函館でソフトクリームを食べ比べ!おすすめ人気をランキングで紹介!

観光都市・函館は、夜景の美しい函館山や港や岬から見える絶景、異国情緒あふれるレトロな街並みに赤レンガ倉庫や五稜郭など歴史的建造物も多く、年間500万人もの客が訪れる観光都市です。また函館にはイカやウニを始めとした新鮮な海の幸などのグルメも有名で、多くの牧場を有することから取れたての新鮮牛乳を使った乳製品スイーツも人気があり、絶品ソフトクリームを食べられるお店がたくさんあります。今回はそんな函館で、美味しいソフトクリームを楽しめるおすすめのお店をランキング形式で紹介していきます。

函館でソフトクリームを食べ比べ!おすすめ人気をランキングで紹介!のイメージ

目次

  1. 1函館の濃厚ミルキーな絶品ソフトクリームをデザートに!
  2. 2函館のおすすめソフトクリームランキング10位~6位
  3. 3函館のおすすめソフトクリームランキング5位~2位
  4. 4函館のおすすめソフトクリームランキング第1位!
  5. 5函館の新鮮ソフトクリームを贅沢食べ比べ!

函館の濃厚ミルキーな絶品ソフトクリームをデザートに!

函館は北海道にある主要都市の一つで、札幌市、旭川市に次いで北海道で3番目に多い人口数を有しています。2016年に北海道新幹線が開通し、函館には毎年500万人ほどの観光客が訪れ、函館山からの100万ドルの夜景や、西洋文化と融合した異国情緒あふれるレトロな街並みと赤レンガ倉庫や五稜郭など歴史を感じる建造物など、ミシュランガイドにも掲載されている観光地が函館市内に20以上あり、函館は道南で随一の観光都市です。

また函館朝市ではイカやウニ、ワカサギなど新鮮な魚介類を堪能でき、ご当地名物・函館の塩ラーメンや松前漬けなどのグルメも豊富で、また北海道には多数の牧場があることから新鮮な牛乳を使ったグルメも絶品です。特に搾りたての牛乳を使用した作りたてのミルクスイーツ格別で、函館には特にソフトクリーム屋さんがあちこちあります。

今回はそんな観光地として有名な函館で、美味しいソフトクリームを楽しめるおすすめのお店をランキング形式でTOP10まで紹介していきます。

函館のおすすめソフトクリームランキング10位~6位

第10位:チョコ専門店による本格ソフト「グラシエ セ・シュウェット!」

函館のおすすめソフトクリームランキング第10位は「グラシエ セ・シュウェット!(Glacier cest chouette!)」です。北海道でも数少ないアイスキャンディー専門店で、隣接するチョコレート専門店「シュウェットカカオ」の姉妹店になります。国産フルーツ果汁などを使用したフルーツ系のアイスなど、素材そのものの旨みを生かしたアイスやソフトクリームなどがあります。

ポップな印象の店内には、白を基調にしたおしゃれなテーブル席があります。メニューはカラフルなアイスクリーム(各340円)やかき氷(各600円)、チョコレートドリンク(各470円)、アイスに棒がついたアイスPOP(各250円)など豊富なメニューを揃えています。

おすすめのソフトクリームは「ショコラソフト」(340円)です。チョコ色のコーンにのせられ、シュウェットのチョコが2枚ささっていて、見た目もおしゃれです。程よいチョコの風味を感じられて、なめらかで口どけのよいソフトクリームです。「ビターショコラ」はチョコレート専門店の姉妹店ならではの抜群のチョコ感で、甘さとほろ苦さが絶妙なバランスになっています。他にホワイトショコラとミックスがあります。

場所は函館市五稜郭・五稜郭公園前駅より徒歩8分ほどで、ときわ通沿いにあります。営業時間は4~10月のみの営業で10時から19時です。定休日は木曜日です。

第9位:アンティークな雰囲気で濃厚ソフトを堪能「マリオドール」

函館のおすすめソフトクリームランキング第9位は「マリオドール」です。2012年に金森洋物館から移転し、カフェとしてオープンする際には、昭和10年に海産問屋として建てられた建物をできるだけ当時のまま生かすようにしてあり、タイムスリップしたかのようなアンティークな雰囲気が特徴です。十字街とベイエリアの中間点にあり、観光客が多く立ち寄ります。

店内にはカウンター席とテーブル席、ソファ席があり、ソフトクリームは店内でもテイクアウトでもどちらも食べることができます。北海道産の大沼にある山川牧場の牛乳を使用していて、コクと甘さがしっかりあるのにすっきりと美味しいソフトクリームです。ソフトクリームはバニラ・モカ・いちご・抹茶・いかすみ・夕張メロンなどがあり、店内ではサンデーやパフェも提供しています。

人気のあるおすすめのソフトクリームは「カフェソフト」(650円)で、透明のマグカップに入ったソフトクリームにエスプレッソコーヒーを自分でかけて、クリームとコーヒーのコントラストを楽しみながら堪能できます。また「いかすみスペシャルソフトクリーム」(480円)も人気で、いかすみパウダーをかけて真っ黒になったソフトクリームは口の周りも真っ黒になります。

場所は北海道末広町・十字街駅より徒歩2分ほどで、銀座通り沿いにあります。営業時間は11時から20時で、火曜日は16時までです。

第8位:巻き放題のソフトクリームで人気「ベストフレンド」

函館のおすすめソフトクリームランキング第8位は、「ベストフレンド」です。昔懐かしい外観のお店ですが人気があり混んでいることも多く、自分で巻けるのが楽しいと小さい子供がたくさんいます。まずレジでカップを選びます。ソフトクリーム・カップ(特大370円・大300円・中250円・小200円)、ソフトクリームコーン(230円)、フローラルトップ(250円)、ワッフルコーン(小230円・大480円)から選べます。

ソフトクリームを店員さんに入れてもらうスタッフサービスは190円(ワッフルコーン220円)です。それからカップの中に入れる無料トッピングのコーンを選びます。種類はフレーク、チョコフレーク、フルーツグラノーラ、スポンジケーキなどから好きなものを選べます。いちごやメロン、チョコなどの各種シロップもかけ放題です。

ソフトクリームの機械が置いてあり、セルフでソフトクリームを巻きます。味はバニラ・ミックス・モカがあり、店員さんに教えてもらえますが、手前にレバーを倒せば簡単に巻けてしかも好きなだけ巻き放題なので、子供から大人まで楽しめます。小さなカップでも上に高く巻き上げてもOKなので、高く巻けばその分おトクです。ただしその場で落下させた場合はその場で中止になるので、注意が必要です。

子供から大人まで遊び感覚で楽しめて、しかもおいしく食べられるのが人気の秘密です。場所は函館市日乃出町で、海岸通りにあるタイヤ館やパチンコ・スロットINDYの近くにあります。営業時間は11時から17時です。

第7位:函館ソフトクリーム店の老舗「宇須岸の館」

函館のおすすめソフトクリームランキング第7位は「宇須岸の館」です。ソフトクリーム通りと呼ばれる港ヶ丘通にあり、多くのソフトクリーム店が軒を連ねる中で一番古いソフトクリーム店です。店名の「宇須岸(ウスケシ)」とは中世函館のアイヌ地名で、湾内の端の地形「ウショロケシ」から転じたものといわれています。

昔ながらのレトロな雰囲気の外観で、お店の奥に休憩スペースがあり、外のベンチでもゆっくりソフトクリームを楽しむことができます。ソフトクリームにはご当地牛乳グランプリで金賞になった「山川牧場」の牛乳を使用していて、牛乳ソフト・北海道メロンソフト・メロン&牛乳ソフトが300円、バニラ・特製チョコ・特製ミックスなどが280円で提供しています。

一番人気があるおすすめのソフトクリームは「牛乳ソフト」で、ずっしりと重量感があり濃厚な味で、ミルクの豊かな風味と香りが絶妙なおいしさで、さっぱりした後味で最後までおいしく頂けます。最高級のメロンを使用した「メロン&牛乳ソフト」も負けずに人気があります。ストロベリーやラムネ、マンゴーなどのフレーバー系もあり、こちらは手巻き体験ができ子供たちに人気です。

訪れた有名人の写真やサインが飾ってあり、有名人も多く訪れるお店です。場所は函館市元町・末広町駅より徒歩10分ほどで函館山のふもとにあり、旧イギリス領事館や元町公園の近くにあります。営業時間は4~10月が8時から18時、11月と3月が8時30分から17時30分で、12~2月は冬季休業です。

第6位:とろっと柔らかい絶品ソフトクリーム「大三坂」

函館のおすすめソフトクリームランキング第6位は「大三坂」です。明治・大正時代の建物が並ぶ石畳のレトロな雰囲気の大三坂を上っていき、カトリック教会やハリスト正教会を抜けた先のグリーンの建物が「手作りソフト大三坂」です。明治41年に建築された和洋折衷の歴史ある「大三坂」は窓口で販売しているテイクアウト専門店で、北海道・駒ヶ岳牛乳を使用しており、無添加のオリジナルソフトクリームを提供しています。

メニューは牛乳ソフト・生チョコソフト・ミックスソフト(各280円)、他にも飲むヨーグルトやプリン、牧場レアチーズ、牛乳、コーヒー牛乳などもあります。人気のあるおすすめソフトクリームは「牛乳ソフト」(280円)で、安定剤などを使用していない無添加のため、とてもやわらかく持ち歩くと形が崩れてしまうので、この場ですぐ食べたほうがいいようです。

店の外にはベンチがあり、座って趣ある教会や東本願寺を眺めながらまったり食べることもできます。混んでいるときは店の外でずらりと並んで食べている光景が見られます。口に入れるとスッと溶けて、濃厚なミルク感があるのにさっぱりとした味の絶品ソフトクリームです。

場所は函館市元町・十字街電停下車より徒歩10分で、末広町駅から徒歩6分ほど、大三坂通り沿いの東本願寺函館別院近くにあります。営業時間は9時から17時(夏は18時)です。定休日は11月から4月で、ゴールデンウイーク前くらいから営業しています。

函館のおすすめソフトクリームランキング5位~2位

第5位:イカすみソフトが人気の有名店「ハコダテソフトハウス」

函館のおすすめソフトクリームランキング第5位は「ハコダテソフトハウス」です。国内だけでなく海外のメディアでも何度か取り上げられたことのある人気店で、国内外からたくさんの客がくるため年中無休で営業しています。レトロな昔ながらのソフトクリーム屋さんで、有名人の写真も飾られています。テイクアウト専門ですが、店内のイスや外のベンチに座って食べることもできます。

十勝牛乳と函館牛乳を牛乳本来の旨みとコクを引き出すために独自の配合でブレンドした牛乳を使用し、厳選素材を使った「チョコ」、シャリシャリした食感とさっぱりした甘みが人気の「夕張メロン」、函館名物「イカスミ」、3つのフレーバーを同時に楽しめる「3色ソフト」など常時約20種類以上のソフトクリームを提供していて、2種類のフレーバーのミックスや2段、3段にすることもできます。

一番人気があるおすすめのソフトクリームは「牛乳ソフト」(300円)で、口に含むとさらりと優しい味で、濃厚なミルク感たっぷりのふわふわしたソフトクリームです。こちらのお店にはチャレンジメニューがあり、8段のソフトクリームを男性20秒、女性30秒以内に完食すると無料になります。店の奥には喜びの声やメッセージなどが掲示されています。

こんなに巨大な8段ソフトですが、濃厚なのに甘すぎずさっぱりしたソフトクリームなので、完食した方も多くいます。場所は函館市元町・末広町駅より5分ほどで、八幡坂近くのハリストス正教会通り沿いにあります。営業時間は9時から17時です。

第4位:牧場で味わう新鮮な人気ソフトクリーム「函館牛乳 あいす118」

函館のおすすめソフトクリームランキング第4位は「函館牛乳 あいす118」です。周辺には酪農地やゴルフ場が多い駅からも離れたところに、函館牛乳直売店の「あいす118」があります。ソフトクリームの他に、牛乳飲み放題(200円)があるのが牧場が近くにある店舗ならではで、牛乳・コーヒー牛乳・飲むヨーグルトは1杯なら120円で飲めます。

ソフトクリームは、バニラ、モカ、モカミックス、抹茶、抹茶ミックスの5種類がありどれも300円です。食券を買って窓口に渡し、店員さんからソフトクリームを受け取ります。こちらのソフトクリームは卵を使い卵のコクを加えて味に深みが増しているので、うっすらクリーム色のソフトクリームです。他にも人気の揚げたてコロッケやパフェもあります。

外の芝生が敷かれた広いテラス席で食べるのがおすすめで、のんびりを景色を眺めながらソフトクリームを堪能できます。テラス席の一角には津軽海峡を眺めることができる展望台があり、天気の良い日はソフトクリームを食べながら津軽海峡を眺めることができます。隣接した早乙女牧場では、普段あまり近くで見る機会がない乳牛を近くで見ることができ、牧草をあげることもできるので、子供連れの方にもおすすめです。

添加物が入ってないため、夏はすぐ溶けてしまうのでその場ですぐ食べるのがおすすめです。場所は函館市中野町で、函館空港から車で5分ほど、函館駅から30分程度で、基幹農道沿いにあります。営業時間は、3月20日から4月28日は9時30分から17時、4月から9月は9時から18時、10・11月は9時30分から17時で、それ以外の期間はお休みです。悪天候の時は早めに閉栓することがあります。

第3位:ミルクの香り豊かでフレーバーも充実「鈴木牧場」

函館のおすすめソフトクリームランキング第3位は「鈴木牧場」です。2002年にオープンした牛乳とソフトクリーム直営店「鈴木牧場」は、八郎沼公園そばのドライブコース沿いにあり、赤茶色のサイロが目印になっています。酪農業を営む鈴木牧場のオーナーが、牛乳のおいしさをもっと多くの人に味わってもらいたいと、敷地内に直営店をオープンしました。

長年の試行錯誤の末に辿り着いた牛乳本来の旨みとコクがあり、かつさっぱりとしたソフトクリームは人気を集めています。人気があるおすすめソフトクリームは「牛乳ソフトクリーム」(290円)で、濃厚でなめらかなミルク感たっぷりでふんわりしています。他には抹茶、抹茶ミックス、コーヒー、コーヒーミックスがあり、どれも310円でフレーバーのしっかり効いた美味しさです。

春には期間限定でピンク色が人気の「さくらソフトクリーム」(280円)が登場し、夏はイタリアンチョコ、秋は栗といろんなフレーバーが楽しめます。搾りたての牛乳(100円から)やカフェラテ、ブラックコーヒーもあります。店内には小さなテーブル席とベンチがありますが、外で牧場の風景を眺めながら堪能することもできます。

場所は北斗市向野・最寄り駅は新函館北斗駅で2kmほど距離があります。道道96号と北斗中央ICの交差点から車で10分ほどです。営業時間は10時から17時30分で、4月から11月までの営業です。

第2位:バラの形の可愛いワッフルコーンが人気「ミルキッシモ 函館本店」

函館のおすすめソフトクリームランキング第2位は「ミルキッシモ 函館本店」です。函館近郊の牛乳をふんだんに使ったものから、かぼちゃなどの旬の食材のフレーバーまで、色とりどりのジェラートを扱う、休日には長い行列のできる人気イタリアンジェラートの専門店です。2009年にオープンし、白を基調にしたおしゃれな店内にはカウンター席とベンチがありますが、テイクアウトして外で港を眺めながら食べるのもおすすめです。

函館近郊の新鮮牛乳「ミルキッシモ ミルク」と森町みよい農園のかぼちゃ「かぼちゃくりりん」、北海道産のハスカップやマスカルポーネチーズなど、原材料にこだわり地元の厳選素材を使用して、素材の旨みと甘さを十分に引き出しています。メニューは、シングル・1フレーバー(390円)、ダブル・2フレーバー(480円)、トリプル・3フレーバー(560円)で、会計後フレーバーをショーケースから選びます。

人気のあるおすすめのソフトクリームはバラのように可愛く盛られた「バラ盛りワッフルコーンジェラート」で、こちらは1フレーバー420円からです。季節限定のフレーバー、春の「さくら」や夏の「メロン」、秋の「マロン」などと、濃厚なのにさっぱりとした牛乳本来の味を生かした「ミルク」や濃厚で甘い「チョコ」などを組み合わせて、お好みの味を楽しめます。

ミルキッシモは他にも全国に数店舗あるので、食べ比べしてみるのも良さそうです。場所は函館市末広町・十字街駅より徒歩2分、函館駅より車で5分ほどで、金森赤レンガ倉庫のヒストリープラザ内にあります。営業時間は9時30分から19時です。

函館のおすすめソフトクリームランキング第1位!

第1位:ジェラードのような食感が人気「コーヒールームきくち」

函館のおすすめソフトクリームランキング第1位は「コーヒールームきくち」です。函館空港から近く、目を引く黄色い店舗が目印で、ソフトクリーム専門店ではなくカフェになっています。北海道発の人気テレビ番組「水曜どうでしょう」で紹介されたこともある有名店で、モダンレトロな店内にはテーブル席が並び、コーヒーや紅茶のほかにカレーやチャーハン、ナポリタン、ケーキなどの軽食を揃えています。

カフェ入口の脇にソフトクリームのテイクアウト専門の窓口があり、昭和48年から販売している昔ながらのソフトクリームです。モカソフト・バニラソフト・ミックスソフトの3種類で、どれも260円で提供しています。シャリシャリとした食感の軽い口どけで、甘さ控えめなので後味もさっぱりしていて、朝9時の開店時間から行列ができることもあるほど人気です。ゴールデンウイークや夏の観光シーズンには売り切れることもあります。

人気があるおすすめソフトクリームは「モカソフト」で、函館の名店「美鈴コーヒー」から仕入れた豆を使用し、お店で手間暇かけてドリップしたコーヒーを毎日ブレンドして作っています。濃厚なコーヒーの味と香り、ほろ苦さを残しつつ、ほんのり甘いシャリシャリ感がジェラードのようで、リピーターも多い人気ソフトクリームです。プラス50円で店内で注文することもできます。

Twitterでは「水曜どうでしょう」の番組を見てコーヒールームきくちを訪れる方が多くみられます。場所は函館市湯川町にあり、湯の川温泉電停より徒歩5分ほどです。営業時間は、4月~10月が9時から21時30分、11月~3月が9時から21時です。

函館の新鮮ソフトクリームを贅沢食べ比べ!

いかがでしたか?観光地・函館で人気のおすすめソフトクリームをランキング形式でTOP10まで紹介してきました。函館地産の新鮮な搾りたて牛乳で作るソフトクリームは絶品で、濃厚でとろける本格的なソフトクリームから、カラフルでインスタ映え抜群のソフトクリーム、ジェラートのようなしゃりしゃりした食感のさっぱりとしたソフトクリームなど、いろんなタイプのソフトクリームがあります。

ランキングを参考にして、函館を訪れた際にはぜひ新鮮牛乳で作られたソフトクリーム屋さんを訪れて、観光のついでに絶品ソフトクリームを堪能しながら食べ比べしてみましょう!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ