2019年01月23日公開
2024年08月29日更新
アイスコーヒーのおすすめギフト特集!人気専門店から通販・お取り寄せまで!
アイスコーヒーは、夏の定番で香りが楽しめるドリンクです。アイスコーヒーギフトは、お中元やプレゼントに人気です。最近はコンビニやスーパーでも売っていますが、専門店のおしゃれで美味しいギフトは喜ばれます。ここではおすすめのアイスコーヒーギフトの、選び方や作り方・飲み方についてお伝えします。気軽に作れる、リキッドの情報も調べました。夏のギフトに迷っている方は、ぜひ参考にしてみましょう。
目次
アイスコーヒーギフトの飲み方と見た目で選ぶ!
パッケージがおしゃれなものが豊富
アイスコーヒーギフトのパッケージは、おしゃれなデザインの商品が豊富です。自宅で飲む場合は、パッケージは気にしなくていいですがギフトならこだわりたいです。有名店のアイスコーヒーのギフトなら、パッケージがおしゃれなだけでなくて、味も美味しいので人気があります。アイスコーヒーギフトには、説明書が入っているのでドリップパックで美味しい作り方もわかります。
作り方が多く存在
専門店や通販で有名なショップのアイスコーヒーギフトは、作り方が多く存在しています。手間がかからないのは、リキッドタイプで氷で薄めたり、牛乳をいれるだけで簡単にできる商品です。無糖のリキッドタイプはカフェオレで人気があり、シロップや牛乳の量で味の調整ができます。アイスや生クリームを入れた、飲み方も好評です。
コーヒー大好きな家族のギフトの選び方で喜ばれるのは、ドリップ式でしょう。煎りたて挽きたてで、豆の選び方にこだわった鮮度がいいコーヒーが購入できます。コーヒーの魅力の、香りを楽しむ飲み方ができます。作り方はドリップパックを、氷を入れたカップに掛けてお湯を注ぎます。お湯を注ぐときも、いい香りがするので癒しの時間になります。器具がない方も、説明書に作り方が書いてあるので安心です。
アイスコーヒーギフトのおすすめ①専門店のお土産
アイスコーヒーギフトの選び方に迷っている方は、専門店のお土産がおすすめです。専門店のアイスコーヒーギフトは味も香りも納得ができる商品を、販売しています。今回は、メディアで話題になった専門店を紹介します。専門店で飲むコーヒーの味を、家庭でも楽しめるのは魅力です。パッケージもおしゃれで、注目されています。
レトロな瓶詰コーヒーが買える「丸福珈琲店」
丸福珈琲店の創業は昭和9年で、コーヒーが現在ほど日本に普及されていない時代に開業。大阪から始まり、80年以上の歴史を持つ老舗の珈琲店です。創業以来の味を守り続けています。なので、今も変わらないレトロで濃厚な香りやコクを楽しめます。アイスコーヒーギフトの、通販の販売ページがありま豆の選び方もわかります。おしゃれで枯れない花ブリザートフラワーや、リラックマとの限定コラボ商品も販売されています。
コーヒー専門店丸福珈琲店で人気のアイスコーヒーのギフトは、瓶詰タイプ10本で4,190円です。瓶詰のコーヒーは、飲みやすいように味を調整しています。コーヒーとプリンやゼリーなどのデザートセットも、販売しています。昭和9年伝承アイスコーヒーギフトは、1000mlの紙パックです。4本セットで、2,190円です。エクセレント珈琲はリキッドで、お店で提供している味に近い飲み方ができるように開発されています。
店舗限定の四季のパッケージ「08COFFEE アイスコーヒー」
08COFFEEは2011年に秋田で生まれたコーヒーショップです。美味しいコーヒーの淹れ方、コーヒー豆の選び方や飲み方がわかるコーヒー教室も開いています。コーヒー教室に参加して、アイスコーヒーの選び方や飲み方がはじめてわかったというお客さんもいます。08COFFEEで扱うコーヒー豆は、栽培、品質管理、焙煎から抽出、カップへ注ぐまでの全ての過程が、高いクオリティの「スペシャルティコーヒー」です。
08COFFEEで人気があるお土産が、秋田の四季をデザインした、おしゃれなパッケージに入ったリキッドコーヒーです。後味がよく、きりっとした苦みがありコーヒー感を感じる商品です。無糖アイスコーヒーは、ブラックで飲んだりミルクを入れたりいろいろな飲み方ができます。1度に30kgのコーヒー豆を使うので、少量しか作れず現在は完売になっています。
贅沢な味わいが人気「猿田彦珈琲」
猿田彦珈琲は、元俳優・大塚朝之さん経営のおしゃれなコーヒーショップです。恵比寿に本店がありますが、渋谷の別館豆屋では、アイスコーヒーの豆の選び方や作り方・飲み方が相談できます。初心者は美味しいアイスコーヒーの選び方や飲み方が勉強になり、好評になっています。表参道店では、HISとコラボしたショップを展開して、旅に出たくなる本が楽しめます。新宿のお店は、ティキタカ アイスクリームの併設店舗です。
猿田彦珈琲は、通販でアイスコーヒーのギフトを取り扱っています。人気の商品が、無糖カフェオレのもとと、ドリップパックのセットす。ドリップパックなら、器具を持っていなくても、ハイグレードの香りを楽しむことができます。無糖カフェオーレのもとはリキッドで、砂糖が入っていないので牛乳で割って甘さが調節できます。コーヒーとお菓子(カステラ)のセット・2,600円も、人気です。
アイスコーヒーギフトのおすすめ②リキッドタイプ
アイスコーヒーギフトで、リキッドタイプのおすすめの通販ショップを紹介します。リキッドタイプは、冷蔵庫で冷やしてすぐに飲めるので忙しい人にぴったりの贈り物です。1000mlの紙パックで販売されることが多いですが、瓶詰のタイプもあります。アイスコーヒーギフトの選び方の基準として、美味しい水やパッケージ・焙煎方法にこだわる人も増えています。
名水で作るアイスコーヒー「やまつりの冷んやり珈琲」
アイスコーヒーギフトの選び方として、水にこだわることは大切です。水にこだわったコーヒーで有名なのが、やまつりの冷んやり珈琲です。八溝山は福島、茨城、栃木の3県にまたがる山で、日本の名水百選に選ばれた八溝五水が人気です。やまつりの冷んやり珈琲は、八溝山水系の、矢祭町の水を使用しています。アイスコーヒーの紙パックのパッケージも素敵で、福島の四季をイメージしています。
やまつりの冷んやり珈琲は、店主が農園とのおつきあいから仕入れた素晴らしい豆から作られています。1級品のブラジル・コロンビア・ガテマラ・ケニアをブレンドしていて、アイスコーヒーのギフトで喜ばれています。アイスコーヒーの後味が甘く、すっきりしたタイプです。値段は1000mlの2本入りが2,350円で、3本入りが3,500円です。
老舗の味を自宅で「ヒグラシオリジナルアイスコーヒー」
ヒグラシコーヒーは、兵庫県豊岡市で昭和5年に開業したコーヒー専門店です。お店の名前の由来は、初代店主がカナカナとヒグラシが泣いていたからと言われています。ヒグラシコーヒーの焙煎方法は、鉄窯の薪火焙煎機でじっくりと煎るという、当時コーヒーを美味しく淹れようと模索していた頃の手法を取り入れています。熱の通りが良い薪火鉄窯で煎ったコーヒー豆は、独特の風味をかもし出します。
ヒグラシコーヒーの、アイスコーヒーギフトはみんなに愛されています。豆はヒグラシで焙煎したものを使って、冷たくしたときに美味しいように深めに煎り上げています。ブレンドは店舗と同じ、ブラジル、コロンビア、マンデリンを使用しています。苦みと酸味が少なくすっきりした味わいなので、牛乳やホイップクリームを入れた飲み方も人気です。アイスコーヒーギフトセットは、1000ml6本ケースで、4,080円です。
高級リキッド「辻本珈琲 カリビアンプレジャーブレンド」
辻本珈琲は、大阪南部の和泉市春木町に店舗があります。スペシャルティーコーヒー豆を厳選して取り扱うコーヒーショップです。元々は大阪で日本茶を取り扱っているお茶の辻峰園から、2003年に誕生しました。通販では、いろいろなタイプのコーヒーや器具を販売しています。フェイスブックや、インスタグラムも開設しています。辻本珈琲のアイスコーヒーギフトで人気なのが、カリビアンプレジャーブレンドです。
カリビアンプレジャーブレンドは、ドミニカ産コーヒー豆をベースにブラジル、インドネシア、エチオピアの1豆をブレンドしています。日本人が好きな、ブルーマウンテンに味がよく似ています。加えて値段はブルーマウンテンより安価です。さわやかな香りが口の中に広がり、酸味と苦みのバランスがいいです。通販は、1000ml1本600円から販売。アイスコーヒーのギフトなら、6本4,320円で送料無料の商品が人気です。
アイスコーヒーギフトのおすすめ③ドリップタイプ
スターバックス オリガミ パーソナルドリップコーヒー ギフト
スターバックスはみんなに愛されている、日本でも有名なコーヒーチェーン店です。スタバの特徴的なロゴマークは今やコンビニ等でもよく見かけます。スターバックスのコーヒーは、苦みとこくがあるのでコーヒーが好きな人に好評です。スターバックスのオリガミパーソナルドリップコーヒーは、おしゃれなパッケージに入っていて公式サイトや大手通販サイトで購入が可能です。
オリガミパーソナルドリップコーヒーギフトは、器具がいらないペーパードリップ式で新鮮な香りが楽しめます。味の好みに合わせた、選び方が可能です。ライトノートは、ナッツがきいた軽めのブレンドです。パイクプレイスは、ほのかな口当たりでなめらかです。カフェベロナは、ダークココアのような口あたりで、ロースト感があります。値段は、単品は670円で、3箱入り3,010円のタイプが人気です。
選べるタイプが嬉しい「ホテルオークラ ドリップコーヒー」
ホテルオークラは、世界の人々に愛されるホテルで極上のおもてなしが有名です。目上の人や、大切な人の贈り物として話題になっているのがホテルオークラのドリップコーヒーです。普段とはちょっと違うプレゼントがしたいという方に、高級感溢れるギフトがおすすめです。のしやメッセージカードも、付けれくれます。結婚の内祝いにも、人気の商品です。
大手の通販サイトで人気なのがリッチマイルド・リッチボディー・リッチビターの3種類のセットで、3,240円の商品です。1箱に、6パック入った18個入りです。2箱入りタイプ(12袋)は、2,700円、5個入りタイプ(30袋)は、5,400円です。ゴールドとブラックとパッケージは見た目も豪華で、おしゃれです。
ドリップとリキッド「トートコーヒー アイスコーヒーギフト」
トートコーヒーはスペシャルティーコーヒー豆を自家焙煎して、品質の高いコーヒーを取り扱っているコーヒーショップです。生産している農場・生産処理場が必ず判別できるように、少数のコーヒー豆を専門家が厳選して買い付けています。保存や輸送の際には外の空気に触れて味が落ちないよう、ジッパー付きの袋を使用しています。
ギフト用コーヒー豆は焙煎して、4日以内の豆を発送しているので鮮度も良いです。ギフトとして人気が高いものは、後味がフルーツの様で美味しいリキッドタイプのアイスコーヒーと、器具が無くても自宅などで手軽に入れられる、ドリップバッグタイプのコーヒーのセット(3,600円から)です。ギフトボックスのデザインも写真タイプ、イラストタイプ共におしゃれで温かみがあります。
アイスコーヒーギフトをもらったときの作り方のコツ
基本は商品説明どおりに作る
アイスコーヒーギフトでドリップをもらったときは、最初は商品説明どおりに作ってみましょう。コーヒーのお湯の温度は、85度から90度です。沸騰したお湯を、ポットに入れて少し冷まします。ドリッパーをカップに乗せた後に、お湯を全体に粉全体にかけて10秒蒸らしてゆっくりと注ぎます。蒸らすことで香りが豊かになります。ホットコーヒーと違う面は、グラスにたっぷりと氷を入れておくことです。
ドリップパックを美味しく楽しむには、お湯を注ぎ終わったら早めにドリップをパックを取ることです。雑味がない味に仕上がります。専門店のスタッフの方も、ドリップパックは早めに引き上げています。リキッドの場合は、説明書を読んでストレートの場合は氷で薄めたり牛乳を入れてみましょう。
おすすめの割り方は商品によって異なる
アイスコーヒーでリキッドタイプをもらった場合、おすすめの割り方は商品によってい違います。すっきりした味のタイプは、水で薄める必要はなく氷だけで入れても飲みやすいです。苦みやこくがある場合、好みによって水で薄めたほうが飲みやすいでしょう。カフェオレの作り方は、牛乳や生クリームを入れます。
自分好みの作り方を見つけるのも楽しい
アイスコーヒーギフトをもらったら、説明通りに作るのが基本ですが自分の作り方を見つけるのも楽しいです。ブレンドパックの場合は、氷の量で濃さを調整できます。何回か作ってみて、濃いと感じたらカップの氷を増やしましょう。ブラックで飲みにくい場合は、シロップを少し入れると飲みやすいです。牛乳を入れると、たんぱく質が摂れます。はちみつや練乳・ココア・アイスも合います。
アイスコーヒーギフトの、リキッドタイプでのコーヒーゼリーが簡単にできます。作り方は鍋にコーヒーを入れて火にかけ、寒天かゼラチンを入れ砂糖を加えて溶かして固めて冷蔵庫で冷やします。コーヒーゼリーの上に、フルーツやアイスを飾ると素敵なデザートになりおすすめです。ホットケーキミックスに、コーヒーを入れてオーブンで焼くと、コーヒー味のカップケーキができます。
アイスコーヒーギフトをおしゃれに楽しもう
今回は、アイスコーヒーギフトでおすすめの専門店や、通販の情報を紹介しました。いかがでしたでしょうか?初めてアイスコーヒーのギフトをもらっても、飲み方や作り方がわかる商品です。コーヒーは健康にもいいと、テレビで紹介されています。アイスコーヒーギフトは、お中元やプレゼントに人気で、喜ばれます。お店のコーヒーと同じような香りと味を楽しみたいという方は、通販ショップに行ってみましょう。