築地でうなぎを味わおう!おすすめや人気のお店をランキングで紹介!

築地はうなぎがおすすめ!リーズナブルな値段でうなぎが楽しめるお店からうなぎの老舗として人気のお店をランキングにしてみました。夏はスタミナ食として日本人に愛され続けてきたうなぎ。そして、冬になると醤油を煮詰めたような甘く香ばしいうなぎのタレが恋しくなります。市場は豊洲に移っても築地のグルメは今だ健在!今回は築地にある人気のうなぎ屋さんをたっぷりと紹介します。うなぎを食べて元気に過ごそう!

築地でうなぎを味わおう!おすすめや人気のお店をランキングで紹介!のイメージ

目次

  1. 1築地はうなぎがおすすめ!
  2. 2築地のうなぎが楽しめる人気店ランキング
  3. 3築地のうなぎ屋で持ち帰りができる店をピックアップ!
  4. 4築地のうなぎ屋で話題の店「うなぎはいばら」とは?
  5. 5築地のうなぎを食べて活力をつけよう!

築地はうなぎがおすすめ!

古くから魚介類を扱ってきた築地

古くから魚介類を扱ってきた街として有名な築地。市場が移転してもなお、その人気は衰えず美味しいグルメを求めて多くの人で賑わっています。さて築地で何を食べようか?そんな時は「うなぎ」がおすすめ!ふっくら白いご飯にふわふわに焼かれたうなぎ、そしてこだわりのタレ。うなぎはお重でも丼でも白焼きでも美味しく食べることができます。そして築地には築地だからこその上質なうなぎとそれを味わえる名店がたくさんあります。

美味しいうなぎ料理が味わえる街!

築地にはたくさんのうなぎのお店があります。たまにはうなぎが食べたいなというあなたにおすすめ!築地の中でも特におすすめのお店をランキングでご紹介します。今口コミで話題のうなぎの「はいばら」や老舗として古くから地元に愛されてきた有名店、持ち帰りが出来るうなぎ屋さんまで情報満載でお届けします。ふっくらご飯に築地ならではの上質なうなぎ、そして築地なれではのこだわりのタレ、あなたもぜひ味わってみませんか?

築地のうなぎが楽しめる人気店ランキング

第5位:おすすめは江戸前のうな丼「竹葉亭」

ランキングで初めに紹介するお店は築地市場駅から歩いて5分程の場所にある「竹葉亭」。幕末に江戸で創業の老舗のうなぎ屋さんです。うなぎは大きく、甘さ控え目なタレはこれぞ江戸前と言わんばかりのうな丼です。うなぎは蒸してから軽く焼かれているのでふわっと柔らかい食感で骨の感じもなし!タレも甘すぎず、あっさりとしていて上品な味わいが特徴です。また肝吸いも出汁と柑橘の香りが爽やかで美味しいと評判です。

築地にある「竹葉亭」の人気のメニューは、うな丼Aは2400円、うな丼Bは2900円、この値段の違いはうなぎの大きさだそう。また、風情溢れる店構えや老舗らしく落ち着いた店内も素敵でゆっくりと食事を楽しむことができます。営業時間は11:30から14:30までがランチタイムとなっていて、16:30から20:00が夜の営業時間、定休日は日祝となっています。うなぎが食べたいと思ったらまずは老舗のうな丼から味わってみませんか?
 

第4位:ランチのうな丼がおすすめ「青葉」

築地で安くて美味しいうなぎを食べるならこちらのお店がおすすめ!ランキング4位で紹介するのは、築地から徒歩圏内の新富町にあるうなぎ屋さん「青葉」大ぶりのうなぎを贅沢に使ったうな丼は1800円とリーズナブルな値段となており、ランチの人気のメニューです。ほどよく脂がのったうなぎは関西風の作り方で焼きだけで仕上げます。肉厚なうなぎは柔らかく身もふっくらとしていて、タレは甘めで濃厚な味わいとなっています。

さらに「青葉」ではご飯の大盛りが無料となっています。タレがやや多めにかかっているのでお腹いっぱい食べたい人は、ご飯を大盛りにしてタレまで余すことなくいただきましょう!その他に三河産のうなぎを1.5人前使ったうな重(4000円)も人気となっていて、口コミでも大評判!営業時間は11:00から20:30定休日は日祝となっています。ランチのうな丼は大満足な一杯、リーズナブルにうなぎを楽しめる人気のお店です。

第3位:地元に愛されるうなぎの名店「丸静」

築地にある美味しいうなぎが楽しめるお店をランキングで紹介しています。次に紹介するお店は「丸静」。特に地元の人から人気が高く通が通う店として話題を集めていて、カリッと香ばしく焼かれたうなぎは美味しいと評判です。おすすめのメニューはうな重。丼とは違って重厚感があるうな重はまさにご馳走!うなぎは愛知県一色産のうなぎを使っていてふわふわの肉厚、あっさりタレが江戸前の風情をより引き出し、楽しませてくれます。

「丸静」のうな重にはランクがあり面白いと口コミでも話題です。うなぎ2枚が「臣」うなぎ3枚が「尊」うなぎ4枚が「王」と呼ばれていて、1枚でもかなり大ぶりなうなぎが2枚3枚と選べて量が尋常じゃない!と話題になっています。女性の方は2枚の「臣」を注文することが多いそう。

「丸静」自慢のうな重は3600円から営業時間はランチは11:30から14:30/夜は17:30から19:00で定休日は日祝となっています。築地通が通う名店ぜひ立ち寄ってみては?

築地でうなぎがおすすめのお店ランキング3位で紹介した「丸静(まるしず)」は築地駅から歩いて5分程の場所にあります。築地の食通が足繫く通ううなぎの名店、その味を堪能するべくぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

第2位:築地でおすすのうなぎの名店「宮川本廛 築地店」

関東でうなぎの老舗と言えば真っ先に思い浮かぶのが「宮川本廛」の築地店。創業100年を超えるお店で関東でものれん分けされた店舗がいくつかあります。中でも築地店は口コミでも人気のお店でうなぎにこだわり、江戸前の味にこだわり続ける名店で多くの人の胃袋を満足させてきました。うなぎはどれも上質なものばかりで焦げ目が少なくふっくらと焼かれているのが特徴。タレは甘さが控えめで上品な味わいとなっています。

「宮川本廛」のうな重又は、うな丼はイロハ二の順で選べるようになっています。この違いはうなぎの量だそうで金額は2940円から4300円。中でもおすすめなのが、うな重の中入り。ご飯の間にもうなぎが挟まれている贅を尽くした逸品で、どこから箸をつけてもうなぎが出てくるので最後までバランスよく食べる事ができます。営業時間は11:30から14:00/夜の営業時間は17:00から20:30で土曜日が定休日となっています。

贅の限りを尽くした老舗のうな重はわざわざ食べに行く価値ありの逸品です。「宮川本廛」は築地駅から歩いて5分の場所にあり、お店の佇まいもサービスもどれをとっても満足度が高く気持ちよく食事をすることができます。ふわっととろける老舗のうなぎはおすすめです。ぜひ家族と一緒に味わいに行ってみませんか?

第1位:圧倒的ボリューム「築地うなぎ食堂」

築地でおすすめのうなぎ屋さんをランキングで紹介してきました。堂々の1位は「築地うなぎ食堂」こちらのお店は毎日が土用の丑の日がコンセプト。うなぎを高級な食べ物にしたくないという思いからリーズナブルな値段でうなぎを楽しめるお店です。さらに1本200円という一口サイズの「うなぎ串」は食べ歩きに最適で、香ばしく焼かれたうなぎの匂いは食欲を全開にしてくれます。しかも注文を受けてから焼くので熱々のうなぎが楽しめます。

ゆっくりとうなぎが食べたい人には、店内でうな丼がいただけます。カウンター席のみですが、気軽に食べることができるので先を急ぐ観光客などにおすすめです。うな丼はうなぎが半身で750円からとなっていて、うなぎの枚数によって値段が変わってきます。その他、圧倒的なボリュームのギガうな重やうなぎのかば焼きとホタテ焼きが乗った太助丼(950円)やひつまぶし(1200円)も人気のメニューとなっています。

築地「うなぎ食堂」は築地駅から歩いて5分ほどの場所で、場外市場にあり赤い看板に大きく「築地うなぎ食堂」と書かれています。営業時間は朝6:00から15:00までとなっていて定休日は日祝となっています。値段の安さにも驚きですが、食べてみると味にもびっくり!ふわふわで値段の割にクオリティが高くて美味しいと人気のお店です。そして食べ歩きのうなぎからギガうな重までお腹の余力と相談しながら楽しめるものも魅力です。

Thumb東京都内のうなぎの名店17選!絶対外さないおすすめのお店とは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

築地のうなぎ屋で持ち帰りができる店をピックアップ!

バラエティー豊かなうなぎ料理が人気「しらゆき」

築地から歩いていける新富町に美味しいと評判のうなぎ料理のお店があります。焼きにこだわる「しらゆき」のうなぎは国産で活うなぎ。店内で捌くため常に新鮮なうなぎを味わうことができます。またうなぎの捌き方は背開きしてから蒸す関東風と腹開きして蒸さずに焼く関西風の2種類で提供されます。どちらも文句なしの美味しさで、皮はパリッと焼かれ身はふわふわ。タレは甘すぎないので最後まで飽きることなく食べる事ができます。

また「しらゆき」はうなぎ串の料理が楽しめる事でも有名です。その日に仕入れによって串の内容は変わるもの7本で1900円とリーズナブルな値段も魅力です。うなぎの貴重部位の串は苦みと旨味がバランス良く、お酒と非常に合うものばかりで大満足すること間違いなし。うな重(1700円)や女将おすすめのうなぎの塩焼き(2000円)もぜひどうぞ。塩焼きはパリッと焼けていて歯応えがありつつ、あっさりしていて美味しいと人気です。

「しらゆき」の営業時間は17:30から23:00、定休日は日祝となっています。カウンター席もあり一人でも気軽に立ち寄る事ができます。また1号店のすぐそばに2号店がありこちらではランチでうな重を食べる事ができ多くのサラリーマンなどで賑わっています。ランチのうな重は1700円でコーヒーがついてきて食べ終わった後もゆっくりできるのでおすすめです。テイクアウトも出来るので自宅でゆっくり食べることも出来ます。

とろとろのうなぎが美味しい「湊屋」

築地にあるうなぎ屋さんで今回ランキングで紹介していないお店の「湊屋」さん。路地裏にお店を構え下町風情が残る隠れた人気店です。メニューは上うな重(1600円)特上うな重(2200円)の2種類だけ。小ぶりなうなぎながらも丁寧に焼かれていてふわっとした食感が甘めのタレとよく合います。こちらのお店ではうな重のお持ち帰りが出来ます。場所は築地から徒歩圏内の新富町にあります。

自慢のうな重をお弁当で楽しめる「ぎんざ神田川」

築地市場駅から歩いて3分程の場所にある「ぎんざ神田川」はうなぎ料理と江戸前料理が自慢のお店、創業は明治3年と古く代々受け継がれた味を守っています。こちらで扱うなぎは国産。炭を使って焼かれたうなぎは香ばしく、関東風のふわっとした焼き加減が美味しいと評判です。肝吸いや小鉢がついた鰻小丼セットは2010円とリーズナブル。また自慢のうな重はお持ち帰りも可能なので、自宅でゆっくり味わうのもおすすめです。

築地のうなぎ屋で話題の店「うなぎはいばら」とは?

築地に複数店出店している「うなぎはいばら」

築地で人気のうなぎ屋をランキングで紹介してきましたが、ここでは、今築地で最も話題になっているお店を紹介します。築地の中でも複数店舗を出している「うなぎはいばら」はうなぎ問屋直営のお店です。国産の活うなぎを毎日仕入れ江戸前の方法で丁寧に調理しています。かば焼きのタレは秘伝の味、お米も厳選したものを使うというこだわりがあるお店で多くの「はいばら」ファンがいます。常に満席状態が続く人気のうなぎ屋です。

「うなぎはいばら」は築地のなかに1号店と2号店があります。1号店はうなぎのかば焼きやうなぎ弁当をその場で焼いて販売している売店となっています。うなぎ弁当は1800円とリーズナブルな値段も魅力です。一方、2号店はレストランとなっていて「うなぎはいばら」の特製のタレで焼き上げるうな重をいただくことが出来ます。2号店のレストランは席数も80席と多いので、賑やかでもゆっくりと食事が楽しめておすすめです。

人間国宝級の職人がうなぎを焼いていると話題に

築地の「うなぎはいばら」には、人間国宝級の焼き手さんがいると話題になっています。焼きの作業はうなぎの美味しさを決める大事な作業!近年、うなぎの不漁で肉厚なうなぎが減っていますが、それでもふっくらと焼き上げる職人さんの焼き加減はお見事と口コミで大評判となっています。お店の人によると人間国宝級の焼き手さんは後何年焼くか分からないそうなので、すぐにでも味わってみたいうなぎというのは間違いないでしょう。

極上のうなぎが大人気!

築地にあるうなぎの人気店「はいばら」では、人間国宝級の焼きて手が焼く極上のうな重が楽しめます。うな重のメニューは梅(吸い物・新香付き)が2000円、竹(肝吸い・新香・肝焼き付き)が3000円、松(肝吸い・新香・肝焼き付き)が4000円となっています。ランチでお得なのはうな丼(1000円)どれも国産のうなぎでふわとろの食感で柔らく骨を感じる事などありません!タレも甘すぎずご飯が進み文句なしの美味しさです。

さらにうな重の松になると、うなぎが重なってお重いっぱいにのっています。ちょっと贅沢したい時は思い切ってうな重の松がおすすめ。食べ応えも満足なお重です。「うなぎはいばら」は築地市場駅から歩いて5分ほどの場所にあります。営業時間は、10:00から14:00、日祝がお休みとなっています。また、接客サービスも良いと人気のお店です。国宝級の焼き手がいる間にぜひおでかけください。

築地のうなぎを食べて活力をつけよう!

いかがだったでしょうか?今回は築地で人気のうなぎのお店をランキングで紹介してきました。築地には老舗の飲食店が多く立ち並んでいますがうなぎは特に有名なグルメです。そして今回紹介したお店以外にもリーズナブルにうなぎを味わえるお店がたくさんあります。この記事を参考にぜひ築地におでかけください。そして築地ならではの新鮮なうなぎを思う存分楽しんでスタミナをつけましょう!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ