明日香村のランチにおすすめのカフェ15選!人気のことだまなど紹介!

明日香村にはランチにおすすめしたいカフェがたくさんあります。明日香村というのは、奈良県の真ん中にある村で、史跡なども多く知られていて、日本の心の故郷とも言われています。明日香村は歴史が刻まれている村で、昔懐かしい景色が広がっています。そんな村には素敵なカフェが多くあるので、15店舗紹介していきます。またその他に、子連れでもランチを楽しむことができる人気のカフェも紹介していきます。明日香村に行くときには、こちらをぜひ参考にしてください。

明日香村のランチにおすすめのカフェ15選!人気のことだまなど紹介!のイメージ

目次

  1. 1明日香村はランチをカフェで楽しめる!
  2. 2明日香村でランチにおすすめのカフェ紹介!
  3. 3明日香村のランチで子連れでも楽しめるカフェをピックアップ!
  4. 4明日香村でランチのある観光地近くの人気カフェことだまとは?
  5. 5明日香村のランチはおしゃれなカフェで過ごそう!

明日香村はランチをカフェで楽しめる!

明日香村は奈良県の中央にある街

明日香村という村の名前を聞いたことはありますか?明日香村は奈良県の中央に位置する村で、自然豊かな場所です。昔、中央集権律令国家が初めてできた場所であることから、飛鳥時代の宮殿だったり史跡だったりがたくさん発掘されていることでも知られています。なので、日本の心の故郷と紹介されることも多くあります。 明日香村は丘や山に囲まれている、小さな盆地に位置していて、緑豊かな空気の美味しいところです。

カフェも老舗や落ち着いた雰囲気の店が多い!

明日香村はそんな落ち着いた場所にある村なので、住んでいる人も穏やかで、明日香村にあるお店やカフェは落ち着いたほんわかとした雰囲気のお店が多いです。一息つきたい、そんなことを考える人は多いでしょうが、明日香村のカフェに寄れば思う存分ゆっくりできることでしょう。美味しいコーヒーと共に、ゆっくりと流れる時間と共に、カフェのランチでくつろいでみてはいかかでしょうか?明日香村は今おすすめの村です。

明日香村でランチにおすすめのカフェ紹介!

コーヒーを味わう!珈琲さんぽ

これから、明日香村にあるおすすめのカフェを紹介していきます。まず最初に紹介するのが、こちらの珈琲さんぽです。歴史散策をしたあと、自家焙煎珈琲店で美味しいスイーツと共に、煎れたての自慢の珈琲を頂いてみてはいかかでしょうか?まったり、そして静かに一息つくことができます。珈琲さんぽは、明日香村役場前にある築80年もの古民家を改造したカフェです。

店内はそこまで広くはないのですが、壁や机、椅子などは木製のもので統一されており、温かみが感じられます。さらに、裏庭には板蓋宮跡や甘樫丘を見ることができるテラス席もあり、景色は本当に素晴らしく絶景です。珈琲の他にもちろんランチメニューもあり、海南鶏飯(950円)や鶏のカレーライス(850円)が人気です。また、自慢の自家焙煎珈琲は、量り売りもされています。営業時間は10:00〜17:00です。

アンティーク感が素敵!コッコロカフェ

次に、おすすめしたいのは明日香村の「コッコロカフェ」です。こちらは、近鉄飛鳥駅の近くにあるカフェです。木のぬくもりを感じられて、そしてアンティーク感もあるそんな店内の内装です。コッコロカフェの外観は、クラシックカーが置かれていて、草や花がたくさんあり、緑を感じられます。お洒落な雰囲気があって、女性に喜ばれるそんなカフェです。テラス席があって、草花がいっぱいの自然の中でランチを楽しむことができます。

ランチフードメニューは、週替わりのプレートランチの、十穀米とそのほかの品がひとつのプレートに盛られている一品です。店内のアンティークな雰囲気と、ヘルシーなランチフードメニューと、美味しいケーキまで、全部手作りのカフェメニューを楽しむことができるお店となっています。営業時間は11:00~19:00です。

ペンション内にあるカフェ!ひだまりcafeあすか

次におすすめする明日香村のカフェは、ひだまりcafeあすかです。このカフェは、ペンションの1階にあります。落ち着いた雰囲気のあるカフェレストランです。少し古い感じの建物の中ですが、店内はアンティーク調でとても落ち着いた雰囲気があります。ペンションですが、宿泊客以外でも利用することがもちろん可能です。営業時間は11:00~17:00です。こちらのカフェのおすすめメニューは、ひだまりcafeランチです。

このランチメニューは、地元明日香村で採った野菜を使用したメニューです。素敵な器に野菜が盛られていて、加えてデザートとドリンクが付いて1280円です。盛りだくさんで、かなりお得なランチメニューです。2週間毎にランチの内容が変わるそうなので、何度言っても飽きないようになっています。このランチメニューは数量限定なので特に週末だと売り切れてしまう可能性がありますので、行く前に予約をしたほうが良いです。

地元食材使用!夢市茶屋

次におすすめしたい明日香村のカフェは「夢市茶屋」です。こちらは、地元食材を使用している農村レストランです。このカフェは、1階がお土産物や地元産の明日香村の野菜が発売されている売店で、2階がこのカフェレストランとなっています。奈良の新鮮な食材を購入することができて、美味しいランチを頂くことができて、観光客にとっては明日香村を感じるのにもってこいの場所になっています。 

こちらのカフェの看板メニューは、奈良の古い都らしい、古い食と言われている古代米の料理が中心になっています。古代米というのは、赤飯のような味のするお米のことです。値段は古代米御膳が1080円、黒米カレーセットが860円となっていて、ボリューム満点のわりにはとてもリーズナブルなランチメニューばかりです。営業時間は11:00〜16:00です。

お洒落なメニューたくさん!ポカフレール

次におすすめしたい明日香村のカフェは「ポカフレール」です。このカフェは近鉄飛鳥駅から約2.3kmのところにあり、石舞台古墳の近くにあります。そこにある、明日香夢の旬菜館内のレストランです。採れたての旬の野菜をたくさん使用しているフレンチベースの創作料理を楽しむことができます。メニューにある、ふるさと明日香のワンプレートランチは、お肉とお魚とハンバーグからメインのメニューを選択することができます。

とても優しい味がするハンバーグと白菜サラダに柿ドレッシングがかかった温野菜が好評です。さらに、明日香野菜とホタテのグラタンも人気です。いろいろなメニューがあるので、行った方はぜひいろんなランチメニューを食べてみて下さい。営業時間は11:00~17:00です。

古民家カフェ!奥明日香さらら

次に紹介するおすすめの明日香村カフェは「奥明日香さらら」です。こちらは、近鉄飛鳥駅から4kmほどのところにあります。少し駅から遠いですが、そのおかげで飛鳥川源流の隠れ里にひっそりと佇んでいる築50年もの古民家カフェとなっています。 明日香村のふるさとの食というのをコンセプトにしているカフェで、地元の明日香村のお野菜や山菜を使用している郷土料理を楽しむことができます。

こちらのカフェのランチメニューである、さらら膳は黒ゴマうどんやコンニャク、寒天のデザートといったとても温かみのある家庭料理です。こちらのランチはとても人気なので、予約が必要となっています。ご注意ください。また、ケーキやそのほかのドリンクも全て、地元の明日香村の旬の食材を大切に使用している店主の手作りとなっています。とても美味しいランチだと評判です。営業時間は11:00~16:00です。

完全予約制!あすかの食卓

次に紹介する、おすすめの明日香村のカフェは、「あすかの食卓」です。こちらは、近鉄岡寺駅から2.3kmほどのところにあり、なんと完全予約制のお店です。完全予約制というだけあって、少し高級感が漂っていて、100種類もの食材を使用している創作料理店となっています。 本当に美味しいお料理ばかりです。盛りだくさんのランチで、お腹いっぱいになります。

こちらのランチは、2種類のコースがあって、食前酒に野菜たっぷり前菜、様々な具が入っている豆乳スープ、熱々ミートグラタン、炊き込みご飯、のほか、和と洋のデザート、そして飲み物が付いています。また他のメニューで、エスカルゴやジャガイモを使用した冷製ポタージュスープ等、その時期ならではの旬の食材を使用したお料理を楽しむことができます。営業時間は11:00~16:00頃です。

落ち着く古民家カフェ!茶りちゃり

次におすすめする明日香村のカフェは「茶りちゃり」です。こちらは、気さくな女性のオーナーが経営している古民家カフェとなっています。こちらは近鉄飛鳥駅から約2.3kmのところにあり、石舞台古墳の近くに位置しています。 こちらのカフェまでの行き方は、飛鳥駅からバスが出ているので、明日香村観光会館前というところで下車します。

こちらのカフェの店内はというと、オーナーが手作りした可愛い雑貨が並んでいて、フードメニューの週替わりのランチはとても良い香りのする茶がゆや豚の生姜焼き、小松菜の煮びたしなど、地元の明日香村の新鮮な野菜を使用したおばんざいなど、優しい味を楽しむことができます。フードメニューだけでなく、自家製の梅ソーダも人気となっています。営業時間は10:00~17:00です。

アロマが人気!フラット(歩楽都)

次に紹介するおすすめの明日香村のカフェは、「フラット(歩楽都)」です。近鉄飛鳥駅から1.6kmほどのところにあり、明日香のだいたい中心に位置しています。木の香りによって温かみを感じることができる、そんなカフェです。 アロマテラピストがブレンドした、香り豊かなハーブティーがとても好評です。ランチメニューには、パスタやカレーなどのメニューがあって、夏は期間限定のそうめんがとても人気です。

アロマテラピー商品も販売していて、そのアロマテラピー商品の買い物や季節の旬の食材を使用したケーキを目当てに、このカフェに訪れる人も多くいます。営業時間は9:00〜18:00です。

カレーが人気!飛鳥カリーカフェ

次に紹介するおすすめの明日香村のカフェは、「飛鳥カリーカフェ」です。場所は、近鉄飛鳥駅から100mほどのところにあります。駅近です。明日香村産の野菜と25種類ものスパイスが入っているカレーが人気のカフェとなっています。味はフルーティーでコクがあります。そしてスパイシーさもあり、油分や塩分を抑めにしたヘルシーなカレーです。

そのほか、可愛く盛り付けしている亀石十六穀米ライスのランチや、モッツァレラチーズがたっぷり入った焼きチーズカリーなど、美味しいフードメニューが人気です。コーヒーが苦手な人でも美味しく飲めるであろう、ブラック珈琲+レモンというのも好評です。営業時間は11:00~19:00です。

飛鳥鍋が人気!めんどや

こちらの明日香村のカフェは、飛鳥鍋が有名なカフェです。他にも、柿の葉寿司や胡麻豆腐、わらび餅が絶品です。ランチで飛鳥鍋を食べたいと思う際には、予約が必要となります。明日香村で、郷土料理を食べることができるおすすめのお店です。営業時間は、10:00~19:00です。

明るい店内で気分も晴れやか!Cafeひそひそ

こちらの明日香村のカフェは、フォッカッチャが人気です。開店から11時までの間はモーニングが人気です。厚切りトーストやフルーツのサラダ、地元の農家の卵を使用した目玉焼き等、ボリューム満点のとてもお洒落な朝ごはんを食べることができます。11時からはランチを頂けます。ここのランチは旬の野菜を使用してハーブが入っているトマトソースと季節野菜とチーズのフォカッチャサンドがとても美味しいです。

ごま団子が大人気!〇や

こちらの明日香村のカフェは、ゴマ団子のお店です。種類には、あんこ、カスタード、抹茶、紅芋などの定番のごま団子の味の他に、季節ならではのフレーバーが発売されています。

ごま団子は一個から購入することもできるので、少し食べたいという方にもおすすめです。しかし、ごま団子は購入数が多ければ多いほど単価が安くなっていくので、買うときにはまとめて買った方が良いでしょう。ランチの後のデザートに如何でしょうか?飛鳥産の古代米を使っているので、明日香村に来たお土産に購入していく人も多くいます。

隠れ家カフェ!ワンズ・ハート・カフェ

こちらのカフェは、地元の人に愛され続けている明日香村の隠れ家的なカフェとなっています。ケーキと飲み物がセットになった、おやつセットというのがお得でおすすめです。一軒家の隠れ家で、その一階部分が雑貨の販売とカフェ営業の場となっています。週替わりで提供されているランチメニューは、ブログであらかじめメニューを見ておくことができます。店内は外観から感じるよりも広くて、席は20席以上もあります。

そばが絶品!山帰来

こちらは、美味しい手打ちの十割蕎麦の店です。ランチにおすすめです。極細で喉越しが良いこの蕎麦はファンが多くいます。遠方から来る方も多くいるほどの人気ぶりです。ランチの時間帯のみ営業しています。土日には、よく行列ができています。毎日その日に打つ分だけしかそば粉を丁寧に挽かず、常に新鮮です。そんな主人のこだわりや情熱がたくさんつまっている、このそばは本当に絶品です。おすすめのお店です。

明日香村のランチで子連れでも楽しめるカフェをピックアップ!

テラスでこどもと!コッコロカフェ

木を基調とした店内で心が落ち着くこのカフェは、お子様がいても安心してご飯を食べに行けます。子供とゆっくり過ごすことが出来そうです。明日香村の自然豊かなテラスで頂くランチはきっとお子さんとの思い出になるでしょう。

明日香村でランチのある観光地近くの人気カフェことだまとは?

cafeことだまは古民家を改装したカフェ

一番おすすめしたい明日香村のカフェは「cafeことだま」です。こちらは、築170年ほどの元酒蔵の古民家を改装しているカフェです。古民家カフェなので、とても落ち着いた雰囲気がします。毎朝仕入れている明日香村の旬の野菜をふんだんに使用しています。手の込んだ料理はかわいく盛り付けされていて綺麗です。健康的というのにも気を遣っているランチメニューばかりで安心です。

季節を表現したパフェが人気

ことだまには美味しいパフェがあります。季節を表現したパフェで、ちなみに秋のパフェは、3種類のぶどうのパフェです。秋らしい色に染まって見た目も可愛らしく豪華なパフェです。一口食べるだけで、なんとも至福です。ぜひことだまに来たら、デザートには季節のパフェを食べてください。甘いものが好きな人に特におすすめしたいカフェです。盛り付けもしゃれで色鮮やかで、今流行りのインスタ映えもするでしょう。

ランチはヘルシーなのに豪華!

ランチメニューの、ことだまランチは内容はころころ変わるそうなのですが、8つほどの品がついて加えてドリンクまで付いて、値段は1620円です。ランチなのに、人気がありすぎるせいで予約が必要なほどです。営業時間は10:00〜17:00で、土日祝は10:00〜18:00です。

明日香村のランチはおしゃれなカフェで過ごそう!

明日香村にあるカフェをたくさん紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?明日香村の旬の野菜を使用したり、穏やかな村の雰囲気がそのままあるような、そんなカフェばかりです。どこもとても美味しいランチで、おすすめしたいです。明日香村でカフェを探す際に、是非参考にしてみて下さい。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ