シルベーヌはブルボンの人気お菓子!ミニやチョコ・いちご味の評判は?

シルベーヌというお菓子を知っていますか?シルベーヌは約35年前にブルボンで発売されて以来の人気商品です。洋酒が効いた定番のチョコレートケーキの他に季節ごとに登場する期間限定商品を発売するなど、勢力的に売り上げを伸ばしてきました。そんな今回は、シルベーヌに着目し「シルベーヌはブルボンの人気お菓子!ミニやチョコ・いちご味の評判は?」について解説しています。シルベーヌの美味しい特徴やアレンジレシピ、抹茶や塩レモンなどの期間限定商品についても詳しく紹介していきます。

シルベーヌはブルボンの人気お菓子!ミニやチョコ・いちご味の評判は?のイメージ

目次

  1. 1シルベーヌとは?
  2. 2シルベーヌの種類
  3. 3シルベーヌのTwitterでの評判
  4. 4シルベーヌのアレンジレシピ
  5. 5シルベーヌは根強い人気のお菓子

シルベーヌとは?

シルベーヌとは、株式会社ブルボンが販売する菓子の商品名です。クリームを挟んだ洋酒風味のケーキをチョコレートでコーティングしています。トップには同様にチョコレートでコーティングしたレーズン1粒がアクセントとしてのっています。そして何よりも上品でリッチなパッケージが目印です。

今回は、シルベーヌにスポットを当て「シルベーヌはブルボンの人気お菓子!ミニやチョコ・いちご味の評判は?」について紹介します。

特徴

ブルボンと言えばシルベーヌと言われたくらい、発売当初からのロングセラーで、その高級感とパッケージの上品さは変わらず、皿に6個のケーキを並べたら立派なおもてなしスイーツとして親しまれてきました。

ブルボンはお菓子界の巨匠として、伝統のあるお茶請け菓子を発売してきましたが、その中でもシルベーヌは王座の君臨とも呼べる存在感で、現在も人気です。

洋酒がきいたケーキにミルククリームを挟み、チョコレートでコーティングしたシルベーヌは少し大人のくちどけです。1個あたり102kcalと、意外にもカロリーが高くないのも魅力です。外はパリパリのチョコ風味で、中身はふんわりケーキと食感の違いが楽しめ、ミルククリームは舌触りなめらかで相性バッチリです。

ブルボン

食べきりサイズも人気

シルベーヌは定番商品の他に、食べきりサイズも人気です。通常のバニラ風味の他にココア風味も登場し、飽きのこないファミリーサイズが販売しています。全て個包装なので持ち運びにも便利で、おすそ分けもできるので便利です。お腹に溜まらない1口サイズなのも嬉しいです。

シルベーヌの種類

ここからは、シルベーヌの種類について紹介します。シルベーヌは1982年、昭和57年に発売されて以来、改良を重ねて現在ではさまざまなテイストのシルベーヌが発売してきました。定番のバニラ味の他に、期間限定フレーバーでシルベーヌ商品を再注目させることに成功しています。そんなシルベーヌの種類豊富なラインナップを見ていきましょう。

定番のシルベーヌ

定番のシルベーヌはふんわりバニラケーキにチョコでコーティングしたチョコレートケーキで、今も昔も定評があります。さまざまなテイストの期間限定商品が出ても、従来のシルベーヌが好きだというファンもいるそうです。その後にミニシルベーヌが発売されるようになると、ココアケーキも定番人気になりました。

バニラ

定番のシルベーヌと言えば、ふんわりバニラケーキです。ミニシルベーヌのバニラケーキの断面をカットしてみると、中央にバニラクリームが挟み、ケーキの周りにはチョコがコーティングしています。ほんのり甘くて軽い口当たりが人気です。クリーム色の個包装に入っています。

ココア

ミニシルベーヌのファミリーサイズが発売されてから登場した、ふんわりココアケーキです。こちらも断面をカットしてみると、バニラケーキと同様に中央にバニラクリームが挟まれています。ケーキの周りにはチョコがコーティングしています。ココアの上品な甘さが口いっぱいに広がり、バニラ同様に人気です。赤色の個包装に入っています。

ミニシルベーヌ

ここからは、食べきりサイズでお馴染みのミニシルベーヌから、期間限定商品を紹介します。季節ごとに登場するブルボンの新なる挑戦とその確かな味をお楽しみ下さい。期間限定でしか会えないフレーバーの数々をぜひ堪能下さい。

ミニシルベーヌ(いちご)

ミニシルベーヌのいちご風味は、冬になるとブルボンでお馴染みのロアンヌやエリーゼ、バームロールやアルフォートと共に登場します。しっとりと焼き上げたケーキに甘酸っぱいいちごゼリーといちごクリームをサンドし、いちごチョコレートでコーティングした、まさにいちごづくしのケーキです。

爽やかで甘酸っぱいいちごの風味が楽しめます。14個入り個包装のファミリーサイズなので、家族との団らんや、オフィスでのおすそ分けにもぴったりです。

ミニシルベーヌ(塩レモン)

ミニシルベーヌの塩レモン風味は、初夏になると同じブルボンのバームロールやエリーゼと共に登場する期間限定商品です。しっとりと焼き上げたケーキで、レモンゼリーと塩レモンクリームをダブルサンドし、チョコレートでコーティングしました。石垣の塩とレモンの爽やかな味わいが引き立ちます。

夏場は冷蔵庫で冷やして食べると美味しいです。コーティングチョコのパリッとした食感とケーキのしっとり感が絶妙なハーモニーです。

ミニシルベーヌ(抹茶)

ミニシルベーヌには期間限定で抹茶風味が春先に登場します。しっとりと焼き上げた抹茶味のケーキにバニラクリームをサンドし、表面をチョコでコーティングしました。抹茶がほんのり香り立つ上品な味わいです。14個入りのファミリーサイズなのが嬉しいです。

ミニシルベーヌ(宇治抹茶)

2019年4月16日にブルボンから期間限定の味わい「抹茶フレーバー」として登場するのは、お馴染み商品のルマンドやエリーゼ、ショコラルーベラやアルフォートと共にシルベーヌも仲間入りです。芽吹きの季節に合うグリーンカラーがとても印象的です。

ミニシルベーヌの「宇治抹茶」風味は、宇治抹茶を練り込んだケーキで、バニラクリームをサンドした和と洋の美味しさと、香り立つ味わいが魅力です。

ホワイトショコラ

シルベーヌのホワイトショコラは、冬季限定商品です。すっきりとした甘さのホワイトチョコレートでコーティングしました。クリーミーな味わいとミルクの風味が楽しめます。従来のシルベーヌに似た高級感溢れたパッケージも、思わず手に取ってしまう上品さが漂っています。甘めのテイストにはブラックコーヒーが合う、冬のケーキです。

抹茶ショコラ

シルベーヌの抹茶ショコラは、6個入りの箱に入った商品です。ミニシルベーヌにも抹茶味や宇治抹茶味がありましたが、どちらもミルクチョコレートでコーティングしたものでしたが、こちらは抹茶チョコレートでコーティングしているので、より抹茶の風味が贅沢に感じられます。

中はほろ苦い抹茶ケーキにマイルドなバニラクリームをサンドしています。宇治抹茶使用なので、香りも引き立ちます。和と洋の味わいなので、コーヒーや緑茶ともよく合います。

シルベーヌのTwitterでの評判

シルベーヌは確かに甘いという口コミが多くありましたが、疲れた時にはこの甘さが美味しいとの意見も多くありました。また、コーヒーとよく合うという口コミも目立ちました。疲れた時や自分へのご褒美に美味しいシルベーヌのチョコレートケーキを賞味下さい。

子どもの頃に食べたチョコレートやクリームは、確かにどこか油っぽくて、多くは食べれなかった印象がありましたが、最近のチョコレートはどのメーカーも質が良くて美味しいです。1箱食べれそうという口コミも多く目立ちました。

シルベーヌのアレンジレシピ

ここからは、シルベーヌのアレンジレシピを紹介します。シルベーヌを使って子供に大うけのクリスマスにちなんだレシピと、大人の集まりにぴったりな美味しいレシピの2品を紹介します。2品目のウイスキーシナモンの大人ケーキにはアイスクリームや季節のデザートを添えると洒落たおもてなしスイーツになるので、おすすめです。

クリスマスにシルベーヌでトナカイ

  • シルベーヌ 1個
  • 小枝チョコまたはアーモンドポッキー2本
  • チョコペン(黒、赤、白)
 
  1. シルベーヌの三角の底部分に爪楊枝で2か所穴を開けます。
  2. 1で開けた穴に小枝チョコやアーモンドポッキーを刺して、トナカイの角にします。
  3. チョコペンで目と鼻を書き入れたら完成です。

シルベーヌにウイスキーシナモンで大人ケーキ

  • シルベーヌ 1個~好みの個数
  • ウイスキー 1個につき小さじ1
  • シナモン少々
 
  1. シルベーヌを箱から出して、袋に入った状態で3時間ほど冷蔵庫で冷やします。
  2. 皿に1で冷やしておいたシルベーヌを盛り付け、ウイスキーをかけてからシナモンを散らしたら完成です。

シルベーヌは根強い人気のお菓子

今回は「シルベーヌはブルボンの人気お菓子!ミニやチョコ・いちご味の評判は?」について紹介してきました。伝統と気品のあるシルベーヌは、今も昔も日本の美味しいおやつとして根強い人気だと言うことが分かりました。シルベーヌをこよなく愛する方は定番の味を好まれたり、期間限定商品には若い世代の方にも注目を浴びているようです。

幅広い年齢層に人気で美味しいシルベーヌのお菓子を、皆さんもさまざまなアレンジ法を取り入れながら賞味下さい。

Thumbケーキの種類の一覧!人気のチョコケーキなど写真付きで紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbアルフォートのカロリーは?一枚でどれくらいか商品ごとに解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ