ルクマとは?ペルーのスーパーフードの栄養や効果効能を調査!

ルクマというスーパーフードを知っていますか?ルクマは南米ペルーの果物でその栄養や効果や効能などが注目されています。日本でも乾燥パウダーとして入手することも出来ます。そんな注目のルクマの味や食べ方を紹介して行きます。スーパーフードルクマはダイエットやアンチエイジングとしても注目されているので、上手に使って健康的な体を手に入れてみてはいかがでしょうか?ぜひルクマについて知って、生活に取り入れてみて下さい。

ルクマとは?ペルーのスーパーフードの栄養や効果効能を調査!のイメージ

目次

  1. 1ルクマとはどんな食べ物か見ていこう
  2. 2ルクマの効果効能とは?
  3. 3ルクマの味わいと食べ方
  4. 4ルクマは甘いのにダイエットにも向いているスーパーフード!

ルクマとはどんな食べ物か見ていこう

ルクマは南米ペルーの果物

ルクマは南米ペルーの果物で「インカの金」とも呼ばれています。ルクマはバランスよく栄養素が含まれている為、「聖なる果実」とも呼ばれています。ルクマの実は直径10センチ程度の明るい緑色をした果実で、熟すに従い茶色みを帯びてきます。ルクマの果肉は熟するとやや橙がかった黄色になり栗のような風味と楓やクヌギの樹液に似た香りがするのが特徴です。

果実は1個あたり2~3個しか入っていません。そんなルクマはペルーでは貴重な栄養素を含む果実として重宝されています。そんなスーパーフードと呼ばれるルクマの魅力を紹介して行きますので、ぜひルクマを一度味わってみてはいかがでしょうか?クセも少ないので誰でも挑戦しやすいと思います。

ルクマは栄養豊富なスーバーフードとして注目

ルクマは栄養豊富なスーパーフードとして注目されていて、その歴史はペルーのナスカといった遺跡から種が多く発掘されるほど歴史が長いです。食用の他にも薬草として使用されているという記録も残っています。そんなルクマは三大栄養素はもちろん、食物繊維やビタミンA、ベータカロチン、鉄、亜鉛、ビタミンB3、カルシウム、タンパク質などが含まれています。

そんな栄養満点のルクマはスーパーフードしても注目されていて、その効果や効能は無限大に広がっています。ルクマの効果や効能を知り、上手にルクマを生活に取り入れてみては

ルクマはペルーではスイーツとして食べられる

ルクマはペルーではスイーツといて食べられていて、街のアイスクリーム屋ではバニラに並んでペルーでは定番メニューになっています。またレストランでもデザートにルクマのムースがあったり、ペルーのスーパーマーケットでは生のルクマやアイスクリーム、ヨーグルト、プリンといったルクマ製品が多く並んでいます。

ペルーではいろいろな食べ方で手軽に味わえる人気のスイーツでもあるルクマは、スーパーフードとしても注目されているので、ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか?味わいやすい味なので、抵抗なく食べられるのもルクマの魅力の一つです。

ルクマは乾燥パウダーとして買える

ルクマは日本では乾燥パウダーとして通販などで、手軽に購入することは出来ます。生のルクマ自体は買うことは出来ませんが、その効能は乾燥パウダーでも得ることが出来るので上手に乾燥パウダーのルクマを使って健康になってみてはいかがでしょうか?

乾燥パウダーは強い味がなく食品の邪魔にならないので、さまざまな料理などに加えても手軽に摂取することが出来ます。ぜひ手軽に手に入る乾燥ルクマを使っていろいろな食べ物にプラスしてみてはいかがでしょうか?

ルクマの効果効能とは?

ルクマの効果効能①血糖値の上昇を抑える

ルクマは、低GIの天然甘味料で、砂糖と比べると4/1程のGI値しかありません。その為に血糖値が急に上がることなく、インスリン分泌も低く抑えられるのです。血糖値の上昇を抑える上に糖尿病の改善や予防などにも効果が期待されています。糖尿病などで甘いものをなかなか楽しめない人でも甘みを感じられることが出来るルクマは喜ばれているのです。

ルクマの効果効能②アンチエイジングで若返り

ルクマに含まれているBカロテンには抗酸作用があり、アンチエイジングに役立つと言われています。活性酸素に対してすべて悪いイメージを持っているかもしれませんが、活性酸素は体内に入ってきた最近を排除する役割もあるため、健康に生きていくためには必要なものです。

しかし活性酸素には強い酸化力があるために、活性酸素の量が多くなると、細胞までが酸化しやすくなってしまいます。細胞の酸化は老化や生活習慣病や肌トラブルの原因にもなりますので、抗酸化作用のあるルクマはアンチエイジングにおすすめの食材になります。ルクマで簡単に抗酸化作用を摂取して健康な肌を手に入れてみてはいかがでしょうか?

ルクマの効果効能③ダイエット食になる

ルクマは低GIの食材は糖の吸収がゆっくりで、インスリンによる空腹感も感じにくいため、ダイエットにも適した食材とされています。ルクマには食物繊維も豊富に含まれているので、腸内環境を整え、便秘解消やデトックスの効果も期待出来ます。

ダイエット中は甘いものを我慢して禁断症状からストレスがたまりがちですが、そんな時もルクマの乾燥パウダーを使ったスイーツなどで上手な食べ方をすれば、ストレスを減らしてダイエットをすることが出来ます。ぜひスーパーフードルクマを使ってダイエットをしてみてはいかがでしょうか?甘さが恋しくなるダイエットもルクマがあれば乗り切ることが出来るのでおすすめです。

ルクマの効果効能④貧血予防と美肌をつくる

ルクマには、鉄分や亜鉛も多く含まれているため、貧血予防にも効果があります。ペルーなどではルクマは貧血時の薬草としても使われています。またルクマは抗酸化作用と整腸作用があるので、お肌の改善効果があります。またルクマに含まれるビタミンAには、皮や粘膜を健康に保つ働きやシミやシワの予防や改善効果も期待できるので、美白効果もあります。

上手にルクマを使って、貧血を予防したり、美肌を手に入れてみてはいかがでしょうか?スーパーフードルクマには多くの成分が含まれていて、食べ方によって多くの効果を得られるので体内から上手に美肌を手にしてみて下さい。

ルクマの味わいと食べ方

ルクマはどんな味?

ルクマの味は、蒸したさつまいもと茹でた栗を合わせたようなほっこりとした甘い実で、生でも蒸したような食感がします。またキャラメルのようなメープルシロップのような香ばしい甘さが特徴です。その甘い味を生かしてペルーではスイーツとしてそのまま食べたり、加工したりしてとても人気があります。ペルーではスイーツとして定番のルクマは甘さの中に栄養素がたくさん含まれているのです。

ルクマはヨーグルトに混ぜて美味しい

ルクマはヨーグルトに混ぜても美味しく食べることが出来ます。市販のヨーグルトに乾燥ルクマパウダー混ぜるだけでほんのり甘さも加わり、くせがなくルクマを摂りやすいです。牛乳などとも相性がいいので、ルクマを加えるだけでよいので、おすすめの手軽な食べ方です。もともとルクマはくせがあまりないので、乳製品に合わせると気になることなく摂取しやすいです。

ルクマはスムージーにしても美味しい

ルクマはスムージーにしても美味しいと人気で、毎朝野菜やフルーツでスムージーを作る人は、そこにルクマのパウダーをプラスするだけでより効果的に栄養素を摂ることが出来ます。ルクマはほんのり甘いので、食材の味を壊さないので、どんなスムージーにも合わせやすいです。毎日のスムージーにルクマをプラスすることでより栄養素を加えられるのでおすすめです。

ルクマはアイスとの相性もバッチリ

ルクマは、アイスとの相性もばっちりで、本場ペルーではバニラと同じような人気フレーバーでもあります。そんなルクマはアイスにかけて食べても美味しいので、簡単な食べ方としておすすめです。アイスは手作りでも市販のものでも大丈夫です。ペルーで人気のフレーバーのルクマを手軽に味わってみて下さい。

ルクマは焼き菓子の材料にもおすすめ

ルクマは本場ペルーではケーキなどにも使われています。日本ではルクマパウダーが販売されているので、焼き菓子の材料として使うのもおすすめです。味もほんのり甘いので焼き菓子にピッタリです。いつもの焼き菓子もルクマを使えば、健康的なお菓子になります。また甘みもあるので、砂糖の代わりとして使ってみるのもおすすめです。

ルクマは本場ペルーではスイーツとしていろいろな食べ方をされているので、ぜひパウダールクマもいろいろなスイーツにプラスして使ってみてはいかがでしょうか?焼き菓子で気になる砂糖の量を調整したりして、上手に健康的な焼き菓子を作ってみて下さい。

ルクマは甘いのにダイエットにも向いているスーパーフード!

ルクマはいかがでしたか?ダイエット中など気になる甘さも摂れるので注目されているスーパーフードで、さらに栄養素も高く、様々な効能や効果が期待出来るので、嬉しいことづくめの果物です。クセもないので、どんな料理やスイーツにプラスいても味を壊さないのも嬉しいです。

いつも食べているヨーグルトやアイス、スムージーなどに加えるだけなど食べ方もいろいろで簡単なのが嬉しいです。ダイエットだけではなく、アンチエイジングや美肌など女性ならだれもが気になる問題への効果も期待できるまさしくスーパーフードなのです。

日本ではパウダーとして手に入れられるルクマをぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?良いことづくめで体の中から健康に美しくなりたい人におすすめのスーパーフードです。使い方もいろいろなので、自分の食べやすい食べ方でぜひルクマを楽しんでみて下さい。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ