ノンオイルドレッシングおすすめランキングTOP11!低カロリーで大人気!

ノンオイルドレッシングは、サラダを美味しくヘルシーに食べたいという方におすすめです。カロリーオフや低カロリーなのに美味しくてダイエット中でも安心して食べることができます。ですが、実際に買おうと思うとたくさんの種類が売られているのでノンオイルドレッシングの選び方が分からない、という方も多いのではないでしょうか?今回はノンオイルドレッシングの人気ランキング、評判のギフトセット、自宅で簡単に手作りできる方法を調べてお伝えします!お気に入りのノンオイルドレッシングが見つかるはずです。

ノンオイルドレッシングおすすめランキングTOP11!低カロリーで大人気!のイメージ

目次

  1. 1ノンオイルドレッシングの選び方のポイントから!
  2. 2ノンオイルドレッシングのおすすめランキング11位~7位
  3. 3ノンオイルドレッシングのおすすめランキング6位~1位
  4. 4ノンオイルドレッシングは低カロリーでヘルシー?
  5. 5カロリーオフの手作りノンオイルドレッシング
  6. 6ノンオイルドレッシングのギフトセット
  7. 7ノンオイルドレッシングを美味しく使うための注意点
  8. 8ノンオイルドレッシングを活用してヘルシーな料理を作ろう!

ノンオイルドレッシングの選び方のポイントから!

サラダをヘルシーに美味しく食べられるという理由で手作りをする人も多い評判のノンオイルドレッシングですが、売り場に行くとたくさんの種類が販売されています。ノンオイルドレッシングは何を基準に選べばいいのでしょうか?まずはノンオイルドレッシングの選び方のポイントをお伝えします。低カロリーやカロリーオフだけではなく身体に良いものを選びましょう。

最近では評判のノンオイルドレッシングをギフトセットにして贈る人も増えてきています。ギフトセットで贈る場合の選び方、おすすめ商品も紹介していきます。

ノンオイルでもカロリーはチェック

サラダを美味しくヘルシーに食べたいという理由でノンオイルドレッシングを選ぶ方が多いと思いますが、実はすべてのノンオイルドレッシングが低カロリーという訳ではありません。

大半のノンオイルドレッシングは、オイル入りのドレッシングより低カロリーになっています。例を挙げると同メーカーのドレッシングでオイル入り和風ドレッシングが大さじ1杯で約60kcalあるのに対してノンオイル和風ドレッシングは約8kcalというくらい差が出る商品もあります。
 

しかしノンオイルドレッシングの中には大さじ1杯で約20kcalという種類もあるので、ノンオイルドレッシングだからといって安心はせずにカロリーはしっかりとチェックすることをお勧めします。もしノンオイルドレッシングの中でカロリーが高いものを選ぶ場合はサラダにかける際にかけすぎないよう量を調節しましょう。

食材に合わせてチョイス

カロリーを気にしていても美味しくサラダを食べるポイントは食材に合わせたノンオイルドレッシングを選ぶことです。サラダと言ってもたくさんの種類があり、使っている食材もバラバラです。生野菜だけのもの、海老などの海鮮を使用したもの、豚肉を盛り付けたもの、豆腐を入れたものなどサラダには種類がたくさんあるのでドレッシングの選び方はサラダに合わせて変えるとより美味しくサラダを食べることができます

ノンオイルドレッシングの選び方のポイントは、どんなサラダにかけて食べたいのかを想像してみることです。海鮮サラダや豆腐サラダなどのさっぱり系のサラダにはコクのあるドレッシングが合います。葉物・海藻をメインとしたサラダはさっぱりしたドレッシングが相性がいいです。

以前はノンオイルドレッシングの種類が少なく食材に合わせて選ぶことが難しかったですが、最近はノンオイルドレッシングの種類も豊富に用意されていますし手作りレシピもたくさん出ています。

コクのあるドレッシングだと胡麻やチーズを使用したドレッシング、さっぱり系のドレッシングだと黒酢やショウガを使用したドレッシングなどがあります。ノンオイルドレッシングでも食材に合わせてドレッシングを選ぶ楽しさを味わうことができます。

無添加や減塩・糖質もチェックしよう

ノンオイルドレッシングは名前の通り油が含まれていません。そのためコクやまろやかさが少ないです。コクやまろやかさを補うために塩分や糖分を多く使用している商品もあります。ノンオイルドレッシングの選び方のポイントは成分表で塩分と糖分をチェックすることです。

減塩タイプの選び方のポイントもお伝えします。醤油をベースとしている和風ドレッシングは洋風のフレンチドレッシングなどに比べて塩分が多いです。和風ドレッシングを選ぶときは柚子ベースや黒酢ベースのものを選ぶと比較的塩分が少なめになっています。手作りでノンオイルドレッシングを作る時はカロリーオフや塩分量なども調整できるのでおすすめです。

ノンオイルドレッシングで使用されている糖分は、腸の中で有毒のメタノールを生成させる恐れのある人工甘味料が使用されている場合があります。選び方のポイントは成分表をしっかりと確認しできるだけ無添加のノンオイルドレッシングにすることです。

食卓の特徴に合わせて選ぼう

ノンオイルドレッシングの選び方のポイントは毎日の食卓の特徴に合わせて選ぶことです。小さな子どもがいる家庭では甘めのもの、年配の人がいる家庭ではしそ・ゆずなどを使用した和食に合うドレッシングを選ぶことをおすすめします。ノンオイルドレッシングをギフトセットで贈る場合の選び方も相手の食卓の特徴に合わせて選ぶと喜ばれます。

ノンオイルドレッシングのおすすめランキング11位~7位

11位:北海道産のとうもろこしがたっぷり!「蔵人仕上 ノンオイルドレッシングとうもろこし」

ノンオイルドレッシング人気おすすめランキング第11位は蔵人仕上ノンオイルとうもろこしドレッシングです。化学調味料や着色料・香料不使用で安心して使えるドレッシングです。北海道産のとうもろこしをたっぷり使用していてコーンの風味をしっかり感じることができます。優しい甘みとうまさが特徴です。野菜にしっかり絡むと評判のドレッシングです。

10位:さっぱりだけじゃない!「キューピーノンオイル梅づくし」

第10位はキューピーノンオイル梅づくしです。梅肉と梅酢を使用したまさに梅づくしのノンオイルドレッシングです。さっぱりした味わいだけでなく梅の味と香りをしっかりと感じることができます。風味豊かで大根サラダや豆腐サラダなど低カロリーなサラダと相性ピッタリです

9位:バジルの風味がポイント「ユウキMCトマトビネガーノンオイルドレッシング」


ノンオイルドレッシング人気おすすめランキング第9位はユウキMCトマトビネガーノンオイルドレッシングです。たっぷりのトマトビネガーを使って作られていて、ポイントになっているバジルの風味がトマトと相性抜群です。爽やかな風味を楽しめると評判のノンオイルドレッシングです。

8位:コクと旨みがひろがる奥深い味「キューピーノンオイル香りのごま」

ノンオイルドレッシング人気おすすめランキング第8位はキューピーノンオイル香りのごまドレッシングです。深く煎ったすりたてのごまの豊かな香りを感じることができるドレッシングです。コクと旨みがひろがる奥深い味を楽しめるドレッシングで、さらに塩分控えめが嬉しいポイントです。しっかりとコクがあるので海鮮サラダや豆腐サラダなどと合わせるととても美味しいと評判です

7位:化学調味料不使用で安心「成城石井ノンオイル香味野菜ドレッシング」

ノンオイルドレッシング人気おすすめランキング第7位は成城石井で販売されているノンオイル香味野菜ドレッシングです。風味がとても豊かな理由は熟成丸大豆しょうゆや蔵出し熟成みりん、国産の香味野菜を使用しているからです。化学調味料が使われていないので安心して毎日のサラダにかけて食べることができます。セットで購入してギフトで贈る人も多いそうです。

ノンオイルドレッシングのおすすめランキング6位~1位

6位:ちょっと贅沢なノンオイルドレッシング「理研ビタミンリケンのノンオイル セレクティ 玉ねぎいっぱいイタリアン」

ノンオイルドレッシング人気おすすめランキング第6位は理研ビタミンの玉ねぎいっぱいイタリアンドレッシングです。評判の理由はたっぷりと玉ねぎを使用していてシャキシャキの食感です。バジルの風味が爽やかでイタリアンテイストに仕上がったノンオイルドレッシングです。トマトやチーズを使用したサラダにおすすめです。

5位:さっぱりとした中にコクを感じる「土佐清水 宗田だし小夏ノンオイルドレッシング」

ノンオイルドレッシング人気おすすめランキング第5位は土佐清水宗田だし小夏ノンオイルドレッシングです。高知県にある土佐清水産のまろやかな出汁と、柑橘の小夏の酸味のある果汁を使用したドレッシングで、さっぱりとした中にコクも感じる爽やかでバランスのとれた美味しいドレッシングです。おすすめのサラダは揚げ物や肉を使用したサラダで脂っこい食材もさっぱりとカロリーオフのように食べることができます。

4位:どんな野菜とも相性抜群「リケン ノンオイルドレッシング くせになるうま塩」

ノンオイルドレッシング人気おすすめランキング第4位は理研ビタミンのくせになるうま塩ドレッシングです。しっかりとした味付けで、にんにくのコク深い香りと、黒コショウのピリッとしたスパイスが印象的な塩ベースのノンオイルドレッシングです。どんな野菜とも相性が良くざく切りのキャベツやレタスなど葉物だけでも美味しく食べることができます。商品名の通りくせになる味と評判です。

3位:すりおろした玉ねぎが美味しさの秘訣「キューピー ノンオイルフレンチたまねぎ」

ノンオイルドレッシング人気おすすめランキング第3位はキューピーノンオイルフレンチ玉ねぎドレッシングです。すりおろした玉ねぎと香味野菜、白ワインを合わせて作っています。風味豊かでコクがあるフレンチドレッシングで手作りでは出せない味わいです。生ハムサラダやサーモンを使用したサラダと相性がいいです。新玉ねぎのスライスにかけてもとても美味しく食べることができます。

2位:温野菜サラダには是非使ってほしいドレッシング「理研ビタミン リケンのノンオイルセレクティ 熟成チーズのシーザーサラダ」

ノンオイルドレッシング人気おすすめランキング第2位はリケンの熟成チーズのシーザーサラダドレッシングです。ノンオイルドレッシングはさっぱりとした味わいのものが多いですが、こちらはコクとうまみをしっかりと出すために熟成チーズを使用しています。味わい深いと評判のドレッシングでブロッコリーやアスパラなどと相性が良いので温野菜サラダの是非使ってほしいドレッシングです。

1位:シソの香りと帆立やカツオ節の豊かな風味で安定の美味しさ「リケンのノンオイル青じそ」

ノンオイルドレッシング人気おすすめランキング第1位はリケンのノンオイル青じそドレッシングです。爽やかなシソの香りが特徴で爽やかなドレッシングでどんな料理にも使えます。帆立やカツオ節のエキスを使っているのでサッパリした中にも豊かな風味を感じます。このドレッシングの合うサラダの選び方はさっぱりしたもので生野菜サラダや海藻サラダなどです。

ノンオイルドレッシングは低カロリーでヘルシー?

気になるカロリー

ノンオイルドレッシングは通常のオイル入りのドレッシングに比べると低カロリーです。油分を使っていない分ヘルシーなのでダイエット中の人や、脂質をなるべく摂りたくない人におすすめです。ノンオイルドレッシングごとにカロリーも異なるため商品を選ぶ際には成分表をしっかりと確認しましょう。

本当にヘルシー?

ノンオイルドレッシングは油を使っていないので低カロリーでヘルシーという評判を聞きますが、実際はどうなのでしょうか?参考として例を挙げると同メーカーのドレッシングでオイル入り和風ドレッシングが大さじ1杯で約60kcalあるのに対してノンオイル和風ドレッシングは約8kcalというくらい差が出る商品もあります。

ただしノンオイルと言っても植物油を原料にしていないというだけで製品由来の油分は含まれるので、ノンオイルドレッシングの商品でもカロリーはそれぞれ異なり、カロリーが高い商品だと大さじ1杯で約20kcalという種類もあるので選び方が大事です。

メリットとデメリット

ノンオイルドレッシングを選ぶメリットとデメリットについて調べてみました。まずメリットとしてはヘルシー・低カロリーで、さっぱりした味わいのものが多く後味がスッキリしていることです。デメリットは通常のオイルを使用したドレッシングと比べるとコクや旨みが減少してしまう商品が多いこと、塩分や糖分が多い商品があるということです。低カロリーでもカロリーオフのものは少ないことです。

カロリーオフの手作りノンオイルドレッシング

手作りならヘルシーで低カロリーのノンオイルドレッシングを好みの味で作ることができます。レシピサイトでも評判のカロリーオフの手作りノンオイルドレッシングレシピをいくつかご紹介します。ぜひ手作りドレッシングでヘルシーにサラダを食べたい時は参考にしてください。

【定番】シンプルなノンオイルドレッシング

  • レモン汁小さじ1
  • 醤油小さじ1
  • めんつゆ小さじ2
  • 酢小さじ1
  • 漬物酢小さじ1

  1. レモンを絞ります
  2. 絞ったレモン汁・醤油・めんつゆ・酢・漬物酢を合わせたらカロリーオフのノンオイルドレッシングできあがりです。

簡単にカロリーオフのノンオイルドレッシングが作れます。材料もほとんど家にあるものばかりです。レモンが無い場合は酢を小さじ2杯で代用できます。

【定番】ゴマ生姜ノンオイルドレッシング

  • リンゴ酢de本格すし酢50㏄
  • 醤油50㏄
  • 生姜ハチミツ小さじ1
  • 豆板醤小さじ半分
  • 胡麻大さじ3

  1. 全ての材料をハンドブレンダーやミキサーで攪拌して完成です。

このノンオイルドレッシングはしゃぶしゃぶのタレとしても使えます。すべての材料をミキサーにかけるだけという簡単作業で手作りのカロリーオフのノンオイルドレッシングが作れるのは嬉しいです。豆板醤のピリッとした辛さが美味しさのポイントです。

【ジュレタイプ】すだちジュレ

  • すだち絞り汁30㏄
  • コンソメ小さじ1
  • 粉ゼラチン3g

  1. すだちは半分に切り絞って茶こしで漉す
  2. 耐熱容器に水120ccとゼラチンを入れてレンジ700Wで40秒加熱してよくかき混ぜ荒熱を取ります。
  3. 2に1を入れて冷蔵庫で固めます。
  4. 固まったら1cmの角切りにして完成です。

難しそうなジュレ状のノンオイルドレッシングも簡単に手作りできるのは嬉しいです。カロリーオフだと量を気にせずかけれるのでたっぷり作りましょう!

【ヨーグルトベース】スパイシーヨーグルトドレッシング

  • ヨーグルト大さじ2
  • 牛乳大さじ1
  • きゅうりみじん切り小さじ1
  • 塩コショウ少々
  • ガラムマサラ少々

  1. 全ての材料を混ぜるだけで完成です。

ノンオイルドレッシングのギフトセット

最近ではノンオイルドレッシングのギフトセットも出ています。美味しくて低カロリーなノンオイルドレッシングのギフトセットはもらったら嬉しいと評判です。今回は特に人気なギフトセットを紹介します。是非ノンオイルドレッシングのギフトセットを贈る時には参考にしてください。

ノンオイルドレッシング 5本詰合せ(大徳醤油)

大徳醤油は昔ながらの製法でつくる安全でおいしい日本の調味料を食卓に届けることを目指している会社です。有機野菜たっぷりのノンオイルドレッシングギフトセットは5本入りで生姜・トマト・玉ねぎ・山椒・かぼちゃの5種類を楽しむことができます。値段は4,320円です。

ノンオイルドレッシングを美味しく使うための注意点

賞味期限が短め

ノンオイルドレッシングはオイルを使用しているドレッシングと比べると賞味期限が短めです。その理由は保存性能が高い脂を使用していないからです。ちなみにラベルに記載されている賞味期限は未開封の場合の日付です。開封後は1カ月程度を目安に使い切りましょう。

光や熱による劣化に注意

ドレッシングは1回で使いきることはないと思います。開封後のドレッシングは光や熱による劣化を防ぐために冷蔵庫で保管しましょう。

ノンオイルドレッシングを活用してヘルシーな料理を作ろう!

今回は低カロリーでヘルシーと評判のノンオイルドレッシングおすすめランキングTOP11!をお伝えしましたがいかがでしたでしょうか?最近では人気が高まり自宅でカロリーオフのノンオイルドレッシングを手作りしたり、ギフトセットにして贈る人も増えているノンオイルドレッシングです。選び方のポイントを参考に是非美味しいノンオイルドレッシングを見つけてください!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ