高松グルメランキングTOP21!うどん以外のランチや名物も紹介!

高松は波静かな瀬戸内海に面する街で、こんぴらさんや高松城など観光地としても人気です。そんな高松でいただける名物グルメといえばうどんがありますが、実は高松にはうどん以外のグルメがたくさんあるんです!そこで今回は高松のうどん以外のグルメにスポットを当て、おすすめをランキング形式で紹介していきます。瀬戸内海の新鮮な海の幸あり、ボリューム満点の肉料理あり、B級グルメに、スイーツも見逃せません。これから高松に訪れる方は必見です!

高松グルメランキングTOP21!うどん以外のランチや名物も紹介!のイメージ

目次

  1. 1高松の絶品グルメが食べられるお店が知りたい!
  2. 2高松の名物グルメランキング21位~16位
  3. 3高松の名物グルメランキング15位~11位
  4. 4高松の名物グルメランキング10位~6位
  5. 5高松の名物グルメランキング5位~2位
  6. 6高松の名物グルメランキング堂々の第1位!
  7. 7高松にはうどん以外にも美味しいグルメがありすぎる!

高松の絶品グルメが食べられるお店が知りたい!

高松はご存知愛媛県一の都会で、瀬戸内海を望む瀬戸橋やこんぴらさん、高松城など見所が満載の街です。それだけに高松を訪れる観光客も多いですが、旅行の楽しみといえばグルメは外せません。高松グルメは讃岐うどんがまず思い浮かぶと思いますが、じつは高松にはうどん以外の名物グルメもたくさん揃っています。そこで今回は高松で人気のうどん以外の名物グルメに焦点を当て、おすすめグルメランキングTOP21を発表します!

高松の名物グルメランキング21位~16位

第21位:こしがしっかり絶品手打ちうどん「風月」

それでは高松の名物グルメランキングの紹介に移ります。まず21位にランクインしたのは、JR高松駅から徒歩15分ほどの場所にある風月です。関西地方では鶏肉のことをかしわと呼びますが、風月はかしわを使ったかしわ天ぷらが有名で、揚げたてアツアツの黒こしょうのきいたかしわ天は風月の名物グルメにもなっています。高松の風月に行ったお客さんの大半が、かしわ天おろし、またはかしわ天ざるを注文しているそうです。

高松風月はうどんも有名ですこし硬いと感じるくらいコシの強い麺に、甘味と旨みが絶妙のバランスのだし汁を絡めていただきます。かしわ天にレモン汁をさっとふりかけうどんと一緒に食べると、たまらないおいしさです。かしわ天は注文が入ってからその都度揚げるので提供までに少々時間はかかりますが、待ってでも損はさせません。ふわふわでむっちりとした歯ごたえのかしわ天は、間違いなく高松の名物グルメと言えます。

高松でも人気のお店だけにいつも満席となっていますが、ピーク時間を外せば案外すんなりと入れる日もあるそうです。営業時間は定休日の日曜日、祝日を除く11:15~14:30とランチタイムのみの営業ですのでご注意ください。なお麺がなくなれば営業時間前でも店じまいすることもあるそうですので、確実に食べたい方は早めの訪問をおすすめします。

第20位:お腹いっぱい食べられる名物ミックス丼「ときわ軒」

高松の名物グルメランキング20位は、高松の地元民が安くてボリュームがあっておいしいと太鼓判を押すカツ丼グルメのお店ときわ軒です。店内はいつも満席で、お昼どきにもなるとお店の前には行列ができていることも珍しくありません。高松の地元民が並んででも食べたいそのグルメはミックスフライ丼です。鶏のからあげ、白身魚のフライ、クリームコロッケ、えびコロッケ、ポテトサラダがご飯の上に山盛りになっています。

食べ終わる頃には参りました、と言いたくなるほどのボリュームでありながらお値段はたった650円というコスパの高さはすばらしいの一言です。もうひとつの人気グルメ唐揚げ丼は、ごはんの上に唐揚げが20個以上は乗せられ、唐揚げでごはんが見えないほどです。唐揚げはアツアツの揚げたてでとてもジューシー、醤油ベースのスタンダードな味付けでやわらかくておいしいので、さいごまで飽きずにいただくことができます。

さらにこの値段で箸休めにほんのり塩味のスープがついてくるのも驚きです。高松グルメでがつんとしたものが食べたい時におすすめのときわ軒は、高松の瓦町駅から歩いて5分ほどの場所にあり、営業時間は定休日の日曜日を除く11:30~20:00となっています。ランチタイムのピークには並ぶ覚悟で、確実に入りたい場合は開店直後を狙って行くのがよいでしょう。高松に行ったらわざわざでも行く価値ありの高コスパグルメです!

第19位:もちもち食感の手打ちラーメン「木蘭」

高松の名物グルメランキング19位は、高松グルメでうどん以外の麺類を、という方にぜひ行ってほしい手打ちラーメン、木蘭(ムーラン)です。場所は高松の片原町商店街と高松三越の間の路地にありすこしわかりにくいですが、義経といううどんやさんの2階を目指していけばわかりやすいと思います。開店5分前には高松っ子を始めラーメングルメ好きが行列をなしている人気店なので、早めに行くことをおすすめします。

高松グルメ木蘭のおすすめは、お店一番人気の肉味噌ラーメンです。たっぷりの甘辛ひき肉に、手打ち独特のコシともちもち食感がある麺との相性は抜群で、まさにほかでは味わうことのできない木蘭だけのグルメだと言えます。木蘭ではすべてラーメンが手打ちで作られるため、注文してから手元に来るまで30分ほどかかりますが、待ってでもおすすめしたいグルメです。

また、もうひとつのおすすめグルメ焼き餃子も手作りの皮が使用されていて、もちもちの皮とあふれる肉汁が最高においしいと評判です。味付けもパンチが効いているのでビールとの相性もたまりません。営業時間は月曜日を除く11:30~14:00、17:00~20:00ですが、麺が売り切れ次第終了で午後にはしまっていることもよくあるそうなのでお気をつけください。

第18位:ボリューム満点のとんかつ定食「とんかつひがさ」

高松の名物グルメランキング18位は、高松片原町駅から歩いて10分ほど藍色の建物が目印のとんかつひがさです。うどん以外のグルメでがっつり食べたい気分にマッチするお店で、高松の地元の人も多く利用する人気店です。とんかつひがさのとんかつは、サイズが選べるのですが並サイズでもかなりボリューム満点で腹ペコで行っても充分に満足できます。さくっとした食感とジューシーなとんかつは食べる価値ありのおいしさです。

ソースは4種類あり、甘口、辛口ソース、塩コショウ、甘口と辛口を混ぜたものがあるので最後まで飽きずに食べることができます。ごはん、キャベツ、お味噌汁、お漬物はすべておかわり自由なので、気軽に注文してください。ボリューム満点の高松グルメ、間違いないおすすめです。営業時間は日曜日以外の11:30~14:30、18:00~とんかつが売り切れ次第終了ということですので、確実に食べたい方は早めの訪問をおすすめします。

第17位:黒毛和牛100%使用の贅沢シチュー「ルルド」

高松の名物グルメランキング17位は、うどん以外に高松グルメでちょっとおしゃれに決めたい、という時におすすめのカフェルルドです。店内には美しいシャンデリアやセンスの良いインテリアで飾られ、フランスをイメージした青と白を基調にしたかわいらしいお店です。高松の地元の人にも人気があり、いつもお店はたくさんの人で賑わう人気店です。カフェルルドの看板グルメはシチューで季節限定の焼きビーフシチューは必食です。

黒毛和牛100%ハンバーグが入った焼きシチューは特製デミグラスソースでじっくりコトコト煮込まれ、贅沢にトリュフが乗った温泉卵がついたスペシャルグルメです。ほかにも一日限定の黒毛和牛100%のすね肉のとろとろすじ肉を煮込んだビーフシチューや、薩摩黒豚ソーセージとイベリコ豚の厚切りベーコン入りクリーミートマト焼きシチューも人気です。また、もうひとつの人気グルメは高松で初めてのリコッタパンケーキです。

ボリューム満点のリコッタパンケーキにたっぷりのホイップクリーム、お約束のハニーコムバターもついてきます。きれいにふんわりと厚みをともなって丁寧に焼かれたリコッタパンケーキは、口に入れたらふわっととろけるような美味しさです。高松で女子ウケグルメを探しているなら間違いのないお店です!カフェルルドの場所は高松駅から歩いて10分、高松商店街の中にあり、営業時間は定休日の月曜日を除く11:30~18:00です。

第16位:巨大なエビ天にかぶりつく「活魚問屋 海寶」

高松の名物グルメランキング16位は、お皿からはみでるほどの巨大エビフライで有名な活魚問屋海寶です。高松にある活魚問屋海寶は、世界一大きいエビの天丼とも噂されるお店で、エビが好きな方なら迷いなく訪れて欲しい高松グルメのひとつです。活魚問屋と看板に謳っている通り、エビ以外にも毎日漁港から仕入れた新鮮な魚介類を提供しています。

高松のうどん以外の名物グルメがいただける有名店活魚問屋海寶は、JR古高松南駅の向かい、国道11号線に位置しています。お店は一見倉庫のような構えで、高松に初めて来た方は戸惑ってしまうかもしれませんが大きく書かれた海寶の文字があるので間違えません。店内はたくさんの生簀があり、魚たちが泳ぎ、新鮮さを物語っています。店内はテーブル席と小上がりの座敷に分かれているので、子連れでも気軽に行けます。

高松の名物グルメがいただける活魚問屋海寶の特徴としてすべての魚介類のネタが大きいことが挙げられます。エビフライはお皿からはみ出る勢い、エビの天丼は笑ってしまうほど大きく、思わず写真に収めたくなります。ランチタイムにはリーズナブルなメニューが用意されているので、気になる方は高松のうどん以外の名物グルメ店海寶を訪れましょう!営業時間は月曜日を除く11:30~13:30、17:00~22:00となっています。

高松の名物グルメランキング15位~11位

第15位:名物骨付き鳥やじゃこ天が味わえる「エリエール 高松空港店」

高松の名物グルメランキング15位は、高松グルメを旅の最後まで楽しみたい、という方におすすめのエリエール高松空港店です。お天気が良い日にはお店から朝日や夕日、高松の街が一望できる開放感たっぷりのお店です。こちらでは高松を代表するグルメ、骨付鳥やじゃこ天が用意されていて、食べ損ねた方も、高松グルメにハマって思い出に食べて帰りたい方も満足できるラインナップとなっています。

骨付鶏は空港にあるお店と侮ることなかれ、外はかりっと、中はジューシーに焼きあがり、うなるほどのおいしさです。ビールのおつまみにしてもよいですし、お腹いっぱい食べたい方にはセットメニューもあります。高松グルメじゃこ天は練り物を油で揚げたさつまあげのような食べ物ですが、エリエールでは揚げたてアツアツを提供してくれるので、ふわふわ食感でとてもおいしいです。

しめには生クリーム25%入りのソフトクリームをラングドシャーのコーンにいれたクレミアがイチオシです。最後の最後まで高松グルメを堪能できるお店、ちょっと空港に早めに行って楽しむのがおすすめです。営業時間は6:25~19:40、ラストオーダーは19:25です。

第14位:古民家を改装したお店の名物フレンチ「五風十雨」

高松の名物グルメランキング14位は、JR高松駅から空港通りを出て南へ来るまで20分、すこし場所は離れていますがわざわざでも訪れる価値のある美味しいフレンチがいただける高松グルメ五風十雨です。築190年を誇る古民家を改装して作られた五風十雨は、雰囲気満点。ランチとディナーをやっていますが、ディナーは完全予約制、ランチもいつも満席の人気店なので席があいていないことも多い人気店です。

ランチコースは肉か魚料理を選べるAコースと、肉と魚料理が両方つくBコースがあり、どちらも一口料理アミューズ、オードブル、デザート、コーヒーまたは紅茶がセットになっています。メイン料理は彩り美しいサーモンマリネや九州の地鶏の照り焼きチキンなど訪れるたびに異なる内容となっているため、何度言ってもあたらしい楽しみがあります。

食後は緑豊かな日本庭園で散策をしながら腹ごなしするのも良さそうです。営業時間はランチが11:30~15:00、ディナーは18:00~となっていて、定休日は火曜日です。高松のうどん以外のグルメをお探しの方、記念日などでお食事を楽しみたい方、おしゃれにランチしたい方にイチオシのお店です!

第13位:コラーゲンたっぷりの鶏ラーメン「欽山製麺所」

高松の名物グルメランキング13位は、高松琴平電鉄片町町駅から歩いて1分、つけ麺と鶏そばがメインの高松グルメで人気のラーメン店です。欽山製麺所では提供しているすべての麺を自家製で作っているだけあり、やや太めの縮れ麺はスープとの絡みが抜群です。一番人気のメニューは、丸鶏を長時間かけて煮込んだスープと深みのある魚介スープを合わせた鶏そばです。コラーゲンたっぷりで女性にもおすすめのおすすめグルメです!

そのほか中国山椒、八角、五香粉など本格中華にも負けない香り高い特製ラー油を使った辛うま赤鶏そばや、長時間かけて仕上げた自家製マー油を使用した真っ黒な黒鶏そばなど珍しいグルメも揃います。ランチタイムには鶏めしが通常の半額で楽しむことが出来るのでぜひ追加してみてください。高松でうどん以外のグルメを食べたい時にぜひ立ち寄って欲しいお店です。営業時間は日曜日を除く11:00~14:00、17:00~23:00です。

第12位:地元四国の食材を思う存分堪能「北角」

高松の名物グルメランキング12位は、高松駅より歩いて2分ほどの場所にある地元の食材にこだわった和食居酒屋北角です。こちらでは瀬戸内海の新鮮な魚介類を使用したグルメを提供していて、季節ごとに旬の魚をよりすぐりで楽しむことができます。お店はゆっくりとくつろげる掘りごたつなので、気のしれた仲間とおいしい料理に舌つづみをうちながら、高松グルメを堪能できます。

北角のおすすめグルメは当日入荷する鮮魚を味噌、オリーブオイル、レモンパウダーで会えた海鮮なめろうです。パリパリの海苔で巻いていただくとたまらないおいしさです。北角ブレンドのたれにつけて焼き上げた骨付鳥はビールとの相性抜群です。地元四国のお酒も豊富に揃えているので、高松グルメの味と魅力を楽しみながら旅の思い出話に花を咲かせてみてはいかがでしょうか?営業時間は17:00~翌1:00です。

第11位:カラフルな伝統菓子を散りばめた「おいりソフト」

高松の名物グルメランキング11位は、SNSで話題沸騰、かわいいご当地グルメスイーツとして人気のおいりソフトです。おいりは1cmほどの丸くて小さなあられで、ピンクや緑、白、水色など淡い色合いがかわいらしい高松の伝統菓子です。高松をはじめとする香川では古くから「心をまるくもってまめまめしく働きます」と婚礼の際に配る嫁入り道具として必須でした。そのためおいりを食べると幸せになれる、という言い伝えもあるそうです。

そんなおいりをソフトクリームにまぶしつけた新グルメおいりソフトは、見た目のかわいさと、さくさくとして口溶けのよい食感のおいりとの相性も抜群!甘さも控えめで優しい味わいなので、一度食べた人はハマってリピートするそうです。おいりソフトが食べられるのは金刀比羅宮の表参道沿いにあるお土産屋さん、ナカノヤ琴平です。和三盆糖と芋味の2種類あるのでお好みで選んでください。営業時間は9:00~17:00となっています。

高松の名物グルメランキング10位~6位

第10位:お土産お菓子の定番「名物かまど」

高松の名物グルメランキング10位は、高松を代表するお土産お菓子の定番名物かまどです。厳選した手亡豆を使った黄味あんを、たっぷりの卵を使った風味豊かな生地で包み、塩を炊くかまどの形に焼き上げた、讃岐を代表するお菓子です。しっとりとしたあんは甘さ控えめで若い人から、年配の方まで誰もがおいしいと感じる間違いのない味わいなので、高松スイーツグルメとしてお土産に選んでもハズレがありません。

名物かまどが購入できるお店はその名も名物かまどで、高松には高松店、高松郷東店、高松屋島店、高松東店、イオン高松東店、ゆめタウン高松店の6店舗を展開しています。高松店には喫茶コーナーも併設しているのでできたて作りたての名物かまどをおいしいお茶と一緒にいただくことができます。営業時間は9:00~19:00、定休日は元日と第3月曜日です。高松旅行のお土産に、やさしいスイーツグルメ名物かまどがおすすめです。

第9位:とろとろ食感にハマるべえすけのすき焼き「天勝」

高松の名物グルメランキング16位は、高松で創業150年以上の歴史を誇る老舗の和食料理店、天勝です。店内には生簀があり、朝仕入れたばかりの新鮮な魚たちがのびのびと泳いでおり、注文を受けてからそのまま調理されるので新鮮さが違います。お店は3階まである大バコ店で、1階はオープンなテーブル席、2階は会食や商談などでも使われる個室席、3階は100名まで収容できる宴会場になっているので使い分けできます。

天勝で高松のうどん以外の名物グルメといえば、ビール会社のCMにも起用されたべえすけのすきやきです。高松では瀬戸内海で獲れた大きくて太い穴子のことをべえすけと呼ぶのですが、通常の穴子より脂が多いために鍋に入れるととろとろの食感が引き立ちたまらないおいしさです。あなごをすき焼きに、と不思議に思われるかもしれませんが、甘辛い味付けのすき焼きとべえすけは相性抜群で生卵につけていただくととろける舌触りです。

鍋のしめには高松グルメらしく、山盛りのうどんが出てくるので甘辛いだしのおいしいエキスがたっぷり染み出たうどんを思う存分いただきましょう。天勝の看板グルメべえすけのすき焼きは、事前予約が必要なので食べたい方は前日までに電話しておいてください。場所はJR高松駅より歩いて2分、高松商店街の中にあります。営業時間は月曜日から金曜日は11:00~14:00、16:00~22:00、土日、祝日は11:00~21:00です。

第8位:魚卸と漁師が作った高松の食堂「いただきさんの海鮮食堂」

高松の名物グルメランキング16位は、瀬戸内海で獲れた本当においしい魚を食べて欲しいという想いから魚卸商と漁師が作った食堂、いただきさんの海鮮食堂です。高松漁港からすぐの場所にあり、目利きのプロが選んだその日一番のぷりぷりの新鮮魚介をさばきたてで提供してくれるので、新鮮さやおいしさは間違いありません。その日に獲れた一番おいしい魚を季節に合わせて調理するので、毎日がアラカルトとなっています。

その日の水揚げ内容によってメニューが変わるため、行くたびにどんなメニューがあるのかはお楽しみです。好きなものをとって最後に支払うセルフスタイルなので、食べたいものを食べたいだけ思う存分楽しめます。座席数は120席と多いため、グループで行ってわいわいシェアしながら高松の新鮮グルメを堪能してみましょう!営業時間は定休日の水曜日を除く11:00~14:00です。

第7位:和三盆ロールが人気「菓子工房ルーヴ」

高松の名物グルメランキング7位は、高松を擁する香川県の特産品のひとつである高級砂糖和三盆を惜しげもなく使用した贅沢な和三盆ロールを提供している菓子工房ルーヴです。一見普通のロールケーキに見えますが、食べてみると驚く程しっとりふわふわ食感、間に挟まれた生クリームも和三盆糖を100%使用しているため甘さ控えめで上品な味わいとなっています。甘いものが苦手な方もおいしいと絶賛する高松スイーツグルメです!

高松でうどん以外の甘いグルメを求めている方におすすめの菓子工房ルーヴは、看板グルメの和三盆ロールのほか、讃岐名物の伊吹いりこを使ったフロランタンなどお土産にもぴったりの一風変わったスイーツも用意しています。場所は高松太田駅より歩いて15分、、営業時間は9:30~19:30です。高松のおいしくてやさしいスイーツグルメをお土産に持って帰りたい方は、迷わず菓子工房ルーヴを訪れましょう!

第6位:うどん以外でおすすめ香川のご当地グルメ「ぴっぴ飯」

高松の名物グルメランキング6位は、高松の必食B級グルメぴっぴ飯です。不思議なネーミングのぴっぴとは、高松で今でも使われるうどんを指す幼児語です。ぴっぴ飯は余ったうどんがもったいないとごはんに刻んだうどんを混ぜて炒めたことから生まれたチャーハンのような家庭料理です。ぴっぴ飯はうどんダシの風味を生かして味付けするのが特徴で、具材には決まりがないため食べるお店によって味わいが変わるのがユニークです。

ぴっぴ飯はB級グルメでお祭りやイベントでも人気で、B級グルメイベントなどでもよく見かけます。ぴっぴ飯はもともと家庭料理だったので、一般家庭で作られ食べられてきましたが、高松でもB級グルメとして居酒屋のしめなどで提供しているお店もありますので、見つけたら迷わずオーダーしてみてください。うどん県香川が誇るB級グルメぴっぴ飯は、食べるとクセになるおいしさでハマること間違いなしです。

高松の名物グルメランキング5位~2位

第5位:眺望抜群の本格中華店「スーツァンレストラン陳」

高松の名物グルメランキング5位はJR高松駅から徒歩3分、マリタイムプラザ高松タワーの29階にある本格中華料理店です。高松でうどん以外の料理が食べたい時に便利なお店で、フカヒレやロブスターの高級中華料理から、お手頃価格の坦々麺、麺点師特製手作り点心など幅広いメニューを揃えています。窓側の席からは高松市内が一望でき眺望も抜群。営業時間は11:00~20:00、うどん以外の料理を食べたいならこちらへどうぞ!

第4位:安くておいしい海鮮丼が人気「海鮮食堂じゃこや」

高松の名物グルメランキング4位は琴電房前駅から約150m、高松市牟礼町の道の駅源平の里む内の海鮮をメインにした庶民派の食堂です。獲れたての瀬戸内海の新鮮な魚をリーズナブルな価格でいただけるセルフスタイルの食堂なので、うどん以外でも安くて美味しいものを求める方にぴったりです。ランチには満席になることも多いので、うどん以外の料理を確実に食べたいなら早め訪問がおすすめです。営業時間は11:00~14:00です。

第3位:名物ボリューム満点うどんバーガー「津田松原サービスエリア」

高松の名物グルメランキング3位は、テレビや雑誌などのメディアに引っ張りだこの高松のB級グルメうどんバーガーです。揚げ固めた讃岐うどんに生姜風味のしょうゆだれをかけ、その上から半熟卵をトッピングした食感も楽しい和風バーガーです。かつおぶしやねぎなどの薬味がアクセントになったぶっかけうどんのような風味が楽しめます。数ある高松のご当地グルメの中でも変わり種の一品は食べる価値アリです。

提供しているのは津田松原サービスエリアのみで、土日祝日限定販売となっていますので高松を訪れた際はおいしいうどんバーガーを味わいに津田松原サービスエリアに立ち寄ってみましょう。高松の名物グルメとして買い求める人が多いため、売り切れることも多いそうなので、見かけたら早めに注文するのがおすすめです。高松でうどん以外のグルメ、うどんバーガーを食べたことは確実に話のネタになります!

第2位:高松の名物グルメ骨付き鳥が絶品「骨付鳥 一鶴」

高松の名物グルメランキング2位は、今高松を代表する高松グルメ讃岐うどんと並んで名前が上がる勢いの骨付鳥一鶴です。高松では知らない人はいないほどの名店で、塩コショウとにんにく、お店独自のスパイスでブレンドされた鶏肉を、300度にも達するオーブンで皮はぱりっと、中はジューシーに焼き上げた骨付鳥が看板商品です。旨みのぎゅっと詰まった骨付鳥はビールにもご飯にも相性抜群で、グルメ通もうなるおいしさです。

高松グルメ骨付鳥一鶴はやわらかくてジューシーな若どりと、噛みごたえがあって味わい深い親どりの2種類があり、全く違った食感なのでお好みでチョイスしてみてください。友達や家族で行ったら、両方オーダーして食べ比べを楽しんでみるのもおすすめです。ちなみにお皿に残った鶏のエキスがたっぷり詰まったタレは、無料で付いてくるキャベツを絡めたり、別オーダーのおにぎりに浸して最後までいただくのが高松流の食べ方です。

いまや高松を代表するグルメ骨付鳥一鶴は、高松市内ほか、骨付鳥発祥の地丸亀市などに支店があるので、立ち寄りやすいと思います。高松には3店舗あり、骨付鳥一鶴高松店はJR高松駅から車で5分、高松自動車道高松中央ICより車で20分、高松空港より車で40分、営業時間は平日16:00~23:00、土日祝日は11:00~23:00です。高松でうどん以外の高松名物グルメを食べて帰りたい、と思っている方は、骨付鳥一鶴は外せません!

高松の名物グルメランキング堂々の第1位!

高松の名物グルメランキング1位は、昔使われていた倉庫を利用して作られたモダンな商業施設、北浜alleyの中にあるumie (ウミエ)です。北浜allyは、古いものを大切にしながら新しいものと融合させるというコンセプトで、レトロな雰囲気のレストランやカフェ、雑貨店、洋服店などが軒を並べています。瀬戸内海の潮風を感じながらゆっくりと過ごすことができ、高松の新デートスポットとしてカップルにも人気となっています。

そんな北浜alleyの中にあるカフェumieの名物グルメは丁寧に作られたこだわりのビーフシチューです。夏冬を問わず大人気の牛すね肉をじっくり煮込んだumie自慢の一品は、口に入れた瞬間ほろほろと崩れていきそうなほどやわらかで、おいしいと評判です。ビーフシチュープレートはベーグル、サラダ、ポテト、ヨーグルトがついてボリューム満点!ベーグルはごはんにも変更可能なので、ご飯等の方は店員さんに伝えてみてください。

そのほかホワイトソースの上にスライスしたじゃがいもをミルフィーユ状に重ね、ベーコンとチーズをのせたじゃがいものミルフィーユピザや、しょうゆマヨネーズの和風ソースに、えのき、まいたけ、山芋をトッピングしたとろーりさくさく食感の新感覚ピザなどメニューが豊富に揃っています。コーヒーや紅茶、ラッシー、スイーツも充実しているの最後までゆっくり楽しむことができます。

店内の大きな窓からは瀬戸内海の穏やかで美しい風景が眺められ、海に浮かぶ島々や行き交う船、かもめなどをのんびり眺めながらゆったりとしたひと時を過ごすことができます。営業時間11:00~24:00、定休日は水曜日となっています。

高松にはうどん以外にも美味しいグルメがありすぎる!

高松グルメといえばうどんは外せませんが、うどん以外にもおいしいものを食べて帰りたいと思うのは当然です。今回ご紹介したように高松にはうどん以外の名物グルメが豊富に揃っていて、瀬戸内海の新鮮な海のもの、山のもの、ラーメン、中華、洋食、フレンチ、B級グルメ、スイーツまで迷うほどのラインナップです。今回のランキングを参考に、気になるお店に足を運んでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ