小樽でおすすめのカフェ21選!おしゃれで人気の海が見えるお店も!
小樽といえば、アンティークな街並みが並び、北海道の中でも観光名所が多い印象を受ける街のひとつでしょう。そんな小樽の街並みに佇むカフェには、一体どのようなお店があるのでしょうか?おしゃれで人気のカフェはもちろんのこと、隠れ家的な要素のあるカフェも多く展開されています。また、小樽に面している海の見えるカフェは日常を忘れて浸ることもできることでしょう。今回は、そんな小樽のおすすめのカフェを21選にして紹介していきたいと思います。
目次
小樽でおすすめのカフェでゆったりとした時間を過ごしたい!
北海道でも観光名所の多い小樽は、小樽運河や海が面していることもあり、人気の地域のひとつです。今回は、そんな人気の北海道小樽で見つけたおしゃれなカフェ、海の見えるカフェ、隠れ家風なカフェなど21選にして紹介していきたいと思います。
小樽で人気のおしゃれカフェ
小樽駅近くでレトロな雰囲気のおすすめカフェ「純喫茶 光」
若い方には、馴染みのない純喫茶ですがこの純喫茶という存在が残っている小樽の純喫茶光は、カフェ好きな方からは特に支持を得ているカフェのひとつです。店外、店内共にレトロな雰囲気が広がり、異空間ともいえるその空間では、さまざまな方がゆっくりとした時間を過ごしています。小樽は、アンティークな街ともいわれているため、純喫茶光のようなレトロなカフェも多くありますが、やはり純喫茶光は桁外れに人気店といえます。
店内には、おしゃれなランプがいくつもあり、小樽の歴史を象徴しているようにも思えます。そんな空間の中でいただくコーヒーには、カステラが一緒についてくる昔のスタイルを今も提供していることもあり、純喫茶が好きという方には、現代純喫茶が少なくなっている中で小樽の純喫茶光は貴重な場所といえるでしょう。小樽駅から200mほどの場所に位置し、10:00~18:00の営業時間で行っています。
ランチも楽しめるおすすめカフェ「カフェバール」
おしゃれで、美味しいフードメニューが堪能できるカフェバールは、小樽でも女性人気の高いカフェです。店内は木のぬくもりを感じるアンティーク風になっており、フードメニューが豊富にあるためランチにもおすすめのメニューが豊富に揃っています。中でも、ランチメニューで人気なのがステーキ丼でしょう。カフェで提供されるステーキ丼とは思えないクオリティが評価を得ています。
その他に、移転を行った後から新メニューとして提供しているクレープは、小樽の名物にもなっています。カフェバールのクレープは甘みが強く、甘いものが大好きな方には特におすすめのクレープでしょう。SNS映えするカフェバールのクレープは、女性から人気が高くおしゃれな店内とおしゃれなクレープで優雅なひとときを過ごせます。カフェバールは小樽駅から200mほどの場所にあり11:30~14:30、17:30~21:00の営業時間です。
小樽の名物を食べ尽くそう「ルタオ本店」
小樽の人気のお土産のひとつでもあるルタオは、小樽に本店を構えています。ルタオの一番人気商品といえば、やはりドゥーブルフロマージュでしょう。ルタオ本店の2階には、広々としたカフェが展開されています。カフェ内では、ルタオ自慢のケーキが多数食べることができるのです。その中でも、人気のドゥーブルフロマージュは、ここでしか食べることのできない生ドゥーブルフロマージュとしてカフェの看板メニューになっています。
生ドゥーブルフロマージュを求めて、各地から小樽のルタオ本店に来店する方が多くいます。そのため、店内は常に混み合いを見せており混雑時は、待ち時間が発生します。待ち時間の間に、1階のルタオのお土産店で買い物をしてみてもいいでしょう。ルタオ本店までのアクセス方法は、小樽オルゴール塔の近くになっています。店頭前では試食等も行っています。営業時間は9:00~18:00となっています。
ランプの明かりがおしゃれな「北一ホール」
小樽では、硝子製品を扱うお店も多く小樽の名所になっているお店もいくつかあります。その中でも北一硝子も小樽の硝子製品を扱うお店のひとつとして小樽について調べるとトップに出てくる名前のひとつでもあるでしょう。そんな北一硝子が展開しているカフェのひとつでもある北一ホールは、小樽の名所にもなっています。店内照明は全て石油ランプになっており、そのおしゃれ度と完成度には店内に入ると驚くばかりです。
ランプだけで灯される店内では、コーヒーを始めケーキなども楽しめるので小樽の旅のひとつにおしゃれなカフェの北一ホールを入れてみてはいかがでしょうか?小樽の歴史を感じることのできるカフェになっています。北一ホールまでは、小樽駅から徒歩10分ほどの場所にあり、営業時間は8:45~18:00となっています。
スタイリッシュな店内が男女から人気「ル・キャトリエム」
小樽運河沿いにあるおしゃれで美味しいケーキが堪能できるル・キャトリエムは、お店の中からは小樽運河や船を見ることができる小樽を満喫できるカフェのひとつです。ケーキが人気のル・キャトリエムですが、ランチ時間にはおしゃれな料理メニューも堪能することができます。どのケーキ、料理もおしゃれに盛り付けがされているので、食べるのが楽しくなるカフェです。
店内は、小樽運河沿いということでお客さんも多く、時間によっては少しの待ち時間も発生します。店内はスタイリッシュな作りになっており、小樽運河の見える窓際は人気の席になっています。ショーケースのケーキも魅力ですが、店内で飲食される方は席でもケーキを選ぶことができるので席を立つ必要もありません。ル・キャトリエムは小樽運河沿いで営業時間は、11:00~19:00となっています。
船の上で楽しめるカフェとして人気「BOOT Cafe 艀」
小樽の名所でもある、小樽運河に浮く船の上でカフェを楽しめるのを知っていましたか?BOOT Cafe 艀は船の上でランチ等を楽しめるのはなかなか体験できることではありません。そのため、観光客の方から人気の高い小樽のカフェとしておしゃれであると人気を博しています。ボートの船内では、小樽運河を見ながらコーヒーを飲んで落ち着ける空間が広がっています。テラス席もあるので十二分に楽しめることでしょう。
観光の合間でも、少し立ち寄って小樽運河を満喫することができることでしょう。2つの船がカフェになっていますが見た目ではカフェの雰囲気のないおしゃれな船にしか見えませんので、見逃してしまう方も多いようです。月曜日が店休日になっており、その他は11:00~15:00の時間で営業を行っています。
小樽でおすすめの隠れ家カフェ
店内はとてもお洒落で落ち着けるカフェ「カフェホワイト」
小樽の隠れ家的なカフェのひとつでもあるカフェホワイトは、外観はレトロな建物な雰囲気が漂いますが、店内に入ると店名同様にホワイト一色の空間が広がります。店内では、1階と2階から席を選ぶことができます。さまざまな席が用意されていますので、自分好みの落ち着く席を選んでみましょう。2階は特にさまざまな席があり、隠れ家として利用できることでしょう。吹き抜けの店内は開放感にも溢れています。
カフェホワイトでの人気メニューは、カレーメニューでしょう。カレーメニューを豊富に取り揃え、どれも自信を持って提供しています。ぜひ、カフェホワイトを小樽の隠れ家として利用してみてはいかがでしょうか?また、パーティーなども予約可能なので二次会などにもおすすめのお店です。カフェホワイトは、南小樽駅から徒歩5分ほどの場所に位置し、営業時間は11:00~22:00です。金土はバータイムで25:00まで営業しています。
古民家をリノベーションで落ち着く空間「ウグイス バード ケージ」
古民家をリノベーションしたというウグイス バード ケージは、手作りの温もりを感じられる小樽の隠れ家カフェとして人気を博しています。店内は、さまざまな席が用意されており少しアンティークさも感じます。小樽駅からは、少し距離がありますが小樽の街並みを堪能しながらお店に出向いてみましょう。ウグイス バード ケージではランチメニューが人気になっています。サラダなどもついているので、ぜひ堪能してみましょう。
また、店内で販売されているパンも人気が高いです。自家製のパンがたくさんあるので、お土産等にも喜ばれることでしょう。2階の席は、隠れ家そのものの作りになっており人気も高いです。ぜひ2階の隠れ家風の席でくつろぎのひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか?ウグイス バード ケージの営業時間は、平日が11:00〜16:00、土日祝が11:00~18:00となっています。
昭和の香りが漂う「昭和の茶処 葦笛洞(いてきどう)」
小樽銭函の国道沿いから少し入った森の中に佇んでいるのが、昭和の茶処 葦笛洞です。季節の木々の変わり目を楽しむことができ、趣のある昭和の茶処 葦笛洞の外観や店内は、レトロという言葉ひとつではまとめることのできないおしゃれな空間が広がっています。これぞ隠れ家といえるような立地にあるため、昭和の茶処 葦笛洞は一部のコアなファンも定着しているといいます。
昭和にタイムスリップしたような空間で楽しめるドリンクやフードメニューは、自家焙煎珈琲に舌鼓しながら、昭和の茶処 葦笛洞おすすめの手作りあんたっぷりのクリームあんみつと一緒に堪能するのがおすすめでしょう。和風な世界観に癒しを求めている方は、ぜひ昭和の茶処 葦笛洞で素敵な時間を堪能してみてください。昭和の茶処 葦笛洞の営業時間は、10:00~21:30となり、冬季は18:00までの営業になります。
キャンドルに癒される洋食レストラン「小樽Muse」
小樽では、ガラス製品のお土産やオルゴールなどの名物がある他に、キャンドルも現在人気を集めている小樽の名物です。そんなキャンドに癒されるカフェが小樽Museです。小樽Museでは、各テーブルにキャンドルが灯されており、癒しの空間の中でカフェを満喫することができます。小樽には、キャンドルを扱うお店やカフェが多いですが、小樽Museはその中でも魅力的なキャンドルが置かれていると評判になっているのです。
そんな、小樽Museではカフェのような洋食店のような空間を満喫することができます。中でも、フードメニューはどれも美味しいと大変人気があります。小樽でランチをしたい方には、小樽Museがとてもおすすめであるといえるでしょう。また店内では、キャンドルも販売されています。小樽Museは、小樽駅から徒歩10分ほどになり、小樽Museの営業時間はランチ11:00~14:30、ティー14:30から17:00、ディナー17:00から20:30です。
家庭的な居心地の空間が癒される「カフェ旅情」
夫婦で経営を行っているカフェ旅情は、温かみのある家庭的な隠れ家的雰囲気が人気のカフェになっています。丁寧に店主が淹れたコーヒーは、少し濃い目になっておりお店で提供されるケーキなどのスイーツに合うように気を配った仕上がりになっています。ケーキの種類も多く、迷ってしまいそうですがどれもはずれはありません。奥様は、イタリアのお菓子屋を全て回ったといわれています。
小樽の家庭的な隠れ家のカフェ旅情は、とても落ち着く空間であり、人情ある優しい雰囲気の店主と奥様の人柄もお店に大きく影響しているといえます。ぜひ隠れ家カフェのカフェ旅情で、人の優しさに触れてみてはいかがでしょうか?カフェ旅情は、小樽駅より10分ほど歩いたとこにあります。
小樽で海が見えるおすすめの人気カフェ
抜群の景色が楽しめる「ベイラウンジ」
ウイングベイ小樽の中に位置しているベイラウンジでは、店内に大きく設計された窓から海を一望することができます。デートスポットとしてもおすすめのベイラウンジでは、至福のティータイムを満喫することができることでしょう。開放感のある店内では、小樽港マリーナを見下ろしながら、スイーツやティーを楽しむことができます。営業時間は、10:00~22:00となっています。
日本海を一望できる「View Cafe OTARU R5 YOUR TIME」
札幌と小樽間を繋ぐ国道5号線の途中に位置しているView Cafe OTARU R5 YOUR TIMEは、小樽内でも海が一望できるカフェとして有名なお店です。View Cafe OTARU R5 YOUR TIMEでのおすすめの席は、海に面して作られた大きな窓のあるカウンター席です。小樽の海を眺めながらカフェでひとときを過ごすことができるので、人気の席になっています。2階にはバルコニーもあるので、天気の良い日はそちらもおすすめです。
View Cafe OTARU R5 YOUR TIMEでは、ランチにおすすめのフードメニューが揃っています。ランチタイムには、込み合いを見せることもあるので時間帯によっては余裕を持って来店するのがおすすめでしょう。またスイーツメニューも豊富なので、女性から人気の高さもうかがえます。View Cafe OTARU R5 YOUR TIMEまでは、銭函駅から車で5分ほどです。営業時間は11:00~19:00となっています。
夕日の見える時間がおすすめ「しろくまコーヒー 銭函駅前店」
リーズナブルな料金でドリンク等を楽しむことのできるしろくまコーヒー 銭函駅前店は、小樽銭函の海を眺めながらゆっくりとした時間を過ごすことのできる小樽でも女性人気の海の見えるカフェです。しろくまコーヒーでは、店内と屋外のテラス席が用意されています。冬場は、店内が混み合いますが、春~秋にかけての天気の良い日は、海を眺めながらゆっくりできる外のテラス、カウンター席が人気です。夕方は夕日も見られます。
コーヒーやドリンクはかなり低コスパになっており、銭函駅からも近いこともあり人気のカフェとして小樽でもおすすめスポットとなっています。冷たいドリンクは、おしゃれなマグに入れてもらえることもあり、小樽でもSNS映えするカフェとしても評価が高くなっています。しろくまコーヒーまでは、銭函駅から、徒歩1分の場所に位置しています。営業時間は11:00~19:00になります。営業時間等の変更はSNSにて行っています。
高台からの眺めが最高「ちょこっとカフェ」
白とダークブラウンで統一された店内は、おしゃれなカフェそのものになっています。居心地の良さも抜群です。外のテラス席では、ワンちゃんを連れての利用も可能になっています。また、2階席からは、開放的な窓から海を眺めながらひとときを過ごすことができます。カフェギャラリーも展開しており、絵を見ながら楽しめます。営業時間は、10:00~20:00となっています。車での利用がおすすめでしょう。
完全予約制のギャラリーカフェ「gallery&cafe くらのす」
小樽旅行の目的にもしたいと思える、小樽でも珍しい完全予約制のカフェgallery&cafe くらのすは、小樽の少し外れの街でもある小樽の銭函に位置しています。gallery&cafe くらのすは一言で表すならば、別世界といったところでしょうか?小樽にいることを忘れてしまうような気持ちになる、おしゃれなカフェになっています。お店の外装、内装は全て店主の手作りという長い年月をかけて作られた自慢の小樽のカフェとなります。
ギャラリーとしての運営を行っていることもあり、飲み物がついて1000円でgallery&cafe くらのすを堪能することができます。リフレッシュをしたい、ストレスから解放されたい、癒しが欲しい、そんな方たちが訪れるgallery&cafe くらのすは、完全予約制の素敵な小樽カフェとして人気を博しています。電話での予約になっていますので、電話で予約をすると、詳しいお店の場所を教えてもらえます。
小樽で夜に利用できるおすすめカフェは?
土曜日は夜遅くまで営業「プレスカフェ」
小樽駅から徒歩15分ほどの、静かにまったりと小樽が満喫することのできる北運河に展開されているカフェがプレスカフェです。プレスカフェは歴史のある古い建物の一角に展開されており、歴史を感じる建築物はどこか懐かしさもあり、味のある外観から男性、女性から人気のある小樽のカフェとして評判を集めています。もともとは、クラシックカーを扱うお店だったこともあり、店内にはクラシックカーの名残が垣間見えます。
人気のメニューは、ドリンクやフードそれぞれにありますが、女性から人気の高いラテアートは可愛らしいデザインをカップいっぱいに描いてくれます。平日には、ランチの扱いも行っていますので美味しいランチを小樽のプレスカフェで堪能してみてはいかがでしょうか?土曜以外のプレスカフェの営業時間は11:30~22:00ですが、土曜日のみ11:30~25:00までの営業時間になっているので、ぜひ夜の利用をしてみましょう。
リゾート気分になれる店内がおしゃれ「ペルプネ」
小樽でリゾート感を味わえるペルプネは、小樽の街中から離れた小樽でも海水浴場が楽しめる銭函に位置しています。住宅街の一角に建てられた白い建物の中は、まるでリゾート地にいるかのような感覚になることでしょう。また、テラス席からは銭函の海を見ながらゆっくりとした時間を過ごすことができます。お昼からビールを飲むこともできることもあり、カップルからも人気のカフェになっています。
ペルプネは、店内はこじんまりとしておりカウンター席が6席ほどですが、店内は吹き抜けになっていることもあり、開放感があります。テラスも用意されていますので、日中は小樽の海を眺めながら、夜は小樽の風を感じてみてはいかがでしょうか?ペルプネは、小樽の銭函地区に位置しています。小樽から札幌へ向かう普通電車で銭函駅で下車し、そこから徒歩15分ほど行った場所になります。
ペルプネは、1月~4月は金曜以外の平日はお休みになります。金土は23:00まで営業をしていますので、夜の小樽銭函の静かな空気を堪能してみてはいかがでしょうか?
深夜3時まで営業している「ハーフトーン」
カフェ&バーとして小樽に展開しているのが、こちらのハーフトーンです。小樽の中でも、カフェのようなバーの空間が堪能できることもあり、人気のお店になっています。店内は、ノスタルジックでおしゃれな雰囲気になっており、女性の利用者の割合が70パーセント以上になっている、女性から人気のある小樽のカフェ&バーといえるでしょう。小樽での夜のひとときを過ごすのには、おすすめの場所になっています。
複数人での利用もいいですが、一人でも気軽に利用することのできるカフェ&バーになっているので、一人旅で小樽に来た方も夜はハーフトーンで過ごしてみてはいかがでしょうか?また、店内には大きな窓が設置されているので、アンティークの街小樽の街並みを見ながら過ごせます。女性人気のカフェ&バーのハーフトーンまでは小樽駅、南小樽駅から徒歩10分ほどです。営業時間は19:00~03:00となっています。
心落ち着く店内で優雅な時間を過ごす「カフェ サードプレイス」
深夜23:00まで営業をしているカフェ サードプレイスは、小樽の隠れ家的な深夜営業をしているカフェのひとつです。小樽の街並みの中に佇むカフェ サードプレイスは、癒しを求めて小樽の住民からも愛されているカフェのひとつになっています。小樽に住む常連のお客さんから、観光でおしゃれで落ち着けるカフェを探してたどり着いたお客さんまで多種多様の顔ぶれがそろっています。
店内では、渋いジャズが流れており時間がゆっくりと過ぎていきます。深煎りしているのでは?との口コミもあるスペシャルブレンドコーヒーは、苦みが感じられながらも後味には甘みが訪れる美味しいコーヒーになっています。小樽観光の後には、心も体も落ち着くことのできる、カフェ サードプレイスで癒しの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?
お店を見つけだすのが難しい隠れ家「北ぢぞう」
本格的な隠れ家でありながら、見つけ出す楽しさもあるのがこの北ぢぞうです。近所に看板がありますが、その看板があってもなかなかお店にたどり着くことができないと言われる小樽の中でも、一番の見つけ出すことが難しいカフェではないでしょうか?北ぢぞうは、小樽駅からは少し距離がありますが、小樽の街並みを見ながら楽しい気持ちで、お店を見つけてみてください。見つけれたら少し喜びも感じるかもしれません。
外観は無機質な感じですが、店内に入ると温かみのある店内の空間が広がります。店内の全てに趣きがあるため、その空間に一度足を踏み入れたら常連になってしまうこと間違いなしでしょう。店内では、ジャズが控えめに流れており、閉店の23:00までくつろいで過ごすことができるでしょう。提供されるコーヒーにも、歴史の深さを感じます。ぜひ、小樽の完全なる隠れ家の北ぢぞうで小樽の夜を満喫してみましょう。
小樽で人気のおしゃれカフェで癒しの時間を過ごそう!
今回は、小樽のカフェを21選にして紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?小樽には、情緒あふれる街並みが広がっています。そんな小樽のおすすめのカフェで、有意義な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?