2019年01月29日公開
2024年09月01日更新
麻布十番のベイユヴェールのバターサンドとは?限定フロマージュも紹介
ベイユヴェールという名前のお店を知っていますか?ベイユヴェールはフランス各地にて展開されているフロマジェリーです。その中でもバターサンドは世界的に人気のあるお菓子となっており、日本の麻布十番にもお店を展開しています。日本でもベイユヴェールのバターサンドは絶大な人気を誇っています。今回の記事ではベイユヴェールについて紹介していきます。濃厚なチーズを使った様々なお菓子や、おすすめの期間限定フロマージュも紹介しているので、ベイユヴェールに行く際の参考にしてください。
目次
麻布十番のベイユヴェールのバターサンドとは?
皆さんは、ベイユヴェールというお店を知っていますか?ベイユヴェールとはパリをはじめ、フランス各地で約60店舗も展開されているフロマジェリーです。ベイユヴェールの創業は1980年の小さな村の1軒のお店から始まり、今では世界的にも非常に人気が高いフロマジェリーとなっています。その中でも人気の商品はコクのある発酵バターを使ったバターサンドです。
創設者で酪農家であり、チーズ熟成士でもある当主パスカル・ベイユヴェール氏のこだわりが詰まったバターを使って作られるバターサンドはその芳醇な香りと濃厚な味で世界の多くの人々に愛されている商品となっています。
ベイユヴェールとは?
パリで人気のフロマジェリー
パリを中心にフランスの各地で人気のフロマジェリー、ベイユヴェールの人気の理由はその濃厚なバターやチーズにあります。ベイユヴェールの牧場やアトリエなどは、ベイユヴェールの1号店があるフランス西部のマシュクールという村です。マシュクールの広大な土地を活かしたのどかな風土が生み出す発酵バターやフロマージュが特にパリの食のプロたちを魅了しています。
麻布十番店はチーズケーキとバターサンドの専門店
そんなベイユヴェールが日本に初上陸しました。日本で展開されているベイユヴェール1号店は東京の麻布十番にオープンされました。フランスでも絶大な人気を誇っていたお店ということもあり、オープンしてから連日お客さんで賑わっています。麻布十番にオープンしたベイユヴェールはチーズケーキとバターサンドの専門店となっており、こだわりの発酵バターやチーズをふんだんに使ったケーキなどの洋菓子を食べることが可能です。
麻布十番にオープンしたベイユヴェールは、麻布十番駅7番口より徒歩約3分の場所にお店を構えています。おしゃれな外観から中に入った瞬間芳醇な発酵バターの香りやチーズの香りが漂ってきます。店内の窓際には座席が3席ほど用意されており、店内で食べることも可能です。もちろん、テイクアウトをすることもでき、そのおしゃれな梱包からギフトやお土産などにもぴったりのお店となっています。
麻布十番にあるベイユヴェールの営業時間は10:00~21:00までとなっています。日曜日も営業しており、年中無休のお店です。
おしゃれな店内もチェック
麻布十番にあるベイユヴェールは店内のおしゃれさにも注目です。一歩店内に踏み入れると天井をはじめ、木の温もりと白を基調とした壁の明るいお店となっています。発祥の地でもあるマシュクール村の豪邸に訪れたような雰囲気になるので、ベイユヴェールの店内にも注目してみましょう。店内で食べることができるイートスペースも3席ほどあるので、おしゃれな店内で過ごしてみてはどうでしょうか?
ベイユヴェールのバターサンド「サンドオブール」
「サンドオブール」とは?
ベイユヴェールについて紹介してきましたが、続いてはベイユヴェールで発売されている商品について紹介していきます。ベイユヴェールで代表的な商品といえば、やはりバターサンドです。その中でもバターサンドの「サンドオブール」が非常に人気です。サンドオブールとはベイユヴェールこだわりの発酵バターを使ったバタークリームをサクサクのサブレにサンドした商品となっています。
ラムレーズン
バターサンドのサンドオブールの間に挟まれているクリームには様々な味が存在しています。次はサンドオブールの各味について1つずつ紹介していきます。最初に紹介するバターサンドの味は「ラムレーズン」です。ラムレーズンの甘酸っぱさとコクのある発酵バターとの相性が抜群の味となっています。また、ラム酒の香りが口の中に広がるので大人の味わいを楽しみたい人におすすめです。
ピスタチオ&クランベリー
続いて紹介するバターサンドのおすすめの味は「ピスタチオ&クランベリー」です。こちらの商品はバタークリームが淡いグリーン色になっているのが特徴です。ピスタチオの香ばしい香りと、グランベリーの甘酸っぱさに発酵バターのなめらかなコクがプラスされた、非常におすすめの商品です。
ビターチョコ
続いて紹介するバターサンドのおすすめの味は「ビターチョコ」です。こちらのメニューはバタークリームに甘さ控えめのチョコレートが入っています。口に入れた瞬間に発酵バターのコクのある風味、そして徐々にチョコレートのほろ苦くて濃厚な味わいを楽しむことができる商品です。
プラリネナッツ
続いて紹介するバターサンドのおすすめの味は「プラリネナッツ」です。プラリネとはキャラメリゼのことで、ほろ苦いカラメル風味のナッツが入っているバタークリームを使用しており、濃厚な発酵バターと香ばしいカラメルが相性抜群の商品となっています。
ミモレット
続いて紹介するバターサンドのおすすめの味は「ミモレット」です。ミモレットとは、サンドイッチやワインと合わせて食べることも多いミモレットチーズのことを指します。甘さの中にも塩気があり、甘いものがあまり得意ではない人にもおすすめのメニューです。
ベイユヴェールの限定フロマージュ
看板商品の「ガトーフロマージュミキュイ」
ベイユヴェール限定で販売されている商品の他に、期間限定のフロマージュも販売されています。続いてはベイユヴェールで販売されている限定商品や期間限定のフロマージュについて紹介していきます。最初に紹介するベイユヴェールの限定フロマージュは「ガトーフロマージュミキュイ」です。こちらのメニューはベイユヴェール麻布十番の看板商品となっています。
ガトーフロマージュミキュイは低温でじっくりと焼き上げた半生タイプのチーズケーキとなっています。口に入れるととろけるチーズと、濃厚なチーズの味わいが楽しめる一品です。ガトーフロマージュミキュイの販売価格は税別価格で3000円です。
「ガトーフロマージュフルムダンベール」もおすすめ
次に紹介するベイユヴェール限定の商品は「ガトーフロマージュフルムダンベール」です。こちらの商品は看板商品のガトーフロマージュミキュイにブルーチーズの「フルム・ダンベール」を使用したチーズケーキとなっています。フルム・ダンベールとはフランスで「高貴な青カビ」と呼ばれる、クセがなく極上のクリーミーさで知られているブルーチーズです。
そんなフルム・ダンベールをふんだんに使用したガトーフロマージュフルムダンベールは、優しい味わいとなっているベイクドチーズケーキです。白ワインとの相性も抜群でおつまみとしても非常におすすめのチーズケーキとなっています。ガトーフロマージュフルムダンベールの販売価格は税別価格で3800円です。
六本木の期間限定「スフレバーガーフロマージュ」
2018年10月19日(金)から2019年末までの400日間、期間限定で六本木ヒルズ・ノースタワー1階にスイーツスタンドがオープンされます。期間限定でオープンするスイーツスタンドは「MONT PETIT PLAISIR beillevaire(モンプチ・プレジール・ベイユヴェール)」です。最後に紹介する商品はモンプチ・プレジール・ベイユヴェールで期間限定販売される商品「スフレバーガーフロマージュ」です。
もちろん、モンプチ・プレジール・ベイユヴェールではベイユヴェールで人気のバターサンドなども購入することが可能です。期間限定で販売されるスフレバーガーフロマージュは、ふわふわのスフレを使ったフロマージュで濃厚かつ、口当たりが軽い食感のチーズクリームがたまらない一品です。スフレバーガーフロマージュ以外にもチーズを使ったプリンやパフェ仕立てのスイーツなども販売されています。
期間限定で販売されるスフレバーガーフロマージュの販売価格は税別価格で300円となっています。期間限定の販売となっているため、ぜひこの機会に絶品チーズを使ったスイーツを食べてみてはどうでしょうか?
パリの人気店ベイユヴェールのバターサンドを食べてみよう!
フランスで人気のフロマジェリー、ベイユヴェールについて紹介してきましたが、どうだったでしょうか?麻布十番に日本1号店がオープンして、10月には六本木ヒルズでスイーツスタンドの展開も決まっているお店です。絶品のバターサンドや濃厚なチーズを使ったケーキなど、様々なスイーツを楽しむことができるので、ぜひ一度お店に立ち寄ってみてはどうでしょうか?