東京駅のそばのおすすめランキングTOP7!構内のお店も紹介!

東京駅、または東京駅の構内で美味しいそばを食べられるお店を紹介しています。今回は、口コミで人気の上位7店舗をランキング。京都伝統の味そば処為次郎や、テレビに出て以来人気の立ち食いそばの小諸そばなど東京駅周辺で美味しいそばが食べられるお店ばかりをまとめています。ビギネスに観光に、ショッピングにと東京駅を利用する時に手軽にお腹を満たしてくれる美味しいそば屋を知っておく何かとと便利。東京駅でそばが食べたい時は是非こちらの記事を役立てください。

東京駅のそばのおすすめランキングTOP7!構内のお店も紹介!のイメージ

目次

  1. 1東京駅で美味しいそばを食べられるおすすめ店を知りたい
  2. 2東京駅のそばのおすすめランキングTOP7を紹介
  3. 3東京駅構内でそばが食べられるお店は?
  4. 4東京駅のそばのおすすめランキングを参考にしてみよう!

東京駅で美味しいそばを食べられるおすすめ店を知りたい

東京はそば好きが多いことで知られていてそば文化が根付いています。江戸時代からファストフードとして多くの江戸っ子から愛されてきたそばは、そば粉のみ使った十割そばや小麦粉を混ぜた二八そばなど様々な種類があります。またそばの切り方や茹で方、引き方などで味わいや食感が全く違ってくるのもそばの特徴の一つ。そば文化が根付く東京、東京駅には美味しいそばを提供する為にこだわりを持った多くのそば屋が営業しています。

こちらの記事では東京駅や駅構内で美味しいそばを食べられるお店を紹介しています。たくさんあるお店の中でも口コミで人気のそば屋だったり、老舗そば屋、テレビで話題の立ち食いそばのお店をランキングにまとめています。東京駅は多くの人が行きかう場所。また、そばは時間がない時や軽くお腹を満たしたい時に便利な食べ物です。東京駅に来て美味しいそばが食べたいなと思った時は是非こちらの記事を参考にしてみてください。

東京駅のそばのおすすめランキングTOP7を紹介

東京駅にはたくさんのそば屋があります。軽く食べる事が出来てお腹も満たされるそばは日本のファストフード的存在で日本の食文化の一つです。しかしそばは、奥深く各お店がそばにこだわりを持ち日々営業しています。今回はそんな奥深いそばを東京駅で気軽に楽しめるお店を紹介します。口コミでも人気のお店をランキング形式にしてまとめていますので東京駅を利用する時にぜひ参考にしてそばを食べ歩いてみませんか?

第7位:モダンでおしゃれなお店「そばダイニング噺屋」

東京駅のそばのおすすめランキング7位は「そばダイニング噺屋」です。こちらのお店は東京駅八重洲南口から歩いて1分グランルーフの地下1階にあります。ランチタイムにはそばとミニ天丼ぶりのセット(890円)やかつ丼セット(1050円)などがっつり食べれてお腹を満たしてくれるメニューが豊富に揃っていて、夜は一品料理が充実しています。店内は落ち着いた空間となっていてカウンター席もあり一人でも入りやすいお店です。

そばダイニング噺屋のこだわりは主に北海道の国内産そば粉で石臼挽きしており、そばの割合はそば粉8に対しつなぎに小麦粉を2の割合で打った二八そばです。出汁は高知県や鹿児島県のこだわりのかつお節を使っている為、しっかりと旨味が感じられそばによく絡みます。つゆはやや甘めの味わいになっています。営業時間は10:00から23:00まで。遅くまで空いているお店なので食事のタイミングがずれても安心して食事が出来ます。

第6位:変わりだねのそばが美味しいお店「手打ちそば石月」

東京駅のそばのおすすめランキング6位は「手打ちそば石月」です。こちらのお店は東京駅丸の内北口から駅構内を出て1分の新丸ビルの5階にあります。オフィスビルの中ということもありランチ時にも利用しやすいお店です。旬の時期にこだわった一品料理とそばが自慢で、そばの実は国内産でその時期に一番美味しいそばの実だけを使い毎朝使う分だけを石臼挽き。新鮮なそばの割合は二八そばで熟練した職人が丁寧に手打ちしています。

手打ちそば石月のメニューはかけそば(723円)や豆腐や鴨ロース、玉子焼きなどの一品料理ともりそばがセットになった石の御膳(2000円)、大きな海老天や季節野菜の天ぷらがついたボリューム満点の天せいろ(1980円)などがありやや値段は高めですが、味、雰囲気共に口コミでも人気のお店です。そばは細めで食べやすく自慢のつゆは後味あっさりとしたつゆになっています。営業時間は11:00から23:00時までとなっています。

第5位:時間がない時におすすめ立ち食いそば「越後そば東京店」

東京駅のそばのおすすめランキング5位は「越後そば東京店」です。こちらのお店は東京駅一番街の地下一階にあります。時間がない時などにさらっと食べられる事ができる立ち食いそばのお店で、東京駅の立ち食いそばランキングで三ツ星を獲得。大きなかき揚げがのったかき揚げ天そば(470円)やスタミナ抜群で肉の甘みが美味しい肉そば(550円)お店オリジナルのそばはふ海苔が練り込まれリーズナブルなメニューが揃っています。

越後そば東京店は、朝7:30から営業しているのでランチの時間帯の他に朝の時間にも利用できるのでとても便利です。さらに夏の暑い時期には冷たいそばメニューを充実させたり、トマトペーストが乗ったトマトスープそばなどユニークで新しいそばメニューがあったりとお客さんを飽きさせない工夫がされています。味も万人が好む味になっています。時間がない時や軽くお腹を満たしたい時に気軽に立ち寄れるそば屋さんです。

第4位:和食の名店が手掛けるそば「たけがみ一轍そば」

東京駅のそばのおすすめランキング4位は「たけがみ一轍(いってつ)そば」です。こちらのお店は東京銀座と名古屋で懐石料理を営む神谷が手掛けたそば屋さんです。東京駅構内のキッチンストリート内にあり、モダンな店内はリラックスして食事を楽しむことが出来ます。おすすめのそばはこだわりの会津産のそば粉を使いしっかりとコシを残した二八そば。お店自慢の鮪の炙り丼とせいろそば(1500円)は東京ならでは一品です。

その他にも小ぶりながら海老のぷりぷりの食感が美味しい海老天とせいろそば(1200円)は多くのリピーターを虜にし、冷やしとろろそば(1300円)は安定して美味しいと評判です。またそば以外にも和食店ならではの自慢の一品料理もあり、玉子焼き(620円)やそばコロッケ(910円)などお酒と一緒に楽しめるつまみも揃っています。たけがみ一轍そばは東京駅という場所がら11:00から23:00まで通しで営業しています。

第3位:京都の味を東京駅で楽しめる「そば処為次郎」

東京駅のそばのおすすめランキング3位は「そば処為次郎」です。東京駅八重洲中央口を出てすぐの東京駅構内の一番街にあり、八つ橋で有名な京都の西尾が手掛けるそば処です。京都の伝統の味として有名なにしんそば(1000円)は骨まで柔らく燻製のようにされた大きなにしんが堂々と乗せられその上には九条ネギが品よく飾られています。かつおの出汁は優しい味わいが特徴の京都風、にしんとそばとつゆのバランスが良く美味しいと評判です。

その他、そば処為次郎では牛肉そば(900円)もおすすめです。肉の旨味をしっかりと活かしたそばとなっています。また京都といえば鴨。鴨なんばんそば(1000円)はあっさり出汁と柔らかい鴨が美味しいと評判の一品です。またそば処為次郎に来たら是非食べて欲しい一品が鶏そば(900円)です。素材にこだわった鶏チャーシュや鶏だしのあっさりとしたスープが美味しいと人気の一品です。

そば処為次郎の営業時間は朝7:30から21:00までとなっておりランチタイム以外にも朝からこだわりのそばを楽しめるお店となっています。店内は木のぬくもりが感じられ温かみのある雰囲気で家族連れや女性一人でも気軽に立ち寄れるお店です。カウンター席もあり一人でも利用しやすいお店です。

第2位:東京駅近くで人気の立ち食いそば「小諸そば東京駅前店」

東京駅のそばのおすすめランキング2位は「小諸そば東京駅前店」です。首都圏を中心としたチェーン店で、東京駅八重洲北口から歩いて1分八重洲第三パークビルにあります。オフィス街にあるお店なので美味しい、早い、安いをモットーにした立ち食いそば屋さんで多くのビジネスマンたちに重宝されています。茹で立ての生そばと揚げたて天ぷらが自慢で立ち食いそばにも関わらず味の満足度が高く口コミでも評価の高いお店です。

さらに立ち食いそば店には珍しく店内の壁側には椅子があるカウンター席と中央に立って食べるカウンター席があるのでちょっとの時間でも座って食べる事が出来ます。メニューはかき揚げ天そば(320円)や冷やしたぬきそば(290円)もりそば(230円)などが人気です。もりそばは大盛りに出来るので食べ応えも十分です。また薬味のネギは入れ放題でどれもリーズナブルで美味しいそばを食べられるとあってリピーターが多いお店です。

その他にも、丁寧に作られたかつ丼(490円)など丼ぶり系のメニューも充実しています。小諸そば東京駅前店は、駅構内を出てすぐの場所にあり朝7:00から21:00まで営業しています。ランチタイムは混雑するので朝の時間帯に利用する方も多くいます。

第1位:伝統の味を守るそば屋「日本橋やぶ久」

東京のそばのおすすめランキング1位は「やぶ久」です。こちらのお店は明治35年創業の東京を代表する老舗のそば屋です。場所は東京駅八重洲北口から駅構内を出て徒歩3分のところにあり、一軒家のそば屋です。老舗らしい看板が掲げられ店内に入ると3階建てになっており落ち着いた雰囲気となています。こちらのそばは外ニそばと言われ、香りが強く、切れにくさとのどごしの良さが自慢のそばです。

また、やぶ久のつゆは本枯節と宗田節を合わせ濃厚な味となっていて濃いめの東京らしさを感じる味となっています。中でも特徴的なのは天せいろそばの食べ方。天つゆはつかず濃いめそばつゆに揚げたての天ぷらをつけて食べるという江戸前スタイルで食べる事が出来ます。さらに多くの人を魅了するカレー南蛮そば(1026円)は、豚肉か鶏肉かを選べてさらにカレーの辛さも選べるようになっています。

その他、つけカレーせいろ(1134円)や天ざる(1600円)、季節の野菜天せいろ(1500円)などメニューも豊富にあります。また個室では宴会などに利用できそばづくしコースなども味わえます。人気店の為ランチタイムには多くの人で混雑します、少し時間をずらして行くとスムーズに入店することができます。営業時間は11:00から16:00、夜は17:00から23:00までの営業となっています。これぞ東京のそばというそばを味わえます。

東京駅構内でそばが食べられるお店は?

次に紹介するのは東京駅の改札に入って駅構内で食べられるそば屋です。新幹線のホームにあって便利なお店や駅構内で生そばを食べられる貴重なお店を紹介します。どちらのお店も忙しくて時間がない時やうっかりランチを食べそこなっても美味しいそばを食べることができ、お腹も満たされる便利なお店です。ぜひ覚えておきましょう。

新幹線のホームにある店「グル麺」

東京駅の構内でそばを食べられるお店は新幹線のホームにある「グル麺」が人気です。東海道新幹線18、19番ホームの14号車付近にあり改札入場してしまうと東京駅構内でそばを食べられるのはこの一店舗のみとなります。場所が場所だけに早くてお腹を満たしてくれる美味しいそばやうどんを提供しています。お店一番の人気メニューはかつ煮そば(570円)。卵でとじられたかつは甘めの味となっていて誰もが食べられる味付けです。

その他、かき揚げそば(500円)や肉そば(490円)といったそば屋の定番メニューもあります。新幹線に乗る前にそばがどうしても食べたい時や時間がなくてランチを食べそこなった時などぜひ利用してみてください。営業時間は朝6:45分から20:30までとなっています。

駅構内で生そばを味わえるお店「いろり庵きらく東京京葉店」

東京駅の駅構内でそばが食べられるお店は「いろり庵きらく東京京葉店」です。こちらのお店は東京駅の改札内京葉線のコンコースにあります。駅構内で生そばを食べられるお店は貴重だと多くのお客さんで日々賑わっています。また自家製の揚げたての天ぷらもサクサクで美味しいと評判です。食券を買って入る立ち食いそばのスタイルですが椅子もあるので空いてる時間ならゆっくりと食べる事が出来るお店です。

人気メニューのかき揚げそば(420円)は優しい味わいのつゆと生そばの特徴でもある香りを充分に感じられる一杯となっていてカラっと揚げたてのかき揚げとよく合います。また富山産の白エビを使った白エビのかき揚げそば(500円)も風味豊かで人気の一杯です。その他冷たいそばや定番のそばメニュー、ランチに食べたい丼ぶり系のメニューも充実したお店となっていてセットメニューもあります。

関東のそばらしくつゆの色や味は濃いめ、そばは細く食べやすいのが特徴です。いろり庵きらく東京京葉店の営業時間は朝7:00から22:00までとなっており、朝食代わりに利用する人も多くいます。店内はそば屋らしく和の雰囲気で女性一人でも気軽に入りやすい雰囲気となっています。

東京駅のそばのおすすめランキングを参考にしてみよう!

今回は東京駅周辺や東京駅の駅構内で美味しいそばが食べられるお店を紹介してきました。関東ならではの濃いつゆが自慢のお店や、揚げたての天ぷらが自慢のお店、時間がない時に便利なお店などどれも気軽に立ち寄る事が出来るお店ばかりでした。そばはファストフード的存在で日本の食文化の一つ。多くのお店がこだわりを持ち営業しています。東京駅を利用する際はこちらの記事を参考にこだわりのそばを食べ歩いてみませんか?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ