たん清の絶品タンシチューに大行列!秋葉原の人気焼肉店のランチを紹介!

秋葉原の老舗焼肉店・『たん清』といえば、秋葉原で言わずと知れた名店です。そんな人気焼肉店『たん清』では、不定期でランチ営業を実施しており、絶品タンシチューが超お得に食べられることが話題になっています。ランチ営業を実施すると必ず大行列になっているたん清』のタンシチューとは一体どんなものなのでしょうか?今回は、秋葉原で行列必須の『たん清』のタンシチューについて調査してみました!

たん清の絶品タンシチューに大行列!秋葉原の人気焼肉店のランチを紹介!のイメージ

目次

  1. 1たん清は秋葉原にある超人気焼肉店!
  2. 2たん清の行列ランチ・タンシチューとは?
  3. 3たん清のタンシチューは予約できる?
  4. 4たん清はもちろん焼肉もおすすめ!
  5. 5たん清で幻のランチに挑戦しよう!

たん清は秋葉原にある超人気焼肉店!

数々のグルメ店が集結する東京。そんな東京ではグルメ舌の方も多く、料理に対する評価がとても厳しいのですが、そんなグルメ舌の方達もうならせる、秋葉原の超人気焼肉店が話題になっています。そのお店と言うのが、『たん清』です。秋葉原にある『たん清』とは一体どんな焼肉店なのか…、まずは『たん清』について徹底調査してみましょう!

創業30年以上の老舗焼肉店・たん清

秋葉原の超人気焼肉店・『たん清』は、創業1986年と、30年以上も続く名店です。『たん清』は秋葉原の老舗焼き肉店として知名度が高く、多くの人に知られていますが、少し分かりづらい路地裏にあるので実際に来店したことはないという方も少なくない様です。

しかし、そんな路地裏にある『たん清』だからこそ、ゆったりとこだわりの焼き肉を楽しめるのが魅力です。『たん清』はライオンズマンション秋葉原の地下1階にあり、JR秋葉原駅より徒歩5分ほどのところにあります。駅近なのであまり土地勘がない方も迷いにくいのが嬉しい点です。

通常は夜間営業の高級店

『たん清』は通常、夜間営業の高級店として知られています。営業時間は17:30〜22:30と夜に営業されているので、接待やお仕事帰りのサラリーマンやOL達が利用することが多い様です。実際に『たん清』は、領収書を切れる人の利用者が多い事から、仕事関係の接待で利用する方が多いと予想できます。

実は木曜に幻のランチメニューが!

「そんな高級店はご縁ないや…」と、がっかりしてしまう方もいると思いますが、ご安心を!実は、『たん清』では不定期開催になりますが、主に木曜に幻のランチメニューを楽しめる様になっています。ランチメニューでは、リーズナブルに美味しい『たん清』の料理を楽しむことができます。その幻のランチメニューというのが、『タンシチュー』です。

たん清の行列ランチ・タンシチューとは?

秋葉原の人気老舗焼肉店・『たん清』で、リーズナブルに楽しめる『タンシチュー』。名前を聞くだけでも美味しそうだと胸が高鳴ってしまいますが、『タンシチュー』とは一体どんなメニューなのでしょうか?お次は、ランチを実施すると必ず行列が出来、オープン前に完売してしまうほどの絶大なる人気を誇る『たん清』の『タンシチュー』について迫ってみましょう!

タンシチューは唯一のランチメニュー

憧れの高級焼肉店・『たん清』でランチを楽しめるとなれば、肝心なランチメニューがどんなものなのか気になるものです。『たん清』では一体どんなランチメニューが楽しめるのかというと、『タンシチュー』1品のみです。たった一品のみしか提供していないということに、『たん清』の「良いものを提供したい」というこだわりが感じられます。

タンシチューというメニュー自体、提供しているお店が近年では少なくなっており、老舗の洋食レストランなどに行かなくては味わえないものです。また、タンシチューは一般的なシチューよりも価格が少し高めで、2000円・3000円以上することも多いのですが、『たん清』では、1000円で楽しめます!更に、タンシチューとサラダ・ご飯・お新香も付いているので、ボリュームも満点です。

他店では2000円・3000円以上することも多い『タンシチュー』を、『たん清』は1000円ぽっきりで提供できる秘密は一体なんだと思いますか?元々夜に焼肉店として営業している『たん清』では、たんが看板メニューです。その為、多くのお客様がたんメニューをオーダーするのですが、この時に端のたんは切り落とされてしまいます。

『たん清』のたんは非常に上質なもので、切り落とされる部分も何の問題なく美味しい部分です。そんな牛タンの切り落としを50kg使うために週1回の限定メニューとして、リーズナブルにランチで提供してくれているというカラクリなんだとか。

お店側も食材を無駄にせずにすみますし、お客様はリーズナブルに絶品なたんが楽しめて両者にとって嬉しいシステムです。30年以上続く老舗の『たん清』だからこそ、地元の方たちや常連さんへの感謝の気持ちを返す為におこなっているサービスだとも考えられますね。

とろとろの牛タンが絶品!

『たん清』の幻のランチメニュー・『タンシチュー』は、名前にも入っている様に、大きめのゴロゴロとした牛タンがたっぷりと入っています。この牛タンは箸で崩れるほど、柔らかく煮込まれたものです。かなり大きな器にたっぷりと盛り付けられたタンシチューは、見ているだけでよだれがでてくるほどです。

『たん清』の『タンシチュー』で気になるシチューのお味ですが…、一口運ぶと濃厚でコクのある味が口いっぱいに広がります。更に、コショウの味もしっかり効いているのでパンチがあるお味に仕上がっています。タンの旨味がシチューにも溶け込んでいて、思わずご飯の上にバウンドして掻き込みたい衝動に駆られます。

ごはんは大盛りがおすすめ!

『たん清』の絶品すぎる『タンシチュー』は、ご飯をついつい食べ過ぎてしまいます。そこで気になるのがご飯の量なのですが、『たん清』では小盛り・普通盛り・大盛りとご飯の量を選べます。ちなみにランチタイムでは、小盛り・普通盛り・大盛りどれもお値段は同じですから、大盛りの方がお得感があります。

『たん清』の幻のランチメニュー・『タンシチュー』は、かなりのボリュームがあり、普通に食べ進むとライスが先に無くなってしまうそうです。その為、たっぷりと食べられる自信がある方は、普通盛りよりも大盛りにしておく方がバランス良く食べきれる様です。

もうひとつ注意点なのですが、『たん清』では、女性のお茶碗は小さく、ご飯の量が少なめなので一度のみ無料でおかわりが出来る様になっているのですが、男性がおかわりするときは200円別途必要になっているので、男性は最初から大盛りを選ぶ方が多い様です。口コミでも、あまりの美味しさから「ご飯大盛りでも足りない」という方もいらっしゃいました。

また、『たん清』のご飯は、麦飯ですからもっちりとしたお米を楽しむ事ができます。麦飯は、肉料理との相性が抜群なので、『たん清』の『タンシチュー』も例外ではありません。濃厚なコクのあるシチューですから、白米よりも麦飯の方があっさりと食べやすいのでついついお箸が進んでしまう方も多いみたいです。

たん清のタンシチューは予約できる?

秋葉原の超人気焼肉店・『たん清』の絶品料理が楽しめるランチ。不定期開催ということもあり、多くの方が楽しみにしているランチの『タンシチュー』ですが、予約することは可能なのでしょうか?お次は、『たん清』の『タンシチュー』は予約できるのかどうかについて調査してみましょう。

予約は不可!行列に並ぶ覚悟を

秋葉原の超人気焼肉店・『たん清』で楽しめる幻のランチメニュー・『タンシチュー』を食べるには、予約は不可となっています。やはり不定期営業で、それほど話題を集めているお店なので予約を承る事なくともお客様がそれだけ来店されるのでしょう。また、人気店である『たん清』ですから、すべての人に平等に絶品ランチ・『タンシチュー』を楽しむ機会を与えようとしてくれているのでしょう。

予約ができないので、『たん清』の『タンシチュー』を楽しむのであれば、行列に並ぶ覚悟の上、来店する様にしましょう。『タンシチュー』は限定70食程度となっている様で、開店時にはすでに完売しているという圧倒的人気ですから行列に並ばずに食べる事はできません。だからこそ、「幻のランチメニュー」と呼ばれている事もある様です。

開店一時間前から並ぶのがおすすめ

『たん清』の幻のランチメニュー・『タンシチュー』を求めて、多くの方が秋葉原へ足を運びます。夏の暑い日も、冬の寒い日も、雨の日も…、行列に並んだ人だけが絶品ランチを食べる事ができます。『たん清』のランチ営業は11:30からなのですが、開店時に来店したんじゃ遅すぎます。

多くの方が並んでまで食べたいという、『たん清』の『タンシチュー』ですから、開店一時間前から並ぶのがおすすめです。つまり、10:30にはすでに行列に並んでおかなくてはいけないという事です。実際に行列に並ばれた方たちの情報をチェックしていると、開店一時間前でもすでに20人〜30人は並ばれている様です。

開店時間に来店すると「整理券をもらえなかった…」なんて事もある様ですから、『たん清』のランチメニューを求めて来店するのであれば、1時間前には行っておきましょう。『たん清』でのランチ営業は不定期なので、来店を考えている場合は『たん清』公式のツイッターをフォローしておきましょう。ツイッターでは数日前にランチ営業を実施する日を告知してくれています。

たん清はもちろん焼肉もおすすめ!

『たん清』は、秋葉原の超人気焼肉店です。ランチでいただける『タンシチュー』はもちろんなのですが、やはり『たん清』と言えば焼肉を楽しみたいという方も多いでしょう。秋葉原の名店と言われている『たん清』ですから、もちろん焼肉も絶品でおすすめです!では、夜は一体どんな焼肉メニューが楽しめるのでしょうか?最後に、『たん清』のディナー営業について調査してみましょう。

通常営業の焼肉も絶品

『たん清』の通常営業となる夜の営業では、焼肉を提供しています。老舗の焼肉店と言う事もあって、『たん清』で提供するお肉はどれも超絶品!特におすすめのメニューが、『上たん塩焼き』と『ハラミ』・『上ロース』です。『たん清』という店の名前ですから、やはり来店した以上、たんメニューは頼んでおきたいものです。

『たん清』が自信を持っておすすめする『上たん塩焼き』は、超厚切りのボリューム満点なたんです!分厚目なたんは、噛めば噛むほどに旨みがジュワジュワっと溢れ出してきます。厚みがあってプリプリとした食感の『上たん塩焼き』は、前歯で噛み切れてしまほどの柔らかさです。『ハラミ』は、脂っこさがなく、上品なお味になっており、肉本来の旨みを最大限に感じられます。

『上ロース』は柔らかな食感で、口の中に入れた瞬間噛み切れてしまうほどです。『上たん塩焼き』や『ハラミ』とは違い、やさしい口当たりなので子供から大人まで幅広い年代の方に人気です。『上たん塩焼き』のお値段は2000円、『ハラミ』のお値段は900円、『上ロース』のお値段は1200円となっています。

たんといえば、多くの店で、塩焼きやネギ塩などが主流となっています。しかし、『たん清』ではちょっと変わったたんを楽しむことができると話題を集めています。一体どんなたんメニューを楽しめるのかというと、『味噌たん焼き』です。『上たん塩焼き』より少し薄めになっており、味噌にしっかりとつけ込まれたたんは味が染み込んでいて絶品です。

『上たん塩焼き』や『ネギ塩たん焼き』の様に、シンプルに塩味でたんを食べることはもちろんですが、せっかく『たん清』に来たのであれば、他店では味わえない様な『味噌たん焼き』を味わってみるのもおすすめです。きっと、いつもとは少し違ったたんの美味しさを発見することができるはずです。

たっぷりと美味しい焼肉を楽しんだら、シメのデザートに行きましょう!『たん清』定番デザートは、『焼きバナナアイスクリーム』と、ちょっと変わっているデザートが楽しめます。金網の上でバナナをしっかり焦げ目がつくまで焼いていき、付け合せのアイスクリームと一緒にいただきます。じっくり焼いたとろとろ食感のバナナと冷たいアイスが相性抜群です!

夜の営業なら予約も可能

ランチメニュー・『タンシチュー』を食べるには予約ができないとなっていましたが、夜の営業なら予約も可能となっています。『たん清』の夜の営業時間は平日が17:30~22:30・土曜日が17:30~22:00となっており、平日14時以降に夜のお席の予約を受け付けている様です。ちなみに、日曜・祝日は定休日となっているので与作の際には注意しましょう。

たん清で幻のランチに挑戦しよう!

秋葉原の人気焼肉店・『たん清』のご紹介まとめはどうでしたか?『たん清』は通常、夜営業の高級焼肉店と言われ、秋葉原の名店とされていますが、価格が少し高めな為なかなかお目にかかれない方も多い様です。そんな高級焼肉店・『たん清』では、不定期に実施される幻のランチ・『タンシチュー』がリーズナブルに楽しめます。

夜営業はなかなか来店することが出来ない方も、ランチならたった1000円でゴロゴロとした厚めのタンが入った『タンシチュー』が楽しめます。ランチでは予約不可なことと、あまりの人気っぷりから必ず行列に並ばなくてはお目にかかれないですが、並ぶ価値があるほどの絶品メニューなので、気になる方は是非とも『たん清』の幻のランチメニューに是非挑戦してみてくださいね!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ