焼肉カルビ太郎の魅力について言及されていました。

のし梅さん太郎

太郎シリーズの中には、梅肉の酸味を生かした「のし梅さん太郎」という商品もあります。賞味期限は他の太郎シリーズよりも短くなっていますが、絶妙な刺激がさらに美味しさを引き出す仕上がりとなっています。

のし梅さん太郎のカロリーは1枚あたり16kcalで、約10円ほどで販売されているケースが多いです。蒲焼さん太郎などと同様に、スーパーやコンビニでまとめ買いをすることもできます。

酢だこさん太郎

酢だこさん太郎という商品も、酸味が大きな魅力となっている太郎シリーズのひとつです。醤油や酢を使って味付けされているので、噛めば噛むほど旨味が出る仕上がりとなっています。

酢だこさん太郎のカロリーは1枚あたり13kcalで、10円ほどの値段で販売されています。ネット通販を利用すればまとめ買いをすることができますが、送料が発生するケースもあるので注意してください。

ラーメン屋さん太郎

太郎シリーズのひとつとして、ラーメン屋さん太郎という商品も挙げられます。太郎シリーズの多くはシート状に焼き固められている商品が多いですが、ラーメン屋さん太郎はスナック感覚で食べることができるという特徴があります。

ラーメン屋さん太郎のカロリーは1袋あたり44kcalで、約10円ほどで販売されています。一風変わった商品ですが、スーパーやコンビニに限らずネット通販でも購入することができます。

キャベツ太郎

現在でも絶大な人気を誇っているキャベツ太郎は、太郎シリーズの中でも特に知名度の高い商品のひとつです。懐かしい味わいと口当たりの良いサクッとした食感は、世代を問わず楽しめる仕上がりとなっています。

キャベツ太郎のカロリーは1袋あたり78kcalで、約20円ほどで販売されています。しかし、大容量サイズのカロリーは1袋あたり約500kcalとなっているので、購入の際には注意が必要です。

口コミ

日本のシンガーソングライターとして活躍している大塚愛さんのTwitterでは、キャベツ太郎を愛食している様子が窺えます。また、キャベツ太郎の魅力を知ることができる口コミは、Twitter以外でも多数投稿されています。

蒲焼さん太郎の「蒲焼」に敬意をもって

蒲焼さん太郎の特徴や、太郎シリーズのカロリーや値段などについて詳しく紹介してきました。現在でも多くの人に愛されている蒲焼さん太郎の魅力は、一言では語り尽くせないものとなっています。今回の記事を通じて、蒲焼さん太郎の素晴らしさが少しでも伝われば幸いです。

Thumb蒲焼さん太郎のカロリーと値段は?パリパリにする裏技やレシピも! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ