2018年10月07日公開
2024年08月09日更新
お米ランキングで特Aブランドを厳選!全国の美味しい人気銘柄を紹介!
毎日食べるごはん、どんなものを選んでいますか?毎回お気に入りのお米をリピートしている方、スーパーで何気なく選んでいるという方いろいろだと思いますが、日本穀物検定協会が定める「お米の食味ランキング」で最高品位を獲得している特A米は味わいも食感も香りも格別の美味しさです。今回は全国各地の特A米人気ランキングを発表します。たまにはちょっと贅沢しておいしいお米にこだわってみてはいかがでしょうか?
お米の特Aブランド米ランキングを大紹介
日本人の食卓に欠かせないお米。毎日食べているお米ですが、日本には各都道府県ごとに多くのお米の品種があり、生産者さんの手によって丹精込めてお米が作られています。今までお米の銘柄にはあまりこだわりがなかった、という方もいるかもしれませんが、おいしいお米を選ぶだけでご飯のおいしさがぐんとアップします。中でも厳選されたお米だけが得られる称号「特A」ランクのお米の美味しさは格別と言われています。
今回は全国各都道府県の特Aブランドのお米をピックアップし、人気のお米をランキング形式で発表します。実際に食べた人の口コミなども紹介していきますので、参考にしていただければと思います。どんなお米を選んだらよいかわからないという方は、いくつかお米を頼んでみて食べ比べをしてみるのも良いかもしれません。今回の記事をチェックしていただき、お気に入りのお米でごはんライフを充実させましょう!
お米の食味ランキングについて
お米の食味ランキングについて
特Aとは毎年春に日本穀物検定協会が定める「お米の食味ランキング」最高位にあたるお米のことです。ランキングは全部で5段階あり、特に味の良い銘柄を特A評価とし、以下、A評価、Aダッシュ評価、B評価、C評価の順でランキングを付けています。このお米の食味ランキングは、日本穀物検定協会の各種試験のうち、炊飯したお米の外観、味、香り、粘り、硬さなどの項目に基づき官能試験の正式な評価で決まります。
特Aブランド米が多く出る都道府県ってあるの?
おいしいお米といえばやはり新潟県の魚沼産コシヒカリをはじめとした東北、北陸地方が多いのですが、実は近年九州地方などの暖かい地方でも特Aのお米は多数排出されています。昔は昼夜の寒暖差のある地域でないと美味しいお米を作ることは難しかったのですが、高温でも栄養をしっかり蓄えられる高温耐性品種が開発され、中国四国、九州地方など特Aを産出する地域は日本各都道府県に広がっています。
現在はコシヒカリ以外のお米が特Aを受賞している
10年ほど前までは特Aを取れるお米は各都道府県のコシヒカリばかりでしたが、近年では各都道府県の試験場や農家の方の努力により地域色溢れるブランド米が数多くラインナップされ、特Aブランド米も様変わりしています。それでも新潟県産コシヒカリは言わずと知れたお米の王道ブランドであることに違いはありません。新勢力でいくとゆめぴりかやななつぼしを生み出した北海道、つや姫の山形などは多数の特A米を生み出しています。
通販などの口コミを参考にして選んでみるのもおすすめ
お米は今通販でも全国各都道府県のおいしいお米を取り寄せられる時代になりました。家にいながら、クリック一つで特Aクラスのお米を玄関先に配達してもらえるので便利です。また通販のよいところは、実際にそのお米を食べた人のレビューや口コミが見られる点です。口コミを参考に特A米を取り寄せてみるのも良いですし、食べ比べセットなども販売されているので気になったものはどんどん注文してお気に入りを見つけてください。
お米の特Aブランド米ランキングを厳選紹介
15位:輝くばかりの白いお米「福井県産あきひかり」
お米の特Aブランドお米ランキング15位は、日本都道府県のお米の中ではあまり知られていませんが、福井県で誕生したコシヒカリの子孫あきひかりです。粘りのある食感で、甘味もあり、それでいて味にクセがないので誰にでも好まれる味わいのお米です。冷めても粘りがあり、表面に光沢があるのでお弁当に入れてもぴったりと人気です。「モチモチして美味しく冷えても美味しいです」という口コミも。参考価格は5kgで3780円です。
14位:日本一に輝いた実績あり「熊本県産森のくまさん」
お米の特Aブランドお米ランキング14位は、コシヒカリとヒノヒカリの掛け合わせで誕生した新ブランドのお米の銘柄です。2012年に最高位の特Aと初の日本一を受賞し、一気に有名になりました。お米の粒がスリムで小粒なのが特徴で、小さな子供のいる家庭で特に人気です。パッケージもキュートな森のくまさんという名前には、森の都、熊本で生産したという意味も込められているそうです。参考価格は10kg4063円です。
13位:大粒でおにぎりにすると美味「佐賀県産さがびより」
お米の特Aブランドお米ランキング13位は、佐賀県で生まれたお米の人気ブランドです。各都道府県の優秀なお米の生産者であるさがびより米スターが徹底的に管理し、丹精込めて作られているお米です。特徴はつやがあり、粒が大きく食感はモッチリとしていて、甘味があって時間が経ってもおいしいことです。特におにぎりやお弁当に入れるとおいしいと人気のお米は一度試す価値があると言えます。参考価格は5kg2132円です。
12位:バランスの良いお米「宮城県産ひとめぼれ」
お米の特Aブランドお米ランキング12位は、宮城県の広大で肥沃な仙台平野で作られるひとめぼれです。母親であるコシヒカリの特徴を受け継ぎ、各都道府県のお米の中でも粘り、旨み、甘味、香りのトータルバランスが良く、いろんなごはんに合うオールマイティな人気銘柄です。名前の由来は見て美しさに一目ぼれ、食べておいしさに一目惚れ、というところから来ています。参考価格は5kg2280円です。
11位:温暖な土地で育った「岡山県産きぬむすめ」
お米の特Aブランドお米ランキング11位は、もともと九州で誕生したお米の銘柄ですが、より温暖な気候で育ちやすいよう関東から四国まで広域のお米として品種改良されました。日照時間の長い晴れの国で作られるきぬむすめは、全国都道府県のなかで日本米穀検定協会特Aに認定された岡山を代表するお米です。粘りが強くやわらかめの食感で老若男女幅広い世代から人気のお米となっています。参考価格は10kg4099円です。
10位:バランスの良い味と食感「岩手県産ひとめぼれ」
お米の特Aブランドお米ランキング10位は、コシヒカリと初星の交配により誕生した岩手県産生まれのひとめぼれです。程よい粘り気があり、やわらかな炊き上がりで焼き魚や刺身など和食の相性は特に抜群です。コシヒカリの味や食感の良さは残しながら、コシヒカリほど強い味ではなく、やさしい味わいです。とはいえさっぱりしすぎないバランスのとれた味わいが大人気のお米です。参考価格は10kg9880円です。
9位:食べごたえ抜群の人気米「栃木県産なすひかり」
お米の特Aブランドお米ランキング9位は、5年連続で特Aを獲得した実績のある栃木県産なすひかりです。こしひかりを品種改良されて作られたなすひかりは、コシヒカリの特徴を受け継ぎながら、良食味でお米の粒が大きく、しっかりとした味わいが特徴です。粘りは強めでとても食べごたえがあるため満足感が得られると口コミでも評判となっています。たくさんご飯を食べるご家庭におすすめです。参考価格は5kgで2280円です。
8位:さっぱりとした口当たり「広島県産あきろまん」
お米の特Aブランドお米ランキング8位は、広島県産のオリジナル品種あきろまんです。安芸の国のあきと、夢という意味のろまんをかけあわせて生まれました。さっぱりとした口当たりに適度な歯ごたえで、ほどよい粘りもあるお米です。粒は小ぶりながらも、噛むと米粒ひと粒ひと粒からパワーを感じるようなパンチがあります。冷めても味わいが良いので、お弁当やおにぎりにしても合います。参考価格は5kg2250円です。
7位:しっかりとした食感が人気「香川県産おいでまい」
お米の特Aブランドお米ランキング7位は、日本各都道府県のお米最高品位を獲得した実績のあるおいでまいです。お米の品種名は讃岐弁で香川県で生まれた新しいお米を多くの人に食べに来て欲しい、との思いが込められています。あわみのりを母に、ほほえみを父に購買して生まれた香川県が自信を持って育成しました。白が白く、しっかりとした食感と粘りがあるお米で炊きたての味わいが抜群と人気です。参考価格は10kg5000円です。
6位:新品種ながら人気急上昇「青森県産青天の霹靂」
お米の特Aブランドお米ランキング6位は、青森県産の新品種で2015年から販売がスタートした新ブランド青天の霹靂です。各都道府県の中でもお米どころとして知られる青森県で初めて特Aに輝き、三年連続で評価されています。お米の粒が大きく、甘みがあり食べごたえがあるのが特徴です。お米ひと粒ひと粒がつやつやと美しいため、炊きたてでぜひ味わってほしいおすすめです。参考価格は5kg2950円です。
5位:コクのある味わい「熊本県産ヒノヒカリ」
お米の特Aブランドお米ランキング5位は、9年連続特Aの称号を守り続けているヒノヒカリです。温暖な気候の熊本県でコシヒカリと黄金晴の交配により誕生しました。コシヒカリの味、香りはそのままに火の光を浴びたような艶が美しいと人気です。お米の粒のしっかりさ、粘り、甘味を兼ね備え、コクがありながらもさっぱりとした味わいが特徴です。香りも良く、お米にこだわりのある方にも満足していただける一品となっています。
口コミでも「もっちりしていて冷めても硬くならないのでおいしいです」「とても美味しくパン食派だった家族おお昼のお弁当を含め3食ご飯派にかわりました。」「炊いたらお米が透き通っていて見るからに美味しそうです。」と高評価です。冷めてもおいしいお米がいい、もちもちした食感のお米がいい、という方に特におすすめなので、気になる方は一度頼んでみてはいかがでしょうか?参考価格は10kg9980円となっています。
4位:お米の最高品種「新潟県産コシヒカリ」
お米の特Aブランドお米ランキング4位は、日本各都道府県で栽培されている最も有名なお米の品種コシヒカリです。中でもこの新潟県魚沼産コシヒカリは押しも押されぬ王者です。食味、色、つや、粘り全てのバランスがよく、各都道府県のお米の産地の中でも最高級品としても知られています。お米ひと粒ひと粒の甘みや粘りなどの味わいがしっかりと感じられ、ハズレのない美味しさと言えます。参考価格は5kg3480円です。
出典: http://shaddy.jp
3位:総合評価の高いお米「北海道産ななつぼし」
お米の特Aブランドお米ランキング3位は、平成22年産から食味ランキングで特Aを獲得している北海道の代表銘柄ななつぼしです。テレビやメディアでも多数取り上げられ、人気の高いお米です。ななつぼしの特徴は、ほんのり甘味があり、余計な粘りがなく、硬めでも柔らかめでもないその中間とも言える歯ごたえです。最近もちもち系のお米に人気が集まっていますが、あっさりとした米質でおかずを引き立てるお米と言えます。
各都道府県の特Aブランド米は際立った特徴があるお米が多い中、ななつぼしはあっさりとした味わいで子供から大人まで誰もが食べやすいお米です。口コミでも「ごはんがさっぱりとしているので、どんなおかずにも合います」「炊きたてはもちろん、冷めても美味しくお弁当でも満足です」との高評価の声が続々と寄せられています。参考価格は10kg4580円です。
2位:冷めても美味しいと人気「山形県産つや姫」
お米の特Aブランドお米ランキング2位は、6年連続特Aを受賞している山形県生まれのブランド米つや姫です。米どころ山形県が総力をあげ、10年の歳月をかけて開発されました。つや姫という名前は炊き上がりのつやと輝き、冷めても美味しい商品力に、大切に育てたという意味の姫をつけて命名されました。つや姫の特徴はふっくらとして甘く旨みが感じられること。全日空国内線プレミアムクラスの機内食に採用された実績もあります。
口コミでは、「炊きたてはつやつやピカピカ、冷凍してチンしてもそのままの美味しさです。さっぱりとした味が好みでした」「各都道府県の有名どころのお米は全て食べましたが、甘みもありダントツでおいしいと感じています。」「こちらのお米を頂くとあぁ日本人でよかった~と思います。」と高評価続出です。参考価格は10kg5500円程となっています。
1位:スーパーでの売れ行きが良い「北海道産ゆめぴりか」
お米の特Aブランドお米ランキング堂々の1位は、日本一おいしいお米を、という北海道民の夢に、アイヌ語で美しいを意味するピリカを合わせて名付けられた北海道産ゆめぴりかです。平成23年度から食味ランキングの特Aを獲得し続けている正真正銘の人気ブランド米です。ゆめぴりかの特徴はもちもちとしたやわらかめの食感と、やや強めの粘りがあり、つやつやと光った味のあるお米の味わいです。
ゆめぴりかのお米のおいしさは、冷めてもやわらかさが持続するので、お弁当やおにぎりにしても美味しいと大人気です。口コミでも「何度もリピートしています。粘り甘味があり、冷めてもおいしい」「色つやも良く、歯ごたえがあって、ジューシーです。リピートしました」「炊きたては特に美味しく、このお米と漬物だけで何杯でもいけます」と絶賛の声が多数見つかります。参考価格は10kgで4580円です。
お米のランキングを参考に本当に美味しいブランドを探してみよう!
お米の特Aランキングを発表してきましたが、いかがでしたか?一口に特A米といっても誰もが知っている有名な老舗ブランド米から、あまり知られていないけれど隠れたおいしい銘柄のお米まで多種多様にありました。お米は味わいや香り、食感など個人の好みが大きく分かれます。今回のお米ランキングと紹介した口コミを参考に、いくつかお米を食べ比べてみて、マイベスト米を見つけてみてはいかがでしょうか?