2018年11月05日公開
2024年08月15日更新
シャインマスカット狩りの時期はいつ?美味しい産地や旬もご紹介
フルーツが好き、ブドウが好きという方なら聞いたことがある「シャインマスカット」を知っていますか?甘くておいしいシャインマスカットとは一体どんな果物なのでしょうか?シャインマスカットはいつが旬の時期なのか、どこの産地なのか、シャインマスカット狩りができる場所、値段など、シャインマスカットについてまとめました。時期と産地、値段などを把握しておくとシャインマスカット狩りも予約しやすいです。
目次
シャインマスカット狩りの時期や産地を詳しく知っておこう!
シャインマスカットがスーパーに売られているのを目にしたことがありますか?シャインマスカットのおいしい旬の時期に店頭に並びますが、それは一体いつで、どのこ産地なのでしょうか?シャインマスカットが手に入るのは店頭だけではなく、自分で採って食べることができる「シャインマスカット狩り」もあります。それは一体どこでやっているのでしょうか?シャインマスカットの旬の時期や産地についてまとめました。美味しいシャインマスカットを食べるには、やはり旬の時期に食べるのが一番です。
シャインマスカットについて
「シャインマスカット」について紹介します。シャインマスカットとは、ブドウの品種であり、マスカットの中のブランドの一つです。ブドウとマスカットとは何が違うのか知っていますか?マスカットとは、ブドウの中でも地中海地方原産のブドウのことをマスカットと呼びます。マスカットというと黄緑色のブドウと思われがちですが、本来のマスカットは地中海地方原産のブドウのことを言うのでアメリカブドウの中の黄緑色のブドウはマスカットではなく「白ブドウ」と呼びます。
シャインマスカットは、2006年に品種登録されました。「安芸津21」と「白南」から作った、わりと新しいブドウの品種になります。見た目は綺麗な黄緑色で皮の中の果肉の部分の色も黄緑色をしています。房の形は円筒で、縦に長く、マスカットの粒が大きいので食べ応えがあります。味としては甘みが強く、皮の食感と中の実の食感が良いです。
皮ごと食べれておいしいと人気のシャインマスカット
シャインマスカットの特徴として「皮ごとそのまま食べられる」という特徴があります。ブドウは本来皮を剥いて食べますが、一つの房にたくさんの果実がついているので手間がかかり、さらに手まで汚れてしまいます。その分、皮ごと食べられるこのシャインマスカットは手が汚れないっことから女性たちにも食べやすいと評判の果物です。
シャインマスカットは皮ごと食べられるという他に「種が入っていない」というのも人気の理由です。皮を剥かないから手が汚れないということ以外にも、種が入っていないことでお子さまでも食べやすいブドウになっています。そのことも人気のひとつです。
またシャインマスカットは栄養素が豊富に含まれていて、たんぱく質や糖質、ナトリウムやビタミンなどが含まれます。ビタミンは美容に良く、ポリフェノールは老化防止に良いなど多くの効果が見られます。ビタミン、ポリフェノールなど女性がとりたい栄養素なので「汚れない・食べやすい・キレイになれる、そのうえおいしい」ということから女性に人気なのでしょう。
シャインマスカットの洗い方・食べ方
シャインマスカットは皮ごと食べられるので洗い方・食べ方を紹介します。洗い方はただ洗うだけで良いのではないかと思いますが、洗い方に気を付けるとよりおいしいシャインマスカットが食べることができます。まず大事な洗い方として、一般的な洗い方は「直前にサッと洗うこと」です。
シャインマスカットを始めとするブドウ類には粒に白い粉のようなものが付いている場合があります。これは粒の鮮度を守るためにも必要なものになるので、「直前にサッと洗う」という洗い方をすることで鮮度が良いまま食べることができます。この洗い方は手間がなく食べる直前にすることなので簡単で、また、シャインマスカットまるごと洗うことができます。
出典: http://kotog.jp
シャインマスカットは香りと糖度が高く、良い香りの甘いマスカットですが、マスカットの中でも有名のマスカット・オブ・アレキサンドリアより栽培がしやすいです。更に値段もさほど高くなくお財布に優しいシャインマスカットと言えるでしょう。
シャインマスカットの産地
シャインマスカットの産地ですが、長野県、山梨県、岡山県、山形県と言ったブドウの産地としても有名な産地がシャインマスカットの産地となっています。ブドウや巨峰の産地としても有名な長野県は、全国的に見て降水量が少なく、日照時間が全国の都道府県と比べて長いです。そのため、ブドウの糖分を高めることができ、甘くておいしいシャインマスカットになります。
また長野県の土壌は水はけも良いことから、ブドウにとって良い条件の場所とされています。このことから、ブドウの仲間のシャインマスカットも多く作られています。
シャインマスカットの旬の時期
そんなシャインマスカットがおいしい旬の時期とはいつなのでしょうか?シャインマスカットはスーパーなどの店頭に7月ごろから並び始め、産地にもよりますがだいたい10月や12月まで並びます。安定した気候、雨風を凌ぐにも役に立つハウスで育ったシャインマスカットは早くて6月下旬から収穫が始まります。その後、7月ごろから販売が始まり、10月ごろまで収穫できます。
7月から10月あたりまで食べられるシャインマスカットの旬は7月から9月と言えるでしょう。旬のシャインマスカットは黄緑色で一粒が大きく甘みを強く感じます。
シャインマスカットは通販で買うのが安くておすすめ
シャインマスカットが買える場所は、直売所やスーパー以外にもネットで買うこともできます。スーパーや市場、ネットなどのシャインマスカットの価格を比較してみましょう。東京都中央棚卸市場によると、月によって1キロ当たりの金額は変動しますが、7月から10月の旬な食べ頃の時期の1キロ当たりの金額は、だいたい3000円台から始まり1500円ぐらいになると言われています。
次にスーパーを見ていきましょう。スーパーのシャインマスカットは1房2000円から3000円で販売されています。ブドウ一房の値段が安く、シャインマスカットは高級食品というのがわかります。また、スーパーではなくデパートや百貨店になると、価格は更に倍になるとされています。スーパーは近所にあり誰もが立ち寄れることから、スーパーのシャインマスカットは2000円ぐらいの少し買いやすい価格で販売されています。
最後にネットで購入する場合を見ていきましょう。ネットの中にもシャインマスカットの農家の人がサイトを立ち上げて販売しているケースがあります。その他にも楽天やアマゾンなどで販売されていて、安いものだと1000円ぐらいで買えるネット販売もあります。価格が安いのでよく読まないで購入してしまうと送料が高かったなどの問題も出てくる場合もあるので注意して購入しましょう。
シャインマスカット狩りが楽しめる時期を産地別に解説
シャインマスカットは農園などでシャインマスカット狩りとして楽しむことができます。天候の影響で時期など年度ごとに多少異なる場合もあり、ブドウの甘さなどは昼夜の温度差で決まるとも言われています。雨の量などシャインマスカット狩りは産地によって楽しめる時期も多少異なってくるので見ていきましょう。皮ごと食べられるシャインマスカットの獲れたては、新鮮でとてもフルーティーで甘くておいしいです。
長野でのシャインマスカット狩りが楽しめる時期
長野県のシャインマスカットが中央棚売市場に出荷されている量は4月ごろから徐々に出荷されていき、10月には全国で一番ピークの出荷量になり、それから11月、12月、年を越しての1月まで出荷されています。長野県でのシャインマスカット狩りは9月の上旬、中旬からできる農園が多いです。
半年ほどシャインマスカットは生産されて出荷していますが、長野県のシャインマスカットが美味しく一番多く採れる時期に農園などでシャインマスカット狩りができるようです。
山梨でシャインマスカット狩りが楽しめる時期
山梨県のシャインマスカットが中央棚売市場に出荷されている量は5月ごろから徐々に市場に出回り、8月、9月とピークの出荷量になり、10月、11月、12月と年内には出回らなくなります。長野県より南にある山梨県は長野県のシャインマスカットと比べて時期が少し早いことが分かります。
このことから、山梨県のシャインマスカット狩りは、8月上旬から9月下旬にシャインマスカット狩りができる農園が多いようです。
岡山でシャインマスカット狩りが楽しめる時期
出典: https://latte.la
シャインマスカットが生産、出荷されている県の1位2位は中部地方の長野県、山梨県でしたが、3位にあたる地域は中地方の岡山県です。量は1位2位の県とは大きく離れますが、山形県、香川県を抜かし第3位なります。岡山県のシャインマスカットは6月から徐々に出回り、市場に出回るピークとなるのは8月、9月です。主に9月にシャインマスカット狩りができる農園があります。
シャインマスカット狩りが楽しめる農園を紹介
シャインマスカット狩りができる農園を紹介します。シャインマスカット狩りは、シャインマスカットだけではなく他の品種のブドウも一緒に楽しめるところが多いです。その場で採ってその場で食べたり、お土産に持ち帰るなど、シャインマスカット、巨峰やピオーネなどその他の果物の採れたてが楽しめます。
長野でシャインマスカット狩りが楽しめるおすすめの農園
長野県は全国でも1位の生産量の県なので、シャインマスカット狩りができる農園などはたくさんあります。長野県中野市にある「小野りんご園」とはシャインマスカットの他にブドウの長野パープル、巨峰と合わせた3種類のブドウ狩りが楽しめる農園です。こちらではさくらんぼやリンゴなども栽培しております。ブドウ狩りは9月上旬から開始していますが、シャインマスカットは下旬から10月上旬の予定です。
次に紹介したいシャインマスカット狩りのできる農園は20品種の栽培をしている「ヤマホンそりまち農園」です。アクセスは長野県須坂市にあり、電車で長野電鉄北須坂駅より徒歩10分の場所にあります。駐車場も完備してあり、車での来園も可能です。ブドウ狩りは8月中旬から10月下旬まで実施しており、巨峰やデラウェアなども食べることができます。
山梨でシャインマスカット狩りが楽しめるおすすめの農園
長野県に続き生産量第2位の山梨県でもシャインマスカット狩りができる農園が多々あります。最初に紹介したいのは山梨県甲州市勝沼にある「勝沼グレパーク」です。その場で採って食べることができる食べ放題は一人当たり1000円から楽しめます。持ち帰りはグラムでの料金になり、屋根がついているため雨の日でも楽しむことができます。シャインマスカット狩りの時期としては8月下旬から9月下旬まで実施しています。
次に紹介するのは笛吹市御坂町にある「御宿農園」です。こちらの農園ではシャインマスカットなどのブドウ狩りの他に夏に出来るおいしい桃狩りも体験できます。駐車場もあり車でのアクセスもできます。料金は一人1400円です。時期は8月中旬から10月上旬にかけてシャインマスカットを含むブドウ狩りができます。
次に紹介するのは野が野見高井郡小布施町にある「フルーツ農場関谷園」です。こちらは入場料は無料で収穫した量で料金がかかる量り売りです。シャインマスカットの他にナガノパープル、巨峰、クイーンニーナなどがあります。こちらは直売所になっているので収穫とは別に買うことができます。
岡山でシャインマスカット狩りが楽しめるおすすめの農園
岡山県でのシャインマスカット狩りができる農園を紹介します。最初に紹介するのは、シャインマスカットを含む10種類以上のブドウ狩りができる「にしざきふぁーむ」です。シャインマスカットの他にゴールドフィンガー、新品種のプレオーシャンなどが収穫できます。ブドウ狩りの他に、冬にはオレンジ狩りも実施しています。料金は1キロ当たり1500円からとなっています。
次に紹介するのは岡山県東区にある「石原果樹園」です。30品種のブドウ狩りができます。シャインマスカットは8月上旬から9月中旬にでき、その時期収穫できる他の品種はニューピオーレやパイングレープなどがあります。ブドウ狩り自体は7月中旬から実施しています。ブドウ狩りの他に9月から1月にナシ狩りも体験できます。
料金や予約は直接農園に確かめてみよう!
シャインマスカット狩りの予約には電話で直接問い合わせするのが良いです。農園にはシャインマスカットの他にも収穫できる果物があったり、ブドウ狩りでもシャインマスカットを扱っていなかったりもします。料金も収穫する品種によって違っていたり、天候の影響で育ちがまだ完全でなかったりもするので予約の際は電話ですると間違いがないです。
また小さな農園になると場所が分かりにくかったりもするので、電話の時に確認すると良いでしょう。屋根がなく、当日悪天候の場合はキャンセルはできるのかなど細かいことも確認しておくと良いでしょう。
シャインマスカット狩りの時期に美味しい味を存分に楽しもう!
旬のおいしいシャインマスカットはスーパー、ネットなどで買うことができますが、なかなか体験することができない自分で収穫して食べるというのも良い体験、楽しい体験になります。「おいしいものは旬の時に新鮮なままで」を味わえるおいしいシャインマスカット狩り、お子さまでも体験することができるので体験してみてはいかがですか?収穫体験の際はぜひ電話で問い合わせしてみてください。