黒大豆は黒豆の3倍高価?栄養や効能や価格など品種別に紹介!

黒大豆といえば栄養価が高く効能がたくさんつまっているおいしい豆のひとつです。黒大豆の有名な品種といえば丹波の黒大豆を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?黒大豆はねっとりとした食感と優しい甘さが美味しいお正月には欠かせない食材です。有名で高価な丹波の黒大豆の他にも、さまざまな品種の黒大豆があるものです。今回は、黒大豆について品種や価格、栽培方法やおいしい食べ方などを詳しく紹介します。

黒大豆は黒豆の3倍高価?栄養や効能や価格など品種別に紹介!のイメージ

目次

  1. 1黒大豆は一般的な黒豆より3倍高価な理由
  2. 2黒大豆の栄養・効能や価格を品種別にチェック!
  3. 3黒大豆のおすすめ美味しいレシピ
  4. 4黒大豆は高価に見合う嬉しい食材!

黒大豆は一般的な黒豆より3倍高価な理由

黒大豆と黒豆の違い

黒豆と黒大豆は、どちらも同じ大豆ではありますが、見た目や栽培方法などの違いがあります。黒大豆と黒豆が並んで販売されていることも多いものですが、実際にどのような違いがあるのか知っている人は少ないのではないでしょうか?ここでは黒豆と黒大豆の違いについて紹介します。黒大豆と黒豆の大きな違いのひとつは大きさや見た目です。黒大豆は黒豆に比べて大きく、表面は粉が吹いたようにやや白いのが特徴です。

黒大豆は黒豆に比べて回り大きく、表面が黒豆と比べると粉が吹いたようにやや白いのが特徴です。黒大豆は高価なイメージがあるものですが、その高価な値段には理由があります。また黒豆が大量に生産されていることに比べると、黒大豆は有機栽培されているため収穫量が少なく、黒豆と比べると生産量が圧倒的に少ないものです。そのため、黒大豆は区と豆の値段の2~3倍高価な値段がついているものです。

黒大豆の栽培法

黒大豆は有機栽培されていますが、具体的にどのように栽培されているのか知らない人も多いのではないでしょうか?ここでは、黒大豆の栽培方法を紹介します。黒大豆は、6月上旬に種をまき、8月上旬くらいになると花をつけます。花はとても小さく、遠目には見えませんが、紫色の綺麗な花をつけます。そして、10月には実がなり、11月下旬には収穫できるようになります。

一般的な黒豆は、花が咲いてから収穫できるようになるまでに約70日かかります。ですが、黒大豆はさらに栽培に時間がかかり、約100日間もの日数がかかるものです。そのため、ひとつひとつの粒が大きく成長し、大きな黒大豆を収穫することができます。

黒大豆の収穫量

黒大豆の収穫量は黒豆と比べると少ないということは知られているものですが、実際とのくらい収穫されているのか、知っている人は少ないのではないでしょうか?ここでは、黒大豆の収穫量について詳しく紹介します。

高価なことで知られている黒大豆ですが、実際にどの程度稀少で高価な食材なのか気になる人も多いものです。黒大豆は、一般的な黒豆の収穫量の約半分程度です。黒豆は黒大豆と比べて栽培に手間がかからないため、たくさん収穫できますが、黒大豆は手間も時間もかかるため、収穫量がとても少ないものです。

黒大豆は価格に見合う美味しさ

丹波の黒大豆なと、黒大豆の価格は高価なところが特徴のひとつでもありますが、黒大豆はその価格に見合った美味しさがあるものす。時間と手間をかけて作られた黒大豆は、価格は効果ながらも、その美味しい味わいは一般的な黒豆とは一味違います。

黒豆に比べて一回り大きい黒豆は、見た目がふっくらと張りがあるため、お正月のおせち料理にとてもふさわしいものです。黒豆は大きい程縁起が良いとされているため、おせち料理には価格の高い黒大豆を使用したいものです。また、優しい甘さやねっとりとした美味しい食感は高価な価格の黒大豆ならではのものがあります。美味しい黒大豆を食べると価格が高くても丹波などのおいしい黒大豆を食べたくなることでしょう。

黒大豆の栄養・効能や価格を品種別にチェック!

黒大豆の栄養とその効能が凄い!

美味しい黒大豆ですが、美味しいだけでなく、黒大豆には身体に嬉しい栄養・効能がたくさんつまっています。黒大豆は真っ黒な見た目が特徴的ですが、その黒い皮には黒大豆ポリフェノールがたくさん含まれています。そのため、黒大豆ポリフェノールには抗酸化作用があるため、老化防止や、内臓脂肪を減らす効果が期待できます。

その他にも、黒大豆には、貧血予防やデトックス効果のある栄養成分カリウムや鉄分、食物繊維が入っているだけでなく、身体に必要不可欠な栄養素であるビタミンB群やビタミンE、集中力を高める効能が期待できる栄養レシチンやコリンといった栄養・効能が含まれています。黒大豆はとても身体に良い効果・効能を持った食材です。

ふっくら甘い高価な有名品種「丹波黒」

黒大豆といえば「丹波黒」が有名な品種です。丹波黒は、一般的に高価な黒大豆と言われている代表格の黒大豆であり、一般の黒豆と比べて価格が3倍すると言われている品種でもあります。大きな粒が特徴で、粘り気があり、特有甘味をもっている黒大豆です。

生育期間が長く、手間がかかる品種のため、大量生産には向いていませんが、そのおいしさからとても人気がある黒大豆です。主な産地は兵庫、京都、滋賀です。黒大豆として食べられることの多い丹波黒ですが、莢が枯れていないうちに収穫された枝豆も美味しいため人気があります。価格は1キロあたり約2900円です。

お菓子にも使われる糖分が多い品種「光黒」

黒大豆の「光黒」は、名前の通り、表面がつやつやとしており、その光沢からこの名前が付けられました。そのまま食べても大変おいしい黒大豆ですが、甘さが強いため、お菓子の材料として使用されることが多いのが特徴です。主な産地は北海道です。「光黒」の価格は、1キロあたり約990円です。丹波の黒豆よりも安いですが、そのおいしさは光るものがあります。

免疫力を高めると話題の幻の大豆「黒千石」

黒千石」はとても小さな粒の黒大豆ながらも、とても栄養価が高い黒大豆として有名な品種です。日照時間が豊富に必要なだけでなく、天候に左右されるため、栽培がとても難しい品種と言われています。黒千石は、ほかの黒大豆と比べて大豆イソフラボンやアントシアニンの含有量が多く、栄養が気になる人にはおすすめの黒大豆といえるでしょう。主な産地は北海道です。価格は1キロあたり約1300円です。

平たい見た目が特徴の甘い品種「雁喰」

雁喰」は、他の黒大豆と比べて平たい見た目が特徴的な黒大豆です。表面にはくぼみがあり、このくぼみが鳥が食べたような跡に見えるため、この名前が付けられたと言われています。奥行きのある甘さが特徴的で、煮豆として良く好まれて食べられています。産地は主に東北地方で、価格は1キロあたり1500~2000円です。

丹波黒の遺伝子流れる煮豆に最適な品種「玉大黒」

玉大黒」は丹波黒と東山140号という品種を交配してつくられた黒大豆で、大きな粒が特徴的な黒大豆です。丹波黒の遺伝子が入っているため、大振りな豆はとても濃厚な味わいで、ねっとりとした食感があります。丹波黒よりもウィルスに強いため、比較的栽培が容易なところも特徴といえるでしょう。

大振りで甘さがあるため、煮豆に使われる黒大豆として好まれています。産地は長野県や北関東、北陸地方で、価格は1キロ当たり約1000円です。丹波の黒大豆は高価で購入が難しいけれどあの味わいに近い黒大豆が食べたいときにもおすすめの品種でしょう。

黒大豆のおすすめ美味しいレシピ

おせち料理にも普段の副菜にも「黒大豆の煮物」

黒大豆の料理といえば「黒大豆の煮物」をイメージする人も多いものです。しかし、「黒大豆の煮物」は難しいと思って作るのにためらっている人もいるのではないでしょうか?黒大豆の煮物は意外と簡単に作ることができるものです。自分で作れば、自分好みの甘さや味わいの黒大豆の煮物を作ることができるためおすすめです。

  • 黒大豆250g
  • 砂糖250g
  • 醤油小さじ1

  1. 黒豆を洗い、綺麗な水1500ccが入った鍋に黒豆を入れて、一晩水に浸けます。
  2. 一晩経ったら鍋に砂糖を入れて、落し蓋をしてじっくりと似ていきます。
  3. 沸騰するとアクがでてくるので、適宜取り除きましょう。豆が水から出てきそうになったら刺し水をします。
  4. ごく弱火で3~4時間煮ます。指でつぶれるほど柔らかくなったら、フタをしてそのまま冷ましてできあがりです。

美容と健康に効果がある「酢大豆」

美容と健康に効果がある「酢大豆」は、納豆などが嫌いな人でも大豆を食べたいときにおすすめのレシピです。黒豆の柔らかな食感と酢の酸味は相性がよく、一粒食べるともっと食べたくなるおいしさがあります。作り方も簡単で常備菜としてもぴったりでしょう。

  • 黒大豆お好みの量
  • 黒酢適量

  1. 黒大豆は洗ってキッチンペーパーなどで水気をよく取り除きます。
  2. フライパンに黒大豆を入れて、黒大豆の表面にヒビが入るまで弱火で乾煎りします。
  3. 保存瓶などに黒大豆を入れ、黒大豆を黒大豆の高さよりも2~3センチ上になるまでそそぎ入れます。
  4. 一晩たったら足りなくなった黒酢を足してまた一晩おいてできあがりです。

簡単しっとりの絶品スイーツ「黒大豆パウンドケーキ」

黒大豆はスイーツとの組み合わせもとてもおいしいものです。「黒大豆パウンドケーキ」は、簡単にできるとても美味しいスイーツで、しっとりとした食感が絶品です。混ぜて焼くだけでできるため、手軽にお菓子を作りたいときにおすすめです。

  • 黒大豆の煮物80g
  • 薄力粉140g
  • ベーキングパウダー小さじ2
  • サラダ油20g
  • 豆乳80g
  • 黒大豆の煮物の煮汁60g

  1. ふるった粉類に、オリーブオイル、煮汁、豆乳を混ぜ合わせたものを少しずつ入れて混ぜ合わせていきます。
  2. 黒大豆以外の材料が良く混ざったら、黒大豆を入れて軽く混ぜ合わせます。
  3. 型紙を敷いたパウンド型に流し入れて、170度に予熱したオーブンで30~35分焼いたら出来上がりです。

黒大豆は高価に見合う嬉しい食材!

黒大豆は高価な食材ですが、高価な価格に見合ったおいしさがあるものです。また、栄養価も高いため、日々の食卓でも積極的に食べたい食べ物でもあります。調理方法も意外と簡単なので、日々の食生活にも取り入れやすいでしょう。黒大豆について知って、日々の食生活に黒大豆を取り入れてみてください!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ