すすきので北海道グルメを味わおう!人気店や一人ご飯のおすすめ店も!

すすきので美味しい北海道グルメが堪能出来る事を知っていますか?実はすすきのは北海道でも名所にはいる場所です。そもそも北海道は広く全部回るだけでも1日では回り切れない為に、美味しいグルメの場所を知っていてもいけなくて諦めるという事もよくありませんか?しかしもうその心配はありません。どうしても北海道グルメを堪能したいならばすすきのへ行けばいいのです。すすきので人気で一人でも入れるおすすめのグルメ店を紹介します。

すすきので北海道グルメを味わおう!人気店や一人ご飯のおすすめ店も!のイメージ

目次

  1. 1すすきので北海道名物のグルメで楽しい食事!
  2. 2すすきのでデートにおすすめ北海道グルメが味わえる人気店
  3. 3すすきので飲み会におすすめ北海道グルメが味わえる人気店
  4. 4すすきので一人飯におすすめ北海道グルメが味わえる人気店
  5. 5すすきのでランチにおすすめ北海道グルメが味わえる人気店
  6. 6すすきのはグルメを食べ歩きしたくなる!

すすきので北海道名物のグルメで楽しい食事!

北海道のすすきのといえばどちらかといえば夜の街というイメージがありますが、実は北海道全土のグルメを堪能出来るエリアでもあります。すすきのでは国土が広い北海道を回り切れない人の為に、多くの北海道の人気グルメの支店が集中しています。その為に僅かな時間しかなくても、すすきのへいけば北海道の人気グルメを味わえます。もちろん一人旅の人でも一人グルメが出来るお店もあるのでいくつか紹介していきましょう。

Thumb札幌・すすきのの焼き鳥ランキングTOP17!安い人気店など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

すすきのでデートにおすすめ北海道グルメが味わえる人気店

焼き鳥をモダンなバーでワインと共に「バードウォッチング」

すすきので堪能できる人気一人グルメも出来る店は「バードウォッチング」です。アクセスは札幌市電山鼻線すすきの駅内回り出口から徒歩1分で、営業時間は月~土18:00~翌3:00、日祝は17:00~翌1:00です。外観がお洒落なビストロ店に見えますが実は焼き鳥の専門店でもあります。すすきのでは有名な焼き鳥店で女性が一人でも来店できるお店でもあります。焼き鳥以外にも他では味わえない北海道らしい珍メニューが豊富です。

そんなここで人気のメニューといえばやはり「白糠町産エゾシカとフォアグラのつくね」です。正しくここでしか食べれないオリジナルメニューと言うべきです。これをシェフ特製ソース+カシスマスタードソースに付けて食べるのですが、タレも濃厚で旨いし、何よりつくねの肉感がすごく、言うならばワイルドつくねと言ってもいいぐらいです。ワインと一緒に一人グルメを堪能するのもいいですし北海道グルメを堪能しましょう。

カニをお得に食べるなら地元で人気の海鮮料理屋「磯金 漁業部 枝幸港」

すすきので堪能できる北海道グルメで人気の店は「磯金 漁業部 枝幸港」です。アクセスは地下鉄南北線すすきの駅から徒歩3分で、営業時間は月~木、日祝で17:00~23:00、金土祝前日で、17:00~23:00です。毛ガニ、タラバガニ、花咲ガニ、北海道は美味しいカニがいっぱい水揚げされることでも有名です。せっかく北海道に行ったなら美味しいカニをと思うひとも多いでしょう。その蟹はもちろん名物の雲丹も堪能出来ます。

海道内で水揚げされた新鮮な魚介を食べるのですが特に頼んでほしいのは「ミニ海水うに丼」は、鮮度抜群のうにをご飯と共に味わうことができます。ミニサイズの丼ぶりなので、お腹に余裕があればお店自慢の海鮮をうにのほかにも頼む事が出来ます。それともう一つほとんどのお客さんが注文する「朝むきカニ身カニ味噌のせ」500円を始め、毛ガニやタラバガニを色んな調理法で堪能できます。価格も比較的リーズナブルです。

ラムをしゃぶしゃぶする?「おはな」

すすきので堪能できる北海道グルメ人気店「おはな」です。アクセスは、地下鉄豊水すすきの駅徒歩2分営業時間は月18:00~翌0:00、火~日、祝日、祝前日: 18:00~翌4:30となっています。北海道だけでなく全国区になったジンギスカンに比べてラムしゃぶは、本州の方には馴染みの無い食べ方と言われている北海道グルメですが、すすきのではその北海道グルメのラムしゃぶを食べる事が出来る店がこのおはなであります。

北海道民はラムを食べる時、よく「しゃぶしゃぶ」にして食べます一種のソウルフードともいえます。食べ方はいたってしゃぶしゃぶと同じです。このお店では3種類のタレでラムしゃぶを堪能できるんです。味は「醤油」「胡麻ダレ」「塩ポン酢」。食べ方は、鶏ガラで煮込んだスープに野菜をたっぷり入れて、そこにスライスされた新鮮なラム肉をしゃぶしゃぶします。ただそれだけなのですがそれがまたラムの味を堪能できると人気です。

彼女が喜ぶの間違いなし!「ミルク村」

すすきので北海道グルメを堪能できる人気の店は「ミルク村」です。アクセスは札幌市時計台駅から徒歩5分の所にあり、営業時間は定休日の月曜日を除いて12:00-23:00となっています。北海道の海鮮を心ゆくまで堪能した後の締めには、美味しい他移動ソフトクリームを堪能できると人気です。デートでもよく使われているお店で、寒い時期でもこのミルク村へ行けば自然と北海道の濃厚な牛乳で出来たアイスクリームを食べたくなります。

ここのおすすめは「Aセット」1,390円です。小さめのジョッキに入ったソフトクリーム(おかわり1回可能です)に加え、なんとそのソフトクリームにかけるためのリキュール2種を選ぶことができます。その他、トッピング用のクレープ、ヨーグルト、パイ、キヌアがついてきます。リキュールの種類は100種類以上はあり、フルーティーであったり甘めのものから度数が高い辛めのものまでバラエティー豊富なのでデートにお勧めです。

すすきので飲み会におすすめ北海道グルメが味わえる人気店

絶品いかめしなど海鮮料理が最高「函館海鮮居酒屋魚まさ」

すすきので飲み会におすすめ北海道グルメを味わえる人気店は「函館海鮮居酒屋魚まさ」です。アクセスは地下鉄南北線すすきの駅から徒歩3分の所です。営業時間は17:30~23:00で不定休となっています。すすきのでも飲み会の会場として愛用されているこちらですが、絶品いかめしを初めとした海鮮料理が人気と言われています。全席、掘りごたつ個室の落ち着きある空間は宴会に最適といわれているすすきの一の宴会会場です。

ここでぜひ食べて欲しいのいかめしはもちろんですが函館名物!活イカ姿造り(要予約)の時価です。まさに函館ならではの一品!活イカはどこで食べても同じではありません!プロの職人による活イカ刺は芸術品です。およそですが時価2500~3500円であります。他にも自家製ほっけの一夜干し(こちらも予約がおすすめです)や函館男爵黒豚の手作り餃子等おすすめの料理やコース料理が色々あって宴会にまさしくおすすめです。

すすきのでかにを食べたくなればここ「氷雪の門」

すすきので北海度グルメで飲み会を楽しめる店は「氷雪の門」です。アクセスは札幌市営東豊線豊水すすきの駅4番口から徒歩1分で、営業時間は11:00~23:00です。北海道で蟹といえばやはりここ!と地元でも知られている蟹の専門店です。また日本初のタラバ専門店という老舗中の老舗店でもあります。そんな名店で食べるカニ料理は正しく北海道グルメと言ってもいいグルメばかりです。ここでおすすめのメニューを紹介します。

おすすめの宴会向けのコース料理はプレミアム三大蟹コース氷雪の門人気一番コースとたらばが先か・ずわいが先かというたらば蟹、ずわい蟹を使ったコース料理である7,776円そしてたらば蟹のしゃぶしゃぶたらば蟹コース、プレミアム三大蟹コース、たらば氷雪の思い出に入っているたらば蟹太身のしゃぶしゃぶだけをなんとコース外でなくても単品で頼む事が出来てその価格は4,860円となっています。単品メニューもお勧めあります。

北海道の飲み会におすすめ「さっぽろジンギスカン 本店」

すすきので堪能できる北海道グルメの人気店は「さっぽろジンギスカン 本店」です。アクセスは資生館小学校前から徒歩7分で、営業時間は17:00~21:30ですが肉が無くなり次第閉店してしまいます。北の一大歓楽街すすきのにあるこちらのお店は、数多くある、すすきののジンギスカン店の中でも1,2を争う人気店でもあります。地元でもジンギスカンを食べるならすすきのにあるここがお勧めだと絶賛するぐらい人気の店です。

生ラムジンギスカンの美味さは当然のこと、大きくカットされた玉ねぎがこれまたたまらなく美味しいんです。その為に北海道特に札幌やすすきのではジンギスカンも飲み会の会場の一つになります。何よりもビールとラム肉の組み合わせが最高だというのです。ラム肉のエキスを纏いながらほくほくに焼けた玉ねぎはもちろん北海道産しか扱っていないので甘みが強くて最高です。すすきのでジンギスカン飲み会ならばここがいいでしょう。

すすきので一人飯におすすめ北海道グルメが味わえる人気店

溢れるいくらのつっこ飯「はちきょう」

すすきので堪能できる北海道人気グルメで一人飯が堪能できる店は「はちきょう」です。アクセスはすすきの駅から1分で、営業時間は月~土18:00-24:00、日祝17:00~23:00です。ここで一人飯でおすすめな北海道グルメがあります。元々こちらも海鮮がメインの居酒屋ですが、ここには強烈な目玉のメニューがあります。その名が一人飯向きでもある北海道グルメである「つっこ飯」です。いわゆるいくら丼をつっこ飯といいます。

そのつっこ飯のパフォーマンスが圧巻。おいさー!の掛け声と共に店員さんがいくらをどんぶりの上に汲み続けてくれるのです。こぼれてもお構いなしです。いくらがたっぷりのっていてこぼれていてもお構いなく食べるのがお勧めです。他にもおすすめのメニューがあります。タコのアヒージョも身がプリプリしていて美味しいですし、北海道発祥のラーメンサラダというサラダもあります。エンターテイメント性が高い居酒屋です。

すすきので人気のスープカレー店「奥芝商店」

すすきので堪能できる北海道グルメで一人飯におすすめなのが「奥芝商店」です。アクセスは札幌駅からとほ5分の所にある駅前創成寺がおすすめです。営業時間は11:00〜22:00で不定休となっています。近年ではジャンルとしても確立したスープカレー、こちらも外せない北海道グルメのひとつでもあります。すすきのでも人気が高いスープカレーを堪能できます。一人飯ランチをするのにもおすすめできるお店でもあります。

すすきのではスープカレーの店は色々ありますが、ここのカレーは美味しいです。元祖海老スープカリーという事です。ここでしか味わうことのできない燻製スープを数量限定でご用意しております。豊富なメニュー、マンスリーカリー、その日だけの限定トッピングなどもあって美味しいのです。メニューとしては季節の野菜スープカレーや鉄板焼きベーコンと太田ファームの目玉焼きカリーや海老スープ 旬の季節野菜カリー等あります。

札幌味噌ラーメン発祥の店の味噌ラーメン「味の三平」

すすきので堪能できる北海道グルメで一人飯におすすめなのは「味の三平」です。アクセスは、札幌市営南北線大通駅12番口から徒歩2分です。営業時間は11:00~15:00もしくは16:00~18:30で定休日は月曜・第2火曜です。ここの味噌ラーメンは札幌の味噌ラーメンとなった発祥の店でもあり、ラーメン通や札幌やすすきのでは人気の味噌ラーメンを食べれる店です。一人で食べるランチにもおすすめの味噌ラーメンの店です。

ここの味噌ラーメンは具材となるひき肉・タマネギ・長ネギ・モヤシ・キャベツ・ニンニクは中華鍋で炒めます。ちなみに、味噌ラーメン開発当時はニンニクをラーメンに使う風習はなく、これが先駆けになったそうです。 その中華鍋にスープを注いで煮立たせた後、まずはスープだけを味噌ダレの入った丼に注いで混ぜ合せたあとにラーメンを湯がいてラーメンの上からかけていくというスタイルです。ぜひ食べてみるのもいいでしょう。

帯広の郷土料理がすすきので堪能できる「十勝豚丼 いっぴん」

すすきの堪能できる北海道グルメで一人飯を食べる事が出来る店は「十勝豚丼 いっぴん」です。アクセスは札幌駅から徒歩3分の所にあり、営業時間は11:00~23:00です。畜産が盛んな帯広を中心とする十勝地方の地元グルメ「豚丼」は、各家庭によっていきつけのお店が違うほど、十勝では地域に根ざしたご当地グルメであります。しかし十勝まで行く時間がない人も札幌駅周辺にある支店で本店と同じ豚丼を味わう事が出来ます。

豚丼に使う自慢のたれは、素材の風味や旨みを損なわぬよう、じっくりと低温熟成処理した生だれに仕上げています。そのたれを、国産豚の本ロースにからめて焼くこと数回。直火で焼き上げた豚肉は、ジューシーで旨みたっぷりで独特の香ばしさが食欲をそそるこだわりの逸品のおすすめのメニューはやはり豚丼780円です。実はご飯の量や肉の量を自由に変更してくれるので、自分の好きな量の豚丼を作り上げて食べる事が出来ます。

根室のソウルフードもすすきので「海鮮居酒屋 根室」

すすきので堪能できる北海道グルメで一人飯は「海鮮居酒屋 根室」です。アクセスは地下鉄大通駅1番出口直結から昭和ビル地下1階で、営業時間は定休日の日曜日を除いた11:30~23:00です。落ち着いた雰囲気でどこか懐かしい昭和の雰囲気もある港町根室の風情漂う店構えがいいです。掘りごたつ式の個室もあり、団体でもお勧めですが、焼き場の見えるカウンター席は店主から美味しいものを聞き出せる特等席で大人気です。

そんなこちらでは根室の旬の食材を使った料理を堪能できます。特に冬の季節は冬の味覚である根室産真鱈がおすすめです。人気の「タチポン」や「タチ天」に根室産の棹前昆布で締めた「真鱈の昆布〆刺身」も絶品です!「タチホイル焼き」の他、数量限定で「真鱈のカマバター焼き」もあったりと根室の旬の食材をすすきので味わう事が出来ます。他に根室のソールフードである「エスカロップ」も食べる事が出来るおすすめ店です。

すすきのでランチにおすすめ北海道グルメが味わえる人気店

北海道名物のザンギが美味しい店「中華料理 布袋」

すすきので北海道グルメを堪能するのにおすすめは「中華料理布袋」です。アクセスは西8丁目から徒歩7分で、営業時間は月火木金は11:00~21:30、水は11:00~14:00で、土祝は1:00~21:00の定休日が日曜、第3土曜です。ここはすすきのだけでなく札幌でも有名な中華料理店でもあります。しかしここで北海道グルメを食べる事が出来ます。それはメディアで取り上げられメジャーになった北海道のご当地グルメ「ザンギ」です。

ザンギと言われても写真をみれば「からあげじゃん」と思いますが鳥の唐揚げのことを北海道ではそう呼ぶのです。こちらのお店は札幌市民で知らないひとはいないザンギの名店です。カリッカリに揚がったおおぶりのザンギを特製ダレにつけて食べます。またランチには定食にも付いてくることから多くの人が定食を頼むほどです。中にはつまみに良し、テイクアウトもできるザンギを、地元民に混じって味わってみてください。

市場で食べる海鮮丼がたまらない「海鮮処 魚屋の台所」

すすきので北海道グルメを堪能できる店は「海鮮処 魚屋の台所」です。アクセスはバスセンター前駅(出入口3) から徒歩3分で、営業時間は7:00〜17:00で不定休ですが、ネタが無くなれば閉店となります。北海道上川郡にある海鮮丼の店で海道らしくネタはどれも豪快に盛られていてインパクト抜群!盛られているネタがわからなければきちんと説明してくれる良心的です。本格的な海鮮丼を食べたいときにはまさしくおすすめです。

ネタはどれも新鮮で美味しく、奮発してトッピングなど色々とつけたくなる美味しさだと地元でも大評判です。そんな海鮮丼でおすすめなこちらの店で人気メニューをいくつか紹介しましょう。1つは「ウニ丼」です。名前通りウニがぎっしり入った正しく北海道グルメと言うべきメニューがすすきので食べれます。うに丼は少し醤油を垂らして、新鮮極上バフンウニを溶かしながら御飯と混ぜて卵かけ御飯みたいの状態にして食べます。

他にも定番の海鮮丼もおすすめでメニューではおまかせ海鮮丼上が2800円~から提供しています。他にもおまかせ海鮮丼1800円やおまかせ海鮮丼の並1800円、いくらとしゃけの親子丼1800円、焼き親子丼(いくら・鮭)2000円などあります。ウニいくら丼という豪華な素材の組み合わせの丼も堪能出来ます。最初見た時には分かりずらいかも知れませんがイクラの下にもウニがぎっしりと敷き詰めてあって北海道の幸が堪能出来ます。

すすきのと北海道といえばちゃんちゃん焼き「知床 らうす亭」

すすきので堪能できる北海道グルメは「知床 らうす亭」です。アクセスはすすきの駅から徒歩3分もしくは平和駅から徒歩10分で営業時間は月~土は17:00~翌0:00、日祝は17:00~23:00です。店頭に飾られた「トドの剥製」が目印、すすきのにあるお店でこれだけでも目立つ店です。道民にはおなじみの鮭を使った郷土料理を堪能できる店です。その料理というのが「ちゃんちゃん焼き」です。すすきのではここで食べる事が出来ます。

そのちゃんちゃん焼きに使う鮭は店名にもなっている羅臼から仕入れた物で、ここは日本有数の秋鮭の産地です。豪快に切り身にした鮭をたくさんの野菜と一緒に鉄板焼きにし、仕上げに特製ダレをかけて仕上げます。またここではなんとトドの肉が食べれる料理があります。それだけなく、ちゃんちゃん焼き以外にもおかずの種類が豊富なので地元人の間では夜にちまちま食べたいときにも愛用すると話題の居酒屋さんであります。

釧路発B級ご当地グルメが食べられる「ロータ」

すすきのでおすすめ北海道グルメを堪能できる店は「ロータ」です。アクセスは 中島公園通駅から徒歩4分で、営業時間は日曜日の定休日を除く10:00〜22:00です。ここは札幌中島公園で人気の喫茶店でフードメニューも驚くほどのボリュームと安さで食べる事が出来ます。昔ながらの古き良き喫茶店としても地元から人気です。ここでは釧路発のB旧グルメがリーズナブルでお得な価格で食べれるという事から人気喫茶店です。

コーヒーを飲むだけではなく店内で提供されるフードメニューも驚くほどのボリュームと安さでランチには行列もできるほどです。特に毎週金曜日のサービスメニューであるミートスパゲティは350円と信じられない安さですが、それよりも人気あるB級グルメは「カツスパゲティ」です。名前通りあつあつの鉄板の上にパスタがのっていて、その上にあげたてのかつとミートソースがかかっているパスタなのですがこれが大人気です。

すすきのはグルメを食べ歩きしたくなる!

ここまで北海道のすすきので味わえるグルメを紹介していきました。すすきのグルメと呼んでいいのかわからないですが、それでもすすきのに入れば北海道の人気グルメの多くを堪能できるのです。たとえ時間がなくてもすすきので北海道グルメを食べる気してみると意外と楽しいかもしれません。北海道グルメを完全に制覇しようとすると労力のお金もかかりますが、すすきのにあれば人気グルメはほぼ制覇できるので堪能してください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ