2018年10月10日公開
2024年08月10日更新
『塩梅』は柏の予約必須のとんかつ屋!花盛定食など人気ランチを紹介!
皆さんは、千葉県柏市にある塩梅というとんかつの有名店を知っていますか?塩梅は、サクサクで美味しいとんかつを最高のコストパフォーマンスで食べることができる、予約必須の超人気のとんかつ屋です。では、そんな大人気の塩梅の魅力とは一体どんなところなのでしょうか?今回は、塩梅の魅力と共に基本情報や人気メニューなどを詳しく紹介していきたいと思います。とんかつ好きの方、千葉県柏市でお店を探している方に必見の情報が満載です!
塩梅とはどんなお店?
たくさんのとんかつ屋がある中で、塩梅はどのようなお店か知っていますか?塩梅は、千葉県柏市にある言わずと知れた予約必須の超有名とんかつ屋です。質の高い本格的で美味しいとんかつを最高のコストパフォーマンスで食べることができることで大人気だそうです。
これから、柏にある塩梅の基本情報や雰囲気、メニューなどを詳しく紹介していきたいと思います。最後まで読めば、塩梅に行ってみたくなること間違いなしです。とんかつ好きの方や千葉県柏市に行く予定のある方には必見の情報が満載です。ぜひ参考にしてみて下さい。
塩梅について詳しく説明!
塩梅は、2001年8月4日に千葉県柏市にオープンし現在も営んでいるとんかつ屋です。塩梅の主人は、とんかつの老舗店である「かつ吉」の出身ということもあり、塩梅では本格的で美味しいとんかつを食べることができます。塩梅は予約必須と言われている程の超有名店のため、お店の名前を聞いたことがあることや行ったことのある方も多いかもしれません。
ちなみに、皆さんは塩梅とはどのような意味の言葉なのか知っていますか?塩梅の店名は、犬飼毅元首相の書を由来としているそうです。塩梅とは、酢は酸味をつけることも塩味を丸くすることもできる二つの作用を持っているため、この塩梅加減を上手く調節することは難しいということから、それができれば総理大臣にもなれるという意味を指します。
そのような塩梅という言葉の意味になぞらえ、料理に接客にと力を入れ日々精進しているということで、塩梅の主人のこだわりや熱意が伝わってくる店名になっています。これが、本格的で美味しいとんかつの所以となっているのかもしれません。それでは、これから柏にある塩梅の基本情報から人気メニューまで具体的に掘り下げていきたいと思います。
塩梅の場所と営業時間は?
まずは、柏にある塩梅の場所を把握しておきましょう。塩梅は、千葉県柏市明原にあり、JR常磐線・東武パークライン柏駅西口より徒歩7分という立地であり、柏駅からのアクセスがしやすくなっています。塩梅の専用駐車場はないため、車を利用する場合には塩梅の近隣の有料駐車場か柏駅周辺の駐車場に停車する必要があります。
駐車券を提示したお客さんにはポイントカードを発行しており、10ポイントを貯めると2000円の食事券と交換できるというお得なサービスも行っているため、車を利用する際には確認してみて下さい。次に、塩梅の営業時間を確認していきましょう。塩梅の営業時間は、11:00~23:00で11:00~14:00はランチタイムとなっています。
ランチメニューも大変人気な塩梅ですが、夜も遅くまで営業をしており、学校帰りや会社帰り、休日のディナーにもぴったりで柏周辺にお住まいの方は嬉しい人も多いのではないでしょうか?毎週月曜日が定休日で、月曜日が祝日の場合は翌日火曜日が代休となるため、塩梅に行く際には定休日ではないかを確認してから行くことをおすすめします。
塩梅の雰囲気は?
次に塩梅の雰囲気について紹介していきましょう。柏駅西口から歩くと塩梅の味のある看板が見えてきますが、入口は地下となっています。柏駅から少し分かりづらいため、地図を確認しておくと良いと思います。また、店内の造りは非常に落ち着いた雰囲気ですが、人気店でお客さんが多いためとても活気があります。
店内にはテーブル席とカウンター席の他に掘りごたつ席も用意されており、計42席あります。広々とした店内になっています。掘りごたつ席は味があるだけでなく、お子様連れの方にとっては過ごしやすいのが嬉しいポイントです。また、掘りごたつ席の場合、混雑時には3分割席の相席になるようですので行く際には念頭に置いておいて下さい。
ランチタイムは予約必須の大混雑!
塩梅は柏でとても人気の有名とんかつ屋ですが、特にランチタイムは予約必須の大混雑となっています。その理由は、美味しいとんかつはもちろん、お得でコスパの良いランチメニューにもあります。そんな大人気で魅力的な塩梅のランチメニューについてこれから詳しく紹介していきます。ぜひ、日々のランチタイムのための参考にしてみて下さい。
塩梅のおすすめランチメニューを紹介
大人気の塩梅のランチメニューがどのようなラインナップになっているが知っていますか?塩梅には美味しいランチメニューが豊富なラインナップで用意されています!それでは、これから塩梅のランチメニューの特徴やおすすめメニューなどをじっくりを掘り下げていきます。
机の上にある3種類のお漬物が美味!
塩梅には豊富なランチメニューが用意されていますが、定食のサービスがとてもお得で豪華なことが魅力の一つです。中でも、メインのとんかつが提供される前に机上にある3種類の自家製のお漬物がなんとおかわりし放題となっています。お漬物はキムチと切り干し大根、野菜中華風の3種類が用意されており、どれも美味しいため大変人気です。とんかつが到着する前に食べ過ぎてしまわないように要注意です!
また、3種のお漬物だけではなく青じそ入りのキャベツの千切りや、もやしの鉄板炒め、茨城・千葉県産のコシヒカリの青じそご飯などの準備もあります。なんとデザートのアイスもバニラ、抹茶、柚子シャーベットから選ぶことも可能なため、特に甘いものが好きな方は嬉しいのではないでしょうか?このように、塩梅のランチ定食のサービスはとても豪華になっています。塩梅の人気の秘密の一つです。
ランチ以外の通常メニューの注文も可能!
塩梅には豊富なランチメニューが取り揃えられていますが、もちろんランチタイムでもランチ以外の通常メニューの注文も可能となっています。贅沢にロースかつやひれかつを楽しむことのできる、特上ロースかつ定食と特上ひれかつ定食をランチタイムに楽しむことが可能です。
こちらのメニューには揚げ出し豆腐もついてくるという嬉しいサービスもあります。他のランチメニューに比べると2300円と値段は少し上がりますが、贅沢にとんかつを味わいたい方にはおすすめのメニューです。
一番人気は限定20食「花盛定食」
塩梅のランチメニューの中で、どのメニューが人気だか知っていますか?塩梅での一番人気のランチメニューは、限定20食である花盛定食です。大人気の花盛定食の値段は1250円で、鶏香味揚げ・帆立チーズ・海老かつ・手ごねかつの4種類のかつを味わうことができます。
どれも揚げたてで到着し、さくさくの食感が非常に食欲をそそります。また、塩やソースも色々とあるため、味付けも楽しむことができます。限定20食になっているため来店当日の混雑状況にはよりますが、ぜひ塩梅に行く際には試してみたい人気ナンバーワンのメニューです。
ヒマラヤ岩塩を使用「ねぎ塩とんかつ定食」
塩梅には、先ほど紹介した花盛定食の他にも美味しいランチメニューがたくさんあります。そのうちの人気メニューに、ねぎ塩とんかつ定食があります!ねぎ塩とんかつ定食は、なんとヒマラヤ産の岩塩が使われています。塩梅の店名通り、こだわりの塩を使っているということで期待がふくらむ方も多いのではないでしょうか?
ねぎ塩とんかつ定食には、ヒマラヤ産の岩塩を使用した辛口のねぎ塩がかつにトッピングされています。ボリューミーなかつでありながらも、さっぱりとした大人の味に仕上がっています。こちらのメニューも、ぜひ塩梅に行く際には試してみたい一品です。
塩梅ではコースメニューも楽しめる!
これまで柏にある塩梅の予約必須の人気ランチメニューを紹介してきましたが、塩梅の魅力はランチメニューだけではありません。塩梅では、平日のディナー4名以上の方限定でコースメニューも用意されています。
コースメニューは、自慢の揚げ物コース4000円、おつまみコース3000円、輸入牛ビフテキコース4500円、和牛ビフテキコース5800円の4種類があり、お好きなコースを選ぶことができます。価格帯も段階的に分かれているため、選びやすいのではないでしょうか?
自慢の味を堪能できる「揚げ物コース」
今回は、4種類のコースメニューの中でも塩梅自慢の味を堪能することができる自慢の揚げ物コースについて紹介していきたいと思います。自慢の揚げ物コースでは、特大車海老フライ、ロースカツ、手ごねかつ、かきフライの4種のメイン料理を味わうことができます。また、鯛、マグロ、サーモン、貝類などを楽しむことができるお刺身盛り合わせもついてくるため、かなり豪華なコースとなっています。
他にも、もずく酢、季節の3品盛り合わせ、海老マヨサラダ、合鴨のたたき、鯛の雑炊が用意されていて、さらにデザートも楽しむことができます。このボリュームを4000円で味わうことができるため、とてもコストパフォーマンスが良いコースになっています。これが、予約必須の超人気店である塩梅の魅力の一つです。
塩梅の味を柏に確かめに行ってみよう!
これまで、柏にある塩梅の基本情報や魅力について紹介してきました。ぜひ塩梅に行ってみたい!と思われた方も多いのではないでしょうか?塩梅は非常に人気のとんかつ屋で、特にランチタイムは混み合うことが予想されます。そのため、塩梅に行く際には予約をすることをおすすめします。美味しいとんかつを食べに、柏の塩梅にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?