「瀬戸内レモン」味のお菓子が大人気!国内生産量一の生口島のレモンとは?
スーパーなどに出かけると、最近「瀬戸内レモン」味の商品をよく目にしませんか?お菓子やケーキ、お酒など、瀬戸内レモンを使ったものが多く販売されています。日本で一番レモンを生産している広島県の瀬戸田町。そこで育てられているのが瀬戸内レモンなのです。全国どこでも手に入りやすい人気お菓子の「イカ天」をはじめ、広島でしか食べることができないラーメンまで、瀬戸内レモンを使った人気商品とそのレモンの魅力についてまとめました。
目次
瀬戸内レモンのピュアで爽快な味を堪能!
日本で一番レモンを生産している広島県。そんな広島で栽培され、有名なのが「瀬戸内レモン」!外国産に比べ安心して食べられるのが嬉しい、そしておいしい!と話題をよんでいます。そのおいしさの秘訣は一体何なのか、また、「瀬戸内レモン」を使ったお菓子やケーキ、ラーメンや調味料など、「瀬戸内レモン味」の商品についても紹介していきます!
瀬戸内レモン味のお菓子をたっぷり紹介!
「瀬戸内レモン」を使った商品の中からまず、「瀬戸内レモン」を使ったケーキや人気のお菓子について紹介していきます。メディアでも取り上げられ、すっかり全国でも大人気になったイカ天や、お土産に喜ばれそうなケーキやバームクーヘンなどおいしいお菓子がたくさんあります。爽やかな酸味がクセになること間違いなし!食べたことのない人も、ぜひ、試してみてください。
生口島の瀬戸田レモンで作った絶品ケーキ「島ごころ」
広島県瀬戸田町は、日本一のレモンの生産を誇る地です。そんな瀬戸田町で、レモンを知り尽くしたパティシエが、レモンの香りを最大限に引き出した絶品ケーキ。それが「島ごころ」です。瀬戸内レモンは、安心して皮まで使えるので、ケーキの生地にはレモン皮を使った手作りジャムを練り込んでいます。レモンは皮には、香り成分が入っているため、この「島ごころ」は、レモンの香りを味わうおいしいケーキに仕上がっています。
しかも、生地に使用する小麦は国産で安心!神戸の洋菓子店の多くが採用している最高級の小麦で、くちどけもよく、しっとりきめの細かい生地に仕上げります。レモンも小麦にもこだわったこの「島ごころ」、小さな子どもからお年寄りまで安心して食べられるケーキです。1個250円から買えるのも嬉しい!お取り寄せもできる商品となっています。
冷やして食べても絶品「瀬戸内レモンバームクーヘン」
次に紹介する瀬戸内レモンを使った人気商品は「瀬戸内レモンバームクーヘン」です。袋を開けた瞬間、ふわっと香る爽やかなレモンの香りが漂ってきます。大きさは、直径11.5センチと結構小さ目サイズなので、おいしくて、つい一人で食べきってしまいそう。ずっしり、しっとりとしたバームクーヘンに、レモンの果汁がたっぷりくわえられています。爽やかな酸味でさっぱりとした味、しっとりとした口当たりが人気の商品です。
飲み会のお供に最適「イカ天瀬戸内れもん味」
つぎに紹介するのは、お酒のおつまみにもぴったりの「イカ天瀬戸内れもん味」です。お酒のおつまみとしての印象が強いイカ天。そんなイカ天をもっと女性にも食べて欲しい!そんな考えのもと、女性の意見を多く取り入れ開発されたイカ天です。レモンをくわえることで油っぽさが中和され、イカ天の良さを残しながら女性にも好まれるさっぱりとした商品に仕上がっています。
このイカ天、レモンのパンチがすごく、一度食べたら忘れられないインパクト大の味!それでいて、ついつい口に運んでしまうような、クセになるおいしさなのです。「イカ天瀬戸内れもん味」の発売当初は、広島産のレモンを使って期間限定でイカ天を!そんな取組みだったのですが、数々のメディアで取り上げられ、全国でも大人気となり、レギュラー商品になりました。
まさに手が止まらない絶妙な旨さ「かっぱえびせん瀬戸内レモン味」
「やめられない、とまらない」そんなキャッチフレーズで昔から大人気のお菓子かっぱえびせん!そのかっぱえびせん大人気の地域限定商品が「かっぱえびせん瀬戸内レモン味」です。瀬戸内産レモンの爽やかな酸味と香り、黒胡椒のアクセントが後を引く味わいとなっています。「レモンの爽やかな酸味がえびせんの塩気を和らげていておいしい」ぜひ、広島のお土産に、定番お菓子かっぱえびせん瀬戸内レモン味を!
レモンの爽やかさとチーズのコクがマッチ!「レアチーズケーキ瀬戸内レモン」
瀬戸内レモンを使った商品を数多く出しているカルディ。そんなカルディの「レアチーズケーキ瀬戸内レモン味」を紹介します。コクのあるクリームチーズと瀬戸内レモン果汁を合わせた濃厚でなめらかな口当たりのレアチーズケーキ!こちらの商品は常温保管なので、食べる前に冷蔵庫でしっかり冷やしてからお召し上がりください!また、お好みのフルーツを添えて食べるのもおすすめです!
瀬戸内レモンを使った人気グルメや商品を紹介!
いかがでしたか?ここまで瀬戸内レモンのお菓子について紹介してきました。ケーキやイカ天、かっぱえびせん、バームクーヘンとどれも瀬戸内レモンの味が楽しめるおすすめお菓子です。でも、瀬戸内レモンを使った商品はお菓子だけではないのです!ラーメンや調味料、そしてお酒も!大人気の瀬戸内レモン味の商品、ぜひ試してみてください!
野菜をたっぷり入れて健康食卓「広島れもん鍋のもと」
「広島れもん鍋のもと」は、マツコの知らない世界など、多くのメディアでも紹介され人気が出ている鍋のもと!塩麹のやさしい甘みと旨味、深い塩味にレモンの爽やかさがプラスされました。あっさりしていて、野菜、肉、魚何とでも相性バッチリの鍋のもとです!〆のラーメンもさっぱり食べられて絶対においしいはずです。
ラーメンだけではなく、〆にパスタとチーズを加えてレモンパスタにしても絶品!また、この「広島れもん鍋のもと」お鍋のもととして使わず、お魚につけて麹漬けのようにして食べたり、サラダのドレッシングとして使ったりとアレンジ料理も多くあります。広島のお土産、お菓子やケーキも定番ですが、甘いものが苦手な方へはラーメンやこの「広島れもん鍋のもと」はいかがですか?きっと喜んでもらえると思います。
さっぱりしたレモンの酸味とスープが絶妙「瀬戸田レモンラーメン」
瀬戸田パーキングエリアには、瀬戸内レモンを使ったお土産やグルメが多くあります。その中でも人気の商品は「瀬戸田レモンラーメン」です。瀬戸内レモンの輪切りをたっぷり浮かべた「瀬戸田ラーメン」は、塩ラーメンとレモンの酸味が相性ぴったり!夏場は「冷たい瀬戸田ラーメン」もあり、こちらも人気の商品となっています。
「さっぱりしていて脂っこいラーメンが苦手な女性でも食べられるおいしさ!」そんな口コミがあるラーメンです。この「瀬戸田レモンラーメン」は、愛媛と広島を結ぶしまなみ海道のほぼ中間地点にある瀬戸田サービスエリアで食べることができます。また、この瀬戸田サービスエリアには、瀬戸内レモンを使用したドレッシングやジャムなど多くの商品を購入することができるスポットです。
万能調味料でお土産にも人気「瀬戸内レモン農園レモスコ」
「日本一の生産を誇る広島のレモンの素晴らしさを全国に広めたい!今までにない調味料を無添加で!」そんな想いで、瀬戸内レモン農園がつくった「レモスコ」!瀬戸内レモンの果汁だけではなく、皮まで使うことで、香りがよく、栄養価も高い、美肌効果や疲労回復も期待できる調味料となりました。レモンの果汁と皮、酢、唐辛子、藻塩を絶妙なバランスでブレンドし、「すっぱい、辛い、旨い」料理のアクセントになる商品です。
また、ハバネロをプラスした「レモスコRED」はより辛いのが好きな方におすすめ!無着色、無香料、保存料不使用なので安心して使えます。広島に行ったら、ぜひ、瀬戸内レモン農園のレモスコ、自分用にもお土産にもどうぞ!
瀬戸内レモンが豆乳と出会った!「瀬戸内レモン豆乳ドレッシング」
サラダでもおいしく瀬戸内レモン!そんな時におすすめなのが、カルディの「瀬戸内レモン豆乳ドレッシング」です。瀬戸内レモンの酸味を効かせ、甘酸っぱく、さわやかなドレッシングです。レモンの香りと爽やかな酸味でサラダがすすむおいしさ!まろやかな豆乳とレモン、相性ばっちりです!
女性のための瀬戸内レモンリキュール「瀬戸内レモンジンジャー」
最近では、瀬戸内レモンを使ったお酒がとても充実しています。レモンの爽やかさはパッケージにも表現され、見た目にも可愛いお酒ばかり。そんな中でも、こちらの記事で紹介するのは「瀬戸内レモンジンジャー」です。女性のための瀬戸内レモンリキュールをコンセプトに、瀬戸内レモン100%の和のリキュールとなっています。
純米酒を使用したリキュールとレモンのストレート果汁、それにジンジャー(生姜)をくわえることで爽やかな味に仕上がっています。ストレートやロック、炭酸割、そして寒い季節にはホットで、色んな飲み方が楽しめるお酒でおすすめです。
パンやパスタにも合う!「小鰯とマッシュルームの瀬戸内レモンアヒージョ」
瀬戸内海産の小鰯とマッシュルームに、瀬戸内レモン、ガーリック、唐辛子、白コショウをアクセントにしたアヒージョのおつまみ缶、「小鰯とマッシュルームの瀬戸内レモンアヒージョ」を紹介します。こちらは、カルディが出している商品です。
ガーリックの効いたオリーブオイル液は、パンにつけて食べるのもとってもおいしい!また、そのままパスタに和えたら、あっという間にレモンの効いたアンチョビ風味のペペロンチーノの完成です!ホームパーティーなどでも大活躍しそうな「小鰯とマッシュルームの瀬戸内レモンアヒージョ」です。
瀬戸内レモンの産地は広島の生口島!
いかがでしたか?ここまで瀬戸内レモン味の商品を紹介してきました。どれも瀬戸内レモンのまろやかな酸味や香りが活かされていて、おいしい商品です。さて、ここからは、そんな瀬戸内レモンの産地について紹介していきます!
広島県尾道市にある島で柑橘類の産地として有名
広島県尾道から快速船で40分のところにある瀬戸田町。瀬戸田町は、生口島と高根島の二つからなる町です。観光地としてはそれ程にぎわっている場所ではありませんが、なんとこの瀬戸田町は、柑橘類の産地としてはとても有名な場所なのです。レモンをはじめ、みかんやネーブルなど、ここでとれる柑橘類は瑞々しくておいしい!この瀬戸田町には、柑橘類が育つのにぴったりな環境があるのです。
広島は国産レモンの生産量が全国一
レモンといえば、輸入品が多い日本ですが、もちろん、日本でもレモンを栽培している地域があります。現在、日本で一番レモンを生産しているのが広島県!つづいて、愛媛県、和歌山県という順になっています。日本で流通している国産のレモンの半数以上は広島産というわけなのです。そして広島の中でも、一番にレモンを生産しているのが尾道市瀬戸田町!ここが日本一のレモンの産地です。
瀬戸内レモンは生口島と高根島の二箇所でとれる
瀬生口島と高根島のふたつの島からなる瀬戸田町。なかでも生口島は、国産レモンの発祥の地と言われています。レモン以外にもみかんやネーブル、柑橘類の産地となっています。瀬戸内は平均気温15℃と温暖で、降水量も少なく、晴れが多いのが特徴!雨風に弱いレモンにとっては、台風も少なく、風の量も少ないこの地域は、病気の発生も極力抑えられ、最適な環境というわけなのです。
一年を通して島でレモンを収穫できるように!
レモンが多く出回るのは12月と言われていますが、一年を通して流通しているレモンもあります。広島産のレモンもその1つで、出荷は7月のハウスレモンからはじまります。10月、11月は緑色の鮮やかなグリーンレモンとして、そして、年末頃から5月は、お馴染みのイエローレモンを出荷しています。また、貯蔵や包装の技術により、6月から8月にかけては個包装したレモンの出荷ができ、一年中レモンを手にすることが可能なのです。
瀬戸内レモンの特徴は?
広島が国内一のレモンの生産量を誇ること、そして、広島の中でも生口島と高根島の瀬戸田町でレモンが栽培されていることも分かりました。瀬戸内の太陽をいっぱいに受け、愛情たっぷりに育てられている「瀬戸内レモン」。味もおいしく、一年中出荷しているのも嬉しいものです。でも、瀬戸内レモンの魅力はそれだけではないのです!ここからは瀬戸内レモンもさらなる魅力について紹介します!
防カビ剤不使用・無農薬の安心安全レモン
外国産のレモンには、防カビ剤と農薬が必ず使用されていると考えていいでしょう。産地からレモンが輸出され、日本のお店に並ぶまでの間に腐らないようにするために使われています。しかも、その使われている防カビ剤や農薬は、日本では使用禁止になっているものも多くある程、危険なもの。だから、外国産のレモンの皮は使わない方がいい!と言われえるわけです。
その点瀬戸内レモンは安心!防カビ剤不使用!そして無農薬または、減農薬で栽培されています。農薬を使っているレモンに関しても、環境ホルモンの疑いのある農薬は使わず、農薬自体も減らして栽培しているので、安心・安全です。
瀬戸内レモンは皮ごと食べられる!
防カビ剤を使っていない瀬戸内レモンは、皮まで食べることができるのが嬉しいものです。しかも、果肉よりも皮の方が栄養価が高いので、皮をむいて使うレモンより、レモンの栄養をまるごと摂取できることになります。瀬戸内レモン、ジュースや料理に、皮までおいしく使いましょう。
まろやかな酸味と香り高い果実
熟す前に収穫してしまう輸入品と違い、国産レモンは熟してから収穫を行います。そのため、輸入品に比べて糖度も高く、酸味がまろやかなのです。もちろん酸っぱさはありますが、香りが高く瑞々しい!酸っぱさの中にも甘みもあり、みかんのようにそのまま食べてもおいしいと評判なのです!
瀬戸内レモンの魅力を知ったらますます食べたくなる!
いかがでしたか?安心・安全の瀬戸内レモン。その魅力が分かったら、ますます瀬戸内レモン味の商品を購入してみたくなりませんか?疲労回復や美肌効果も期待できるレモン。広島に出かけたら、また、お店で商品をみつけたら、瀬戸内レモンや、瀬戸内レモンを使った商品を試してみてください。