一升餅の人気ランキング12選!おすすめの小分けや口コミも紹介!

一升餅は満1歳をお祝いをする時に使うアイテムとして人気ですが、一升餅を使う意味とは何でしょう。丸餅の他に小分けができるタイプもあり、お祝いの後に小分けをして配ることもでき、大変便利なものもあります。たくさん種類がある一升餅だからこそ、どれを買ったらいいのか迷う方も多いはず。今回は一升餅の選び方や、お祝いのやり方を紹介します。また一升餅は重たいので通販で購入することをおすすめします。名入れできるものや背負う時に使うリュック付きのものなどあるため、ランキング形式で一升餅の人気商品を見ていきましょう。

一升餅の人気ランキング12選!おすすめの小分けや口コミも紹介!のイメージ

目次

  1. 1一升餅はなぜ人気?一升餅が持つ意味
  2. 2一升餅で人気の小分けなどの種類
  3. 3一升餅の人気ランキング12選!名入れやリュック付きも
  4. 4一升餅のおすすめな通販での選び方
  5. 5一升餅のやり方・選び方を知って楽しくお祝いしよう

一升餅はなぜ人気?一升餅が持つ意味

一升餅は満1歳を祝う伝統行事

一升餅を背負っている子ども

一升餅は1歳の誕生日をお祝いするために行われる伝統行事です。地域などによってもお祝いのやり方は異なりますが、一升餅が示す意味は同じです。一升餅が持つ意味とは、一升餅の一升と一生をかけ、これからの人生で食べ物に困らないように、また一生健やかに生きていけますようにとの願いを込めて行います。また丸い形は、円満な人生を送っていけますようにとの意味も込められていると言われています。

一升餅はこどもが健やかに育つように願いが込められる

お願いする女性

お餅は、昔からめでたいお祝いの場に重要とされている食べ物でした。一升には「一生」という意味にも掛けられており、一生食べ物に困らずに生きていけるように、また一生健康でいられますようにとの願いを込めているとも言われています。

一升餅のやり方は地域によって違うことも

一升餅というイベントはほぼ全国で知られているようですが、お祝いのやり方や一升餅の選び方、そもそもの呼び方など違うところもあるようです。まずはお祝いのやり方ですが、一升餅を背負ったり踏んだり、わざと転ばせたりといったやり方があります。また呼び方も違います。一生餅、誕生餅、餅ふみ、立ったら餅、背負い餅やしょい餅、力餅といった呼び方があります。どの呼び方も一升餅のことを指しています。

この一升餅のお祝いをするときに、選び取りを一緒にやることも多いようです。この選び取りは、選んだカードによって子供が将来どんな職業に就くのかを占うものです。やり方はとっても簡単。子供の前に絵が描かれた何枚かのカードを置きます。好きなカードを選ばせてどのカードをとったかによって、どんな職業に就くかを想像するものです。

お金を選んだ場合は、将来お金に困らない人になる。はさみを選んだ場合は指先が器用で、美容師などになる。お箸を選んだ場合は将来食べ物に困らず、料理人などになる。筆は勉学にすぐれ、学者などになる。ボールを選んだ場合は、スポーツ選手になる。楽器を選んだ場合は、音楽家になる。などが代表的なカードの意味です。この他にも自分でオリジナルのカードを追加して楽しむのも良さそうです。

選び取りカードは通販などでもたくさんの種類が販売されているため、お子さんの一歳の誕生日前に探しておくといいかもしれません。またすべてオリジナルのカードを準備する人もいるようですので、お子さんの将来を想像しながら作ってみてもいいでしょう。どんな種類の絵を書くかはお好みなので、いくつか考えながら作成を進めてみましょう。

一升餅で人気の小分けなどの種類

重さを調節できる「小分けタイプ」

お祝いをした後にお餅を切るのは大変だと思ったり、大きな丸餅のまま子どもに背負わせるのはちょっと不安と思う方に人気なのが、小分けタイプの一升餅です。始めから小さくカットされているので、お祝いに参加してもらった方にお餅のおすそ分けをしたい場合に、大変便利です。そのため近年ではこの小分けタイプの一升餅の人気も上がってきているようです。

ただ小分けタイプのものだと、餅踏みをしてお祝いをしたいと考えている方にはおすすめできません。小さすぎるためお餅に乗ることは難しいでしょう。餅踏みはせず、背負わせるやり方だけでOKという方には、こちらの小分けタイプを購入することをおすすめします。小分けしてあれば食べるときにも便利だし、背負わせる数によって重さの調節もできるため、そのようなやり方をしたい方に人気です。

伝統的な形の「一つ丸めタイプ」

一升餅と言ったら、この一つ丸めタイプのものを想像する方も多いでしょう。この一升餅は背負うことはもちろん、大きいため踏むこともできます。一升餅はだいたい2kg程度の重さになるため、このお餅を背負うのはとっても大変です。お子さんがけがをしないようにしっかりと見守りながら、背負わせたり踏ませたりしましょう。

一升餅の人気ランキング12選!名入れやリュック付きも

第12位:シンプルな小分け紅白「いしや 一升餅 誕生餅」

ランキング12位は、いしやの一升餅です。静岡県にあるお店で一升餅は発送日についた、つきたてのお餅を送ってきてくれます。一升分のお餅を一升、5合、4分割、6分割の大きさから選ぶことができ、また色も紅白、紅のみ、白のみから選択することができるため人気です。お好みのサイズや色で指定できること、つきたてのお餅が当日に届くため、新鮮なお餅でお祝いできる点が人気の要因のようです。

和洋菓子司 いしや | 特注商品

第11位:かわいいリュックつき「紅白あん餅 20個入り」

ランキング第11位は、餡入りの一升餅です。通常の一升餅はお餅を丸めてあるだけで中には何も入っていませんが、あんこが入っているタイプの一升餅もあります。おめでたい紅白の一升餅の中に、ぎっしりとあんこが詰まっており、お祝いの後に食べるときにも食べやすく人気です。また20個と小分けタイプになっているため、配る際にもおすすめです。小分けタイプでなおかつそのまま食べることができるため、人気の高い商品です。

また可愛いリュックがついているため、一升餅の注文の他にリュックや風呂敷などを準備する手間が必要ない点も人気の要因でしょう。すぐにお祝いをすることができます。小分けタイプは子どものその日の様子によって、背負わせる数を調整するやり方もできるのでおすすめです。またお祝い後に一升餅を切る手間がないため、大変便利です。

第10位:組み合わせ豊富「名入れ 一升餅」

ランキング第10位は、一升餅にお子さんの名前を入れられるタイプのものです。小分けタイプのものに子供の名前がそれぞれ印字されているので、おすそ分けするときに大変便利なため人気です。丸餅に名前が書いてあるタイプ、ハート形に名前が書いてあるタイプなどがあり、かわいらしい一升餅も多数取り揃えてあります。

また名前だけでなく、車やいるかなどのイラストも印字されており、お子さんが喜ぶこと間違いなしでしょう。ぜひこちらの名入れ一升餅を選んでみてください。

第9位:大きな名入れ餅「一升餅 丸一個」

ランキング第9位は、伝統的な大きな丸餅タイプの一升餅に、お子さんの名前を入れたものです。大きい丸餅のため背負ったり、踏んだり、それぞれのやり方で1歳のお祝いをすることができるため人気です。たくさんの種類がある一升餅の中でどれにしようか迷ったときは、このタイプを買うとまず間違いないと思います。

第8位:ほしいものを選べる「選べる一升餅セット」

ランキング第8位は、お祝い餅専門店MAGOKOROの一升餅です。ここでは丸餅、ハート形、クローバーの形など好きな形や個数を選ぶことができます。こちらも小分けのためおすそ分けができること、自分の好みで組み合わせを選ぶことができるため人気です。名前を入れることもできますが、こちらは印刷シールタイプになっているので、注意が必要です。

第7位:きなこがついた一升餅

ランキング第7位は、一升餅の専門店おぢか屋の一升餅です。お祝いの人数やスタイルに合わせて、いろいろな組み合わせで注文することができます。こちらも組み合わせが多数ありますが、リュック、お祝い紙プレート、オリジナルガーラントなどがついているため、お祝いの席の飾りつけにも役立ちます。また特性きな粉餅の素がついてくるため、お祝いの後にきな粉をつけてすぐにお餅を食べることもできるので人気です。

第6位:動画が流れるカード付一升餅セット

スマートフォンをかざすと動画が流れるカードがついてくるセットです。また一升餅は可愛いオリジナルのBOXに入ってくるため、食べ終わったら再利用が可能です。もともとは何も色が塗られていない状態で届くので、好きな色で塗り絵するのも楽しそうです。手形や足形を残すためのシートも同封されているので、1歳の記念をしっかりと残すことができるので人気のセットです。

お餅のサイズも小分けになっており8個、24個のどちらかから選べるので、おすそ分けをメインに考えるなら24個の多い方を選ぶといいかもしれません。

第5位:かわいいパンダのナップサックつき一升米

かわいいパンダのナップサックがついてきます。ナップサックなのでリュックよりは少し簡易的なものになりますが、リュックサック同様、しっかりと背負うことができます。このセットでは一升餅ではなく、お米がついてきます。かわいらしいパッケージに入ったお米で、お米の種類はコシヒカリかヒノヒカリから選ぶことができるので、お好きな種類を選びましょう。

お餅だとお子さんは食べることはできませんが、お米であればお祝い後に一緒に食べることができるため人気が高いようです。お祝いの後はお子さんと一緒に食べたいと思う方は、ぜひこちらをご利用ください。

第4位:ケーキと一升餅のセット

一歳には一升餅だけでなく、バースデーケーキも一緒に食べる人も多いでしょう。そんな方におすすめなのがケーキと一升餅がセットになっているものです。風呂敷がついているため背負うこともできるし、小分けでなおかつサイズも小さいので食べやすくおすそ分けもしやすいタイプです。一升餅に名入れはありませんが、その代わりにバースデーケーキにプレートがついています。

風呂敷の色は3種類あるので、お子さんの好きな色を選択するとよいでしょう。ケーキもお子さんが食べられるもので作られているので、1歳のお誕生日がお子さんにとって、より楽しいイベントになるかもしれません。可愛らしいケーキと一升餅を一緒にまとめて購入する選び方は、便利なのでおすすめです。

第3位:似顔絵付き一升餅

名入れ一升餅専門店、もち処木乃幡別品館の似顔絵つき一升餅です。書道有段者による名入れをしてもらえるほか、お子さんの似顔絵のセットです。一升餅だけでなく、思い出の品として残すことができるため人気の高い商品です。このほかに選び取りカードやリュックサックもついているので、すべてこのセットで賄うことができ便利です。

第2位:かわいい風呂敷付き一升餅

ランキング第2位は、かわいらしい柄の風呂敷が付いた一升餅のセットです。大きめの風呂敷にはすっぽりと一升餅が入るため、しっかりと結んで背負うことができます。また一升餅には名入れだけでなく、かわいらしいライオンのイラストと誕生日も書かれており、見た目にも華やかなものとなっています。

名入れで小分けの一升餅なので、お祝い後におすそ分けもしやすく便利です。このセットは小分けタイプのものもありますが大きな丸餅タイプのものもあるので、お祝いのスタイルによってどちらにするか選び方を変えるとよいでしょう。

第1位:写真入り一升餅

ランキング第1位は、山口県にあるお菓子のフランソワの一升餅です。このお店の一升餅は名入れであることはもちろん、お子さんの写真を入れることできるため特別感たっぷりの一升餅になります。この一升餅のセットには、背負う時に使う風呂敷や、選びとりカード、メモリアルカードなども入っているため、お祝い当日の思い出をしっかりと残すことができるのでおすすめです。

一升餅のおすすめな通販での選び方

数が多くてお得なセットがおすすめ

一升餅は通販での購入が便利です。一升餅は重たいので持ち運びが大変ですが、通販で購入すると宅配で玄関まで届けてもらえるので、手間なく受け取ることができます。お祝いする人数やスタイルによっては、必要な数が多くなることもあると思います。そういった場合はとくに通販で購入する選び方がおすすめです。またその際にセット購入をするとお得になる場合が多いので、セットの選び方も重要なのでよく見てから購入しましょう。

オンライン上で細かく指定ができる組み合わせも

スマートフォンを見て笑う女性

通販は、細かく購入する内容を指定して注文することができます。一升餅の個数や形、色などの指定をしっかりと行って注文することで、お祝い当日を存分に楽しむことにつながります。通販での注文はスマートフォンからでもできますが、ミスも簡単に起こりえるので気を付けて注文するようにしましょう。

一升餅のやり方・選び方を知って楽しくお祝いしよう

家族3人で笑っている

一升餅は、一生食べ物に困らないように、また一生健康でいられますようにという意味が込められています。1歳のお誕生日には一升餅をつかって、ぜひお子さんにとって一生の思い出になるようなお祝いをしてあげてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ