仙台のハンバーガーベスト13!日本発祥の地で食べる人気老舗店を厳選!

仙台はハンバーガー発祥の地という事を言っている方はどれほどいるでしょうか?そして現在日本のハンバーガーショップ最古参の老舗が仙台の地でいまだに人気を博して続いているという事もご存知でしょうか?そんな噂があるためか仙台にはおいしいハンバーガーショップが数多く存在します。そんなハンバーガーの発祥といわれ老舗まで存在する仙台のハンバーガーショップをランキング形式で紹介していこうと思います。行ってみたいというお店があれば是非足を運んでみて下さい。

仙台のハンバーガーベスト13!日本発祥の地で食べる人気老舗店を厳選!のイメージ

目次

  1. 1仙台の人気ハンバーガーを徹底調査!
  2. 2仙台の人気ハンバーガーランキング13位~11位
  3. 3仙台の人気ハンバーガーランキング10位~6位
  4. 4仙台の人気ハンバーガーランキング5位~2位
  5. 5仙台の人気ハンバーガーの「ベスト1」はこれだ!
  6. 6仙台のハンバーガーは地元民が愛する絶品ぞろい!

仙台の人気ハンバーガーを徹底調査!

仙台のハンバーガー好きのみなさまお待たせ致しました。今回はみんな大好きなファーストフード、その中でも人気を誇るハンバーガーについて仙台で徹底調査を行いました。仙台に住んでいておいしくて人気のハンバーガーを探している方はもちろん、他方から旅行に来る方にも是非食べていただきたい仙台ならではの人気ハンバーガーまでランキングを付けて紹介します。

仙台には実は隠れたハンバーガーの名店があり、仙台が発祥となる隠れた老舗ハンバーガーショップも存在します。若者に人気の流行に乗ったハンバーガーショップから大人から子供まで人気の老舗ハンバーガーショップまで仙台の様々なハンバーガーショップを感想を含めてお伝えしますので、これはというハンバーガーショップが見つかったら是非足を運んで食べてみて下さい。

仙台はハンバーガーの名店が多い?

ハンバーガーと言えばまず最初に思い浮かぶのはチェーン店のマクドナルドではないでしょうか?そしてモスバーガーからバーガーキングなど好みによって大きく別れてはきますが、最近ではチェーン店よりも手作り個人店なども人気を博して店舗の大小関わらず美味しいハンバーガーのお店に人気がでてきています。

そんな中、仙台では多くのハンバーガーチェーン店が存在しますが、仙台では60年も前からハンバーガーを作り続けているお店があり、そんなハンバーガーショップに影響されてか確実に人気を上げてきている手作りハンバーガーショップや、まだ小規模だけれどその味の美味しさからどんどんお客が増えているハンバーガーショップたくさんあります。

ハンバーガーの発祥と老舗は仙台にあり?

仙台の街を歩くとハンバーガーは仙台の発祥だという噂を見聞きすることがありますが、それは本当なのでしょうか?そもそも仙台を発祥とするものはとても多く存在します。有名なところで言えばフィギュアスケートです。日本では仙台の五色沼に最初に伝わったと言われています。そして仙台の方はほとんどの方が知っていると思いますが、日本を代表して世界の競合ひしめくオリンピックで二回連続優勝した羽生結弦選手も仙台出身です。

さらにその先輩にあたる荒川静香選手も仙台で育ち技を磨いてきました。そして牛タンも仙台が発祥だそうです。いつからか女性に人気がで初めて全国的に牛タンブームの火が付き、牛タンゲームなるものまで流行しました。夏になれば冷やし中華はじめましたという文字を良く見かけますが、この冷やし中華も仙台発祥です。

そして回転寿司も仙台が発祥ですし、炉端焼きまで仙台発祥と数多くの発祥の地でもある仙台ですが、なんと国産ハンバーガーも仙台が発祥となった老舗があるそうです。

ハンバーガーの歴史

ハンバーガーとはハンバーグをパンに挟んだアメリカ発祥のファーストフードです。このハンバーガーの名前や発生の由来については諸説がありますが1904年に開催されたセントルイス万国博覧会の会場でハンバーガーステーキなるものを挟んだサンドイッチがあり、これに「ハンバーガー」という名前が付けられて販売されていたというのが古い記事にあります。

そしてこれが20世紀になりファーストフードとして人気の高いのハンバーガーとして定着したと考えられています。そして、この日本では第二次世界大戦があった後に佐世保に駐留していた米軍が持ち込み、日本にハンバーガーが認知されたと言われています。そしてそれを売れると見込んでレストラン「ニューワールドサービス」や東京・六本木に「ザ・ハンバーガー・イン」がハンバーガーを売り出しました。

しかしそれらと同時に佐世保の米軍基地周辺でもすでにハンバーガーを売り出していた店があり、それが仙台市青葉区で展開されている「ほそやのサンド」です。現在の日本でも営業を続けているハンバーガーショップとしては日本最古となるほそやのサンドは、初め山形県東根市のアメリカ軍キャンプ前に店を作っており朝鮮戦争が始まってしまったため仙台市に移転し、現在でもまだハンバーガーを売り続けています。

仙台の人気ハンバーガーランキング13位~11位

ここからはランキング形式でハンバーガー発祥の地と言われる仙台の人気ハンバーガー店を紹介していきたいと思います。ハンバーガー最古参と言われる老舗はどの位置にランクインしているのでしょうか?

第13位: ちびっ子連れに大好評「ドキンズ ハート シェイプ カフェ」

赤ちゃんから子供まで大人気の仙台のアンパンマンこどもミュージアム&モールにはアニメ「アンパンマン」に出てくるドキンちゃんの広場があり、その一角にドキンちゃんならではの配色と風景が楽しめる「ドキンズハートシェイプカフェ」があります。ここでは、こども向けに作られた人気のフレンチトーストや欲張りスイーツなどどこかドキンちゃんを思わせる様々な食べ物を提供しています。

その中には子供から大人まで大人気のファーストフードであるハンバーガーもあります。とくに「ドキンズバーガー」は一番人気の商品で、オリジナルで作ったふわふわのバンズに子供に丁度良いスパイスを効かせたパティ、それにチェダーチーズの濃厚な味わいにさっぱりとしたフレッシュなトマト、そしてハンバーガーの定番となるピクルスにグリーンカールをトッピングした味も見た目もお腹いっぱい楽しめるハンバーガーです。

値段はポテトが付いて1000円、更にドリンクを付けると1200円でアンパンマンのキャラクターを楽しみながら食べる事ができます。営業時間は10:00~18:00となっています。口コミでは、「お腹が空いていたのですが5分くらいですぐに提供されました」、「ハンバーガーは肉汁たっぷり、バンズもしっかりしており噛むたび旨味が広がります」、「手を洗う場所も近くにあり、便利でした」など口コミも好評の様子です。

第12位: ワールドワイドなJOURNAL STANDARD「J.S.FOODIES エスパル仙台店」

仙台駅にあるエスパル仙台というショッピング施設には様々なお店が立ち並ぶ中に美味しいハンバーガーを食べられるお店があります。食のセレクトショップ、ジェイエスフーディーズのエスパル仙台店の特徴はオシャレなサンドウィッチやワッフル、フレッシュかつ飲みごたえのあるスムージーなどJOURNAL STANDARDのフィルターを通したワールドワイドなメニューで専門店の味わいを楽しむことができます。

その中でも人気なのはやはりこだわり抜いたハンバーガー各種です。アボカド好きにはたまらないアボカドチーズバーガーは1200円で豪華な見た目とボリューム、そしてアボカドが贅沢に盛り付けられた海外にありそうな見ても楽しいハンバーガーです。当然味の方もワイルドかつジューシー味わいです。

ベーコンエッグバーガーもアボカドチーズバーガーに負けず劣らず、ワイルドな見た目でアボカドのかわりにベーコンが豪快にはみ出し、見るだけでこれは満足できると思わせてくれるハンバーガーです。食べてみると一気に一口では真ん中のトマトまでたどり着けないほど縦にも大きいのですが、それがまた味の変化が楽しめて上はさっぱり野菜のハンバーガー、下はがっつりパティとベーコンのハンバーガーと飽きないで食べられます。

このベーコンエッグバーガーも1200円で、どちらもポテト付きです。営業時間7:30~22:00でラストオーダーは21:30となっています。口コミでは「ハンバーグ・ベーコン・タマゴ・トマトがしっかり味を主張して、バンズもややふんわりしながら、がっしり受け止めていて、なかなかイケる。」、「ハンバーガーはどどんとダイナミック。軽く食べるつもりが、予想以上のボリュームでした。」など、なかなかの好評です。

ポテトに関してはパサつきがあり、マックのMサイズのようなボリューム等、少し欠点といえる口コミもありましたが、雰囲気は女性も入りやすく、男性はデザートが食べたいときも入りやすいなど男女どちらも行きやすいカジュアルな雰囲気を持つお店のようです。

第11位: 手作りにこだわった温かみのあるお店「デモントリオールカフェ」

宮城県仙台市の西多賀にある、デモントリオールカフェはアットホームなレンガ調の壁が落ち着くカフェです。手作りのクロワッサンやピザ、生パスタも人気ですが、ここに来て必ず食べたいのはやはり「全て手作りパンから作る!!」という強いメッセージで勧められている手作りハンバーガーのハンバーガーセット、880円です。

ハンバーガーにポテト、ポテトにディップするケチャップがついて880円となっていて、ハンバーガーは手作りならではのやさしい色と綺麗な仕上がりをしています。上の画像はBTLサンドで、BTLとはベーコン・トマト・レタスの頭文字を取っていて、アメリカで人気なハンバーガーの種類の一つです。ボリュームもあって手作り感のあるやさしいハンバーガーです。

また、ここのお店の名前から取ってあるデモントリオールバーガーなるものもあり、これは大きなチキンと、更にベーコンまで挟んであります。ここのハンバーガーはお肉も美味しいのですが一番の特徴はやはりこだわりの手作りパンです。このパン生地がおいしくてまた来てしまうというお客さんも多いようです。営業時間は8:00~19:00で、定休日は毎週火曜日となっているようです。

口コミでは「ハンバーガーの中身も美味しいけどパンが特に美味しくてまた来てしまった」、「雰囲気がとても落ち着いててとても居心地がいいお店」など手作りバンズと雰囲気が素敵という口コミが多いようです。

仙台の人気ハンバーガーランキング10位~6位

ここからは仙台のトップ10に入るハンバーガーショップです。みなさんの知っているハンバーガーショップはあるでしょうか?

第10位: ランチからディナーまで女性の為のFeatured「COCO~CAFE」

仙台市青葉区愛子にあるCOCO~CAFEはアメリカンスタイルが特徴のオシャレなハンバーガーが楽しめるカフェです。COCO~CAFEでは美味しいコーヒーとともにフェイクタトゥーやボディーペイント、フェイシャルエステもでき、流行に敏感な女性やアメリカンでオシャレな雰囲気を楽しみたい方に人気があります。フードメニューはピザやパスタも選べますが、やはり人気なのはハンバーガーです。

このお店の看板メニューであり、一番人気のハンバーガーはダブルチーズバーガーです。このハンバーガーは一枚100gのパティが2枚入っていてかなりボリューミーかつ、手作りでこだわりのジューシーな味を作っています。さらにチーズ部分はチェダーチーズをふんだんに乗せていて、人気ナンバー1のハンバーガーです。値段は880円でポテト付きです。

他にも厚切りベーコンバーガーやテリヤキチキンバーガーなども880円でポテト付きで提供しています。また、変わり種としてパイナップルとベーコンのベーパインバーガーや激辛のデスバーガー、真っ赤なバンズが目を引くタッカルビ風甘辛チキンバーガーのファイアーチキンバーガーなど、インスタ映えするハンバーガーが目白押しです。営業時間は11:00~20:00で定休日は水曜日です。

口コミでは「アメリカンスタイルでハンバーガーも豊富」、「雰囲気も楽しめてうまいハンバーガーを食べられるオススメ店」などハンバーガーだけでなくアメリカンな雰囲気も人気があるようです。

第9位: オシャレにハワイを楽しめる「STAY GOLD」

宮城県仙台市宮城野区原町にあるSTAY GOLDもオシャレな雰囲気が漂う、ハワイアンスタイルのハンバーガーカフェです。ここではハンバーグにアボカドとトマト、目玉焼きが乗っかった980円のロコモコ丼やハワイアングルメの定番と言われるアボカドとマグロのコラボが美味しいアヒポキ丼、オムライスやパンケーキとどれをとってもオシャレでインスタ映え間違いなしのメニューがずらりと並んでいます。

その中でもとくに見た目、ボリューム、美味しさともにオススメのなのがバーガーメニューにあるアボカドベーコンチーズです。綺麗な色をしたレタス、トマト、アボカドが縦にずらっと長く乗っかっていて、その中からべーと舌を出しているかのようなベーコンが大きくはみ出ているこのハンバーガーは文句なしの悶絶ハンバーガーとの事でファーストフードとは言えないほど豪快なハンバーガーです。

ポテト付きで1580円と強気なプライスですが食べごたえ抜群でおすすめのハンバーガーです。お求めやすい価格でベーシックサンドというハンバーガーもあるので、食べ切れなさそうであればこちらもふわふわパティにフレッシュなレタス、そしてカリカリのバンズが美味しく満足できるハワイアンハンバーガーです。営業時間は月~土、祝前日は11:30~23:00まで、日、祝日は11:30~21:00となっています。

口コミでは「肉肉しい味のするハンバーグ。美味しいです。」、「店内にはフリーWi-Fiが飛んでるので暇しません。」、「店内は明るく、ハワイアンな雰囲気。」など好評な様子です。

第8位: いつも出来立てを楽しめる「モスバーガー 仙台六丁の目店」

第8位は大手チェーン店のモスバーガーです。さすがに競合なだけあって、ハンバーガーのひしめく仙台においても人気が高いようです。仙台でも数件のショップがあるので、その中でモスバーガーを代表して仙台六丁の目にあるモスバーガーを選びました。モスバーガーの特徴はコストパフォーマンスが良くできたてのハンバーガーを食べる事ができる事です。

また、さすが大手ともいえる看板メニューとしてお店の名前をそのままとったモスバーガーというハンバーガーも人気です。シャキシャキレタスに新鮮なトマト、そしてみんな大好きな濃厚でジューシーなソースが好評なのですが、逆にこのソースが溢れすぎて食べづらいという意見も多い様子です。しかしソースまで全部食べるという方も多いほど人気があるモスバーガーは単品370円です。

更にチーズが入ったモスチーズバーガーは400円になります。また、ここ数年モスバーガーに行っていないという方は知らないかもしれない新しいバーガーメニューもあります。1つ目はとびきりハンバーグサンドです。トマト&レタス、チーズ、和風ソースと3種類のハンバーガーがありますがどれもバンズから具が飛び出ていてボリュームたっぷりなハンバーガーとなっていて、値段は410円~460円とこれもリーズナブルです。

また、モスの菜摘というハンバーガーメニューもあります。これはハンバーガーのバンズ部分がレタスになっていて、とてもヘルシーにハンバーガーが食べられます。野菜不足な方はもちろん、カロリーが気になるけどモスバーガーが食べたいという方にはぴったりのメニューです。値段は340円~390円のものがあり中身の具によって差があります。

また、パティのお肉部分が気になるという方には大豆由来の植物性たんぱくを使ったパティでソイパティというものを使ったハンバーガーもあります。お肉のようでいて野菜のようなソイパティも、ヘルシーで様々な方に配慮しているハンバーガーです。モスバーガー仙台六丁の目店の営業時間は7:00~23:00となっています。

口コミでは、「ハンバーガーの種類が多いモスですが、おやつに最適なサイドメニューやデザートも美味しいです。オニオン&ポテトは小腹のよいお供です」、「店員さんは親切で丁寧なのでお気に入りですが駐車場が止める台数が少ないのが残。」などサービスや味は良いけれど、駐車場がちょっと少ないという意見を多く見かけます。クーポンや限定期間のサービスがある時には混雑に注意した方がいいかもしれません。

第7位: どこでも見つかるコスパ最高の最大手「マクドナルド 仙台駅東口店」

日本でも昔から現在まで大人気の最大手ファーストフードチェーン店であるマクドナルドです。ハンバーガーの値段のやすさ、品質、接客サービス、ドライブスルーなどの使い勝手どれをとっても王者と言えるマクドナルドですが、さすがに全国2902店舗もあると質の悪い店舗も出てきます。今回は仙台のマクドナルドを代表して仙台駅東口駅にあるマクドナルドを選ばせてもらいました。

マクドナルドといえば豊富なメニューと安さ、それから提供の速さだと思いますが、みなさんもよく知っていると思うのでマクドナルドの最も人気のあるメニュー3つを紹介させてもらおうかと思います。まずひとつ目はてりやきマックバーガーです。日本人はみんな醤油好きだと良く言われていますがハンバーガーにおいてもその傾向は現れているようです。

310円でとてもコストパフォーマンスにも優れていて大人も子供も人気のあるハンバーガーです。続いてはチキンマックナゲットです。小腹が空いたときも、仕事終わりでちょっと気分を満たしたいときにも食べるとほっとして幸せな気分になれるチキンマックナゲットは200円というちょい買いに最適な値段です。そして一番人気はやはり、マックフライポテトです。

ほとんどの方がご存知とは思いますが、マクドナルドはこのポテトが壮絶な人気を博しています。更にキャンペーンでLサイズが150円になったりした時は行列ができてマクドナルドに入れないほどです。この人気のマックフライポテトは通常Mサイズが270円となっています。営業時間はいつでも24時間営業となっています。

口コミでは「やっぱりマクドナルドは落ち着く」、「久しぶりにポテト食べたらハマってしまった、やばい」、「マクドで豪遊しても1500円だった」など、安さとポテトが特に人気なようです。

第6位: 仙台黒毛和牛を使ったボリュームバーガー「ブラウントースト」

仙台国分町にあるアメリカンフード&バーのお店、ブラウントーストは飲み放題もあるハンバーガーとお酒が楽しめるお店です。ここの特徴はなんといっても仙台黒毛和牛を使った贅沢なハンバーガーが食べられる事です。その名もセンクロ(仙台黒毛和牛)バーガーです。和牛100%を使用という贅沢この上ないアメリカンサイズのハンバーガーで、圧倒的なボリュームと舌もとろける仙台黒毛和牛の味わいにリピーターも多いようです。

値段は1200円と思ったよりは控えめな価格です。そしてここではお酒も飲めるのでウィスキーやカクテルを飲みながらアメリカンフードを食べるというリッチで雰囲気もバッチリ楽しめます。その他のフードメニューはグリーンカレー800円やわがままパンケーキ880円、タコスチリビーンズ750円、メキシカンタコライス800円などがあり、メインにおつまみにアメリカンスタイルを満喫できます。

ブラウントーストの営業時間は月~土曜日は18:00~翌3:00まで、日曜日は18:00~24:00までとなっています。口コミでは「お店のコンセプトは、アメリカの50'sをイメージした、誰でも気軽に立ち寄って料理とお酒を楽しめるフードバー」、「大きなレタスの葉に170gのBIGパテイが乗せられている迫力満点のアメリカンサイズです」などその雰囲気とハンバーガーのボリュームが人気のようです。

仙台の人気ハンバーガーランキング5位~2位

仙台人気ハンバーガーランキングも残りあと5店となりました。仙台にお住まいの方はもうご存知の方も多いかもしれませんが、仙台に住んでいてまだ行っていないお店があれば是非一度足を運んで見て下さい。

第5位: こだわりのアメリカンローカルフードを追求した「佐世保バーガー 西多賀店」

仙台市の西多賀にある佐世保バーガー西多賀店は背が高く美味しそうなバンズに新鮮な野菜とジューシーなパティを挟んだハンバーガーが人気です。口コミでも「高さがあるので潰してがっつり食べます」、「焼いたアボカドがまったりしてて、サワークリームがまた絶妙~」、「確かに高いだけあり美味しいのは勿論ですしフレッシュな野菜を使ってるぽいしパテはびっくりドンキーみたいにジューシーで美味しい」など好評です。

営業時間は10:00~19:00まで営業していて、席数は4席と少なめですが持ち帰りもできるのでテイクアウトがメインのようです。店内は小奇麗で壁からも小気味よい雰囲気が漂っています。人気の佐世保バーガーは690円、チーズバーガーは590円、スペシャルチーズバーガーは680円、アボカドチーズバーガーは780円となっています。また、佐世保サンドは1050円でボリューム満点で佐世保ならではのジューシーな味わいが楽しめます。

第4位: 高級ハンバーガーの最大手「フレッシュネスバーガー 仙台駅店」

こちらも大手チェーン店のフレッシュネスバーガーです。代表として仙台駅にある仙台駅店を選びました。マクドナルドやモスバーガーと比べると高めの値段設定のハンバーガーショップですが、1992年に12月に1号店ができてからどんどん人気になって今では166店舗と日本のハンバーガーチェーン店6位の店舗数を誇っています。

値段は、テリヤキバーガーとフィッシュバーガーは350円とどちらかといえば安めのハンバーガーですが、一番値段の高いハンバーガーはクラシックベーコンエッグチーズバーガーで720円と他の大手チェーン店と比べて高めの値段設定がされています。また、お酒も販売しているのでマクドナルドやモスバーガーが子供向けのハンバーガーショップを展開する方向とは違って大人向けのハンバーガーショップとして確立しました。

その中でも一番人気のハンバーガーはクラッシックアボカドチーズバーガー680円で、その多きさもあるのですが大きな野菜の上に更に大きなパティが乗っかり、そしてアボカドが贅沢に挟んであります。このフレッシュネスバーガー仙台駅店の営業時間は6:30~22:30です。

口コミでは「アボカドバーガーは肉・アボカドっていう素材の味が楽しめます。」、「このままでも美味しいですが、マスタードを付けるともっと美味しいと思う」、「アボカドが1/2個使用されてるとのことで、最後までアボカドを堪能できます」など美味しさを語る口コミで溢れています。

第3位: ハワイの味を貫き続けるサーファーのソウルフード「クアアイナ 仙台パルコ2店」

仙台パルコ本館から400m、あおば通駅から236mにある仙台パルコ2の中のクアアイナは、仙台駅からペデストリアンデッキで直結されていて交通の面でも行きやすい店舗です。1975年5月、ハワイの田舎町で誕生したKUA`AINAというお店は地元サーファー達の人気から始まり、世界まで広がっていきました。

クアアイナのこだわりは、厳選された最高の材料で作った最高の食事をカジュアルな雰囲気で提供すること。重要なのは自分たちが最高のものを提供しているのだという信念を持つこと。だそうです。そんなクアアイナの看板メニューは厚切りチェダーアボカドバーガーです。ハワイで大人気のアボカドを挟んだバーガーに、濃厚な厚切りチェダーを加えた人気ナンバー1のハンバーガーで、値段は1163円です。

また、アボカドが苦手な方には厚切りチェダーベーコンバーガーもおすすめです。こちらも1163円と同じ値段です。また、ハワイNo.1のクラフトビールブルワリー「コナビール」も741円で販売しています。このクアアイナの営業時間は11:00~23:00となっています。口コミでは「オーストラリア産のビーフパティにアボカド、トマト、チェダーチーズが乗っかった充実のボリューム。

口コミでは「大きな口で頬ばれる限界のサイズです」、「紙袋に入れて、ギュッと押さえつけて食べるのが楽しい」、「ビーフパテはとってもジューシーでお肉の甘みが広がります「レタス、トマト、玉葱の野菜類はシンプルながらも力強く、シャキシャキとして食感の楽しさ」など多くが大変好評のようです。

第2位: 全てがアメリカンで陽気に楽しい「TEDDY'S DINER」

地下鉄南北線・勾当台公園駅 北2番出口より徒歩数分で行ける、仙台の上杉にある宮ハイ上杉ビル2FのTEDDY'S DINERは全てがアメリカンで、陽気な店内が特徴です。なんと18年連続でハワイBESTバーガー賞を受賞しており、今なお記録更新中だそうです。

基本となるハンバーガーの種類も豊富でオリジナルハンバーガーにバンズが野菜になったベジバーガー、グルテンフリーの100%米粉バンズ、乳化剤無添加のライ麦サンドという4種類のハンバーガーが選べます。プレミアムオリジナルバーガーはこのお店では普通のハンバーガーですが、他のハンバーガーショップのバーガーとは一味違います。値段は120gで880円です。

また、ビーフバーガーリッチトリプルというハンバーガーは360gで2380円というハンバーガーでは破格の値段ですが濃厚な三重に重ねられた⽜⾁が圧巻で他の追随を許さないハンバーガーです。ポテトはSサイズ290円と他店舗とさほど変わりない値段とサイズですが、500gの880円という特盛ポテトは本場のハンバーガーショップを連想させられます。

営業時間は11:30~16:00まで、土曜・日曜・祝日は12:00~16:00と17:00~23:00までです。口コミでは「マスターに本日のスペシャルバーガーのブルーモルトバーガー紹介されゴルゴンゾーラソースにマッシュポテトが入ってて何やら良さげ」、「ハンバーガーは確かにハンバーグ熱々の肉肉しい感じのハンバーガーでとにかく旨い」など好評です。

しかし中には、「美味しいのですけど、牛100%であろうパテはかなりパサ付き気味なのに加えて何よりも熱々でないのが食べづらい。一人でのオペレーションなので仕方ないのか」、「時間がかかったからなのか、パンが冷えています。野菜もソースも冷たく、あったかいのはハンバーグだけ。」など温かい状態でなかったという意見も多くありましたが、それでも美味しさは間違いないようです。

仙台の人気ハンバーガーの「ベスト1」はこれだ!

ついに仙台の人気ハンバーガーショップベスト1まできました。仙台にお住まいの方は誰もが気付いていると思われるあの有名店です。県外からもこのお店のためにお客さんが来る店舗です。一体どんなお店なのでしょうか?

第1位: 日本のハンバーガー発祥の老舗「ほそやのサンド」

このお店は冒頭でも少し話にでてきましたが、当記事の仙台ハンバーガーショップランキング堂々1位に輝いたのはほそやのサンド。このお店は仙台市の国分町にあり、仙台だけでなく日本中からここのハンバーガーを食べに来るほどの人気があるお店です。このお店が人気の秘密はハンバーガーの味はもちろんのこと、さらにハンバーガーを語る上では欠かせない、日本最古参の老舗ハンバーガーショップと言われているからです。

このほそやのサンドは佐世保の米軍基地周辺で1949年に開業し、当時沖縄に持ち込まれたハンバーガーを見て作り、山形県東根市のアメリカ軍キャンプ前で売り出していました。しかし朝鮮戦争が勃発したために仙台市に移転を余儀なくされ、今でも人気の続く老舗として仙台の地でハンバーガーを売っています。

当時は同時にハンバーガーを売り出したお店もありましたが、今となってはこのほそやのサンドしか残っておらず、最初にハンバーガーを売り出した最古参のハンバーガーショップとしても注目を浴びています。今では60年以上も歴史の続く偉大なるハンバーガーショップとして仙台の地で人気を博し、仙台の人気にも貢献しています。

そんなお店のメニューはほそやのハンバーガー300円に始まり、ヤサイサンドイッチ350円、ダックウッドサンドイッチ600円、チーズバーガー350円ほそやのジャンボハンバーガー600円と、昔なつかしいハンバーガーの名称と値段が歴史を感じさせます。また、ステーキサンドイッチという商品が1000円という値段で売られていて、このはさんであるステーキは仙台黒毛和牛なんだそうです。

沖縄から最古参のハンバーガーショップとして売出し初めたほそやのハンバーガーと、仙台の地で絶えることなく続けたこのお店ならではの仙台への恩返しにも見えるステーキサンドイッチ、お店に訪れた際は是非一度食べてみてほしい一品です。営業時間は月~土曜日は12:00~22:00まで、日・祝は12:00~20:00となっています。

口コミでは「仙台で有名なハンバーガーの老舗、シンプルで旨い」、「ビーフパティは柔らかめですがしっかりお肉の美味しさが味わえます。バンズは「ほそやのサンド」用に作ってもらっているそうです。ふわっとしてほのかに甘いパンです。軽く焼いてあり美味しい。これ、シンプルですが飽きないんです」など仙台にまつわる話とともにおいしいという口コミで溢れています。

仙台のハンバーガーは地元民が愛する絶品ぞろい!

みなさん、いってみたいハンバーガーショップは見つかったでしょうか?仙台はハンバーガー発祥の老舗もあって強豪ハンバーガーショップがひしめく場所です。これまでハンバーガーの発祥といえば沖縄、そして佐世保という事で老舗ももちろん仙台ではなく沖縄にあると思っている方も多かったのではないでしょうか?

しかし、当時沖縄で発祥したハンバーガーを売り出していた老舗はどんどん潰れ、今ではこの仙台の地で老舗として経営が続いているほそやのサンドのみとなってしまいました。これからハンバーガーショップを作ろうという方は是非ハンバーガーの発祥を追って仙台の地も訪れ、またハンバーガー好きな方もこのランキングを参考にハンバーガーを食べに足を運んで見て下さい。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ