2019年02月11日公開
2024年09月03日更新
スクイズボトルおすすめ12選!洗い方や保冷機能など【人気の水分補給】
スクイズボトルとは、柔らかな素材で作られた携帯用のボトルです。価格も比較的安く、スポーツ中の水分補給などに人気です。そのスクイズボトルの機能や使い方を紹介して行くので、ぜひ気になるスクイズボトルを見つけてみて下さい。水筒とスクイズボトルの違いや保冷機能についても紹介して行くので、便利なスクイズボトルを一度使っていてはいかがでしょうか?値段も安いのでお気に入りのスクイズボトルを探してみるのもおすすめです。
目次
スクイズボトルのメリット!水筒と何が違う?
スクイズボトルとは?
スクイズボトルとは、やわらかな素材で作られた携帯用のボトルで、水筒のように使う物です。もともとはアスリートなどスポーツをする人が素早く水分補給するために作られた物で、今では多くのメーカーの物が販売されています。
いろいろな機能が付いたスクイズボトルなどもあるので、自分の使い方に合わせたボトルを選んでみてはいかがでしょうか?価格も比較的買いやすいので、好みのボトルを探してみるのがおすすめです。
水筒と違いスポーツドリンクもOK
スクイズボトルは水筒と違いスポーツドリンクを入れられるというメリットがあります。水筒などは中の金属が劣化したりするので基本的にスポーツドリンクなどは入れられませんが、スクイズボトルならポカリスエットなどのスポーツドリンクを入れられるのでスポーツシーンなどで素早い水分補給をしたい人に人気です。いろいろな飲み物を入れられるのもスクイズボトルの魅力なのでいろいろな使い方をしてみて下さい。
スポーツドリンクなどをスポーツシーンなどで飲みたい人などはぜひスクイズボトルに入れて持ち運んでみて下さい。
水筒より軽く壊れにくい
多くのスクイズボトルはポリエチレンやポリプロピレンと言った主成分から作られていて、水筒より軽く壊れにくいのが特徴です。水筒より軽いのでスポーツをしている際に手軽に水分補給出来て、スポーツ中にポイっと投げても壊れない程、丈夫なので人気があります。丈夫なのでスポーツ時にいろいろな使い方が出来るのが嬉しいです。
水筒より価格が安い
スクイズボトルは素材や作りがシンプルなので、水筒と比較して価格が安いのも特徴です。また、スポーツの最中に使って傷ついたり壊れたら気軽に買い換えられるのも魅力です。水筒と比較して価格も安いので、お気に入りの物やいろいろな種類を集めて使うことも出来るのでスクイズボトルは人気です。
ワンタッチで水分補給ができる
スクイズボトルの人気の秘訣はワンタッチで水分補給ができることです。スポーツをしている最中でもワンタッチで素早く水分補給をしてスクイズボトルを手放すことが出来るのでスポーツ中でも競技に支障を出しません。またスクイズボトルには直飲みタイプのものやそうでない物などタイプは様々です。使い方に合わせたボトルを選んでみてはいかがでしょうか?
保冷効果はあるの?
スクイズボトルは基本的には保冷効果はありません。その為、暑い日などのスポーツ時など冷たいドリンクを味わいたい人はスクイズボトルを保冷用のボトルカバーに入れたり、保冷用のスクイズボトルを選ぶ必要があります。使い方に合わせてスクイズボトルを比較して、保冷効果が必要なのか選んでみるのもおすすめです。
スクイズボトルの上手な選び方
容量はシーンに合わせて
スクイズボトルの上手な選び方は、容量はシーンに合わせて選ぶことです。たっぷり水分補給をしたい場合は1000ml入るスクイズボトルがおすすめですが、ペットボトルの飲み物を入れ替えて使いたい人や手軽に飲みたい人は500mlのスクイズボトルを選ぶのがおすすめです。ぜひ容量も比較して自分に合った使い方が出来るボトルを選んでみて下さい。
ポカリスエットなどの粉末タイプでドリンクを作る場合はだいたい1袋で1000ml作れるようになっているので、スクイズボトルも1000mlを作る選ぶのがおすすめです。ぜひスクイズボトルを選ぶ際は容量を比較して自分に合った使い方が出来るものを選んでみてはいかがでしょうか?
くびれたボトルは握りやすい
スクイズボトルの上手な選び方は、くびれたボトルは握りやすいので、スクイズボトルを握ったままスポーツをする場合などはおすすめです。ランニングなどのスポーツで握ったまま走る場合は、くびれたスクイズボトルの方は手にフィットして落としにくいのでおすすめです。
スクイズボトルにもくびれがあるボトルとないボトルがあるのでいろいろ比較して、自分の使い方に合った使いやすいスクイズボトルを選んでみて下さい。
飲み口のタイプも様々
スクイズボトルは飲み口のタイプも様々です。飲み口がむき出しになっているものや飲み口にキャップがついているボトル、握ると噴射されるボトルなどがあります。むき出しボトルはキャップを開けなくて済むので、素早く水分補給が出来ます。キャップが付いたボトルは飲み口が汚れる心配がありません。
飲み口によって使い方が違うのでスポーツのシーンに合わせて飲み口を比較してスクイズボトルを選ぶのがおすすめです。
二重構造なら冷たさを保ちやすい
スクイズボトルを選ぶ際に保冷機能を重視したいなら、二重構造のボトルを選ぶのがおすすめです。二重構造になっていることで、普通のボトルと比較しても冷たさも保ちやすく、結露対策にもおすすめです。二重構造でないスクイズボトルだと冷たいドリンクを入れるとボトルの表面に結露が出てしまいます。
結露が出来るとスクイズボトルが滑りやすくなってしまったり握った時に手が濡れてしまうこともあるので、保冷機能や結露が気になる場合は二重構造のスクイズボトルを選ぶのがおすすめです。普通のボトルより価格は高くなりますが、保冷機能があれば冷たい飲み物を楽しむことが出来ます。
透明なボトルは水分摂取量がチェックできる
スクイズボトルを選ぶ際に透明なボトルは水分摂取量がチェックしやすいです。色付きのスクイズボトルだとどの程度水分補給をしたのかがわかりにくいのがデメリットです。その為、スポーツ時などの水分摂取量を把握したい場合は、透明のスクイズボトルを選ぶのがおすすめです。
スクイズボトルを選ぶ際は使い方に合わせて色付きと透明を比較して自分に合った物を選んでみて下さい。
口が広いタイプは洗いやすい
スクイズボトルを使った後は綺麗に洗うことが大切です。その為、口が広いタイプのスクイズボトルを選べばスポンジが入りやすいので洗いやすいです。口が狭いと専用のブラシで洗ったりとなかなか綺麗に洗えなかったりします。
スクイズボトルの洗いやすさを重視するなら、口が広いタイプがおすすめです。使い方によってもボトルの口の部分が違ってくるのでいろいろ比較して購入してみて下さい。
スクイズボトルのおすすめ人気6選
すばやく水分補給できる優れもの「ナイキ スクイズボトル」
スクイズボトルのおすすめはすばやく水分補給できる「ナイキスクイズボトル」です。容量は0.57Lで蓋の開閉がないので、スポーツの試合中などでもすばやく使えるのが人気の秘訣です。飲んだ後はそのまま置いても中の飲み物がこぼれる心配もないので、安心です。
見た目もスタイリッシュでお洒落なのでスポーツから普段使いまで幅広いろいろ比較して使い方が出来る人気のスクイズボトルです。
赤白黒のデザインが人気「ザバススクイズボトル」
スクイズボトルのおすすめは赤白黒のデザインが人気の「ザバススクイズボトル」です。容量は0.5Lとスポーツ中の水分補給にはちょうど良い量です。保温機能はありませんが、ザバスならではの赤白黒のデザインが人気のスクイズボトルで、一気に水分補給出来るのが魅力です。
いつでもどこでもすぐに手軽に水分補給できるスクイズボトルです。値段も安いので気を使わずガンガン使えるのでスポーツをしている人などにおすすめです。ぜひお気に入りの色のスクイズボトルを探してみて下さい。
たっぷり使える「DNSスーパースクイズボトル」
スクイズボトルのおすすめはたっぷり使える「DNSスーパースクイズボトル」です。容量が1Lなのでたっぷりと飲み物を持ち運びたい時におすすめです。夏場のスポーツをする際などにもおすすめです。飲むときはキャップを開けると中の弁も一緒に開くので使いやすいです。
手で持ちやすいように、くびれたタイプのスクイズボトルなのでたっぷり入っていても持ちやすいです。容量の大きいスクイズボトルを探している人におすすめです。大きさの割に価格も買いやすいのでぜひ大容量を探しているひとはぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか?
飲み口に触らず飲める「ウイダースクイズボトル」
スクイズボトルのおすすめは、飲み口に触らず飲むことが出来る「ウイダースクイズボトル」です。ウイダーのロゴが入ったスクイズボトルで、飲み口に触らず飲むことが出来るので、清潔に素早く水分補給が出来ます。スポーツ中などもさっと飲めて清潔なので人気です。
容量は1Lなので、しっかりとした水分量を持ち運びたい時に便利です。値段も安いので大きいサイズのスクイズボトルを探している人におすすめです。
不意に倒してもこぼれない「エネルゲンスクイズボトル」
スクイズボトルのおすすめは、不意に倒してもこぼれない「エネルゲンスクイズボトル」です。容量は1Lとしっかり水分補給したい人にぴったりの量が入ります。また押せば凹むのでドリンクを一気に流し込めるので、スポーツ時などに思いっきり飲むことが出来ます。
黄色が目印のスクイズボトルでしっかり手軽に水分補給をしたい際におすすめです。価格も安いので、ぜひビタミンカラーでもある黄色のスクイズボトルを選んでみてはいかがでしょうか?
安い価格の定番人気「ポカリスエット スクイズボトル」
スクイズボトルのおすすめは、安い価格で定番人気の「ポカリスエットスクイズボトル」です。スクイズボトルの定番の人気商品で、お馴染みのポカリスエットの青のデザインで、水筒と比較しても値段が安いので気兼ねなく使えるのが魅力です。
スクイズボトルにポカリスエットの粉末と水を入れて振るだけでスポーツ時の水分補給をすばやく行うことが出来ます。スポーツ時に飲みたくなるポカリスエットを手軽に持ち運べる人気のスクエアボトルです。価格も安いのも何本も予備として購入しておく人も多いです。ぜひ手頃な価格のボトルを探している人は使ってみてはいかがでしょうか?
スクイズボトルの保冷機能付きおすすめ3選
ミストも出る便利なボトル「ドリンクミスト」
スクイズボトルの保冷機能付きのおすすめは、ミストも出る便利なボトル「ドリンクミスト」です。容量は0.53Lで中に入れた飲み物をミストとしても使うことが出来ます。暑い時など中に水を入れておけば、保冷効果もあるので冷たいミストでクールダウンすることも出来るのでスポーツ時などにピッタリです。
ミストにして使えばお肌にも良いので使い方はいろいろです水分補給とインストの両方が出来る人気スクイズボトルです。普通のボトルと比べると価格は少し高いですが、いろいろな使い方が出来るのでおすすめです。
お洒落なデザインと氷が入れられるから便利「ポラー保冷ボトル24oz」
スクイズボトルの保冷機能付きのおすすめは、お洒落なデザインと氷が入れられるから便利な「ポラー保冷ボトル24oz」です。容量は0.7Lで優れた保冷力が人気のスクイズボトルです。口が大きいので大きな氷もそのまま入れることが出来るので便利でより保冷力を保つことが出来ます。
デザインもブルーとオレンジから選べてとてもお洒落なので持ち歩くだけでもテンションが上がります。お洒落な保冷機能付きスクイズボトルを探している人におすすめです。ぜひお洒落なボトルを使って自分らしい水分補給を楽しんで下さい。
しっかり保冷したい人におすすめ「キャメルバックポディウムアイスボトル」
スクイズボトルの保冷機能付きのおすすめはしっかり保冷したい人におすすめの「キャメルバックポディウムアイスボトル」です。容量は0.62Lで他のスクイズボトルと比較すると保冷力がしっかりしていて4倍の保冷が期待出来ます。暑い夏場でも2時間はしっかりと保冷されているので、暑い場所でスポーツをする際などにおすすめです。
保冷したまま手軽に使えるスクイズボトルを探している人におすすめです。ぜひ暑い夏場のスポーツ時などに使ってみて下さい。普通のボトルより価格は高いですが、しっかり冷たい飲み物を飲めるので使ってみてはいかがでしょうか?
スクイズボトルのカバーとキャリーおすすめ3選
4色から選んでおしゃれに保冷「スボルメ ボトルケース」
スクイズボトルのカバーとキャリーのおすすめは4色から選んでおしゃれに保冷出来る「スボルメボトルケース」です。保冷機能のないスクイズボトルを使っている時に少しでも保冷したい時におすすめのボトルケースです。色はブラック、ネイビー、ライム、ピンクから選べるので自分好みのカバーでおしゃれにスクイズボトルを持ち運べます。
自分好みにカスタマイズしてスクイズボトルを使いたい人におすすめなのでぜひ自分好みの色でお洒落に持ち運びしてみてはいかがでしょうか?価格も手頃なので自分らしいカバーを使ってスクイズボトルを使ってみて下さい。
定番人気のボトルカバー「ポカリスエットスクイズボトルキャリージャケット」
スクイズボトルのカバーとキャリーのおすすめは、定番人気のボトルカバー「ポカリスエットスクイズボトルキャリージャケット」です。スクイズボトルだけだと保冷が気になったり、持ち運びに不便な人に人気のボトルカバーで、スクイズボトルとしても定番のポカリスエットのロゴの入ったカバーです。
スクイズボトルにカバーをつけるだけで持ち運びに便利な紐もついているので、カバンのように持ち運ぶことも可能です。いつものスクイズボトルがカバーをつけるだけで持ち運びしやすく保冷効果も期待出来るので一度使ってみてはいかがでしょうか?
スポーツの試合などに大活躍「DNSボトルケージ」
スクイズボトルのカバーとキャリーのおすすめがスポーツの試合などに大活躍「DNSボトルケージ」です。スクイズボトルを一気に6本運ぶことが出来るキャリーで、スポーツの試合の時など大人数のスクイズボトルを運ぶときにとても便利です。
色は赤で、わかりやすいのでスポーツの試合中でも素早く見つけて水分補給をすることが出来ます。ぜひ大人数のスクイズボトルを運ぶ際に活用してみてはいかがでしょうか?
スクイズボトルの洗い方とカビやニオイ対策
スクイズボトルは使ったら必ず洗おう!
スクイズボトルは使ったら必ず洗うことが出来るのでが大事です。放っておくとカビの原因にもなります。液体が通る部分など細かく洗うのは難しいように感じますが、スクイズボトルは飲み物を入れる物なので、清潔に保つことが大切です。スクイズボトルを使ったら、必ず洗うように心がけて下さい。
底の部分は柄の付いたスポンジ
スクイズボトルの底の部分を洗う場合は柄のついたスポンジを使うのがおすすめです。柄のついたスポンジは100円ショップなどでも購入することが出来ます。柄がついていることでスクイズボトルの底までスポンジが届くことが出来るので、しっかりスクイズボトルを洗うことが出来ます。
細かい部分は綿棒や歯ブラシを使う
スクイズボトルを洗う際には、細かい部分は綿棒や歯ブラシを使うのがおすすめです。スクイズボトルのキャップなど分解できるタイプはバラバラにして部分ごとに洗うのがおすすめです。その際、綿棒や歯ブラシなどを使うと細かい部分まで綺麗に洗うことが出来ます。
パッキンの着色汚れは酸素系漂白剤
スクイズボトルのパッキンなどの着色汚れは酸素系漂白剤で洗うのがおすすめです。水で薄めた漂白剤を入れた容器にパッキンなど着色汚れが気になるパーツを入れます。20分ほどつけ置きして水でよくすすぎ、乾燥させれば着色汚れが綺麗に取れます。
出典: https://3-up.net
スクイズボトルを使っていてパッキンなどの着色汚れや気になり始めたらぜひ漂白剤を使って綺麗にしてみて下さい。
白い水垢汚れはクエン酸
スクイズボトルを使っていて、白い水垢汚れが気になり始めたらクエン酸を使うのがおすすめです。大きめの容器にお湯とクエン酸を入れ水垢が気になるスクイズボトルのパーツなどを入れます。容器の蓋をしてシャカシャカ振ります。
その後、よく水ですすぎ乾燥させます。水垢がひどい場合はつけ置きすることでしっかり汚れを落とすことが出来るのでおすすめです。
カビ対策には漂白
スクイズボトルのカビ対策には漂白剤を使うのがおすすめです。スクイズボトルは飲み物を入れるのでカビなどがあると体によくありません。なので、カビ対策として定期的に漂白剤につけることでカビ対策をすることが出来ます。
出典: https://belcy.jp
直接スクイズボトルには飲み物を入れるので、ぜひカビが出ないように漂白剤でカビ対策をしてみて下さい。
ニオイが気になったら重曹
スクイズボトルのニオイが気になったらおすすめの洗い方は重曹を使う方法です。スクイズボトルも使い続けるとニオイが気になることがあります。ニオイが残っているとせっかく入れた飲み物も美味しくなくなってしまいます。そんな時はスクイズボトルにお湯と重曹を小さじ1~2を入れてシャカシャカ振ります。
また、スクイズボトルの汚れがひどい場合は漬けおきするのもおすすめです。重曹を使うことでスクイズボトルのニオイを除去することが出来るのでぜひ一度使っていてはいかがでしょうか?
スクイズボトルの使い方と注意点
飲み物の入れ方と注意点
スクイズボトルに飲み物を入れる時は、口を開けて直接飲み物を入れます。飲み方はスクイズボトルの種類にもよりますが、水筒と違いコップなどに注がず直接飲むことが出来ます。またスクイズボトルの場合は水筒と違ってスポーツドリンクなども入れることが出来るので、ぜにいろいろな飲み物を入れて楽しんでみて下さい。
凍結すると変形や破損のおそれも
スクイズボトルが中に飲み物を入れて凍結させると変形したり破損するおそれがあります。スクイズボトルの中の水分が凍結させることで膨らみボトルの形が変形します。スクイズボトルの中身を冷たいまま持ち運びたいと時は、保冷用のスクイズボトルを使うか、口の大きなスクイズボトルに氷を入れたりするようにして下さい。
スクイズボトルの使い方を守ることで長く使い続けることが出来るので、ぜひ正しい使い方をするように心がけて下さい。
スクイズボトルでスポーツ中の水分補給を快適に!
スクイズボトルを使うことでスポーツ時など水分補給を手軽に快適にすることが出来ます。水筒だとキャップを開けたりと手間がかかった水分補給もスクイズボトルを使えば片手で飲み物を簡単に飲むことが出来ます。保冷機能のついたボトルを使えば、いつでも冷たい飲み物を楽しむことが出来ます。
スクイズボトルは水筒と価格を比較しても安いのも魅力で、スポーツ時なども気軽に使い方を気にせず使えるのも魅力です。壊れたら水筒よりも安い価格なので買い換えやすいのも魅力です。ぜひ自分の使い方に合ったスクイズボトルを探してみてはいかがでしょうか?
デザインや機能もいろいろあるので、いろいろなスクイズボトルを比較して自分の使いやすいボトルを選んでみて下さい。また、比較的値段も安いので、気分に合わせて使い分けが出来るようにいろいろな種類を集めるのもおすすめです。お気に入りのスクイズボトルでスポーツ時などの水分補給を手軽にしてみてはいかがでしょうか?