新千歳空港のラウンジを紹介!国内線・国際線の場所なども解説!
北海道の空の玄関口、新千歳空港は道内一の大きさを誇る空港です。さまざまなグルメや観光を楽しめる人気観光地である北海道を支える主要な空港です。新千歳空港内には誰でも利用できるラウンジがあるのを知っていますか?国内線、国際線どちらでも利用できるラウンジは知っていると旅がもっと快適にワンランク上のものになります。知らないと入りづらいラウンジについて、場所や利用方法を詳しく紹介します。
目次
新千歳空港のラウンジについて詳しく知りたい!
新千歳空港には誰でも利用できるラウンジとJALやANAの会員のみが利用できるラウンジがあります。JALやANAのラウンジは利用するには条件があります。今回は誰でも利用できる「スーパーラウンジ」と「ロイヤルラウンジ」について紹介していきます。わかりづらい場所にひっそりとあるラウンジの場所も詳しく紹介、知っていると旅がワンランク上のものになるでしょう。
新千歳空港のラウンジは二種類ある!
新千歳空港には誰でも利用できるラウンジが二種類あります。詳しい場所や利用方法などなかなか知る機会の無いラウンジについて詳しく紹介していきます。旅行やビジネスが快適になるラウンジについて詳しく知っていきましょう。
国内線利用の時の空港ラウンジ「スーパーラウンジ」
まず始めに紹介するのが国内線で利用できるスーパーラウンジです。スーパーラウンジは国内線の出発手続き前に利用できます。空港には余裕を持って早めの時間に来ることが多く時間を持て余してしまうこともしばしばあります。そんな時に利用すると便利なのがこちらのスーパーラウンジです。
国内線スーパーラウンジは外から中の様子を伺い知ることはできません。一見すると敷居が高そうに感じますが誰でも利用できるので安心して中に入りましょう。中はブラウンを基調とした静かで落ち着いた空間が広がっています。中は広々として明るく開放感があります。みんなそれぞれが思い思いの時間を過ごしています。
国内線スーパーラウンジは出発の保安検査前に利用することになるので時間には注意が必要です。居心地がよくてついつい長居してしまい、時間に間に合わないなんてことが無いよう注意しましょう。
国際線利用の時の空港ラウンジ「ロイヤルラウンジ」
次に紹介するのが国際線で利用できるラウンジ、ロイヤルラウンジです。国際線の出国審査を終えてから利用できるので出発までゆっくり過ごすことができます。こちらは国際線の中にあるラウンジなので海外の方も利用しています。新千歳空港はユナイテッド航空をはじめ、エバー航空、主要なアジア地域のLCCなど多数の国際便が運行しています。
国際線のロイヤルラウンジはこれら国際便のエアラインラウンジと提携カードや有料で入るラウンジが受付が一緒になっています。受付を済ませ、中でエアラインラウンジと分かれます。国内線のラウンジに比べると小さめの規模ですがそれでもゆったりくつろげることに変わりはありません。
新千歳空港のラウンジを利用するにはどうすればいい?
新千歳空港のラウンジはどんな人が利用できる?
新千歳空港のラウンジは誰でも利用できますが利用料金がかかります。無料で利用するにはクレジットカードのゴールドカードを提示する必要があります。スーパーラウンジの場合、JCB、ダイナース、VISA、UC、トヨタファイナンス、AMEX、オリコ、ライフカード、楽天カード、エポスカード、三菱UFJニコス(MUFGカード、DCカード、NICOS)エムアイカード、アプラス、スルガ銀行が対象です。
これらのゴールドカードか対象カードと搭乗券の提示で無料でラウンジを利用できます。ゴールドカードを持っている人は限られていると思いますが持っている人はぜひ無料になるので利用してみてください。
国際線で利用可能なロイヤルラウンジではアプラス、スルガ銀行、三菱UFJニコス(MUFGカード、DCカード、NICOS)、JCB、ダイナース、VISA、楽天カード、エムアイカードのゴールドカードか対象カードと搭乗券の提示で無料で利用可能です。
新千歳空港のラウンジの利用できる時間とは?
早めに空港に着いてしまったり待ち合わせまで時間を持て余してしまったり。ラウンジを利用するのに気になるのが利用時間です。新千歳空港にある二つのラウンジの利用時間をみていきましょう。
国内線で利用できるスーパーラウンジの利用時間は早朝7時から20時30分までです。朝早くから利用できるため早起きして早めに空港に着いた時などに便利です。疲れた体をゆったりと休め、出発に備えることができます。夜は20時30分以降も国内線の便があるのでもう少し遅くまで営業してくれたら、という声もあります。それでも時間の許す限り、ゆっくりできます。
国際線のロイヤルラウンジは決まった時間はなく国際線の運行時間に合わせて営業しています。出発便の2時間前には空いているようです。国際線ということで特に早めに来ることもあるかと思います。そんな時に利用すればリラックスして出発までの時間を過ごせるのでは無いでしょうか?また国際線なので海外の方も多く利用しています。
どちらのラウンジも利用時間に制限はなく、時間が許す限り利用可能です。それぞれ思い思いに旅行やビジネスに備えた時間を過ごせます。
新千歳空港のラウンジの利用にかかる料金とは?
ラウンジを利用するのに気になるのが料金です。料金は国内線のスーパーラウンジ、国際線のロイヤルラウンジともに1080円です。13歳未満は無料ですが小さい子の場合利用するには、ラウンジという場所だけに周りに配慮することが必要になってきます。料金を払えばカードがなくても誰でも好きなだけ利用可能です。
新千歳空港のラウンジはどんなときに利用する?
新千歳空港のラウンジはどんなときに利用するのがいいでしょうか?どんな人でもカード提示か料金を払えば利用できるラウンジですがどんな人がどんなときに利用しているのでしょうか?まずラウンジはゆっくり静かに過ごしたい人が利用するところ、というのが前提になっています。空港内にはたくさん椅子がありますが料金を払っても静かで落ち着きたい人が多く利用しています。
特に多いのがビジネスマンです。仕事で忙しく全国を飛び回っているビジネスマンにとっては飛行機の待ち時間も貴重な休憩時間や仕事の時間になります。そこでラウンジを利用して一休みしたり仕事をしたりしています。スーパーラウンジでは中にビジネスルームがありビジネスマンに配慮した作りとなっています。
もちろんビジネスマンだけではありません。例えば旅行の乗り継ぎなどで時間が何時間も空いてしまったときなどにも便利なのがラウンジです。引き継ぎまでの時間はどうやって時間を潰そうかと悩むことも多いですがラウンジはゆっくり過ごせるだけではなく雑誌なども置いてあるため暇することなく過ごせます。
また、旅慣れている人ほどラウンジを使うことが多いようです。しょっちゅ旅行する人は移動で疲れないよう時間が開くときに利用したりするようです。リラックスできる空間なので旅慣れた人は好んで利用するのでしょう。このようにビジネスマンから旅行客まで満足できるのがラウンジなのです。
新千歳空港のラウンジの場所と入り口はどこ?
国内線利用の時の新千歳空港のラウンジの入り口はどこ?
ラウンジは静かに過ごす場所なのでひっそりとわかりにくい場所にあることが多いです。そんな国内線のラウンジの場所を詳しくみていきましょう。
国内線スーパーラウンジの場所は3階になります。出発フロアの場所は2階なのでチェックインしたら3階に上がりましょう。国内線スーパーラウンジの場所は3階の一番右奥になります。フードコートを右に曲がり、展望デッキの入り口横が場所になります。
国際線利用の時の新千歳空港のラウンジの入り口はどこ?
それでは国際線のロイヤルラウンジの場所はどこでしょうか?ロイヤルラウンジは保安検査後に利用できる場所にあります。こちらも奥まった場所にありますが国内線スーパーラウンジよりはわかりやすい場所にあり、迷うことなく行けると思います。
国際線ロイヤルラウンジの場所は保安検査後の4階の搭乗待合室内にあります。保安検査を終えると免税店が見えてきます。すぐ右に曲がるとエスカレーターがあります。そこにラウンジの看板も見えると思います。そのエスカレーターを上がるとすぐ左に見えるのがロイヤルラウンジです。新千歳空港の国際線はそれほど広くはないので迷うことはないと思います。もうひとつのエスカレーターからでも少し歩くだけでつきます。
新千歳空港のラウンジでは何ができる?
空港のラウンジではさまざまな過ごし方をすることができます。新千歳空港のラウンジでももちろん、色々な過ごし方ができます。何ができるのか過ごし方のポイントをみていきましょう。
新千歳空港のラウンジは眺めがよくて癒される
国内線のスーパーラウンジは3階の端にあることから滑走路がよく見えます。開放感のある大きな窓からは滑走路が見渡せます。また席も窓を向いて配置しているので飛行機が飛び立つ様子を見ながら過ごしことができます。
特に夕方、夕日が沈む時間には綺麗な景色と飛行機を見ることができます。夜にはまた違った雰囲気の景色を楽しめますし、雪が降るなかの飛行機も見応えがあります。天気や季節によってさまざまな表情を見せてくれるので飽きずに過ごせます。大空を飛び立つ飛行機の姿にきっと癒されることでしょう。
新千歳空港のラウンジの椅子はゆったりくつろげる
新千歳空港のスーパーラウンジは入るとたくさんの椅子がずらりと並んでいます。座席は136席もあり座る場所には困ることがありません。ソファはどれも窓を向き、素晴らしい景色を楽しむことができます。テーブルがある向かい合わせの席もあるので家族での利用にも便利です。全席禁煙ですが喫煙室があるためタバコを吸う方でも大丈夫です。
ロイヤルラウンジはスーパーラウンジより規模が小さいラウンジです。それでも中はゆったりしたソファが40席あります。禁煙席が32席、喫煙席が8席あり、分煙しているので安心して利用してください。
ロイヤルラウンジは規模は大きくはありませんがゆっくりくつろげるふかふかのソファが設置してあります。出国手続きをした後にしか利用できないので利用は限られますが海外へ行くまでの間、くつろいで過ごすことができます。
新千歳空港のラウンジでは仕事もはかどる?
スーパーラウンジには仕事をするのに最適なビジネスルームとビジネスコーナーがあり、仕事が忙しいビジネスマンにとっては嬉しい配慮がされています。ビジネスルームは入り口の近くに別室で用意されていて落ち着いて仕事に集中できます。飛行機の待ち時間も無駄にしたくない方には静かなラウンジのさらに落ち着ける場所はありがたいでしょう。
ビジネスコーナーはひとりひとり区切られた座席で6席あり、パソコン用の有線LANを使用することができます。区切られてはいますが後ろを人が通るのでビジネスルームよりは落ち着けないかもしれません。それでも簡単な作業をするには十分なスペースではないでしょうか?
新千歳空港のラウンジには無料ドリンクが設置されている
スーパーラウンジ、ロイヤルラウンジ共に無料で利用できるドリンクサーバーが設置されています。スーパーラウンジのドリンクサーバーは20種類以上のドリンクを無料でおかわり自由に利用できます。ファンタやコーラ、オレンジジュースなどドリンクバーで定番のドリンクから北海道ならではのドリンクも楽しめます。
ガラナは北海道民にとっては定番の炭酸飲料です。コーラに似ている、薬っぽい味、と言われるガラナをこの機会に飲んでみるのもいいかもしれません。ドリンクサーバーの他に冷蔵庫があり中にはトマトジュースや牛乳、アイスコーヒーなどがあります。特にこの牛乳は北海道ニセコ山系の麓で育った乳牛から採れた倉島牛乳です。北海道の自然で育った牛から採れた牛乳は要チェックです。
ジュース系の他、コーヒーやお茶も充実の20種類ほどが用意されています。コーヒーはカプチーノ、カフェモカ、カフェラテ、ココア、紅茶(ダージリン、ピーチティー、ブルーベリーティーなど)、日本茶が揃っています。挽きたてのコーヒーが飲めるコーヒーメーカーもあります。
ロイヤルラウンジも同じように無料で飲めるドリンクがセルフで飲み放題で利用できます。保安検査を通るためにドリンクを破棄する場合がありますが無料で利用できるのは嬉しいサービスです。またロイヤルラウンジにはちょっとつまめるお菓子が置いてあります。チョコレートや小袋に入ったナッツなど少し小腹が空いた時、口さみしいときに嬉しいサービスです。
新千歳空港のラウンジでは電源や無線LANが利用できる
スーパーラウンジ内には仕事や勉強、ちょっとした作業に便利な仕切られたスペースがありますがそちらの席では有線LANが使えます。もちろんコンセントが付いているので電源確保はバッチリです。その他にも窓側の席にもコンセントがあり、スマホの充電などに便利です。時間つぶしにスマホは欠かせませんが電池の減りが気になるものです。コンセントがあるのはとてもありがたいです。
また、スーパーラウンジ内は無線LANも使えます。ネット環境としては無料無線LAN、FLET'S SPOT、docomoWi-Fi、UQ Wi-Fiが利用できます。奥にあるテーブルがある席の一部にもコンセントがあります。スーパーラウンジは電源が多いのでとても便利です。
ロイヤルラウンジでも同じく無線LANの使用が可能です。ネット環境は無料無線LAN、FLET'S SPOT、docomoWi-Fiが使用可能となっています。無線LANは個人情報やパスワード入力は極力避けるなどセキュリティーに気をつけて利用しましょう。ラウンジ内ではビジネスマンがパソコンで作業したり、スマホやタブレットを見たりとそれぞれが思い思いに時間を過ごしています。
新千歳空港のラウンジに持ち込めるフードは何?
ところでラウンジ内に食べ物を持ち込めるのでしょうか?バタバタと急いで空港に来てラウンジで一息ついたら食事をしたり、何か食べたいものです。
持ち込みはアルコール類、アイスクリーム、臭いの強いものは持ち込み禁止となっています。アルコール類はわかりますがアイスクリームは溶けて席などを汚す場合があるからでしょうか?臭いの強いものも周りの方の迷惑を考えてのことです。持ち込むものはサンドイッチやおにぎり、ちょっとしたお菓子など臭いや音がしないものがいいでしょう。
新千歳空港のラウンジでは軽食やアルコールを販売している
急いできてしまい何も買っていない方でも安心してください。ラウンジ内には食事やアルコールの販売があります。お菓子はちょっと何かつまみたいときに、お弁当は食事したい方には嬉しいですね。パンやおつまみも販売しています。
扱っているお弁当は北海道ならではのものが多く揃っています。北の海鮮寿司(1190円)は北海道名物の海鮮がたっぷり乗った贅沢なお弁当です。カニの身が贅沢に乗った北海道定番のかにめし(950円)、十勝の大地で育ったハーブ牛を使った十勝ハーブ牛弁当(980円)などバラエティ豊かなお弁当が揃っています。
アルコールも北海道ならではのラインナップが揃っています。富良野ワインや北海道の地ビール、サッポロクラシックなどが揃っています。北海道まで来た記念に頼むのもいいでしょう。
どちらもラウンジの近くにフードコートがあります。受付で外出することをいえば再入室できるので便利です。スーパラウンジの周辺にはフードコートやさまざまな飲食店があります。お土産を購入できるお店も多数あるのですぐ買いにいけます。ロイヤルラウンジはフードコートの他、ドラッグストアが近くにあります。
新千歳空港に温泉?!温泉に安く入れる割引券も
ラウンジにはシャワーがついているところもあるようですが新千歳空港のラウンジにはシャワールームはありません。代わりに空港には珍しい新千歳空港温泉があるので利用するのもいいかもしれません。新千歳空港温泉はビジネスマンに人気で時間が余ってしまった時のいいリラックスタイムになるようです。入館料は1500円ですがスーパーラウンジを利用した人は400円引きの割引券をもらえます。
仕事が忙しかったりバタバタしてお風呂に入れなかった人に人気の新千歳空港温泉はスーパーラウンジの上階、4階に位置しています。館内には温泉、岩盤浴、食事処があり空港とは思えない本格的なものとなっています。温泉は露天風呂やサウナもあります。温泉は10時から翌日の9時まで営業しています。
温泉は塩分を含むナトリウム塩化物泉で熱の湯とも呼ばれています。保温効果が高く保湿性に優れ血液の循環をよくしてくれます。またアメニティーが一通り揃っているのも嬉しいポイントです。シャンプーリンス、ボディソープ、メイク落とし、タオル、あかすりタオル、浴衣、化粧水、乳液などが揃っているので手ぶらで入りに行けます。時間に余裕があったら利用するのもいいでしょう。
新千歳空港のラウンジのその他のサービス
新千歳空港のラウンジではロッカーが設置してあります。お土産を買いすぎてしまったり荷物が多いときには預けておけます。番号でロックがかかるものは貴重品も安心して預けておけます。鍵のかからない入れるだけのロッカーもあります。またスーツケースが置いておけるスペースもあります。荷物が多いときはぜひ活用してください。
ラウンジ内には雑誌なども充実しています。新聞や航空会社の冊子、観光案内の冊子、航空会社の時刻表などたくさん揃っているので暇つぶしには大変便利です。観光案内の冊子など見ながら旅のプランを考えてるのも楽しいでしょう。
ラウンジ内にはコイン式マッサージ機が置いてあります。200円で利用できる一般的なタイプのマッサージ機になります。ラウンジ内には無料で利用できるiPadが設置されています。無線LANの利用が心配な方はこのiPadを使って調べ物をしてもいいでしょう。また各種充電器も揃っています。フライト前に心配な充電をしっかりしておきましょう。
スーパーラウンジのビジネスルームには有料のコピー、ファックス、印刷ができる複合機が置いてあります。有料ではありますがビジネスマンの強い味方です。
新千歳空港のラウンジで注意したいこと
ここまでラウンジの魅力を紹介してきましたがラウンジ利用時に気をつけたいことがあります。ラウンジ内ではフライトの案内がありません。フライト時間を見ることができる電光掲示板はありますが館内放送はありません。そのため各自でフライト時間を把握しておきましょう。居心地が良すぎて乗り遅れた、という方もいます。そうならないように気をつけましょう。
スーパーラウンジは搭乗手続き前にラウンジがあります。保安検査を通過するには2階に降りる必要があるため時間に余裕を持って行動しましょう。保安検査は搭乗時刻の15分前までに通過しなければ行けません。移動時間に気をつけて移動しましょう。
新千歳空港での出発時間までの時間を有意義に過ごそう!
今回は新千歳空港のラウンジの詳しい情報を紹介しました。知らないと利用にためらうラウンジですが知っていると旅がワンランク上のものになります。ぜひ機会があったら利用してみてください。