2019年03月03日公開
2024年09月06日更新
刺身こんにゃくは優れた低カロリー食品!食べ応えがダイエット向き!
刺身こんにゃくは低カロリーでダイエットに人気の食品です。そのほとんどが水分でできている刺身こんにゃくですが、実は栄養バランスに優れた食べ物だということを知っているでしょうか?ここでは、刺身こんにゃくのカロリーや糖質量、栄養成分について詳しく調査しました。食物繊維が豊富な刺身こんにゃくを使ったおすすめのレシピも紹介しています。是非、食感の良い刺身こんにゃくをメニューに取り入れてダイエットも成功させましょう。
目次
刺身こんにゃくは低カロリーでダイエットにおすすめ?
食物繊維の多いこんにゃくは、低カロリーでダイエットにも最適な食品と言われています。中でも刺身こんにゃくは、そのまま食べられる手軽さと食感の良さで人気があり、食卓のメニューに取り入れる方も多いようです。
ここでは、刺身こんにゃくのカロリーや糖質、栄養効果について詳しく紹介します。刺身こんにゃくを使ったレシピもあるので、バランスよくダイエットしたい方は是非参考にしてください。
刺身こんにゃくのカロリー
まず刺身こんにゃくのカロリーと糖質量について見ていきましょう。食事メニューにも取り入れやすい刺身こんにゃくですが、実際はどのくらいダイエット効果が見込めるのでしょうか?普通のこんにゃくとのカロリー比較も行っています。
刺身こんにゃくは低カロリー
刺身こんにゃくは、生で食べやすいように水分量を多くしたり、匂いを抑えて美味しく食べられるように工夫したこんにゃくを指します。
刺身こんにゃくのカロリーは、100gあたり7kcal~12kcalです。刺身こんにゃくは、青のり入りや柚子風味など味にバラエティがあるので、その分カロリーにも差があるようです。
糖質量は?
刺身こんにゃくの糖質量は、100gあたり0.78gです。普通のこんにゃくの糖質量が100gあたり0.1gなので、刺身こんにゃくの方が若干糖質量が高いようです。
ただし、全体的に見てもこんにゃくはほぼ糖質がゼロと言える食材なので、糖質制限中の方も気軽にレシピに取り入れることができるでしょう。
普通のこんにゃくとのカロリー比較
出典: https://tenki.jp
それでは、刺身こんにゃくと普通のこんにゃくのカロリーの差はどれくらいなのでしょうか?普通のこんにゃくのカロリーは、100gあたり5kcalです。カロリーを比べると、刺身こんにゃくよりも普通のこんにゃくの方がやや低カロリーであることがわかります。
しかし、刺身こんにゃくもカロリー、糖質量ともに低く、非常にバランスの良い食材と言えます。ダイエット中はどんどん食事メニューに加えると良いでしょう。
刺身こんにゃくがダイエット向きな理由
ここからは、刺身こんにゃくがダイエットメニューに向いている理由について見ていきましょう。刺身こんにゃくは、カロリーや糖質量のバランスが良いだけでなく、他にもダイエットに向いている理由がいくつかあります。ポイントを押さえておくと、更に効果的にダイエットを成功させられるでしょう。
食感が良くて食べ応えがある
刺身こんにゃくがダイエット向きな理由には、食感が良く食べ応えがあることが挙げられます。また普通のこんにゃくよりも水分を多く含んでいるため、喉ごしが良いのもメリットです。
つるんとした食感で食べやすく、調理の手間がかからないのも魅力です。低カロリーなのでレシピにたくさん使用しても、カロリーが抑えられるというメリットもあります。
アレンジできて飽きにくい
刺身こんにゃくはそのまま食べるだけでなく、カルパッチョにしたり和え物に利用したりとアレンジが自由自在に楽しめます。匂いが少ないので、どんな食材や調味料にも合わせやすく、メニューを選ばないのも魅力の1つです。
刺身こんにゃくと一言で言っても、青のりや柚子、唐辛子入りなどその種類は多岐に渡ります。それぞれの風味を楽しみながら食べると、ストレスなくダイエットを続けられるでしょう。
夕食前に食べると食事量が減る
夕食前に低カロリーの刺身こんにゃくを食べると、食事の量を抑えることが可能です。刺身こんにゃくには血糖値を上げる糖質がほとんど含まれていません。また刺身こんにゃくに含有する食物繊維が血糖値の上昇を防ぐ働きもしてくれます。
そのため、食前に食べることで食事の量を減らすだけでなく、血糖値の上昇を緩やかにすることも可能となります。刺身こんにゃくダイエットは、食事の30分前に食べることが重要なポイントです。そうすることで満腹感が増し、ダイエットを効果的に行えるようになります。
全体の摂取カロリーが減る
食前に低カロリーな刺身こんにゃくを食べると、全体の摂取カロリーを減らすことが可能です。特に夕食はカロリーの高いメニューを食べがちなので、刺身こんにゃくで食欲を調整するようにしましょう。
夕食に高カロリーな食事を行うと、寝ている間に余分なカロリーが全て脂肪へと蓄積されます。夜のカロリー制限こそがダイエット成功のカギとも言えるかもしれません。
刺身こんにゃくの栄養
続いて、刺身こんにゃくに含まれる栄養成分とその効果について見ていきましょう。刺身こんにゃくには、どんな栄養素が含まれているのでしょうか?栄養バランスの偏りが気になる方は必見です。
刺身こんにゃくの栄養成分
刺身こんにゃくはカロリーが低い分、含まれる栄養成分も少なく思われがちです。しかし刺身こんにゃくには、食物繊維やミネラル、セラミドなどが豊富に含まれています。
刺身こんにゃくを食べることで得られるのはダイエット効果だけではありません。食物繊維やセラミドの働きによる嬉しい効果効能を見てみましょう。
食物繊維が豊富で便秘に良い
食物繊維には、便秘を解消し腸の働きを整える効果が期待できます。刺身こんにゃくに含まれる不溶性食物繊維は「グルコマンナン」と呼ばれており、優しく腸を刺激して便通を促します。
また刺身こんにゃくは、サツマイモ並みの食物繊維を含有しています。カロリーを抑えながら栄養を摂取したい場合は、食卓のメニューに刺身こんにゃくを取り入れるだけで十分な効果が見込めるでしょう。
満腹感を得られる
水分を多く含むこんにゃくは、食前に食べることで満腹感を得ることができます。食事の30分前に食べると満腹感を感じやすくなり、全体の食事量を抑えることができるのもメリットです。
刺身こんにゃくを食べる際は、しっかり噛むことも大切です。噛む動きが脳へと刺激を送り、満腹中枢が働くことで初めて満腹感が感じられます。刺身こんにゃくの食感を活かして咀嚼回数を増やすことも忘れないようにしましょう。
美肌効果
便通が続くと、腸内に悪いガスがたまって肌へ悪影響を及ぼします。そのため刺身こんにゃくを食べることで便通が改善されると肌荒れの解消にもつながるのです。
また生芋を使った刺身こんにゃくには、「こんにゃくセラミド」という美肌成分が含まれています。こんにゃくセラミドには、肌の潤いを保ちバリア機能を高める働きが期待できるため、肌トラブルに悩みのある方は生芋の刺身こんにゃくを食べることをおすすめします。
刺身こんにゃくの低カロリーな食べ方/レシピ
最後に、低カロリーな刺身こんにゃくを使ったおすすめの食べ方やレシピを見ていきましょう。バランスに優れた刺身こんにゃくは、食べ方次第でダイエット効果を高めることも可能です。食べる際の注意点も踏まえ、効果的にダイエットを行いましょう。
1日の摂取量目安
刺身こんにゃくは、食事バランスを考えながらメニューに取り入れるのがおすすめです。カロリーが低いからと刺身こんにゃくばかりを食べるのは良くありません。食物繊維が豊富な刺身こんにゃくは、食べ過ぎると便秘が悪化することもあるので注意が必要です。
1日に摂取できるこんにゃくの目安量は250gまでと言われています。全体のバランスをしっかり把握し、適量を毎日摂取するように心がけましょう。
濃い味付けになりすぎないように
刺身こんにゃくを食べるときは、味付けが濃くなり過ぎないように気をつけることも大切です。カロリーが低いからと言って調味料をたっぷりつけて食べると、食欲増進になりかねません。醤油は刺身こんにゃくの片面だけ、などとルールを決めておけば、カロリー過多を防ぐことができるでしょう。
レバ刺し風レシピ
- 刺身こんにゃく適量
- Aニンニクのすりおろし1~2片分
- A塩小さじ1/2
- A七味小さじ1
- A醤油5~6滴
- A顆粒鶏がらスープの素少々
- ゴマ油大さじ1
- 刺身こんにゃくは流水で洗い、水気を切っておきます。
- Aの材料を混ぜ合わせ、しっかり溶けたらごま油を加えます。刺身こんにゃくとともに皿に盛りつければレシピの完成です。
刺身こんにゃくのレバ刺し風レシピを紹介しました。食感の良い刺身こんにゃくは、ゴマ油ベースのタレとも良く合います。辛いものが苦手な場合は、七味を抜いて作っても構いません。こんにゃくの風味がゴマ油とニンニクの香りで消え去り、お酒のおつまみにもぴったりなレシピとなっています。
わらび餅風レシピ
- 刺身こんにゃく80g
- きな粉大さじ2
- 黒蜜大さじ2
- 刺身こんにゃくは流水で洗い、食べやすい大きさにカットして水気を切っておきます。
- 皿に1のこんにゃくを盛りつけ、上からきな粉と黒蜜をかけたらレシピの完成です。
刺身こんにゃくのわらび餅風1人分のレシピを紹介しました。レシピに使用する刺身こんにゃくは、プレーンか柚子風味のものがおすすめです。黒蜜のまったりとしたコクが刺身こんにゃくの食感と相性抜群で、ダイエット中の低カロリーデザートとして罪悪感なく食べることができるでしょう。
刺身こんにゃくは低カロリーで満腹感もあるダイエット食材!
カロリーの低い刺身こんにゃくは、ダイエットに最適な食材です。匂いが少なくどんな料理にも合わせやすいため、アレンジレシピに挑戦してみるのもおすすめです。
刺身こんにゃくは低カロリーなだけでなく、栄養バランスにも優れています。便秘や肌荒れで悩んでいる方もどんどん食事に取り入れると良いでしょう。是非いろんな刺身こんにゃくの食べ方を楽しんでください。