2018年12月07日公開
2024年08月22日更新
宮島グルメを食べ歩き!おすすめご当地名物&食事処をご紹介!
宮島は瀬戸内のご当地海鮮料理や食べ歩きグルメなど、豊富な絶品グルメの数々が揃っています。宮島のご当地名物の穴子を使った料理や、定番の牡蠣料理を堪能出来るお店、地元の食材にこだわった絶品お寿司屋、穴子を使ったパスタが人気のイタリアンなど、宮島だからこそ味わえる様々なジャンルのお店があります。今回はシーンに合わせたおすすめ人気グルメスポットを紹介しますので、宮島観光に行かれた際は是非訪れてみて下さい。
目次
宮島で絶対に食べたいおすすめを厳選して紹介!
広島県にある宮島は、世界的に人気の高い有名観光地です。人気の観光地は美味しい絶品グルメも豊富です。今回は宮島に行った際に是非訪れて欲しい人気グルメスポットを紹介します。食べ歩きにおすすめなグルメ、夜の食事におすすめの人気店、美味しいランチが出来るお店など、宮島観光のお供に絶品グルメを満喫して下さい。
宮島について
広島駅から電車とフェリーを使って約50分の宮島は、広島湾の海上に立つ社殿が美しい世界遺産の「厳島神社」が有名な、広島屈指の観光地です。厳島神社以外にも、水族館やパワースポットなど、おすすめスポットやグルメなどが盛りだくさんです!
神の島と言われるパワースポット宮島
宮島は、「神の島」として島全体が神への信仰の対象になっています。なぜ神の島と思われているかというと、島の姿がまる観音様のの寝姿に見えたからといういわれがあります。パワースポットとして宮島を訪れる観光客も多いのです。
宮島で絶対に訪れたい厳島神社
宮島といえば「厳島神社」のイメージではないですか?世界遺産の厳島神社は、本殿、幣殿、拝殿、祓殿、廻廊のいずれも「国宝」に指定されていて、他の建物も国の重要文化財に指定されています。そして厳島の鹿は「神の使い」である「神鹿」(しんろく)と呼ばれ、とても大事にされています。
厳島神社周辺には美味しいお店が沢山ある!
宮島は外国人からの人気も非常に高く、年間300万人を超える観光客が訪れます。宮島は、世界遺産などの有名観光スポットだけじゃなくグルメも楽しめる人気の観光地なのです。ゆっくり食事が出来るお店や食べ歩きにピッタリなグルメも豊富です。
宮島で絶対に食べたい名物料理のおすすめ店
ます、宮島で絶対外せない人気店を紹介します。観光で訪れる方から大人気のお店ですので、並ぶことは必須かもしれません。ですが並ぶだけの価値はありますので是非訪れてみましょう!
予約がおすすめの老舗の和食店「日帰りお食事処もみじ」
宮島旅館岩惣の中にある、日帰りお食事処もみじは、広島の宿泊施設で唯一ミシュランの星を獲得した、創業160年の宮島の老舗旅館の中にあります。旅館の中にありますが、宿泊客以外の方でも利用出来る和食の食事処です。歴代の宿泊客として「伊藤博文」「夏目漱石」「森鴎外」「ヘレンケラー」など、歴史上の有名人物が利用した、宮島では1番知名度の高い旅館の中にあります。
食事は11時30分~14時まで、喫茶は11時30分~15時までの利用となっています。「厳島神社宝物館」や「紅葉谷公園」などの近くにありますので、観光で行かれて際は是非こちらに寄ってみてはいかがでしょう?
メニューは通常メニューと予約メニューがあります。広島名物の「穴子重(2400円)」や「心味鯛茶漬け膳 (1800円)」などは通常メニューとしていつでも楽しめますが、「ミニ懐石もみじ(5000円)」などの懐石料理は予約が必要です。宮島グルメが満喫出来る懐石料理なので、観光で訪れたい方は是非予約をして絶品グルメを堪能しましょう!
「もみじ饅頭(120円)」や「もみじ最中アイス(500円)」などの甘味も頂くことが出来るので、ちょっと休憩で喫茶利用もおすすめです。宮島では有名なグルメスポットですので、観光シーズンなどの混む時期は事前に予約をしておくのが確実です。
広島名物の絶品牡蠣を宮島で!「牡蠣屋 (かきや)」
「牡蠣屋」は、宮島のフェリー乗り場から嚴島神社に向かうメインストリートにあり、提灯が目印の牡蠣専門店です。入口に牡蠣の焼き場あり、磯の香りが食欲をそそります。牡蠣を使ったメニューが充実しているのはもちろんですが、ワインセラーもあり、牡蠣と共に美味しいお酒を頂ける人気グルメスポットです。
営業時間は10時~18時までです。お店の前の焼き場で牡蠣を焼く姿がインパクト抜群で、美味しそうな匂いにつられてつい立ち止まってしまいます。広島といえば牡蠣が有名なので、宮島に行った際は是非訪れて欲しいお店です。
人気の「牡蛎屋定食(2150円)」は、磯の良い香りがするプリプリの焼き牡蠣や、サクサクの衣に肉厚の濃厚なカキフライ、旨味がしっかり出た牡蠣飯など、牡蠣を贅沢に頂ける定食です。単品メニューも豊富なので、お酒好きの方は、好きなお酒と共に絶品牡蠣グルメを満喫するのもおすすめの楽しみ方です。
焼き場があるのでバルスタイル的なグルメスポットと思ってしまいますが、店内はおしゃれでスタイリッシュな雰囲気です。女性同士やカップルにもおすすめです。宮島に観光に来た際は是非こちらにお立ち寄りください。
宮島で食べ歩きにおすすめのB級グルメ
観光地の宮島は、徒歩での観光が中心になります。そんな時は食べ歩きが最高です!宮島名物のB級グルメやスイーツもありますので、絶品グルメを堪能しながら観光を楽しんで下さい。
一度は食べたい新名物「和奏ぺったらぽったら本舗」
宮島の厳島神社へと向かう参道の海沿いに店を構えるこちらのお店は、牡蠣や穴子の乗った、香ばしい醤油ダレの「ぺったらぽったら」のテイクアウト専門店です。焼きおにぎりのようですが、食べてみると違うのです。宮島の新名物として人気のグルメです。テレビで何度か紹介されたこともあるそうで、もっちりとした食感の香ばしいぺったらぽったらは連日大盛況です。
常に網の上で焼かれてるので、注文するとすぐに渡して貰えます。食べ歩きにおすすめのグルメです。種類は牡蠣と穴子の2種類で、両方とも320円です。お米は外側がカリッと、中はモチモチで、大きさはやや小さめですが、食べ応えのある一品です。
営業時間は10時~17時30分です。販売をしているスタッフの方がとても明るく、色々な話をしてくれるので、気軽に購入することが出来ます。ちょっと小腹がすいた時におすすめのグルメです。
食べ歩きにピッタリ!中華まんが人気のグルメスポット「○錦本舗(マルキン本舗)」
宮島商店街の中にある旅館、錦水館の一部にあるこちらのお店は、食べ歩きにピッタリの中華まんが食べられるグルメスポットです。厳島神社の近くにあり、屋根付きのお土産街にあります。目立つ外観なのですぐに発見出来ます。
テレビで取り上げられたこともあり、有名人気アニメに登場したこともあるそうです!メニューは「広島牛の牛まん(450円)」「宮島の穴子まん(450円)」「ゆばまん(380円)」の3種類あり、1番人気は宮島の穴子まんです。
広島牛の牛まんは4等級と5等級という最高級の広島牛も使用し、旨味がたっぷり味わえる一品です。味付けには牛肉と相性のよい田舎味噌を配合し、風味豊かな味わいに仕上がっています。穴子まんは、隠し味に柚子コショウを忍ばせ、宮島の穴子本来の上品な旨味を引き立てた大人の味が楽しめます。
7時30分~21時30分までと夜遅くまで開いているので、ちょっと小腹を満たしたい時にもピッタリです。ボリュームも満点ですし、ふっくらもっちりの白い皮の中身は、肉や穴子のほか野菜もたっぷり入っているので女性にも嬉しい一品です。
食べ歩きにおすすめ!カレーパン「BIG SET宮島本店」
宮島の桟橋から神社へ向かう途中にあるこちらのお店は、牡蠣が苦手な人でも食べられようにと、牡蠣カレーパンを販売しています。その他、エビを1本丸ごと使ったエビカレーパンや、広島牛のカレーパン、食べ歩き出来るお好み焼きなどもあるので、食べ歩きにはピッタリのグルメスポットです。
1番人気の「牡蠣カレーパン(400円)」は、牡蠣が丸ごと2個入った絶品カレーパンです。辛さやスパーシーさより旨味重視のカレーパンなので、辛いのが苦手な方やお子様にもおすすめです。熱々で提供してくれるので、寒い時期の食べ歩きにもピッタリです。お酒好きな方にはビールと共に頂くのも良いかもしれません。
テイクアウトが基本なのですが、店内にはちょっとしたイートインスペースもあります。そしてお店の近くには海が見えるベンチも多数あるので、天気が良い日は海を見ながらの食事はいかがでしょう?海沿いで食べ歩きするのもおすすめです。宮島ならではの牡蠣入りカレーパン、是非味わって欲しい一品です。
食べ歩きグルメの締めはやっぱりスイーツ!「風籟堂 宮島参道店(ふうらいどう)」
厳島神社の参道にあるこちらのお店は、焼き芋やソフトクリームが売ってある、食べ歩きにおすすめなスイーツグルメスポットです。安納芋のアイスクリームや、季節によっては焼き栗などを楽しむことが出来ます。
1番人気の「安納焼芋ソフト(400円)」は、ソフトクリームに安納焼芋が乗っているだけではなく、ソフトクリーム自体にも軽く安納芋をまぶしてから練り込み、安納芋の粒が見え隠れしているまさに安納芋尽くしの一品です!しっとりとクリーミーで、自然で優しい甘さを感じることが出来ます。
9時~17時までの営業時間です。食べ歩きグルメの締めはやっぱりスイーツ!と思う方は、締めにこちらのソフトクリームはいかがですか?優しい甘さにほっこり落ち着けます。
宮島でランチにおすすめの人気グルメおすすめ店
宮島観光はやっぱり昼がメインです!続いてはランチにおすすめの人気店を紹介します。おしゃれなカフェや絶品イタリアンが食べれるお店など、女性同士にもおすすめのスポットが盛りだくさんです!
ランチにおすすめのおしゃれなカフェ「カフェレンテ」
厳島神社の出口に近い位置にあるこちらのお店は、お店自体は裏通りに面している為、隠れ家のような雰囲気のおしゃれなカフェです。店内は開放的で広く、ソファ席や、ロッキングチェアなどもあり、壁一面が窓になっていて、大鳥居を望む事が出来ます。サンドイッチなどの軽食や、デザートを頂くことが出来ます。アルコール類もあるので、おしゃれな雰囲気でお酒を楽しみたい方にもおすすめです。
人気の「ブルーチーズと生ハムのホットサンド」は、パンの間に、ブルーチーズと生ハムを挟み、プレス機でプレスしながら香ばしく焼き上げたもサンドイッチです。ブルーチーズ特有のまったりとした濃厚な風味と塩加減、そして生ハムの香りが絶妙に混ざり合った、お酒にも合う一品です。
11時~18時までの営業です。窓際の席からの眺めは最高で、宮島の景色を軽食をしながらゆっくり贅沢に楽しむことが出来ます。つい長居してしまいたくなるおすすめのカフェです。スイーツやオーガニックコーヒーもありますので、ランチだけでなくカフェ利用としても人気のスポットです。
ランチメニューが安いと人気「居食茶房わたや」
宮島コーラルホテル1階にあるこちらのお店は、自家製の手打ち麺が自慢のお店です。サイフォンで入れた珈琲などの、喫茶メニューあり、ランチでもカフェ利用でもおすすめです。宮島の海を眺めながらごゆっくり食事を楽しむことが出来ます。2階も同じ系列のレストランなので、お好みに合わせて選ばれてみて下さい。
「お肉のランチ」「お魚のランチ」など、平日限定のランチメニューは1000円ととってもリーズナブルです!他にも牡蠣を使ったリゾットや、牡蠣飯、自慢のざるそばなど、豊富なメニューが揃っています。お子様ランチならぬ「おこさま膳(980円)」もあるので、家族で宮島に旅行した際にもおすすめです。
宮島名物穴子丼!「岩むら」
厳島神社から程近くにあるこちらのお店は、宮島名物の「穴子飯」が美味しいと人気のお店です。宮島をゆっくり観光をして、やっぱり宮島名物のランチが食べたい!という方におすすめのグルメスポットです。 このお店の穴子は、フワフワしていてとても柔らかく、お重いっぱいに敷き詰められています。蓋を開けて中を見た瞬間、気持ちが上がります。
「あなごめし(1800円)」が1番人気ですが、「牡蠣丼(1200円)」や「牡蠣フライ定食(1650円)」など、他にも名物の海鮮料理を頂くことが出来ます。店内は綺麗で全てテーブル席なので、お子様連れでも行きやすいお店です。外国の方もとても多いのので、観光客に人気のあるグルメスポットです。
出典: https://retty.me
11時~16時30分までの営業時間なので、夜ご飯として行くのは難しいですが、少し遅めのランチとしての利用は可能です。お酒の用意もあるので、宮島名物と一緒に昼から飲みたい方は、是非こちらのお店に訪れてみてはいかがでしょう?宮島観光の良い思い出になります。
地元の食材にこだわる絶品イタリアン「宮島 レ・クロ」
厳島フェリー乗り場から徒歩約15分のこちらのお店は、広島県産の野菜や瀬戸内海で獲れた魚介を使用した、美味しいイタリアンが食べられる人気のお店です。中でも宮島の特産品である「穴子」にはこだわりが強く、パスタやリゾット、グリルなどで味わうことが出来ます。結婚式の二次会での利用者も多く、厳島神社で挙式を行い、その後にこのお店でパーティーをされる方も多いそうです。
明治45年築の古民家をリノベーションした建物で、日本の伝統と西洋文化が見事に融和したモダンな空間を演出しています。四季を感じられる日本庭園もあり、ゆっくりとした贅沢な時間を楽しむことが出来ます。夜もしていますが、ランチが手軽なのでおすすめです。
「穴子のペペロンチーノ(1700円)」や、「牡蠣のチャウダー(900円)」など、珍しい宮島ならではのメニューも豊富です。11時30分~14時まではランチタイムなので、「瀬戸のお魚ランチ(1700円)」や、「広島牛のステーキランチ(2700円~)」など、地元の名物ランチを楽しむことも出来ます。
ランチは+300円でデザートセットにすることも出来ますし、カフェタイムも設けているので、ランチ、カフェ、夜、どの時間にも使える使い勝手の良いお店です。ゆっくりと贅沢な空間で宮島名物を味わえる絶品イタリアンレストランですので、カップルでも女性同士でも是非利用してみて下さい。
宮島で夜の食事おすすめの人気グルメおすすめ店
最後は夜におすすめのお店を紹介します。広島の地酒が味わえるお店もありますので、絶品グルメをお酒と共に楽しみたい方にもおすすめです。
ミシュランに掲載のおすすめ店「宮島鮨天扇」
宮島桟橋から徒歩5分、商店街に隣接する路地にあるこちらのお店は、落ち着きのある隠れ家風本格鮨屋です。宮島鮨天扇では、旬の瀬戸内の魚がゆっくり食べれる、夜の食事におすすめのグルメスポットです。「ミシュランガイド広島・愛媛2018特別版」ミシュランプレート店として掲載された話題のお店です。
ワサビ・お米・日本酒も広島県内産を使用し、鮨につけるむらさきも素材により、すだち醤油・土佐醤油・たまり醤油・つめの4種類を使い分けるといった強いこだわりがあります。広島牛の炙りや、宮島産牡蠣を使用した牡蠣汁も人気ですので、旅行の際少し夜に贅沢したい方は行かれてみいてはいかがでしょう?
夜のメニューは「上にぎり(1800円)」「特上にぎり(3000円)」など、金額もお寿司屋さんにしては行きやすい価格帯です。コース料理もあり、5000円~お任せコースとして注文することが出来ます。一品料理はその日の仕入れた食材で提供されるので、旬の美味しい料理も楽しめます。夜の食事は少し豪華に!と思う、観光で訪れた方にもピッタリのお店です。
おしゃれなイタリアン「オーソレミオ・ディ・メイプルシティ」
宮島口にあるイタリアンレストランのこちらのお店は、外見がほとんど壁なので、一見なんの建物なのかわかりづらいかもしれませんが、美味しいイタリアンが食べれると人気のお店です。店内は落ち着いた雰囲気で清潔に整えられ、カップルや女性同士など、ゆっくり話しながら夜の食事を楽しみたい方にピッタリのお店です。
夜のコースは3種類で、「リフィックス(2380円~2880円)」「カルネコース(3380円~3880円)」「フルコース(4080円~4580円)」の中から選びます。それぞれのコースの中で、パスタ・リゾット・ニョッキ・ピッツァが選べ、選んだものによって料金が変わる仕組みになっています。もちろんパスタなどの単品メニューもあります。ゆっくり食事したい方はコース料理を時間をかけて楽しんではいかがですか?
接客もとても丁寧で、電話の対応も素晴らしく良いと口コミで話題になっています。デザート類も豊富で「ココナッツのブランマンジェ(570円)」「メロンのタルト(670円)」「季節のジェラート(480円)」など、選択肢が多いのもスイーツ好きには嬉しいです。絶品イタリアンを楽しんだ後はやっぱりスイーツは外せません!
夜の営業は17時~22時30分までです。日曜日も営業していますし、ランチもしてるので、夜が難しい方はランチ利用もおすすめです。宮島に行った帰りにゆっくり食事を楽しみたい方には是非訪れて欲しいお店です。
宮島では貴重な夜遅くまでの営業時間「まめたぬき」
まめたぬきは、宮島の表参道に面している老舗旅館「錦水館」内にある食事処です。基本的に、宮島に宿泊する方は、宿泊宿で提供される夕食を利用することが多いので、宮島にあるお店は17~18時で閉店するお店ばかりです。そんな中、「まめたぬき」は、夜23時まで空いています。宮島での夜ご飯にピッタリのお店です。
お酒も広島の日本酒や宮島ビール、ワインなども豊富に用意されているので、お酒を飲みながらの食事もおすすめです。「穴子の陶箱飯(1950円)」「錦水館の牡蠣カレー(1650円)」など、もちろん広島の名物もしっかり堪能出来ます。お酒に合う一品メニューも豊富で、「広島県安芸津産のフライドポテト(600円)」「穴子の一夜干し炙り(800円)」など、地元のつまみメニューが楽しめます。
「雨後の月(広島県呉市仁方・相原酒造)」「賀茂金秀(東広島市黒瀬・金光酒造)」など、地元の日本酒を揃えています。豊富なお酒と共に広島・宮島の名物料理を楽しめるおすすめグルメスポットですので、お酒好きの方に是非おすすめしたいお店です。もちろん宿泊で錦水館を利用するのもおすすめです。
宮島で人気グルメを食べ歩いてみよう!
いかがでしたか?世界的観光地、宮島は牡蠣や穴子などの海鮮をはじめ、様々な種類のグルメが楽しめるおすすめスポットということがお分かり頂けましたか?
厳島神社付近やフェリー乗り場近くなどは、絶品グルメスポットが豊富にあります。ゆっくり食事をするのも良いですし、食べ歩きしながらの宮島観光も楽しいので、それぞれに合ったスタイルで宮島の絶品グルメの数々を満喫して下さい。