2018年12月31日公開
2024年08月22日更新
料理上手になりたい!面倒くさい・苦手意識を変えるだけで上達する?
料理上手になりたいけど方法がわからない。料理は好きだけど時間がなく料理が面倒くさい、料理が苦手、でも料理上手になりたいと思っている人は意外と多いのではないでしょうか?誰でも料理は上達します。ほんの少し意識を変えるだけで、料理教室に通わなくても料理が上達する方法を紹介いたします。料理上手になりたいから料理上手な人へ、すぐに実践できる簡単な方法を紹介いたします。
目次
料理上手になりたいけれど方法がわからない
料理上手になりたい人は、意外に多いのではないでしょうか?料理が好きだけど、美味しい料理が作れない人や料理上手になりたいけど時間がなく面倒くさい人など理由はいろいろとあります。料理上手になりたい人たちが共通して思うことは、料理が上達する方法がわからないということです。料理教室などに行かなくても、料理が上達する方法を紹介いたします。
料理が面倒くさい・苦手だと思う人はまずここを改善!
料理上手になりたい、けど料理が面倒くさい人や苦手だと思う人は、次の5つのことを実践してみてください。
キッチンを片付けることからスタート
キッチンを片付けることからスタートしてみてください。キッチンがごちゃごちゃと散らかっているとそれだけで料理をするのが面倒くさくなってしまいます。すっきりと広々としたキッチンであれば気持ちがよくキッチンに立つのも好きになり料理をしようとする気持ちが芽生えます。
キッチンに立つことが楽しくなるグッズを揃えてみよう
最近では、雑貨屋さんやバラエティーショップなどでたくさんのキッチングッズが売られています。自分の好きなキャラクターのキッチングッズや北欧風のシンプルでお洒落なキッチングッズなどでキッチンに立つこと、料理が楽しくなるようなグッズを揃えるのも上達への道に繋がります。
最初から完璧を求めない事も大事
料理が上手な人も、最初っから上手とは限りません。失敗しながら料理は上達していくので、最初から完璧な料理を求めず失敗を恐れずに料理をしてください。難しい手の込んだ料理を最初のうちから作ろうとすると、面倒くさくなってしまったり、益々料理が苦手な気持ちになってしまいます。面倒くさい・苦手と思っている人は、まずは基本的な料理から始めてみてください。
簡単にできるレシピサイトやブログをチェック
少し前までだと料理は教室に通ったり、料理本を購入して基本料理を覚えたりが普通でした。ですが、今はインターネットで簡単に料理を調べて覚えることができます。プロの料理だけでなく、一般の人が書いているブログなどではお洒落な料理が簡単に作れるレシピブログもたくさんあります。
また、スマートフォン向けのレシピサイトアプリもたくさんでてます。どれも簡単に美味しい料理が作れます。料理が面倒くさい人や苦手と感じてる人にも簡単に手軽に作れるレシピがたくさん紹介されていますので、ぜひチェックしてみてください。
お手軽簡単な調味料を利用してみよう
味付けが苦手な人でも、今はスーパーなどで簡単に味付けのできる調味料が売られています。あらかじめ作りたい料理の調味料が合わせてあるので、面倒くさい人でも時短で料理ができます。料理上手になりたいけど、味付けが苦手な人や面倒くさい人にはおすすめです。
料理上手になりたい!その方法を解説
料理上手になるには、いくつか方法があります。この方法をしっかりと実践してみれば料理上手になりたいから料理上手な人に変わることができます。
まずは料理の基本を覚えよう
料理上手になりたいなら、料理の基本は必ず覚えましょう。料理の基本を知らないと、料理本やレシピサイトを見てもわかりません。おそらく1度は料理の基本を家庭科の授業で教わっています。最低限の基本で構いませんので覚えておきましょう。
食材の切り方大きさを揃えよう
こちらも、料理の基本の中に入りますが食材の切り方大きさは揃えましょう。食材の大きさがバラバラだと火の通りや味の浸み込みかたにばらつきが出てしまい美味しさに影響します。また、見た目も料理上手とは言えない見栄えになりかねないです。料理上手になりたいなら、食材の切り方大きさを揃えることを意識してみてください。
まずはメインと副菜1品から始めよう
料理上手になりたいからと言って、いきなり一度にフルコースの料理を作るのはハードルが高いのです。まず始めは、メインの料理と副菜1品から始めましょう。メイン料理がしっかりできれば、それだけでも料理上手な人に見えてきます。料理上手になりたいなら、焦らずに少しずつ料理を覚えていってください。
失敗を恐れないで練習が大事
料理上手になりたいなら、失敗を恐れてはいけません。何事にも失敗はつきものです。失敗を恐れずに料理を練習することが、料理の上達への近道です。
ですが、失敗したときは、何が失敗の原因なのかはしっかりと突き止めてください。原因がわからないままだと料理を何度やってもまた、失敗してしまう可能性が出てきます。料理上手になりたいなら、料理の練習をたくさん行い、失敗したときは原因を突き止めることが大切です。
正しい料理の味を知る機会を持とう
正しい料理の味を知ることも大切です。家庭料理などは、その家のオリジナルの味付けになったりします。一度、正しい料理の味を知る機会を作ることをおすすめします。
料理の出来上がりのイメージを思い浮かべてみよう
出来上がりのイメージを思い浮かべながら料理することも、料理の上達へのコツです。モノを作るときは、出来上がりのイメージを思い浮かべながら作りませんか?料理も同じです。お皿に盛りつけされた料理の出来上がりをイメージしながら作ってください。
上達しないなと思ったら食材宅配を利用するのもベター
食材宅配サービスも料理を上達させるコツの一つです。忙しい人や面倒くさい人にもピッタリの方法ですが、食材宅配は料理キットが販売されているので届いた材料で簡単に料理が作れます。レシピ付きでまるで料理教室に通っているかのような料理が自宅で作れます。
料理上手になりたいなら上手な人の特徴を知っておこう
料理上手になりたいなら料理をたくさん作ることですが、料理上手な人の特徴を知ることも大切です。料理上手な人の特徴を知ることで、内面的・外面的にも料理上手に近づけることができます。
レシピを忠実に守って作る
料理上手な人はレシピを忠実に守って作っています。なんとなく、料理上手な人は味付けや食材にアレンジを加えていそうなイメージがありますが、実は基礎的なことはレシピを忠実に守って作っています。料理上手になりたいならまず、レシピを忠実に守って作ってください。
美味しいものを知っている
料理上手な人は、美味しいものを知っています。料理上手になりたいなら、正しい料理の味を知ることが大切です。いろいろなお店の美味しいものをリサーチして、実際に食べて知ることが料理を上達させるコツです。料理上手な人は、そう言ったコツを実践している人が多いので美味しいものを知っている人が多いです。
美味しいお店のリサーチ方法としては、インターネットや情報誌などの口コミが手軽でおすすめです。スマートフォンのアプリを活用する方法もありますので、ぜひ参考にしてみてください。
手際が良い
料理上手な人は、手際が良いです。料理もスポーツなどと一緒で、毎日作ることで上達していきます。毎日、包丁で食材を切っていればだんだんと切るリズムもよくなりますし、作業を効率よく進められるように考えるようになります。料理上手になりたいなら、コンスタントに料理を行ってください。おのずと手際も良くなっていきます。
部屋や家が綺麗で整頓されている
料理上手な人は、部屋や家が綺麗に整頓されている人が多いです。料理が苦手な人の改善でお話したように、キッチン周りがごちゃごちゃしていると料理をする気がなくなります。整頓された広いスペースで料理を行うほうが、断然気持ちが良いです。
キッチン周りがきちんと整頓されていると、自然とテーブルも綺麗にしたくなったり他のところも整頓したくなったりしてきます。必然的に部屋や家が綺麗に整頓されていきます。
余り物で料理することができる
料理上手な人は、冷蔵庫の中にある余り物で料理することができます。これはかなり上級にはなるかと思いますが、家にある食材で作れるレシピがパッと思いつくということです。料理上手になりたいなら、レシピをたくさん覚えて、作りたい料理ではなく家にある材料で作れる料理を見つける考えも大切になります。
毎日料理している
料理上手になりたいなら、毎日料理することです。手際が良いの時にもお話しましたが、料理上手な人はとにかく料理を数こなしている人が大半です。料理上手になるには、練習を
料理上手になりたいならぜひ参考にしてみよう!
いかがでしたでしょうか?意外と些細なことをコツコツと行っていけば上達しそうな気がしてきませんか?料理上手になるには、毎日料理をすることの積み重ねになります。難しい才能などはいりません。運動と同じで、ひたすら料理を行うだけです。
最近では、便利な調味料や調理器具もたくさん出ています。料理上手になりたいけど、料理が面倒くさい人でも苦手な人でも、このような便利な調味料で簡単に味付けができてしまいます。料理上手になりたいけど、忙しくて買い物にいく時間もない人は、食材宅配を利用するのもいいです。
料理上手になりたいから料理上手な人になるには本当に些細なことから始めていくだけで大丈夫です。難しいことは考えずに料理上手になりたいならぜひ、今日からでもこの方法を試してみてください。