東京駅構内グルメランキングTOP19!ランチ・ディナーのおすすめは?

毎日昼も夜も多くの人が行きかう東京駅構内は、グルメスポットがひしめく激戦区でもあります。あまりにたくさんのお店があるので、東京駅でどんなお店を選んだらよいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?そこで今回は東京駅構内のグルメ店をランキング形式で発表します。はたしてランキング1位に輝くのはどのおみせなのでしょうか?昼にも夜にもおすすめの名店揃いですのでどうぞチェックしてみてください。

東京駅構内グルメランキングTOP19!ランチ・ディナーのおすすめは?のイメージ

目次

  1. 1東京駅構内にはどんなグルメエリアがあるのか調査!
  2. 2東京駅構内グルメランキング19位~11位
  3. 3東京駅構内グルメランキング10位~6位
  4. 4東京駅構内グルメランキング5位~2位
  5. 5東京駅構内グルメランキング気になる第1位!
  6. 6東京駅構内はグルメ店が集まる贅沢な場所!

東京駅構内にはどんなグルメエリアがあるのか調査!

日本一乗客利用数の多い交通の中心地、東京駅にはたくさんのグルメエリアがあります。新幹線の出発の待ち時間に、東京駅に到着してまずは腹ごしらえに、大切な人との待ち合わせに、駅ナカグルメはとても便利です。そこで今回はグランスタ、キッチンストリート、黒塀横丁などたくさんのスポットがある東京駅構内のグルメエリアのなかで、お昼や夜ごはんにぴったりのおすすめ店をランキング形式で紹介します。

東京駅構内最大エリアといえば改札内にある「グランスタ」

東京駅構内でちょっと小腹が空いたとやお土産を探したい時、新幹線で食べるお弁当を購入したい時にぴったりなのが、東京駅改札を出てすぐの場所にあるグランスタです。90店舗以上のスイーツ&お弁当、グルメが勢ぞろいしているので、必ず気に入るものが見つかります。東京浅草の名店今半のお弁当や、お洒落女子必見のDEAN & DELUCAなど新幹線の出発時間ぎりぎりまで見ていたいぐっとくるお店のラインナップとなっています。

様々なグルメが味わえる「レストラン街」

東京駅構内でしっかり夜ご飯を食べたい時におすすめのグルメスポットが、レストラン街です。ラーメン店にパン屋、新鮮な魚介類が味わえる居酒屋や定食屋など、リーズナブルなおお店からちょっと贅沢に決めたい高級店までありとあらゆるグルメスポットが集結しています。小さな子供も、年配の方も年齢を問わず楽しめる東京駅グルメが揃っているのもポイントです。構内で食事に迷ったらレストラン街に足を運べば間違いありません。

飲みに行くのにおすすめな大人エリア「黒塀横丁」

東京駅構内にいるとは思えないほど、シックで大人の空間が広がる黒塀横丁は夜にお酒を楽しむのにぴったりのエリアです。夜になれば帳が落ち、お店から漏れる温かい灯が楽しい夜のひと時を演出します。カップルで利用できるお洒落なお店も、グループや合コンなどで使えるお店もバリエーション豊富にそろっているので、場所選びに困ることもありません。丸の内内側から北地下自由通路を利用してすぐなので、待ち合わせにも便利です。

ランチやモーニングで気軽に使える「キッチンストリート」

JR東京駅八重洲北口から徒歩1分、八重洲北口1階にあるキッチンストリートは、メニューにこだわった専門店が20店舗以上揃う東京駅構内随一のグルメスポットです。清潔感に溢れる広々とした空間には、ストリートから見えるオープンキッチンもありわくわく感がいっぱいです。目黒に本店を構えるフルーツパーラー果実園ほか東京駅滞在の短い時間の中でも銘店の上質な味が堪能できる東京駅の新しい食空間をプロデュースしています。

ラーメン好きにはたまらない「ラーメンストリート」

東京を代表するラーメン店が東京駅構内に8店舗も並ぶラーメンストリートは、ラーメン好きにはたまらない夢のようなエリアです。どのお店もよりすぐりの人気店ばかりでとてもレベルが高く、人気次第でお店の入れ替わりがあるほどシビアに厳選されています。どのお店も常に行列必至で、つけ麺界のカリスマ六厘舎や、ミシュランガイドに選ばれてた動物性食材不使用のソラノイロなどグルメ通もうなるラインナップには頭が下がります。

東京駅構内グルメランキング19位~11位

第19位:おにぎりでランチを美味しくお手軽に「ほんのり屋」

早速東京駅構内グルメランキングを発表して行きます。まず19位にランクインしたのは口の中でほろりと崩れる絶品おにぎりが味わえるおにぎり専門店、ほんのり屋です。具だくさんのおにぎりが120円から、お惣菜は170円から、お味噌汁は160円、おにぎり2点、唐揚げ、卵焼きのセットは400円から並ぶので小腹が空いたときにも利用しやすいお店です。東京駅構内八重洲中央口改札付近にあり、朝7:00~夜22:00営業です。

第18位:お洒落空間でワンランク上の時間を「マダムブロ」

東京駅構内グルメランキング18位は、デンマークをモチーフにしたお洒落カフェ、マダムブロです。ランチタイムにはバゲットを使ったサンドイッチや、デンマークの定番料理ポークのトマトクリーム煮込みといった伝統料理がいただけます。お店で使用している食器やインテリアもデンマークのものということなので、チェックしてみて下さい。場所は東京駅構内の京葉ストリートにあり、営業時間は朝7:00~夜23:00となっています。

第17位:本場仕込みの絶品デニッシュ「アンデルセン」

東京駅構内グルメランキング17位は、ヨーロッパ仕込みの本格的なパンが豊富に並ぶパン好き必見のアンデルセンです。パンを買って帰ることもできますが、イートインスペースもあり買ったばかりのパンとドリンクで一息つくこともできます。看板メニューデニッシュペストリーは創業者がデンマークで出会って以来長い年月を完成させた一品です。東京駅構内エキュート東京丸の内出口にあり、朝7:00~夜22:00まで営業しています。

第16位:さくっと食べられる絶品そば「いろり庵きらく」

東京駅構内グルメランキング16位は、時間がない時においしいおそばをいただけるいろり庵きらくです。立ち食いソバスタイルのお店なので、注文してから提供までの時間も短く、昼でも夜でも時間がない時にも便利です。お店一番のおすすめは、サクサクに揚げられたボリューム満点のかき揚げがどんと乗ったかき揚げそばです。定番メニュー20種類のほか限定メニューも登場します。営業は7:00~22:00、八重洲改札内にあります。

第15位:江戸前寿司を味わうならココ「築地寿司清」

東京駅構内グルメランキング15位は、古くから守り続けられてきた江戸の味を堪能できるお寿司の名店、築地寿司清です。朝獲れの新鮮魚介を使った握り寿司やお刺身はどれもこれも絶品の一言に尽きます。一番のおすすめ握り寿司セットは和は、熟練の技で握る江戸前すしを気軽に味わえる人気メニューなので、頼んでみてください。場所は東京駅地下1階の駅ナカ施設グランスタにあり、朝は7:00から夜は21:30まで営業しています。

第14位:おひとりさま利用も多い「ヒントインデックスブック」

東京駅構内グルメランキング14位は、本屋さんの中にあるユニークなカフェ、ヒントインデックスブックです。こちらでは買ったばかりの本を楽しみながらお店自慢のカレーを味わうことができます。おすすめメニューの上州六穀豚の豚バラカレーはデミグラスソースの入った濃厚なカレールーに、とろとろに煮込まれた豚バラをトッピングした逸品。場所は東京駅構内施設エキュート東京の丸の内側で7:00~22:00まで営業しています。

第13位:東京駅でヘルシー料理が食べたいなら「T`sたんたん」

東京駅構内グルメランキング13位は、肉、魚介類、卵、乳製品などの動物性食材を一切使わないビーガン料理がいただけるT`sたんたんです。ビーガン料理と言えども食べ応えがあり、人気は白練りごまとピーナッツで作るコクと旨みがしっかりと味わえる白ごまたんたん麺です。大豆で作ったひき肉がとてもおいしいと評判です!場所は東京駅構内京葉ストリート内にあり、朝は7:00~夜は23:00まで営業しています。

第12位:厚切りの牛タンは必食「仙臺たんや 利久」

東京駅構内グルメランキング12位は、東京駅構内で唯一厚切り牛タンが味わえる人気店仙臺たんや利久です。強火で焼き上げた肉厚の牛タンと麦飯、テールスープがセットになった牛タン定食6切れは、ジューシーな牛タンを味わえると人気メニューです。ランチタイムには行列ができることもあるので、確実に行きたい方はピーク時を外しての訪問をおすすめします。営業時間は7:00~22:30、東京駅地下1階のグランスタ内にあります。

第11位:黒毛和牛ハンバーグが味わえる「ビモン」

東京駅構内グルメランキング11位は、お手頃価格で贅沢な黒毛和牛ハンバーグがいただけると大人気のお店、ビモンです。オープンキッチンスタイルなので、カウンター席に座れば目の前でジュージューとおいしそうに焼き上げられるハンバーグを眺めることができます。臨場感があってお肉の香ばしい香りがたまりません!ランチタイムのおすすめ黒毛和牛のすねバーグは、お肉好きがこぞって注文するという名物メニューです。

煮込み料理に使用されるほどのお肉をハンバーグに使用するという贅沢な一品は、圧倒的な赤身肉の旨みが口の中にダイレクトにひろがります。S級ランチのサーロインステーキランチは、口どけ最高のサーロインステーキにガーリックライスが付く夢のようなセットで頑張ったご褒美におすすめです!場所は東京駅八重洲北口を出てすぐのキッチンストリート内にあります。営業時間はお昼11:00~17:00、夜は17:00~23:00です。

東京駅構内グルメランキング10位~6位

第10位:焼き鳥有名店の丼が絶品「新橋 鶏繁 どんぶり子」

東京駅構内グルメランキングはいよいよTOP10に突入です。ランキング10位に登場したのは新橋の超人気焼き鳥店の姉妹店に当たる新橋 鶏繁どんぶり子です。こちらは店名にあるとおりどんぶり料理をメインとしたさまざまな鶏料理を堪能できる専門店です。店内にはカウンター席のほか、2名用、4名用のテーブル席が用意されているので、おひとりさまでの利用も、グループやお友達との利用も気兼ねなくできる便利な構成です。

一番のおすすめメニューは、岩手の南部赤鶏のモモ肉を備長炭でじっくりと焼き上げ、ふわふわトロトロの卵でとじた炭焼きもも肉親子丼です。炭焼きならではの香ばしさと、卵のとろけるようなハーモニーを楽しめると評判です。炭焼きチキンを大胆に盛り付けた炭焼きチキン丼や、粗びきそぼろ丼などほかメニューも豊富です。場所は東京駅八重洲北口を出てすぐのキッチンストリート内にあり、営業時間は朝11:00~夜23:00です。

第9位:マツコも食べた絶品パン「ブルディガラエクスプレス」

東京駅構内グルメランキング9位は、フランス産を中心とする複数の小麦粉を使い分け、レーズン由来の天然酵母とイーストを組み合わせたハード系パンが評判のブルディガラエクスプレスです。お店は7時から営業しているので旅行前や出勤前にパンを買っていくこともできますし、テーブル席カウンター席合わせて64席のイートインスペースも用意しているのでコーヒーや紅茶を買ってゆっくりとおいしいパンをいただくこともできます。

ブルディガラエクスプレスのパンはメディアでも何度も紹介され、トマトペーストフィリングを入れたカレーパンはマツコの知らない世界に登場し大人気の一品です。1人2個までなので見つけたらゲットしましょう。場所は東京駅改札内地下グランスタのほぼ中央にあるので、思い立った時に立ち寄れる好立地も魅力です。夜は月~土曜日は22:00まで、日祝日は21:00まで営業しているので翌日のパンを買って帰るのもおすすめです。

第8位:本格的なタイ料理を堪能「マンゴーツリーキッチン」

東京駅構内グルメランキング8位は、タイに本店を構える本格的タイ料理店、マンゴーツリーキッチンです。お店はエスニック好きの女性客で連日満席の人気となっています。お店の看板メニューは、粗びきの鶏ひき肉に、お店特製のオリジナルブレンドスパイスとハーブを効かせたたまらないおいしさの鶏のガパオです。過去にテレビ番組で東京駅駅弁ランキング1位に選ばれたこともある注目のメニューですのでぜひ試してみて下さい。

世界3大スープのひとつとして知られるトムヤンクンは、本場タイの調味料を使った本格派の一品で、価格も手ごろなのでおいしいタイ料理と一緒に味わうのがおすすめです。ランチタイムは10:00となっていて、トムヤムクンヌードルセットなお得なメニューも揃うほか、お弁当やお惣菜も購入して帰れるので夜ごはんを家で食べたいという方にも便利です。場所は東京駅構内グランスタB1、営業時間は7:00~22:30となっています。

第7位:東京駅で肉とお酒を満喫!「THE OLD STATION」

東京駅構内グルメランキング7位は、お肉とお酒の専門店THE OLD STATIONです。座席数が150席を超える大バコ店で個室も用意されているので、カップルでゆっくりと夜のひと時を楽しむもよし、グループでワイワイ過ごすもよし、いろんなシーンで利用できるお店です。イチオシメニュー牛ハラミのグリルバベットステーキオニオンソースは、焼き具合も絶妙のミディアムレアをアツアツの鉄板で提供してくれる絶品料理です。

そのまま食べてもおいしいですし、付け合わせのオニオンソースが絶妙においしいので外さずオーダーしてください。こちらのお店はサントリー系列のためドリンクメニューの豊富さには桁違い!お店オリジナルのステーションハイボールは、定番の角にオレンジやレモン、ジンジャーを漬け込んだ香り豊かな一杯です。場所は東京駅北口近くの2階北町ダイニングにあり、営業時間は平日11:00~23:00、土日祝日は11:00~22:00です。

第6位:ビブグルマンにも選出の人気ラーメン店「ソラノイロ•NIPPON」

東京駅構内グルメランキング6位は、ミシュランガイド東京のビブグルマンに選出されるなど数々の賞を受賞したラーメン店ソラノイロNIPPONです。動物性の食材、卵や乳製品を使用しないビーガンのベジソバは、店を代表する看板メニューです。麺、スープ、具のすべてに野菜を使用し、野菜の甘みと旨みがたっぷり詰まった一品は250gの野菜が摂取できるというから驚きです。場所は東京駅一番街内、営業時間は8:30~23:00です。

東京駅構内グルメランキング5位~2位

第5位:極上リゾットの専門店「リーゾカノビエッタ」

東京駅構内グルメランキング5位は、東京駅構内でも珍しいリゾット専門店リーゾカノビエッタは、バターや生クリーム、にんにく、とうがらしを使わず、素材本来のおいしさで勝負しているお店です。大人気メニューカルボナーラリゾットは、塩漬け豚バラ肉パンチェッタの旨みがお米にぎゅっと凝縮された一品で、濃厚でコクのある味わいにやみつきになります!場所は東京駅改札すぐのグランスタで8:00~22:00まで営業しています。

第4位:上品なおだしに癒される「そば処為治郎」

東京駅構内グルメランキング4位は、京都にある老舗和菓子店八つ橋で有名な本家西尾八つ橋が手掛けているそば屋、そば処為治郎です。お店はほっこりおそばを食べたい年配の方から、ランチを食べに来た女性客、サラリーマンまでいつも多くの人で賑わい、満席になることも珍しくありません。店内は壁もテーブルもすべて木のインテリアで統一されていて、温かい和の雰囲気を演出しています。

お店の看板メニューは京都ならではの一品、にしんそばです。上品で味わい深いおだしがにしんの棒煮にもマッチしたおすすめです。またそばだけでなくラーメンも用意されていて、あっさりとした鶏のだしでいただける鶏そばも外せません。東京駅でおそばをいただきたいけれど、立ち食いスタイルは落ち着かないという方にイチオシのお店です。場所は、東京駅八重洲一番街の1階、営業時間は朝7:30~夜21:00となっています。

第3位:東京駅で絶品中華「頂上麺筑紫樓ふかひれ麺専門店八重洲店」

東京駅構内グルメランキング3位は、ふかひれの名店、頂上麺筑紫樓ふかひれ麺専門店八重洲店です。東京駅ナカで贅沢にふかひれを楽しめるお店として、店内はいつもたくさんのお客さんで賑わっています。ふかひれ専門店というだけあり、本格的な上質ふかひれが、リーズナブルな価格でいただけるのも人気の理由です。一番人気のメニューは、頂上麺セットはふかひれの煮込みつゆそばハーフサイズがメインになったおすすめです。

さらに海老のマヨネーズ和えとごはん、杏仁豆腐がついてくるので食べ終わる頃にはお腹いっぱいになっています!贅沢におしげもなく使用されたふかひれのとろけるような食感は、たちまち幸せを運んできてくれます。もうひとつの人気メニュー、ふかひれがまるごと入ったふかひれの姿に込みつゆそばは、見た目のインパクト抜群で、ふかひれを思う存分楽しめる逸品として特別な時に頼みたい一品です。

一般の中華料理店で頼んだら倍以上になりそうな値段をお値打ち価格で味わるのは、ふかひれを専門に扱う頂上麺筑紫樓ならではと言えそうです。場所は東京駅改札外1Fキッチンストリート内、営業時間はお昼11:00~14:00、夜は14:00~23:00です。

第2位:東京駅の話題グルメのおでん専門店「羅かん」

東京駅構内グルメランキング2位は、すんだだし「すまし」と、味噌「にごり」の2つの味が楽しめるおでん専門店羅かんです。店内は落ち着いて食事が楽しめるようにと、全席子上がりの座席になっていて、ほっこりとおいしいおでんを食べながらおいしいお酒も楽しめる嬉しい計らいとなっています。羅かんの料理長は銀座の名店おぐ羅で修業を積んだ腕利きで、職人たちが毎日丁寧に調理した絶品おでんをいただくことができます。

お店の看板メニューは、しょうゆを使わず焼き塩だけで味を整えた出汁おでんおまかせ後品盛り合わせです。薄味ながらしっかりと味のしみこんだおでんは、食べると芯からほっとするおいしさです。名古屋の八丁味噌と京都の桜味噌を合わせた特製味噌で味わう味噌おでんおまかせ五品盛りもありどちらも絶品なので、食べ比べしてみてはいかがでしょうか?場所は東京駅B1黒塀横丁内で、毎日11:00~23:00まで営業しています。

東京駅構内グルメランキング気になる第1位!

東京駅構内グルメランキング堂々1位に選ばれたのは、フレンチ洋食の名店銀座ドンピエールの欧風カレーをいただける唯一のお店、ドンピエールエクスプレスカレー東京駅店です。お店には大きなシャンデリアが輝き、喧騒の東京駅ナカにいるとは思えないほど落ち着いた雰囲気に包まれています。お店の看板メニューである特製欧風カレーは、大きく角切りされた牛肉を長時間煮込むことでホロホロと崩れる絶品カレーです。

もうひとつの人気メニュー、白カレーはクリームシチューのような見た目には反して、味はしっかりカレーというユニークな一品です。マイルドさとスパイシーさが溶けあった、魚介の旨みが詰まったグリーンカレーは食べる価値のありのおすすめです。丸の内OLが選んだ東京駅ランチNO.1にも選ばれたことのあるこちらは、ランキング1位も納得の名店です。場所は東京駅キッチンストリート内で、11:00~23:00まで営業しています。

Thumb東京駅ディナーのおすすめ29選!女子会やデートに人気のお店など紹介! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

東京駅構内はグルメ店が集まる贅沢な場所!

東京駅構内のグルメスポットランキングを発表してきましたが、いかがでしたか?東京駅は和食あり、洋食あり、中華に、パン屋、カレー、ラーメンと食べたい気分に寄り添ってくれるお店が多数揃っています。新幹線出発までのひと時に、会社帰りに、ランチタイムに、とシーンや気分に合わせ食事を楽しみましょう!東京駅でお店選びに困ったら今回紹介したお店を参考にしていただければと嬉しいです。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ