焼き鳥のふりそでとはどこの部位?低カロリーでダイエット向き?

日本でも古くから愛されている焼き鳥。その焼き鳥の中にもふりそでという部位があるのを知っていますか?焼き鳥屋でも滅多に見ることもないと思います。ふりそでといえば、一般的には着物を思い浮かべる方も多いと思いますが、鶏の部位にもあったようです。では、ふりそでとは?一体、鶏のどこの部位のことなのか?そして、ふりそでは低カロリーでダイエット向きの部位としても有名なようで、一体どれぐらいのカロリーがあるのか?ダイエットに向いている部位ふりそでとは?詳しく紹介していきたいと思います。

焼き鳥のふりそでとはどこの部位?低カロリーでダイエット向き?のイメージ

目次

  1. 1焼き鳥のふりそでについて徹底紹介!
  2. 2焼き鳥のふりそでとはどんな部位?
  3. 3焼き鳥の低カロリーなヘルシーレシピを紹介!
  4. 4焼き鳥のふりそでとは胸肉に近い味わいでヘルシー絶品!

焼き鳥のふりそでについて徹底紹介!

焼き鳥といえば、日本では当たり前のように居酒屋などで目にしますが、メニューで名称を見てもわからない部位であったり、普段お目にかかれないような部位も多く存在していることは確かです。なので今回は、そのなかでも「ふりそで」という部位について、徹底的に紹介していきたいと思います!

こちらの上の写真を見て焼き鳥のどの部位かわかる方は、どれぐらいいるのでしょうか?こちらが、焼き鳥の「ふりそで」という部位の写真です。写真を見ただけでは、他の部位との区別もさほどほどつかないと思います。では一体、ふりそでとは他の部位とどのように違うのか?どこの部位なのか?カロリーはどのぐらいなのか?その辺を、詳しく解説していきます。

焼き鳥のふりそでとはどんな部位?

では、ふりそでとはどこの部位のことをいうのか?厳密にいうと、鶏の手羽元とむね肉のちょうど中間部分にある部位のことをふりそでといいます!人間でいうところの肩の部分に位置していますので、一般的には鶏の肩肉としても知られています。

やはり、ふりそではムネ肉と手羽元の中間に位置するので、食感や味、カロリーなどもその2つの中間のような感じだと思っていただくと想像しやすいかと思います。手羽元の脂身とムネ肉のたんぱくさ、両方を合わせ持つような部位です。では、ふりそでとはどんな部位で、食材としてどのような特徴を持つのでしょうか?

ふりそでの部位は「肩肉」

下の写真のように、スーパーなどではふりそでとしてより、鶏肩肉として売られているところの方が多いようです。肩肉というと、赤身が多いイメージですが、鶏肉でも同じなようです。どうやら見た目は胸肉とさほど変わらないように見えます。

鶏肩肉の他にも、鶏トロ肉という商品名で販売しているところもあるそうです。なので、どうしてもふりそでを食べてみたいが見つけられないという方は、鶏肩肉や鶏トロ肉という商品名でも探されてみると、きっと見つかるかのではないでしょうか。

ふりそでとは焼き鳥の中でも希少な部位

ふりそでとは、焼き鳥の中でも非常に希少価値の高い部分です。鶏1羽から、なんと40〜60gほどしかとることが出来ないのです。それは焼き鳥でいうと、約3本分したとれないという事になります。希少価値は高いのですが、スーパーなどでは、よくムネ肉や手羽元から切り離さずに、一緒に販売されたりもしています。

そして、上の写真を見てもわかるように、このように希少性の高さを消費者に知ってもらうように、手の込んだ販売の仕方をしているスーパーも増えてきています。やはりコスト面の問題などもあり、生産者側も手間をかけて売っています。

ふりそでのカロリーは?

ふりそでは、一般的にスーパーなどでむね肉などと一緒に売られていますので、ふりそでだけでのカロリーは詳しく計算はされていないです。なので、分かる範囲で紹介していきたいと思います。例えば、サークルKサンクスのレジ横に並ぶ焼き鳥コーナーの焼き鳥のふりそでのカロリーは1本あたり152kcalでした。下の写真がサークルKサンクスの、焼き鳥のふりそでです。

そして目安として、やはりムネ肉と手羽元の間にあるので、その2つのカロリーと比較して見るとわかりやすいのではないでしょうか?例えば、鶏ムネ肉のカロリーは100gあたり皮付きで191kcal、皮無しで108kcalです。手羽元のカロリーは100gあたり皮付きで197kcal、皮無しでは不明でした。この2つの大体中間ぐらいのカロリーだと考えられますので、目安にしてみてください。

この結果をふまえると、カロリーは比較的おさえめでヘルシーな部位だと言えるでしょう。ささみと並んでダイエットにも最適で、ささみやムネ肉ではあっさりし過ぎて物足りず、モモ肉では脂やカロリーが気になる、という方にはおすすめの部位と言えるでしょう!また、味付けによってもカロリーは変わるため、塩コショウや、レモンなどあっさりめの味付けがダイエットにはよいでしょう。

ふりそでとはどんな味わい?

ふりそでの味わいはというと、手羽元よりも脂質が少なく、ムネ肉よりもたんぱくさがありませんので、肉汁が豊富でジューシーな味わいとなっております。やはり希少な部位なだけに、口に入れると肉の旨みも存分に堪能できる贅沢な舌の感覚を味わえます。焼き鳥としていただくのが一番シンプルで味が分かりやすいです。

歯ごたえはあっさりしていて、尚且つ弾力性があります。そして、マグロのような味がするとも言われています。それもあってか、「鶏トロ肉」や「手羽トロ肉」などという名称で販売しているところもあります。「トロ」と付けられているだけに、業界の間でも鶏肉の中で最も味があって美味しい部位とも言われています。

焼き鳥の定番の部位は?

焼き鳥の定番の部位といえば、やはりモモ肉とムネ肉ではないでしょうか!一般的な焼き鳥屋のメニューでは、正肉として売られていて、モモ肉またはムネ肉を一口サイズに切り分けて串に刺したものを言います。肉の旨みを感じたい方はモモ肉、さっぱりしたのが好みの方はムネ肉がおすすめです。焼き鳥屋によっては、モモ肉とムネ肉をミックスした串を出す店もあります。

焼き鳥のメニューの中の定番と言えば、ねぎま串なども思い浮かびますが、そのねぎま串もモモ肉とムネ肉が使われていますので、焼き鳥の中で一番食べられている定番部位はモモ肉とムネ肉と言っていいでしょう。

焼き鳥定番メニューとして、あと鶏の皮などもあります!比較的に厚く、旨みがある首の皮を使うことが多い部位です。脂っこいものが好みの方には好まれています。正肉、ねぎま串ほどではありませんが、これも人気の定番メニューと言える部位でしょう。

さらに定番を上げていくと、砂肝やせせり、ヤゲン軟骨、レバーにぼんじりなども焼き鳥の定番と言えるでしょう。これらの定番メニューの焼き鳥は、居酒屋などで焼き鳥盛り合わせとして出てくる店も多いです。あと、ふりそでと同じく希少な部位はまだまだあり、輸卵管にきんかんがぶらさがった「ちょうちん」。鶏の気管に位置する「さえずり」などもあります。

焼き鳥の低カロリーなヘルシーレシピを紹介!

漬けて焼くだけ!ねぎ塩チキングリル

ふりそでをヘルシーにいただけるよう、あっさりした味わいの料理を紹介したいと思います!材料は、ふりそで(モモ肉でもよい)500g、塩小さじ1、おろしにんにく小さじ2、ごま油大さじ1、酒小さじ4、粗挽き胡椒ひとつまみ、刻みねぎ大さじ2です。まず、鶏肉以外の材料をすべて混ぜてタレを作っておきます。

そして、鶏肉は余分な筋や脂を取り除いて一口大に切り、タレに揉み込んで10~15分おきます。魚焼きグリルの網に鶏肉を並べ、10分ほど焼きます。片面が焼けたら裏返し、さらに10分ほど焼いて出来上がりです!

ヘルシー鶏胸肉で焼き鳥ジェノベーゼ風

ふりそでは、お店などでは中々手に入りにくいため、ムネ肉のレシピも紹介します!材料は、鶏胸肉350g、玉ねぎ1/2個、塩少々、ブラックペッパー少々、おろしにんにく少々、オリーブオイル大さじ1、バジルソースの材料は、ピーナッツ5~6粒、バジル5~6枚、塩少々、砂糖一つまみ、ブラックペッパー少々、オリーブオイル大さじ2です。まず、鶏胸肉は皮と脂肪を取り除き、一口大に切ります。

ビニール袋に塩コショウ、オリーブオイル、にんにくを入れて胸肉を入れます。よく揉んで、30~40分おきます。玉ねぎは肉の大きさに合わせて切ります。ピーナッツ→バジル→塩コショウ→オリーブオイルの順に、フードプロセッサーや、すり鉢で混ぜます。串に、胸肉と玉ねぎを交互に刺します。フライパンにオイルを入れずに、中火で片面5分、裏返し弱火で蓋をして5分焼きます。盛り付けて、バジルソースをかけて完成です。

焼き鳥のふりそでとは胸肉に近い味わいでヘルシー絶品!

以上、ふりそでについて紹介してまいりましたがいかがでしたでしょうか?ふりそでは鶏のムネ肉と手羽元の中間の位置にある部位で、鶏肩肉、鶏トロ肉とも言われています。焼き鳥の中でも希少価値の高い部位で、1羽40~60gほどしかとれません。ヘルシーなのでカロリーも低く、ダイエットにも最適な部位です。味わいはあっさりしていながらも、肉汁が豊富で肉の旨みを感じれます。

この記事を読んでふりそでに興味が沸いた方は食べてみてください!もちろん店などでは、ふりそではなかなか手に入らない部位ですが、鶏肩肉として販売していたり、鶏ムネ肉から切り離さず一緒に販売していたりします。焼き鳥屋でもふりそでをメニューに入れているところは必ずあります!一度、ジューシーさとヘルシーさを合わせ持つこのふりそでを試してみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ