2018年10月05日公開
2024年08月09日更新
竹岡式ラーメンのランキングTOP11!梅乃家や鈴屋など紹介!
竹岡式ラーメンが、全国のラーメン通の間で注目されつつあることを知っていますか?竹岡式ラーメンとは、千葉県冨津市が発祥のご当地ラーメンです。チャーシューの煮汁でもある醤油ダレと、お湯を加えたシンプルなスープ、たっぷりのチャーシューと刻んだ玉ねぎがトッピングされているのが特徴です。本記事では、竹岡式ラーメンの元祖と呼ばれる「梅乃家」や「鈴屋」を始め、竹岡式ラーメンを食べられる人気のお店ランキングTOP11を紹介しています。まろやかでコクのある竹岡式ラーメンを人気のお店で食べてみてください!
目次
竹岡式ラーメンのランキングTOP11は?
竹岡式ラーメンという名前のラーメンが今、全国のラーメンファンの間で熱い注目を浴びていることを知っていますか?竹岡式ラーメンは千葉県冨津市で生まれたご当地ラーメンです。麺を茹でたお湯に、チャーシューを作る時にできた旨みの強い煮汁を足して作った真っ黒な醤油スープ、縮れ気味の乾麺、そしてたっぷりのチャーシューと刻んだ玉ねぎが竹岡式ラーメンの大きな特徴です。
竹岡式ラーメンはインパクトのあるビジュアルだけでなく、そのまろやかな肉の旨みを感じさせる味わいは、千葉県民のみならず全国のラーメンファンからも一目置かれつつあります。本記事では、竹岡式ラーメンの名店を全部で11店舗、厳選して紹介します。竹岡式ラーメン発祥の店とも呼ばれる「梅乃家」や「鈴屋」を始め、ランキング形式で人気のお店を順番に紹介していますので、楽しみながらチェックしてみてください。
竹岡式ラーメンの名店ランキング11位~6位
第11位:フードコートで気軽に「松戸富田製麺 三井アウトレットパーク木更津店」
竹岡式ラーメンの名店ランキング第11位は「松戸富田製麺 三井アウトレットパーク木更津店」です。竹岡式ラーメンを食べに行くというと、何となくラーメン通でなければいけないような、そんな印象を持っている人も多いかもしれません。そんな竹岡式ラーメン初心者の方におすすめしたいのが、こちらの松戸富田製麺のお店です。
松戸富田製麺は三井アウトレットパーク木更津のフードコート内にあります。フードコートですから竹岡式ラーメンを気軽に、小さな子供連れの人でも気兼ねなく注文することができるでしょう。竹岡式ラーメンは700円、竹岡式ラーメンのチャーシューダブルは900円で提供されています。濃口なのにスッキリうまい竹岡式ラーメンのスープがしっかりと味わえるお店です。
第10位:ボリューム感がうれしい「ラーメン天一」
竹岡式ラーメンの名店ランキング第10位は、千葉県姉ケ崎にある「ラーメン天一」です。チャーシューの煮汁で作った醤油スープは基本の竹岡式ラーメンで癖になる味わいです。「ラーメン天一」ではお腹の空き具合に合わせて麺の量を1.5玉、2玉と増やせる特盛メニューを選ぶことができます。ボリュームたっぷりラーメンを食べたい人にはうれしいサービスです。
ラーメン天一はJR姉ケ崎駅東口から徒歩5分のところにあり、営業時間は10時半から15時、16時から20時までです。定休日は水曜日です。駐車場は店の横に4台、店の裏に3台ありますので車での来店も便利です。
第9位:あっさりめがおいしい「三孝」
竹岡式ラーメンの名店ランキング第9位は木更津にある「三孝」です。チャーシュー、メンマ、少なめながらきざみ玉ねぎがトッピングされたラーメンは、あっさりした味わいのなかにも肉の旨味が感じられます。昭和レトロを地で行く懐かしい雰囲気の店内で、どこかほっとする味の竹岡式ラーメンを食べるのはいかがですか?どの種類のラーメンも低価格で、コストパフォーマンスの高さにも驚かされます。
「三孝」は木更津駅西口から200m近いところにあります。営業時間は11時半から22時まで、定休日は木曜日です。全席喫煙可、カウンター9席とテーブル席3席の小さなお店です。
第8位:味の濃さが調整できる「らーめんとも」
竹岡式ラーメンの名店ランキング第8位は「らーめんとも」です。三井アウトレットパーク木更津から車で15分ほどなので、アウトレットモールでのショッピング帰りに寄っていくお客さんも多いお店です。「らーめんとも」の基本のラーメン、チャーシュー麺は竹岡式ラーメンで醤油ベースのスープですが、こちらで特筆すべきは濃さを調整するタレの小皿がついてくることでしょう。
最初に出されたラーメンのスープが薄く感じる場合は、その小皿に入った醤油ダレを足すことで味の濃さを調整することができます。竹岡式ラーメンは好きだけど、自分好みの濃さになかなか出会えないという人にはありがたいスタイルでしょう。小皿の醤油ダレはもちろん全部入れると塩辛くなりますが、タレを入れることで旨味や風味が増すので、少しでも良いので足してみることをおすすめします。
第7位:玉ねぎトッピングがおすすめ「ラーメン ワンちゃん」
木更津駅から1キロ近く離れたところにある「ラーメン ワンちゃん」が竹岡式ラーメンの名店ランキング第7位です。木更津では知らない人はいないという有名なラーメン店です。「ラーメン ワンちゃん」で竹岡式ラーメンを食べるなら、基本のチャーシュー麺に玉ねぎをトッピングすることをおすすめします。
玉ねぎの追加トッピングは50円です。細かめに刻まれた玉ねぎは、濃口の醤油スープをマイルドにし、シャクシャクとした食感がアクセントになってとても美味です。レトロな雰囲気漂う店内で、玉ねぎたっぷりの竹岡式ラーメンを食べてみてはいかがですか?ラーメンワンちゃんの営業時間は月曜から土曜までは11時から23時まで、日曜は11時から21時までです。第三水曜と毎週木曜日が定休日です。
第6位:地元で愛される味「ラーメン富士屋 木更津店」
木更津で長年愛されてきた竹岡式ラーメンの名店が、ランキング第6位の「ラーメン富士屋 木更津店」です。シンプルなラーメンスープに刻み玉ねぎ、メンマ、チャーシューがのっているとても味の濃いラーメンは、竹岡式の王道とも言え、昨今のヘルシーブームに持って行かれない強い意志すら感じます。柔らかめの麺は乾麺ではなく生麺を使用しています。
地元の人たちで賑わうラーメン富士屋のラーメンは1杯450円と、長年変わらない価格も愛される理由かもしれません。基本のラーメンの他に、ワンタンメンやチャーシューワンタンメンも大変人気です。旨みたっぷりのスープをワンタンがほどよく吸って味わい深く、一度食べたらやみつきになってしまうでしょう。ラーメン富士屋の営業時間は10時半から17時まで、定休日は月曜火曜日です。
竹岡式ラーメンの名店ランキング5位~2位
第5位:炭火の香り ぐう系ラーメン「炭一らーめん」
竹岡式ラーメンの名店ランキング第5位は、千葉市鎌取駅近くにある「炭一らーめん」です。竹岡式ラーメンの有名店というと、梅乃家と鈴屋の名前を挙げる人が多いかもしれませんが、実は東金市にある「ぐうらーめん」系の竹岡式ラーメンも大変人気があります。ぐうらーめん系とは何かというと、炭火でじっくりと仕込まれたチャーシューの煮汁をスープにしている炭火の香りが特徴の竹岡式ラーメンです。
炭一ラーメンの炭の香りが香ばしい醤油スープは、「しょっぱいんだけどうまい!」と長年のリピーターが唸る独特の美味しさがあります。ダイレクトに伝わる醤油の塩辛さと、その向こうに感じる肉の旨味が魅力的なラーメンです。薬味の玉ねぎを加えれば塩辛さも幾分マイルドになりますから、塩辛いのが苦手な人は試してみましょう。炭一ラーメンの営業時間は平日11時から15時、15時から21時、土日祝日は11時から21時までです。
第4位:アクアラインすぐそば「竹岡らーめん バイパス店」
竹岡式ラーメンの名店ランキング第4位は、「竹岡らーめん バイパス店」です。竹岡式ラーメンと言えばインスタントラーメンのような乾麺を使う店が一般的ですが、こちら「竹岡らーめん バイパス店」では中細の生麺を使用しており、乾麺が苦手な方にも受け入れられやすい竹岡式ラーメンと言えるでしょう。竹岡ラーメンバイパス店は、アクアラインすぐそばにありドライブついでに行きやすいお店です。
竹岡らーめんバイパス店の竹岡式ラーメンは、中細の縮れ麺に海苔、チャーシューが二枚、刻んだ玉ねぎトッピングと、生麺であること以外は基本の竹岡式ラーメンに忠実なスタイルです。シンプルながら癖になる味と竹岡式ラーメンファンにも好評です。店内はテーブル席、カウンター席のほか、小上りの席もあり家族連れでも安心して訪れることができます。木更津駅から車で10分、営業時間は11時から20時までです。
第3位:中細ストレート麺と分厚いチャーシューが自慢「ぐうらーめん」
千葉県東金市にある「ぐうらーめん」が竹岡式ラーメンの名店ランキング第三位です。数ある竹岡式ラーメンのなかでは濃い目の味付けのスープが好評で、連日行列のできる人気店です。スープはただ濃いだけでなく、焦がしたような香ばしい香りが特徴の醤油スープです。基本の「ぐうらーめん」が650円、厚めで大きなチャーシューが2枚ついており、他には海苔、竹岡式基本の玉ねぎを刻んだものがのせられてきます。
焦がし醤油の旨味が味わえる塩気の強いスープに、中太ストレート麺、玉ねぎの甘さが光るぐうらーめんは、かなりの塩辛さを感じる竹岡式ラーメンですが、しばらく食べないでいるとまた食べたくなる不思議な魅力がありリピーターの来店が絶えません。ぐうらーめんは東金駅から1.5キロほど離れた場所にあり、20台分の駐車スペースがあります。営業時間は11時から21時まで、定休日は水曜、木曜日です。
第2位:あっさりで食べやすい有名店「鈴屋」
竹岡式ラーメンの名店ランキング第2位は、竹岡式ラーメンを提供するラーメン店のなかでは最古参である「鈴屋」です。全国的な知名度で言えば「梅乃家」にはかないませんが、地元では竹岡式ラーメン有名店と言えば「梅乃家」か「鈴屋」の名を挙げる人がほとんどでしょう。竹岡式ラーメン界の2大巨頭ともいえる2店舗ですが、同じ竹岡式といえども異なる点がいくつかあります。
まず、鈴屋のラーメンは梅乃家と比べあっさりした味わいが特徴です。梅乃家の濃くインパクトのある味に対し、こちら鈴屋の竹岡式ラーメンはあっさり風で食べやすいとの口コミがあります。また鈴屋の竹岡式ラーメンには、トッピングに玉ねぎを使いません。多くの竹岡式ラーメンは粗くみじん切りにした玉ねぎをのせていますが、鈴屋のラーメンには玉ねぎではなくネギがトッピングされています。
もう一つ、梅乃家の竹岡式ラーメンと異なる点は使っている麺の種類にあります。梅乃家はじめ、竹岡式ラーメンには乾麺を使うことが多いですが、鈴屋では乾麺ではなく生麺を使用しています。乾麺のあの独特の縮れ麺があまり好きではない人は、鈴屋で提供されている生麺タイプの竹岡式ラーメンを試してみてはいかがでしょうか?鈴屋は冨津市竹岡、内房なぎさライン沿いにあり、定休日は木曜日・金曜日・第2第3水曜日です。
竹岡式ラーメンの名店ランキング堂々の第1位
第1位:とろとろにとろけるチャーシュー「梅乃家」
竹岡式ラーメンの名店ランキング、堂々の第1位はやはり「梅乃家」です。創業50年を超えるラーメン店梅乃家は、千葉県冨津市の竹岡漁港近くにある竹岡式ラーメンの老舗です。梅乃家こそが竹岡式ラーメンを地元で広く普及させるきっかけになったラーメン店であり、今もなお竹岡式ラーメンといえば梅乃家と言われるほどの代表格と言えるでしょう。平日でも行列が絶えない人気店です。
梅乃家の竹岡式ラーメンには中毒性があり、一度食べると後日また食べたくなると言われています。どんなところが人気の理由なのでしょうか?梅乃家のラーメンが好きな人は何よりも、ラーメンにのせられているチャーシューの美味しさにハマる人が多いです。梅乃家のチャーシューは極厚く、濃い目の味付けにとろとろの食感が特徴です。炭火で煮込んで旨味が染み込んだチャーシューはラーメン通を唸らせるほどです。
竹岡式ラーメンを都内で味わえるお店
千葉県のご当地ラーメンである竹岡式ラーメンは、千葉の房総半島まで行かなくて食べられないのでしょうか?もっと気軽に、アクセスしやすい都内で味わえる竹岡式ラーメンのお店を探している人に朗報です。東京都内でも竹岡式ラーメンを食べられるお店があります。
乾麺と生麺が選べる「竹岡式ラーメン ラブル」
「竹岡式ラーメンラブル」は東京都世田谷区にあるラーメン屋です。竹岡式ラーメンと中華そばの2本柱がラーメンラブルのおすすめです。店主は新潟県出身でありながら、竹岡式ラーメンの老舗「梅乃家」に衝撃を受け、自分好みのシンプルなラーメンを提供することに決めたのだそうです。スープには梅乃家で使われているのと同じ「宮醤油」を使用し、乾麺も梅乃家と同じ「都一」の中華乾麺を使っています。
自家製チャーシューと自家製メンマ、海苔、玉ねぎをのせた竹岡式ラーメンは700円です。実際にラーメンラブルで竹岡式ラーメンを食べたことがある人の口コミによれば、本家「梅乃家」と異なるところはスープに豚の脂の旨味がより感じられ醤油のツンとしたところが穏やかになり、食べやすく普通のラーメンらしい風情だということです。ラーメンラブルは三軒茶屋駅から徒歩4分、西太子堂駅からも230mほどのところにあります。
竹岡式ラーメンとはどんなラーメン?
竹岡式ラーメンは近年、有名なテレビ番組や雑誌などで特集が組まれ注目を浴びている千葉県のご当地ラーメンです。竹岡式ラーメンとはいったいどんなラーメンなのでしょうか?本項では、竹岡式ラーメンの基本的な知識や、そのおいしさの理由についてまとめています。竹岡式ラーメンのことを知らなかった人はもちろん、竹岡式ラーメンを知っている人でも意外と知らない竹岡式ラーメンの秘密を集めてみました。
竹岡式ラーメンは千葉の三大ラーメンの一つ
竹岡式ラーメンは千葉県の三大ラーメンのひとつに数えられています。千葉県の三大ラーメンとは、長柄町のアリランラーメン、勝浦市の勝浦タンタンメン、そして、冨津市発祥の竹岡式ラーメンのこの三つのご当地ラーメンのことを指します。三大ラーメンの共通点は、いずれも千葉県の南、房総半島で生まれたB級グルメであることが言えるでしょう。
アリランラーメン、勝浦タンタンメン、竹岡式ラーメン、この三つのなかではもっとも早くその名が全国区になったのが勝浦タンタンメンでしょう。地元勝浦だけでなく東京都内でも、勝浦タンタンメンを食べられるお店が複数存在しています。そして、次にテレビ番組で紹介されたことをきっかけに、爆発的に人々に知られるようになったのが、竹岡式ラーメンです。今や地元の竹岡式ラーメンの名店には全国からファンが集まってきます。
竹岡式ラーメンの見た目や味は?
では、竹岡式ラーメンの見た目や味について紹介しましょう。竹岡式ラーメンを食べたことがある人に第一印象を聞けば、ずばり「黒い」と言われるのではないでしょうか?竹岡式ラーメンのスープは醤油スープですが、その黒さが普通の醤油ラーメンと比べ非常に濃く、黒々としていると言っていいほどです。これは後述するスープに使われる醤油の種類がそうさせるからです。
そして、真っ黒なビジュアルから予想される味に反し、奥行のある強い旨味を感じるスープが竹岡式ラーメンの特徴でもあります。もちろん、竹岡式ラーメンを提供するお店によってもその旨味の出方は異なりますが麺を茹でたお湯と、旨味が強い濃口醤油を使ってチャーシューを仕込んだ煮汁を合わせて作るスープは、一度食べるとまた食べたくなる不思議な魅力があるのです。
竹岡式ラーメンは乾麺を使用
竹岡式ラーメンの特徴としてそのオリジナリティを構成する要素は、黒々とした醤油スープだけではありません。ラーメンに使われている麺もまたユニークです。竹岡式ラーメンでは一般的に、生麺ではなく乾麺が使われています。乾麺ですから、インスタントラーメンのように縮れているのが特徴で、旨みたっぷりの醤油スープをほどよく絡ませながら麺を食べることができます。
出典: http://brst.jp
竹岡式ラーメンに乾麺が使われるようになったのは、どんな理由があるのでしょうか?竹岡式ラーメンが地元で普及するきっかけとなった梅乃家では、麺に乾麺を使うひとつの理由として、店内では店近隣の主婦が多数働くことから、誰でもほぼ均一に茹でられてラーメンの品質を保ちやすいからということを挙げています。
竹岡式ラーメンは出汁がない?
ラーメンのスープと言えば、豚骨出汁、鶏ガラ出汁、あご出汁など、そのスープに使われる出汁に注目されるものですが、竹岡式ラーメンのスープには出汁を使っていません。竹岡式ラーメンのスープは、チャーシューの煮汁を、麺を湯がいたお湯でわったものが使われています。出汁がないのになぜ、美味しく感じるのでしょうか?
出汁が使われていないのに竹岡式ラーメンが美味しい理由、その答えは、スープに使われるチャーシューの煮汁にあります。煮汁には肉の旨味がたっぷりと残っていること、また、チャーシューを作る時に使われる醤油が単体でも大変旨味の強い濃口醤油であること、この二つが美味しさの秘訣なのです。肉の旨味と醤油の旨味が重なりあうからこそ、そのほかに出汁を使わずとも竹岡式ラーメンがおいしく出来上がるというわけです。
竹岡式ラーメンの味の決め手は「宮醤油」
竹岡式ラーメンのビジュアルの印象を一言で言えば、だれもが「真っ黒」であると答えるでしょう。竹岡式ラーメンのスープはなぜ、あんなにも真っ黒なのでしょうか?それは、スープに使われている醤油の種類によるものだったのです。梅乃家や鈴屋など有名どころの竹岡式ラーメンで使われているのは全て千葉県冨津市佐貫で作られている「宮醤油」の濃口醤油で、竹岡式ラーメンの味を決める上で欠かせない材料の一つです。
千葉県冨津で180年以上続く老舗の宮醤油店で作られる濃口醤油は、非常に強い旨味が特徴です。宮醤油が作られる醤油蔵は長い年月をかけ、多くの酵母が住み着いています。この酵母のおかげで、宮醤油は旨味が極めて強い醤油になるのです。竹岡式ラーメンのまろやかでコクのある味わいは、宮醤油の旨味が決め手であると言っていいでしょう。
竹岡式ラーメンの魅力にハマッたら抜け出せない!
竹岡式ラーメンは、千葉県冨津市で生まれたご当地醤油ラーメンです。B級グルメのホープとして有名テレビ番組や雑誌などで紹介されるたび、年々そのファンは全国に増えつつあります。チャーシューの煮汁とお湯を合わせた醤油スープは肉の旨味が強く、他のご当地ラーメンにはないユニークなおいしさがあります。オリジナリティの高い竹岡式ラーメンは一度食べれば誰もが病みつきになるでしょう。
本記事では、そんな魅力たっぷりの竹岡式ラーメンを食べられる人気店を全部で11店舗、ランキング形式にしてお届けしました。千葉県冨津市で食べられる竹岡式ラーメンの老舗「梅乃家」や「鈴屋」、じわじわと人気を集めている竹岡式ラーメンの各名店や、都内で食べられる竹岡式ラーメンのお店など、さまざまな竹岡式ラーメン店を紹介しています。ランキングを参考にお気に入りの竹岡式ラーメンを見つけに行ってみませんか?