宇都宮駅周辺の餃子を食べ比べ!おすすめをランキングで紹介!

JR宇都宮の駅周辺にはたくさんの餃子店があります。駅の東口にも駅の西口にも歩いて行ける距離にたくさんあり、食べ比べをすることもできます。今回、「宇都宮駅周辺の餃子を食べ比べ!おすすめをランキングで紹介!」と題して紹介します。お店によって餃子の味や作り方も異なってきますが、こだわりの餃子を食べ比べてみることで、自分の好みの餃子を見つけ行きつけにしてみましょう。

宇都宮駅周辺の餃子を食べ比べ!おすすめをランキングで紹介!のイメージ

目次

  1. 1宇都宮駅周辺のおすすめの餃子をランキング形式で紹介!
  2. 2宇都宮駅周辺のおすすめの餃子ランキング10位~6位
  3. 3宇都宮駅周辺のおすすめの餃子ランキング5位~2位
  4. 4宇都宮駅周辺のおすすめの餃子ランキング堂々の第1位!
  5. 5宇都宮駅周辺の行列のできる人気餃子を豪快に食べ比べ!

宇都宮駅周辺のおすすめの餃子をランキング形式で紹介!

宇都宮餃子のイメージ

宇都宮駅周辺には宇都宮のおすすめの餃子店が多く並んでいます。しかし、どのお店に足を運んだら良いのか迷ってしまうほどの数です。今回、宇都宮駅周辺のおすすめの餃子店をランキング形式で紹介していきます。近くに色々な餃子店が並んでいるので食べ歩きをしながら食べ比べをする楽しさも味わうことができます。宇都宮駅から徒歩ですぐに行けるところばかりなので、観光に、出張先でと言う時などにも気軽に行くことができます。

Thumb宇都宮餃子のおすすめランキングTOP13!餃子の街を食べ歩きしよう! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

宇都宮駅周辺のおすすめの餃子ランキング10位~6位

餃子1人前のイメージ

宇都宮駅周辺のおすすめ餃子ランキング10位から6位の種類豊富な餃子がたべられるお店のイキイキ・ギョーザ本館、ラーメンでも人気のあるお店のHananoki@Plus、豚骨水餃子が食べられるお店のオリオン餃子、みそだれと青ネギたっぷりのお店の青源パセオ店、餡・皮・食材すべてにこだわったお店の宇都宮餃子館を紹介します。どのお店もそのお店ならではの餃子の味を楽しむことができるのでぜひ足を運んでみましょう。

第10位:種類豊富な餃子が食べられる「イキイキ・ギョーザ本館」

宇都宮駅周辺のおすすめの餃子ランキング第10位イキイキ・ギョーザ本館はおもしろくておいしい餃子が600種類もあります。具材の違いが60種類あり、調理方法が焼き餃子、水餃子、揚げ餃子、蒸し餃子、あんかけ餃子、冷餃子、餃子鍋、茹で餃子、白湯餃子と10種類もの方法があり組み合わせることで600種類もの餃子になるそうです。餃子だけでなくめん類もあります。種類がありすぎで何を注文したらよいか迷ってしまうほどです。

その時には盛り合わせのメニューもありますので、注文しましょう。イキイキ・ギョーザ本館の定休日は日曜日です。営業時間は17:00から翌3:00までで、JR宇都宮駅の駅東から徒歩5分宿郷にあります。駐車場もあります。座席数は26席と少しこじんまりとしていますが、予約することもできるので、事前に予約してから行くことをおすすめします。また、夜遅くまで営業しているので、飲んだ帰りに小腹が空いた時などにもおすすめです。

第9位:ラーメンでも人気のある「Hananoki@Plus」

宇都宮駅周辺のおすすめの餃子ランキング第9位のHananoki@Plusはラーメンで人気のある花の季の姉妹店でもあります。花の季のラーメンはバカうまラーメン750円が人気で味玉入りのラーメンになっています。麺はストレート麺でスープは醤油豚骨ですがさらっとあっさりしていて飲みやすいです。その美味しいラーメンと一緒に人気なのがバカうま餃子380円です。野菜とお肉と2種類の餃子があります。

5個入りで餃子の皮は厚く、ひと口噛み切ると中からアツアツの肉汁が出てきます。残念ながら焼き餃子のみの販売になっていますが、ぜひラーメンと一緒に餃子を頼みましょう。Hananoki@Plusの定休日はなく、営業時間は月曜日から土曜日は11:30~23:00、日曜日は11:30から21:00までになっています。JR宇都宮駅西口徒歩1分の所にあります。店内はおしゃれなカフェのような感じなので女性でも入りやすいお店になります。

第8位:豚骨水餃子が食べられる「オリオン餃子」

宇都宮駅周辺のおすすめの餃子ランキング第8位のオリオン餃子は本店は宇都宮のオリオン通りにあります。駅周辺では西口駅前店で食べることができます。餃子以外にも豚骨醤油ラーメン780円もあり、またラーメンと餃子のセットメニューもあります。オリオン餃子は自家製の餃子になり、6個で380円となります。その他にもチーズ羽根餃子480円、みそだれ餃子480円、パクチー餃子480円、豚骨水餃子380円もあります。

豚骨醤油ラーメンへのこだわりがあり濃厚でクリーミーのとんこつスープが美味しく中太のストレート麺はコシがあって美味しいです。餃子は皮はパリパリしていてニンニクが利いていて肉汁たっぷりで美味しく、ラーメンも餃子も味わいたくなる品です。定休日はなく、営業時間は11:00から翌0:00までになっています。おつまみとして一品料理もあり、お酒を飲みながら食べることができるのでぜひ足を運んでみましょう。

第7位:みそだれとたっぷり青ネギ「青源パセオ店」

宇都宮駅周辺のおすすめの餃子ランキング第7位の青源は本店は約400年も続く味噌屋です。その青源がパセオ店で餃子店をはじめ、みそを使った餃子を提供しています。その中でも人気のメニューはネギ味噌焼き餃子1人前6個入りで税込み420円の物になります。餃子の家にたっぷりの小ねぎが乗りみそだれがかかっています。その他にも、青源のみそを使った青源の水餃子は1人前5個入りで赤みそをベースにした水餃子になっています。

青源餃子は他の餃子と異なりみそで味わうことができます。みそ味餃子を味わうことはなかなかできないのでぜひ味わってみましょう。営業時間は10:00から20:00になり、駐車場はコインパーキング、パセオの駐車場となり駅に隣接した駅ビルの中にあるので、交通機関を使っていくことをお勧めにます。定休日は駅ビルパセオと同日です。宇都宮駅周辺には餃子店がたくさんあり青源は食べ歩きする際に行きやすいお店の一つでもあります。

第6位 :餡・皮・食材すべてにこだわった餃子「宇都宮餃子館」

宇都宮駅周辺のおすすめの餃子ランキング第6位の宇都宮餃子館は宇都宮駅周辺にも東口にも西口にも店舗が多くあります。餃子館同士で食べ比べに食べ歩きができるほどです。餃子館の餃子はこだわりがあり、氷低温で熟成させ旨味を引き出し、極薄皮の皮に餡をたくさんいれ、つなぎに鶏卵を使用し焼くとパリパリの餃子になります。その他の食材も厳選素材を使用しています。

餃子のメニューもたくさんあり、食べ比べセットなどもあるので、その餃子を食べようか迷った時には食べく比べセットがおすすめです。オンラインショップもありそこでも食べ比べセットの販売などもあるので遠方でなかなかいくことがでいない方にはおすすめです。営業時間は店舗によって異なりますが、11:00から21:00ぐらいの営業の店舗が多いです。事前に確認してから来店しましょう。定休日はありません。

宇都宮駅周辺のおすすめの餃子ランキング5位~2位

お店で出てくる餃子

宇都宮駅周辺のおすすめの餃子ランキング5位から2位の弾力の感じられるボリューム餃子の店の餃子居酒屋福多味、ネギが盛りだくさんの揚げ餃子のある店の典満餃子、餃子の素材にこだわりのある元祖宇味家、贅沢に肉たっぷり皮もちもちの餃天堂を紹介します。宇都宮駅から歩いていくことができ、その店舗も食べ歩きしながら食べ比べもすることもできるお店ばかりなので、はしごしながらいろいろなお店の餃子を味わってみましょう。

第5位:弾力の感じられるボリューム餃子の「餃子居酒屋 福多味」

宇都宮駅周辺のおすすめの餃子ランキング第5位の福多味は昼はランチタイムを営業していてリーズナブルで700円から800円で食べることができます。しかもランチタイムの餃子はにんにくなしになっています。焼き餃子はもっちもっちの皮につるんとしていてカリカリでとても美味しいです。その他にも餃子乗り合わせのメニューがありヘルシー野菜餃子、肉たっぷり餃子、えびにら餃子の3種が乗り15個で1050円です。

行列ができる人気店ですと、食べるとすぐに席を立たないといけないですが、餃子居酒屋と言うこともあり、飲みながら餃子をつまみに味わうことができる店になっています。福多味は定休日はなく、営業時間は平日は11:00から15:00、17:00から25:00、日曜日は12:00から15:00、17:00から25:00までになっています。宇都宮駅から徒歩圏内ですが、田川沿いにお店があります。

第4位:ネギが盛りだくさんの揚げ餃子がある「典満餃子」

宇都宮駅周辺のおすすめ餃子ランキング4位の典満餃子は創業40以上の店です。国産の材料を使い作られている餃子は野菜がたっぷり入っています。焼き餃子が300円、水餃子が300円、揚げ餃子が300円になっています。ねぎが盛りだくさん乗っているネギまみれ餃子は390円になり、揚げ餃子のカリカリとした食感にネギとソースが合いとても美味しい餃子になります。水餃子はもっちりとした食感の美味しさがあります。

典満餃子は年中無休になっています。営業時間は月曜日から土曜日が11:00から24:30、日曜祝日が11:00から22:00までになっています。駐車場はなく、近隣にコインパーキングがありますが、宇都宮駅から徒歩で1分で行くことができるので、交通機関を使っていくことをおすすめします。席数も52席とあるので、少し余裕があります。また、テイクアウトすることもできるので、お土産として持ち帰りをすることができます。

第3位:餃子の素材にこだわりのある「元祖宇味家宇都宮駅前店」

宇都宮駅周辺のおすすめの餃子ランキング第3位の元祖宇味家の餃子は厳選された素材を使い作られています。餃子の中に入っている玉ねぎ、にんにく、キャベツ、生姜、にらなどの野菜に加え皮の小麦粉も極上の粉を使い、塩もミネラルの豊富な天然塩を使っています。水も還元水を使い、たれもお手製で無添加醤油と自家製ラー油を使い作られています。元祖宇味家の人気メニューは焼き餃子340円になります。

焼き餃子の他にも水餃子や揚げ餃子、サクサクの衣が付いたフライ餃子などもあります。フライ餃子400円は隠れた人気メニューであっという間に売り切れになってしまうこともあるそうです。営業時間は11:00から22:00までで、定休日は月曜日になっています。西口を出てすぐの所にあり、餃天堂の2階にあるので、食べ比べすることもできる、はしごできる距離にあります。元祖宇味家は駅前だけでなく他にも6店舗あります。

第2位:贅沢に肉たっぷり皮もちもち「餃天堂」

宇都宮駅周辺のおすすめの餃子ランキング第2位の餃天堂は宇都宮駅西口の目の前にあります。駅の周辺にたくさんの餃子屋さんがありますが、餃天堂も行列の絶えない人気店です。水餃子5個入り432円はなんとほうれん草が皮に練り込まれた緑色の餃子になります。同じく人気の焼き餃子も432円です。セットもあり焼き餃子と水餃子の数を選べます。水餃子はプルンとした食感で中から肉汁が出てきてとても美味しいです。

餃天堂の焼き餃子のおすすめの食べ方はマヨネーズと一味を付けて食べることです。もちもちの食感の皮がとても美味しい餃子になっています。餃天堂は年中無休になっていて、営業時間は月曜日から土曜日が10:00から翌0:00まで、日曜日が午前10:00から23:00までになっています。店内はカウンター席のみで13席あります。開店前に並ぶとスムーズに食べることができます。二階は元祖宇味家なので食べ比べするにも良いです。

宇都宮駅周辺のおすすめの餃子ランキング堂々の第1位!

第1位:宇都宮の餃子と言えばこの老舗人気店「宇都宮みんみん」

宇都宮駅周辺のおすすめの餃子ランキング第1位のみんみんは1度は名前を聞いたことがある程の有名店で、焼き餃子、揚げ餃子、水餃子は1人前6個入りで230円になります。焼き餃子はカリカリとした食感に中の餡は旨味があふれるほどの肉汁でとてもジューシーな餃子です。水餃子は皮がつるんとしていて美味しいです。みんみんはいろいろな所に店舗がありますが駅周辺には東口とホテルアールメッツ店とステーションバル店があります。

定休日や営業時間は店舗にとって異なるので、来店する前には確認してから行くことをおすすめします。また、お店になかなか足を運ぶことができない方でもお取り寄せをすることができますので、ぜひ、ホームページをのぞいてみましょう。みんみんの周りにはいろいろな餃子店がありますので、食べ比べをすることもできます。

番外編:お土産に餃子を買うなら「来らっせパセオ店」がおすすめ!

食べ比べをするのにお土産を選ぶのにはいろいろなお店が入っている来らっせがおすすめです。宇都宮餃子のお土産専門店でもあり33店舗の冷凍生餃子があります。どの店舗の餃子も持ち帰ることが出来たり、全国どこでも発送することができます。宇都宮にきたらお土産には欠かせない餃子を自分好みの物を選ぶことができます。持ち帰りには12時間まで対応できるドライアイスを付けることができます。

営業時間は9:00から21:00になり、定休日はありません。改札を出てすぐのとちぎグランマルシェ内にあります。店内には各餃子店の特徴が分かりやすく表記されているので、お好みの餃子も見つけやすくなっていますので、宇都宮の餃子をお土産に考えている方はぜひ足を運んでみましょう。

宇都宮駅周辺の行列のできる人気餃子を豪快に食べ比べ!

美味しそうな餃子

今回「宇都宮駅周辺の餃子を食べ比べ!おすすめをランキングで紹介」と題しまして紹介しましたが役に立てたでしょうか?宇都宮の駅の周辺には数多くの餃子店が並び、徒歩圏内で食べ歩きをして食べ比べできるお店があります。今までどこのお店に食べに行ったらよいか迷っていた方も、これを参考に色々な餃子店へ足を運んでみましょう。自分の好みの餃子を見つけ食べに行ってみましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ