新潟駅でランチにおすすめのお店21選!人気のカフェもあり!

新潟県新潟市の中心地、新潟駅。上越新幹線の終点でもある新潟駅はたくさんの人が行き交う場所でもあり、お美味しいランチが食べられるお店が集まる場所でもあります。電車の乗り換えの合間や、観光で新潟駅を訪れたときにぜひ食べてほしい美味しいランチのお店を21店一挙に紹介します。おしゃれなカフェランチから本格的なガッツリ飯まで、おすすめの人気ランチ店をチェックしてみてください。

新潟駅でランチにおすすめのお店21選!人気のカフェもあり!のイメージ

目次

  1. 1新潟駅でランチにおすすめのお店を大紹介!
  2. 2新潟駅で美味しいランチが食べられると評判のお店
  3. 3新潟駅で安い美味しいランチの人気店
  4. 4新潟駅でランチが楽しめるおすすめカフェ
  5. 5新潟駅で一人でもランチが楽しめるおすすめ店
  6. 6新潟駅でおすすめのお店のランチを楽しんでみよう!

新潟駅でランチにおすすめのお店を大紹介!

新幹線や3つの在来線が乗り入れる新潟駅は、毎日たくさんの人で賑わっています。そんな大勢の人が集まる新潟駅には、美味しいランチが食べられる料理自慢のお店がひしめきあっています。おすすめの人気店でランチを食べて、新潟駅をもっと満喫しましょう。

新潟駅で美味しいランチが食べられると評判のお店

新潟駅に降り立ったら、まずは新潟が誇る美味しい料理を味わってみてはいかがでしょうか。老舗から新店まで、新潟駅周辺には美味しいランチが食べられるお店が揃っています。ぜひ参考にして新潟駅でのランチを楽しんでみてください。

JAにいがた直営で県産食材を堪能「カフェ&グリル みのりみのる」

新潟駅南口の西側連絡通路を降りてすぐの所にあるのが、JA全農にいがたが運営する地産地消型レストラン「カフェ&グリル みのりみのる」です。おすすめのランチは、「新潟県産豚肉のジューシーヒレカツ」1290円。熱々でサクサクのカツをがぶっとかじると、中からジューシーなヒレカツが出てくる逸品です。また「新潟県産牛肉・豚肉のWロースト丼」990円も新潟が誇る牛と豚を同時に味わえると人気です。

もちろんサラダに使っている野菜も新潟県産のものを使用していて、とにかく新鮮で美味しいと評判です。そして新潟県産の美味しいごはんはおかわり自由、というのも嬉しいポイントです。新潟駅からすぐの場所なので、新幹線や電車の乗り継ぎの合間にも利用できて便利です。営業時間は11時から24時までです。

おしゃれなランチが楽しめる「ラクチーナリベラ」

新潟駅周辺でイタリア、トスカーナ地方の料理が食べられる「ラクチーナ リベラ」は、新潟駅南口から徒歩5分のところにあります。店内はイタリア雑貨が並び、まるで温かいイタリアの家庭にお邪魔したかのようなほっこりとした雰囲気です。

ランチは週替わりのパスタと前菜、ドリンクがセットで1200円です。パスタは「佐渡産魚介のオイルソース レモン風味」や「越後米豚越王のラグー トマトソース」など、こだわって仕入れた新潟駅産とイタリア産の素材のコラボレーションが味わえます。シンプルで素材の味を生かしたイタリアンを味わうことができると、地元でも評判のお店です。ランチの営業時間は11時30分から13時30分までです。

新潟名物へぎ蕎麦の有名店「須坂屋そば」

新潟駅に降りったったならぜひ食べたい、新潟を代表するグルメの一つがへぎ蕎麦です。そしてそんなへぎ蕎麦の人気店と言えば「須坂屋そば」。新潟駅前店は、新潟駅から徒歩4分ほどのところにあり、店内は有名人のサインがたくさん飾られていて、一目で人気店だということが分かります。

へぎ蕎麦とは、片木(へぎ)と呼ばれる器に一口大のそばを盛り付けたもののことです。つなぎには布海苔を使っているので喉ごしがよく、こしもしっかりしている蕎麦です。へぎ蕎麦は2~3人前の「中」で2000円。運ばれてきたときは全部食べられるか不安になる方も多いようですが、喉ごしのよさであっという間に完食してしまうようです。営業時間は11時から翌朝1時まで、日曜日と祝日は24時までです。

おしゃれな空間で美味しいイタリアン「アトリエ キャンティ」

新潟駅周辺の地元では、デートや記念日に行きたいお店として人気のモダンイタリアンのお店です。新潟駅から徒歩4分のところにあります。白が基調の店内は温かみのある雰囲気で、かつおしゃれなインテリアでまとめられているのでお店に入った瞬間から気分も上がります。

ランチタイムには、自家製ローストビーフが盛られた「ライスプレート」1500円、ファンが多いフォッカッチャとオニオングラタンスープが食欲をそそる「ブレッドプレート」1000円、そして「カレープレート」1000円が用意されています。どれも全て素材にこだわった手作りを基本としていて、ドレッシングまで自家製というこだわりぶりです。ランチの営業時間は11時30分から15時まで、日曜日と第1、3月曜日が定休日です。

新潟駅で安い美味しいランチの人気店

美味しいものが食べたいけど、やっぱり安さも大切。そんな方におぜひすすめしたい、安くて美味しいランチの人気店です。新潟駅に来たら全部行きたくなるくらい、コストパフォーマンスの高いお店が揃っています。

溢れんばかりの海鮮丼「呑んべえ寿司 ひろしです」

新潟駅から徒歩15分ほどのところにある、寿司居酒屋のお店です。ここで食べられるランチが、コストパフォーマンスが良すぎる!と地元でも評判になっています。ここで人気なのが、ひろしさんと言う店主が新潟県の美味しい魚とお米を使ってつくる「海鮮丼」750円です。絶妙な酢加減の酢飯のうえに10種類ほどのネタがこぼれんばかりに盛られていて、見た目にも豪快感たっぷり。

ネタはどれも新鮮で厚く切られているので、思う存分新潟の海の幸を味わうことができる海鮮丼になっています。店内はこじんまりとしていながらも、カウンター席とこあがり席があり、ランチタイムは地元の美味しいもの好きの人々であっという間に満席になってしまう人気店です。ランチ営業は11時30分から13時30分まで、日曜日が定休日です。

豪華ランチが安いと人気「暖樂和食膳新潟南店」

新潟駅から徒歩11分、割烹のような空間でお得なランチが食べられると評判のお店です。こちらでは、新潟県の新鮮で豊富な海鮮や野菜などを使った本格的な和食料理を味わうことができます。ランチメニューの「さくら御膳」980円は、焼き魚をメインにお刺身などの小鉢が付いたお得なランチです。また新潟の海の幸がこぼれんばかりに盛られた「海鮮丼御膳」1580円も人気です。

そしておすすめは、だしをかけて最後まで味わえる「豪快海鮮ひつまぶし御膳」2500円です。豪華な海鮮丼に天ぷらや小鉢などもついていて、地元でもコストパフォーマンスが高いと評判です。ほかにも「ウニとイクラのひつまぶし御膳」1980円や「ズワイガニとウニのひつまぶし御膳」1980円などもあります。ゆったりとした店内で、贅沢な時間が過ごせるお店です。ランチの営業時間は11時30分から15時まで、火曜日が定休日です。

名物タレかつ丼が楽しめる「政家新潟駅南店」

もはや新潟のソウルフードとなっているタレかつ丼をはじめとする、丼ぶりの専門店です。新潟駅から徒歩8分、2階にあります。シックで落ち着いた雰囲気の店内は、タレかつ丼を求めてやってきた地元の方や観光客でいつも賑わっています。

「並盛かつ丼」900円のほか、「特製2段盛かつ丼」1350円、「ミニかつ丼」650円などお腹の減り具合によって大きさが選べるのも嬉しいポイントです。絶妙なタレをくぐらせたカツは、濃すぎることもなくご飯との相性もバッチリ。たれカツ丼は、新潟駅を訪れたならぜひ食べておきたい新潟の美味しいグルメです。営業時間は11時から翌朝1時までです。

新潟の美味しい魚でお得な寿司ランチ「海鮮家」

新潟駅の新幹線改札のすぐそば、新潟駅ビルCoCoLo東の中にある「海鮮家」は、魚介類の卸問屋が直営しているとあって旬の魚介類が豊富に揃っています。新鮮で美味しいネタを安く食べられる寿司店として、新潟駅周辺の地元でも人気です。新潟県産ののど黒や黒鯛といった、新潟ならではの魚も食べることができます。

ランチは「Aセット」と「Bセット」があり、いずれも780円です。「Aセット」は寿司10貫にみそ汁、サラダ、小鉢がついていて、寿司だけで満腹になれます。ネタはまぐろやこはだなど、その日に仕入れた新鮮な魚介が並びます。「Bセット」は生えびやつぶ貝、いくらなど寿司7貫とみそ汁、サラダ、小鉢が付いています。どちらもコストパフォーマンスの高さが際立ったランチセットです。営業時間は9時から21時までです。

ランチブッフェでお得に満腹「サルヴァトーレ クオモ」



新潟駅万代口から徒歩1分のところにある「サルヴァトーレ クオモ」は、心ゆくまでイタリアンブッフェを楽しめまるお店です。平日ブッフェは1280円、休日ブッフェは1480円です。パスタを1品選んだら、あとはピザや前菜、サラダやドリンク、デザートまで好きなだけ味わえるブッフェスタイルです。

特に店内にある薪釜で焼きたてのピザは美味しいと評判です。ブッフェでは焼きたてが次々と並べられるので、ぜひいろんな種類のナポリピザを試してみましょう。ランチの営業時間は11時30分から14時30分までです。

新潟駅でランチが楽しめるおすすめカフェ

新潟駅周辺には、おしゃれでランチが美味しいと評判の人気のカフェがいくつもあります。お気に入りを見つけてぜひ新潟駅でカフェランチを楽しんでみてください。

予約必須の人気カフェ「conne」

新潟駅万代口から徒歩8分のところにある隠れ家カフェダイニングです。素敵なご夫婦で切り盛りされているこじんまりとしたカフェですが、人気で満席のことも多いのでランチでも予約をしてから行くことをおすすめします。

ランチは前菜と主菜から選べるスタイルで1000円です。こちらのおすすめは自家製ハムで、肉の旨味が凝縮されていて味わい深いと地元でも評判です。ランチの営業時間は12時から14時30分までで、火曜日と第3水曜日が定休日です。

絶品パンケーキが食べられる「マテリアル カフェ」

新潟駅の近くにある新潟万代バスセンターの2階の「マテリアルカフェ」は、チョップドサラダがメインのカフェです。ニューヨークやアメリカ西海岸にあるようなオーガニックカフェの雰囲気で、ヘルシーなチョップドサラダを具材やドレッシングなどで自分でアレンジして食べることができます。健康志向の方や、新潟駅周辺でヘルシーなランチを食べたい時におすすめの人気カフェです。

「マテリアルコブサラダ」880円やパクチーたっぷりの「タイランドキッチン」880円でヘルシーにランチを済ませたあとは、ご褒美のパンケーキを頼む女子がほとんどだそうです。プレーンパンケーキ680円はしっとりふわふわで、バターとメープルシロップをたっぷりとかけていただきましょう。営業時間は11時から20時まで、無休で営業しています。

美味しいハンバーガーを食べたいなら「レザートランプキッチン」

新潟駅から600mほどのところにある「レザートランプキッチン」は、絶品ハンバーガーを求めて地元の人も行列をつくる人気店です。おすすめの「アボカドチーズバーガー」890円は、レアな焼き具合でジューシーさが半端ないパテとみずみずしくて新鮮な野菜、そして溢れんばかりのアボカドが入ってボリューム満点です。

280円追加すればポテトとドリンクがセットになります。ポテトとビールのセットが600円なので、お昼からアルコールを楽しみたい方にもよさそうです。おしゃれな店内で、最高のハンバーガーを味わいたいときにおすすめのカフェです。営業時間は10時から20時までです。

デカ盛りデザートが楽しめる「サンセットカフェダイニング」

新潟駅から500mほどのところにある万代シティにある「サンセットカフェダイニング」は、一人では食べきれないほどボリューム満点のスイーツで人気のカフェです。パスタにサラダと前菜、キッシュ、ドリンクがセットになった「日替わりパスタプレート」950円も人気ですが、ここではスイーツをランチ代わりにする女子も多いそう。

アイスクリームやフルーツがたっぷりとのった「ハニートースト」880円がデカ盛りスイーツとして人気を博しています。分厚いトーストは中がくり抜いてあり、その中にアイスクリームと生クリームがたっぷり。上に盛られたフルーツと一緒に味わっていけば、気が付くと一人で全部丸ごと食べてしまったという人もいるそうです。営業時間は11時から24時までですが、 金曜土曜と祝前日は翌朝1時30分までオープンしています。

ヘルシーなレタス中心メニューが揃う「カフェバー lettuce」

新潟駅万代口から徒歩5分、自家栽培レタスがメインの珍しいカフェ「カフェバー lettuce」はヘルシー志向の女子に人気のお店です。レタスを練りこんだ自家製生地のピザやレタス中心のパワーサラダなど、お店の中で栽培されているレタスを使ったメニューが揃っています。

「本日のランチピザ」900円はドリンク、サラダ、デザート付きでヘルシーながらお腹も満足するボリュームです。「ランチパワーサラダ」900円は、採ったばかりのレタスをふんだんに使ったサラダとリゾットコロッケ、ドリンク、デザートが付きます。ガラス張りの店内は明るくて解放感があり、おしゃれな雰囲気です。営業時間は11時から22時30分までで、日曜日と祝日は定休日です。

選べるデリランチ「SUZUVEL」

新潟駅直結のホテルメッツ新潟1Fにある「SUZUBEL」は、2018年3月にオープンしたばかりにも関わらず、すでに人気のデリカフェです。「SUZUBEL ライスボール3デリ」は980円で、4デリ1280円、5デリ1480円とお腹の減り具合によってデリの数を選べるのもうれしいポイントです。

こちらでは、ひとつのプレートに次々と料理を盛り付けてもらいます。まずは玄米か雑穀米、あるいはサラダかを選びます。それからクールデリやホットデリから好きなものを選んでお皿に盛りつけてもらうスタイルです。デリはチーズ入りポテトサラダやスパニッシュオムレツなど、野菜をたっぷり使ったメニューが多くてヘルシーです。営業時間は11時から22時までです。

美味しいコーヒーと共にランチ「自家焙煎珈琲 Cafe de Ryokan」

新潟駅南口から徒歩3分のところにある、隠れ家的なカフェです。とにかく美味しいコーヒーが飲める、と地元でも新潟駅周辺でも評判のお店で、人気の自家焙煎のコーヒーは1杯分の分量から販売もしています。ランチは「ロコモコセット」980円や「パスタセット」980円なども用意されていますが、コーヒーと一緒に味わうなら「サンドイッチセット」もおすすめです。

「ベーコン&エッグ ベーグルサンド」のドリンク付きサンドイッチセット540円は、パリッモチッの食感のベーグルと中の具材、そしてコーヒーがよく合います。店内でゆったりとくつろぎながら、ランチと美味しいコーヒーを味わいたい時におすすめです。営業時間は10時から18時までで、水曜日が定休日です。

新潟駅で一人でもランチが楽しめるおすすめ店

新潟駅で新幹線や電車の乗り換えのとき、新潟を一人で観光しているときなど、新潟駅で一人でもランチを楽しめるお店を紹介します。

駅ビルにある郷土料理が楽しめるお店「天地豊作」

「天地豊作」は、地産地消をコンセプトに新潟県魚沼の食材を使った郷土料理のお店です。場所は新潟駅直結新潟駅ビル、CoCoLo南館の中です。一人でも入りやすい雰囲気で、女性の一人客もよく見られます。人気メニューは、やはり新潟名物の「もち豚タレカツ丼」1200円。お米はもちろん魚沼産コシヒカリで、そこにソースをくぐらせたカツの味がついて文句なしの美味しさです。

ほかにも魚沼産コシヒカリのおいしさそのものを味わえる「コシヒカリの卵かけごはんけんちん汁セット」680円や、中の具材が選べるおにぎりが2個付いた「にぎり飯・山のけんちん汁」720円も人気メニューです。ランチの営業時間は11時から15時までです。

駅ナカで寿司や海鮮が楽しめるお店「日本海庄や新潟駅店」

新潟駅構内で朝7時30分から22時30分まで無休で営業している居酒屋です。こちらでは店名通り、日本海で水揚げされた新鮮な魚介類を楽しめます。

「豪快!刺身定食」1280円は、新鮮な刺身が種類豊富に盛られていて満足感が味わえます。おすすめの「特上 松花堂弁当」1500円は、天ぷらや牛すき煮豆腐など山の幸と刺身の海の幸を両方いっぺんに楽しめておすすめです。店内は駅ナカながら座敷や個室が中心で、ゆったりとくつろげる和の空間になっています。新潟駅で新幹線の乗り継ぎの合間などに、ほっと一息落ち着いて食事ができるお店です。

オーストラリア人シェフが県産食材をアレンジ「ザ・アルケミスト」

新潟駅南口から徒歩2分、オーストラリア人シェフが腕をふるうお店です。こちらはオーストラリアのジビエ料理が食べられる、新潟でも珍しいダイニングです。店内はカウンターもあり、シェフが料理する様子を見て楽しむこともできます。

ランチは手作りのハンバーガーが人気です。「チーズバーガー」のシングルが650円、ダブルが1050円、トリプルが1450円。お腹の空き具合で選びましょう。バンズはしっかり焼かれたミルクバンズ、オージービーフのパテはジューシーで、オリジナルソースと絡み絶妙な味わいが楽しめます。ランチの営業は、水曜日から土曜日の11時30分から14時30分までです。

老舗洋食屋の安定の味「ぐりるかんだ」

新潟駅から徒歩3分のところにある「ぐりるかんだ」は、地元で長く愛されている老舗洋食屋です。カウンター席があるので一人でも入りやすく、レトロな店内は落ち着く雰囲気です。

ランチメニューのおすすめは、新潟名物「タレかつ丼」800円。揚げたてカリカリで脂が少なめのカツは、旨味がたっぷりあってご飯に良く合います。また人気の「盛り合わせ定食」750円は、ハンバーグ、とんかつ、生姜焼きが乗っているというボリューム。それぞれがジューシーで美味しいので、女性からの人気も高いそうです。ランチの営業時間は11時30分から14時までです。

新潟県産そば粉の肉そばは絶品「きやり」

そばと郷土料理の店「きやり」は、新潟駅から直結の駅ビルCoCoLoの中にあります。店内はカウンター席テーブル席、小あがり席もあり、落ち着いた和の雰囲気です。こちらのそばは、新潟県村上市大須戸産のそば粉を使用していて、香りが高く味わい深いことが特長です。そんなそばを使った「肉そば」900円はお店の看板メニューです。

肉の旨味が強いと言われる深雪もち豚を使い、甘辛さが絶妙なお店の秘伝だしと相まってリピーター続出のそばになっています。ほかにも「タレヒレカツ丼セット」980円は新潟のソウルフード、タレかつ丼とそばがセットになっているので、新潟駅で新潟の美味しいものをいっぺんに食べてしまいたい人におすすめです。営業時間は11時から22時までで、定休日はありません。

新潟駅でおすすめのお店のランチを楽しんでみよう!

観光や新幹線の乗り換え、ショッピングなど、いろいろなオケージョンで新潟駅に来た時は、ぜひ人気のランチを試してみてください。どのお店もおすすめで、きっとまた新潟駅に来たくなる味ばかりです。美味しいランチを食べて、新潟駅の滞在をもっと満喫してみてください

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ