パウンドケーキ1切れのカロリーや糖質は?コンビニ/スーパーの商品を紹介

パウンドケーキは、いろいろなコンビニやスーパーで手軽に買うことが出来ます。しかし使われている材料などによってカロリーも異なるので、ぜひパウンドケーキのカロリーや糖質を知ってダイエット中にも上手にパウンドケーキを味わってみててはいかがでしょうか?様々な種類のパウンドケーキの1切れのカロリーも紹介して行くので、参考にしてみて下さい。保存方法やレシピも紹介して行くので、自分のお気に入りのパウンドケーキを探してみてはいかがでしょうか?

パウンドケーキ1切れのカロリーや糖質は?コンビニ/スーパーの商品を紹介のイメージ

目次

  1. 1パウンドケーキのカロリーはダイエット中大丈夫?
  2. 2パウンドケーキのカロリーと糖質
  3. 3パウンドケーキのカロリーを抑えるポイント
  4. 4コンビニ/スーパーのパウンドケーキのカロリー
  5. 5低カロリーなパウンドケーキレシピ
  6. 6パウンドケーキの保存方法について
  7. 7ダイエット中のパウンドケーキはカロリーコントロールを!

パウンドケーキのカロリーはダイエット中大丈夫?

ダイエット中でもパウンドケーキを食べたくなった時に気になるのがカロリーです。パウンドケーキはスーパーやコンビニなどさまざまな場所で買うことが出来ますが、種類によってカロリーも異なります。

パウンドケーキは糖質も高いので、種類別の1切れ当たりのカロリーをチェックしながら正しく味わえばダイエット中でも美味しく味わうことが出来ます。

スーパーやコンビニでパウンドケーキを買う際は種類別のカロリーチェックしてから購入してみてはいかがでしょうか?

パウンドケーキのカロリーと糖質

ダイエット中などに気になるパウンドケーキのカロリーや糖質を紹介して行きます。パウンドケーキのカロリーと糖質を知って食べる量を調整してみてはいかがでしょうか?

1本あたりのカロリー

パウンドケーキの1本あたりのカロリーは約1555kcalです。パウンドケーキはバターや卵、砂糖や小麦粉などカロリーが高い物がたくさん使われているので、どうしてもカロリーが高くなってしまいます。

1切れあたりのカロリー

パウンドケーキの1切れあたりのカロリーは20㎝のパウンド型で2㎝の厚さにカットした物で、1切れあたり約156kcalです。子供用のお茶碗で約ご飯一膳分のカロリーと同じぐらいになります。

1切れの大きさでパウンドケーキのカロリーは変わってくるので、ダイエット中などカロリーが気になる時は1切れの大きさや種類に注意して味わってみて下さい。

パウンドケーキの気になる糖質は?

パウンドケーキの気になる糖質は、バターをを使ったプレーンタイプで、1本あたり糖質が173gで1切れ当たりの糖質は21.6gです。また、チョコレートパウンドケーキの場合は1本あたり糖質が201gで、1切れあたりの糖質は25gになります。

パウンドケーキに使われている材料によっても糖質は異なりますが、プレーンタイプよりチョコレート対ぴの方が糖質が高くなります。コンビニやスーパーで購入する歳はぜひ糖質もチェックしてみて下さい。

パウンドケーキのカロリーを抑えるポイント

パウンドケーキのカロリーを抑えたいと考える方も多いことでしょう。ここでは、パウンドケーキのカロリーを抑えるポイントを見ていきましょう。

低カロリーな種類を選ぶ

パウンドケーキのカロリーを抑えるポイントは、低カロリーな種類を選ぶことが大切です。パウンドケーキは中に入っている材料などでカロリーも大きく変わって来ます。その為、出来るだけ低カロリーな種類のパウンドケーキを選ぶのがおすすめです。

ぜひダイエット中などにパウンドケーキを食べる際は低カロリーな種類を選んでみてはいかがでしょうか?コンビニやスーパーなどにはさまざまな種類が販売しているので、ぜひカロリーを見比べて選ぶようにしてみて下さい。

食事前に食べるのはNG

パウンドケーキのカロリーを抑えるポイントは食事前にパウンドケーキを食べないことです。人間の体は血糖値がある程度高くなると、それ以降に食べたものを脂肪として蓄積してしまいます。

その為、パウンドケーキなど甘い物は、食事の前ではなく、食事と食事の間の間食の時間に味わうのがおすすめです。ぜひダイエット中などカロリーが気になる際は、パウンドケーキを間食として味わってみて下さい。間食にすることで、食べたカロリーをその日のうちに消費することが出来ます。

夕食後に食べるのはNG

パウンドケーキのカロリーを抑えるポイントは、夕食後にパウンドケーキを食べないということです。人は寝ている間はカロリーを消費しない上に、甘いものを夜遅くに食べると胃腸に負担になってしまいます。

その為、パウンドケーキを食べる際も夕食後は避けた方が良いです。ダイエット中などカロリーが気になる場合はパウンドケーキを食べるタイミングも工夫してみてはいかがでしょうか?

食べるタイミングを工夫するだけで、その日のうちにカロリーを消費出来るので、ぜひ食べる際には注意してみて下さい。ダイエット中など正しく味わえばカロリーを気にせずパウンドケーキを楽しめます。

飲み物も一緒に食べる

パウンドケーキのカロリーを抑えたい場合は飲み物も一緒に食べるのがおすすめです。パウンドケーキと飲み物を一緒に食べれば、少量でも満腹感を得やすくなります。ついつい食べたくなってしまう場合などは、飲み物を一緒にしてぜひカロリーを抑えて味わってみて下さい。

ダイエット中などよりカロリーが気になる場合は、飲み物もノンシュガーの紅茶などと合わせてパウンドケーキを味わうのがおすすめです。ぜひ飲み物で満腹感を得ながら、パウンドケーキを味わってみて下さい。

コンビニ/スーパーのパウンドケーキのカロリー

パウンドケーキは、さまざまなコンビニやスーパーで買うことが出来ます。それぞれのコンビニやスーパーのパウンドケーキの種類でカロリーも異なるので、いくつかパウンドケーキのカロリーを比較してみます。

セブンイレブン

セブンイレブンで買える人気のパウンドケーキはセブンカフェのラム酒香るフルーツパウンドケーキです。ドライフルーツがたっぷり入っていて、見た目も美しくラム種が香るちょっと大人な味わいが人気のパウンドケーキです。

1切れあたりのカロリーは約162kcalで、シンプルなパウンドケーキより少しカロリーは高めです。ぜひセブンイレブンに行った際はチェックしてみて下さい。

ローソン

ローソンで買える人気のパウンドケーキは5種のフルーツパウンドケーキです。5種のフルーツがたっぷり入ったパウンドケーキで、1切れあたり185kcalです。ドライフルーツが入っていることでより満腹感を得られやすいのでおすすめです。

ローソンに行った際にはぜひ一度手に取ってみてはいかがでしょうか?コーヒーなどの飲み物との相性も抜群です。

ファミリーマート

ファミリーマートで買える人気のパウンドケーキは、厚切りチョコケーキです。濃厚なチョコレートが味わえるパウンドケーキでコーヒーとの相性も抜群です。1切れあたりのカロリーは451kcalです。

厚切りでチョコレートが使われているので、その分カロリーは高めになっています。ダイエット中などカロリーが気になる人にはあまりおすすめ出来ません。ぜひ食べる際はカロリーを調整したり、食べるタイミングなどを工夫して味わってみて下さい。

香月堂

香月堂のパウンドケーキはコンビニやスーパーでも買えるパウンドケーキで、モカミルクパウンドのカロリーが252kcalでフルーツパウンドが239kcalです。種類によってカロリーが異なるのでカロリーを気にして味わいたい時はぜひカロリーを確認してから購入してみて下さい。

香月堂のパウンドケーキは比較的どこでも買いやすく、種類も豊富なのでぜひ自分のお気に入りの種類を探してみてはいかがでしょうか?種類によってカロリーが異なるので、種類ごとのカロリーを理解しておくと選ぶ際に自分でカロリー調整が出来ると思います。

成城石井

成城石井のパウンドケーキはさまざまな種類がありますが、その中でラグノオポロショコラダブルのカロリーは1本458kcalで、1切れだと92kcalです。濃厚なチョコレートのケーキなのでカロリーは高めになっています。

成城石井の人気のパウンドケーキです。濃厚な味わいなので少量でも満足感を得やすいのも特徴です。ぜひ食べる際は自分で食べる量を加減して味わってみてはいかがでしょうか?

スターバックス

スターバックスで味わえる人気のパウンドケーキはCoffe&Espressoケーキ抹茶です。スターバックスに行ったらコーヒーと一緒に味わいたいパウンドケーキで甘さの中に抹茶のほろ苦さが香る商品です。

1切れあたりのカロリーは315kcalです。抹茶のパウンドケーキのまわりにチョコレートがコーテイングしてあるので、少しカロリーは高めですがコーヒーとの相性抜群のパウンドケーキです。ぜひ食べるタイミングなどを工夫してスターバックスの人気のパウンドケーキを味わってみて下さい。

低カロリーなパウンドケーキレシピ

低カロリーなパウンドケーキのレシピを紹介して行きます。コンビニやスーパーで買うよりも手作りで作ることでよりカロリーを抑えられるので、ぜひレシピを参考に作ってみてはいかがでしょうか?

生おからパウンドケーキ

  • 生おから125g
  • 薄力粉50g
  • 豆乳50cc
  • 卵2個
  • ベーキングパウダー5g
  • 砂糖30g
  • マーガリン20g
  • アーモンドスライス適量
 
  1. 溶かしたマーガリンを砂糖を入れてクリーム状になるように混ぜる
  2. 1に卵を入れて生地が滑らかになるように混ぜる
  3. オーブンを180度に予熱して、2に豆乳を混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーをふるいに入れてさっくりと混ぜる
  4. 型に生地を入れてトントンと最後に型を落として空気を抜く
  5. オーブンで30~35分焼いたら完成

生のおからを使うレシピで、普通のパウンドケーキの半分のカロリーでパウンドケーキを味わうことが出来るレシピです。

カロリー控えめ黒糖パウンド

  • 薄力粉200g
  • 生クリーム180cc
  • 卵3個
  • 黒糖100g
  • 砂糖50g
  • ベーキングパウダー5g
  • 黒糖おこのみ
 
  1. 粉類を振るって、オーブンを180度に予熱しておく
  2. 湯煎で温めたボールに卵を共立てする。途中に砂糖を2~3回に分けて入れる
  3. 粉類をボールに分けながら入れて、ヘラでさっくり粉っぽさがなくなるまで混ぜる
  4. 生クリームを泡立てて、途中で砂糖を20g入れる
  5. 生クリームを2回に分けて粉類と合わせる
  6. 型にクッキングシートをひいて生地をいれる
  7. オーブンで40分焼いたら完成

バターを使わず黒糖を使った低カロリーなパウンドケーキです。口の中で黒糖の香りがふわっと広がるおすすめレシピです。

豆乳でヘルシーパウンドケーキ

  • 卵3個
  • 小麦粉100g
  • 豆乳80cc
  • 砂糖70g

  1. オーブンを160度に予熱しておく。型にはクッキングシートをひく
  2. 卵を割り、卵白と卵黄をそれぞれ大きめのボールに入れる
  3. 卵白をしっかり泡立てて砂糖を5~6回に分けて入れてメレンゲを作る
  4. 卵白と小麦粉をしっかり混ぜて豆乳をくわえてさらに混ぜる
  5. 卵黄がしっかり混ざったらメレンゲを加えてヘラで混ぜる
  6. オーブンで160度で40分焼いたら完成

簡単に作れるレシピで、バター不要なのでとてもヘルシーなパウンドケーキです。ダイエット中などにもおすすめのレシピなのでぜひ作ってみて下さい。

パウンドケーキの保存方法について

パウンドケーキにはさまざまな保存方法があるので、季節や保存期間に合わせた保存方法を使用していつまでも美味しいパウンドケーキを味わって下さい。

常温保存

パウンドケーキを常温保存する場合は、パウンドケーキが乾燥しない方にぴっちりとラップをして保存するのがおすすめです。パウンドケーキは砂糖やバターがたっぷり入っていますが比較的保存が効くので、常温なら3日~5日日持ちします。

夏場はフルーツの水分の多いものが入ったパウンドケーキは傷みやすいので、常温でも1日が限度になります。逆にラム酒や砂糖がたっぷり入ったパウンドケーキは常温の保存期間も長くなります。

季節やパウンドケーキの種類によって常温保存の可能期間が異なるので注意してみて下さい。常温の場合は日持ちはしませんが、そのままの味わいを楽しむことが出来ます。

冷蔵保存

室温が25度以上おになる夏場などはパウンドケーキを冷蔵保存するのがおすすめです。パウンドケーキに使われている材料にもよりますが、冷蔵保存なら3日から7日保存可能です。

冷蔵保存する際もパウンドケーキを1本のままぴっちりとラップをするのがおすすめです。しかしバターが多いパウンドケーキの場合は冷蔵で固まってボソボソした食感になってしまうことがあります。

その場合は食べる分カットして、トースターやレンジで温めるとふんわりとしたパウンドケーキが味わえます。ぜひ冷蔵保存する際はひと手間温めてから味わうことで本来の味わいが楽しめるので試してみて下さい。

冷凍保存

パウンドケーキをすぐに食べきれない場合は冷凍保存がおすすめです。冷蔵保存よりも冷凍保存の方がパウンドケーキの鮮度が保ちやすくなります。パウンドケーキの材料にもよりますが、約2週間から1か月の日持ちが出来ます。

パインドケーキを1本そのまま冷凍するのではなく。1枚ずるカットしてラップに包んで冷凍すれば、食べたい分ずつパウンドケーキを食べることが出来ます。パウンドケーキがあるけど、すぐには食べきれない際などは、ぜひ冷凍保存してみて下さい。

ダイエット中のパウンドケーキはカロリーコントロールを!

コンビニやスーパーなどですぐに購入できるパウンドケーキはついつい食べたくなってしまいます。そんなパウンドケーキも種類によってカロリーが違うので、ダイエット中などはカロリーの低いパウンドケーキを選ぶのがおすすめです。

また、食べるタイミングや量を気にするだけでも上手にカロリーコントロールをすることが出来ます。また、よりカロリーの低いパウンドケーキを食べたい場合は低カロリーのレシピを元に手作りしてみるのもおすすめです。

砂糖を使わないレシピなど様々な低カロリーパウンドケーキのレシピがあるので、ぜひ参考に手作りしてみてはいかがでしょうか・ぜひダイエット中の息抜きに上手にパウンドケーキを味わってみて下さい。

Thumbパウンドケーキの簡単レシピ!人気のアレンジやしっとり作るコツも | お食事ウェブマガジン「グルメノート」
Thumbホットケーキミックスでパウンドケーキを作ろう!作り方とコツ・基本解説! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ