レストラン北斎のおすすめメニュー一覧!並ばずに座れる予約方法は?

みなさんは、レストラン北斎というレストランを知っていますか?レストラン北斎というのはディズニーランドにある、ディズニーランド唯一の和食レストランの事です。本格的レストラン北斎では、一体どのようなメニューを楽しむことが出来るのでしょうか?レストラン北斎のメニュー一覧や、並ばずに座ることが出来る方法など、ディズニーランドのレストラン北斎について詳しく紹介していきいます。

レストラン北斎のおすすめメニュー一覧!並ばずに座れる予約方法は?のイメージ

目次

  1. 1レストラン北斎のおすすめメニューや予約方法を知りたい!
  2. 2レストラン北斎について紹介
  3. 3レストラン北斎のおすすめお食事メニューを一覧で紹介
  4. 4レストラン北斎のお子様メニューやデザートメニュー
  5. 5レストラン北斎で並ばずに座れる予約方法を解説
  6. 6レストラン北斎の口コミを紹介
  7. 7レストラン北斎を予約してディズニーランドで食事を楽しもう!

レストラン北斎のおすすめメニューや予約方法を知りたい!

皆さんは、「レストラン北斎」という名前のレストランを知っていますか?おそらく、行った事はなくても、どこかで聞いたことがあるという方も結構多いのではないでしょうか。レストラン北斎とは、ディズニーランドの中にあるレストランの事で、ディズニーランドにある唯一の和食レストランになっています。

にぎやかで洋風のイメージがあるディズニーランドですが、そんなディズニーランドで和食を楽しむことが出来るレストランがあるという事に驚かれた方もいるかもしれません。しかし、ディズニーランドには本格的な和食を楽しむことが出来る、レストラン北斎というレストランがあります。ディズニーランドのレストラン北斎では、どのようなメニューを楽しむことが出来るのでしょうか?

いつも混んでいるディズニーランドでは嬉しい、「プライオリティ・シーティング」という事前受付サービスもありますので、ディズニーランドのレストラン北斎を利用したい時には是非チェックしておきたいポイントです。それでは、ディズニーランドで本格的な和食を楽しめるレストラン北斎のメニューや予約方法について調べていきましょう!

レストラン北斎について紹介

それでは、ディズニーランドで本格的な和食を楽しむことが出来る、レストラン北斎について詳しく紹介していきましょう。レストラン北斎というレストランを知らないという方のために、メニューなどを詳しく紹介する前に、まずはレストラン北斎とはどのようなお店なのか、そして場所、営業時間などについて詳しく紹介していきます。

ボリューム満点のメニューを楽しむことが出来るレストラン北斎では、どのようなメニューを楽しむことが出来るのでしょうか?それでは、レストラン北斎がどのようなレストランなのかを見ていきましょう。

ディズニーランドで和食が楽しめるレストラン北斎

先ほども少し紹介した通り、レストラン北斎はディズニーランドで本格的な和食を楽しむことが出来るレストランの事です。「北斎」という店名にもなっている通り、店内のいたるところに葛飾北斎の浮世絵が飾られているそうです。こちらのレストラン北斎は、ディズニーランドが開園した翌年からあるレストランになっており歴史の長いレストランとなっています。

レストラン北斎はディズニーランドのどこにあるの?

それでは、レストラン北斎がディスにーランドの一体どこにあるのかを見ていきましょう。場所の前に、外見についても少しふれておきます。レストラン北斎は和食を楽しむことが出来るお店となっているため、お店の外見も和テイストの物になっているだろう、と思う方も多いかと思いますが、実は外見は日本料理のお店には見えない雰囲気となっていますので、前を通ったことがあっても気づかなかった方もいるかもしれません。

ディズニーランドの中でレストラン北斎を探す時は、日本料理のお店には見えない外見という事を覚えておいてください。レストラン北斎の場所は、ディズニーランドに入ってすぐの、「ワールドバザール」というエリアにあります。入口に入って右側の通路にあり、「ペニーアーケード」というゲームコーナーや、「ペイストリーパレス」というクッキーなどのお菓子を売っているお店の近くにあります。

レストラン北斎の営業時間

それでは、続いてレストラン北斎の営業時間についてチェックしていきましょう。レストラン北斎の営業時間は、実はパークの営業時間により異なっているのだそうです。レストラン北斎の営業時間がどうしても気になる、という方はあらかじめパークの方に聞いておいた方が良いかもしれません。

レストラン北斎の店の雰囲気は?

それでは、続いてレストラン北斎のお店の雰囲気について見ていきましょう。レストラン北斎は、先ほども少し紹介した通り、店内に葛飾北斎の浮世絵が飾られています。富嶽三十六景などの有名な浮世絵が飾られており、店内の雰囲気だけでも和の雰囲気を十分に味わわてくれます。おばあちゃん、おじいちゃんなどと一緒にディズニーランドに行くという方も多いかと思いますが、和食が好きな場合にはチェックしてみてください。

また、レストラン北斎は2階建てになっているそうですが、1階は入り口としてのみ利用しているそうで、2階で食事を楽しむことが出来るようになっています。エレベーターもあるので、車いすの方も利用することができるお店となっています。お子様いすもあり、お年寄りから子供まで楽しめるようになっているところもポイントです。

ボリューム満点の料理で幅広い年代に愛される店

ディズニーランド内にある本格的な和食を楽しむことが出来るレストラン、レストラン北斎ではボリューム満点の料理を楽しむことが出来、幅広い年代に愛されるお店なのだそうです。また、ディズニーランドではディズニーシーとは違い、アルコールを購入することが出来ませんが、ノンアルコールのビールは提供してもらえるそうなので、お酒が飲みたいという方はこちらを利用しましょう。

レストラン北斎のおすすめお食事メニューを一覧で紹介

それでは、ディズニーランドのレストラン北斎で楽しむことが出来る、おすすめの食事メニューを紹介していきましょう。先ほども紹介した通り、レストラン北斎ではボリューム満点の和食を楽しむことが出来、お年寄りの方からお子さんまで、幅広い方が楽しむことのできるレストランとなっています。そんな中で、おすすめの食事メニューの一覧を順に紹介していきましょう。

ボリュームタップリ大満足「サーロインステーキ重」

まず最初に紹介するディズニーランド内のレストラン北斎でおすすめしたいメニューは、ボリュームたっぷりで大満足の、「サーロインステーキ重」です。レストラン北斎で楽しむことが出来るサーロインステーキ重の価格は2240円となっています。こちらのセット内容は、サーロインステーキが乗ったお重に、小鉢、お味噌汁、香の物がセットになったものとなっています。

レストラン北斎で楽しむことが出来るサーロインステーキ重は、お肉は柔らかく仕上がっており食べやすくなっています。口コミによりますと、少し筋があったとの書き込みもありますので、お年寄りにお方は少し気を付けた方が良いかもしれません。

海鮮系を楽しみたい人に「鮪と蟹とイクラのちらし丼」

続いておすすめする、ディズニーランドのレストラン北斎で楽しむことが出来るおすすめメニューは、「鮪と蟹とイクラのちらし丼」です。こちらのマグロと蟹とイクラのちらし丼の値段は、1980円で楽しむことが出来ます。マグロと蟹とイクラのちらし丼のセット内容は、丼と茶碗蒸しと、みそ汁とがセットになったものになっています。

鮪と蟹とイクラのちらし丼では、真ん中にネギトロがのっているのですが、こちらが球体のネギトロを3つ組み合わされたものになっておりミッキーの形になっているのだそうです。さりげなくミッキーシェイプになっており、ディズニーランド感を楽しむことが出来る嬉しい演出となっています。ご飯もたっぷり入っていますので、ボリューム満点のメニューとなっています。

海鮮系和食でしっかりとしたメニューを楽しみたいという方に是非おすすめしたいメニューになっています。お味噌汁や茶碗蒸しも付いていますので、おなか一杯楽しむことが出来るメニューになっているかと思います。ミッキーシェイプのネギトロが乗っているなど、ディズニーランド冠を楽しむことのできるメニューになっています。

うどんメニューを楽しめる「豚肉と焼餅のきつね五目うどん膳」

続いておすすめする、ディズニーランドのレストラン北斎でおすすめしたいメニューは、「豚肉と焼餅のきつね五目うどん膳」となっています。こちらの豚肉と焼餅のきつね五目うどん膳の値段は1630円となっています。こちらのセットメニューは、豚肉と焼餅のきつね五目うどん、半熟玉子、ちりめん山椒ご飯、小鉢のセットとなっています。

こちらのメニューでは、ニンジンがミッキーの形になっておりディズニーランド冠を楽しむことが出来ます。豚肉と焼餅のきつね五目うどんは中のトッピングも豊富になっており、うどんの中に入っているのは豚の角煮、焼餅、きつね、ミッキー型のにんじん、水菜、ホウレン草、ねぎ、大根おろしと豊富な種類を楽しむことが出来ます。

おうどんの中に入っている豚の角煮は柔らかい物となっており、豚肉の脂の甘さは、醤油ベースのつゆで引き立てられているのだそうです。別皿に盛られている半熟卵は、そのまま食べてももちろんおいしいですし、うどんと絡めて食べてももちろんおいしく楽しむことが出来ます。まろやかで、また違ったおいしさになりますよ。

ちりめん山椒ごはんは、山椒の効いたちりめんと、錦糸卵がのったものになっています。少し濃いめの味つけになっているのだそうで、ご飯も進む味になっています。白いご飯のお変りももらうことが出来るそうです。小鉢には切り干し大根が入っていたようです。具だくさんなうどんを楽しみたいという方におすすめしたいメニューとなっています。

冬の限定メニュー「豚肉と牛蒡揚げの五目うどん膳」

続いて紹介するディズニーランドのレストラン北斎で楽しむことが出来るメニューは、「豚肉と牛蒡揚げの五目うどん膳」です。こちらのメニューは冬の限定メニューだったものになっています。豚肉と牛蒡揚げの五目うどん膳の値段は、1630円となっていました。こちらのセット内容は、豚肉と牛蒡揚げの五目うどん、そして小鉢のセットとなっています。

豚くと牛蒡揚げの五目うどんには、オフ、卵焼き、水菜ネギ、かまごこ、そしてたっぷりの豚肉と、とても長い牛蒡揚げとが入っています。こちらの長い牛蒡揚げはお椀からはみ出すほどの長さになっており、こちらのメニューの特徴の一つとなっています。注目のミッキーシェイプは、か孫子で楽しむことが出来たそうです。

かまぼこは紅、そして白の物が1個づつ入っており、紅白で少しうれしくなるトッピングになっています。こちらの豚肉と牛蒡揚げの五目うどんには柚子胡椒が付いており、少し入れるだけでもまた違ったを楽しむことが出来るようになっています。最初はそのままの味を楽しみ、途中で柚子胡椒を入れて味を変えつつ楽しむのがおすすめです。

小鉢は、ひじきの煮物となっているそうです。冬のディズニーランドも冷えますので、温かい豚肉と牛蒡揚げの五目うどん膳のような温まるメニューは寒い冬にディズニーランドを訪れる際には是非おすすめしたい一品になっています。ディズニーランドのレストラン北斎で、おいしくて温かいメニューを楽しんでみるのはいかがでしょうか?

純和風なメニューを楽しめる「天麩羅膳」

続いて紹介するディズニーランドのレストラン北斎で楽しむことが出来る、おすすめのメニューは「天麩羅膳」です。こちらの天麩羅膳は、日本食の定番である天麩羅を堪能することが出来、外国の型と訪れた時にもおすすめしたいメニューになっています。こちらの天麩羅膳の値段は1830円となっています。

こちらの天麩羅膳のセット内容は、天麩羅、うどん、ご飯、お漬物、そしてお味噌汁となっています。天麩羅はご飯と一緒に楽しむのも良いでしょうし、うどんと一緒に楽しんでも美味しく楽しむことが出来ます。うどんとご飯との両方がセットになっていますのでボリュームもありおなかいっぱい楽しむことが出来るメニューになっています。

大きな海老が2尾ついていますので、満足度も高いメニューになっています。和食を楽しむことが出来るディズニーランドのレストラン北斎で、ボリューム満点のメニューを楽しみたいという方におすすめしたいメニューとなっています。てんぷら、うどん、ご飯と色々と楽しむことが出来て満足感の高いメニューになっています。

レストラン北斎のお子様メニューやデザートメニュー

それでは、続いてレストラン北斎で楽しむことが出来るお子様メニューや、デザートメニューを紹介していきましょう。ディズニーランドの和食を楽しむことが出来るレストラン、レストラン北斎にはお子様メニューもそろっており、おいしいだけではなく見た目も可愛いメニューを楽しむことが出来ます。それでは、まずはお子様重から紹介していきましょう。

見た目もかわいくて大人気「お子様重」

まず最初に紹介するディズニーランドのレストラン北斎でおすすめしたいお子様メニューは、見た目も可愛くて人気となっている、「お子様重」を紹介していきます。子供用のメニューは表紙もディズニーキャラクターが描かれた、かわいらしい物となており期待感も高まります。こちらのレストラン北斎で楽しむことが出来るお子様重は、1210円となっています。メニュー写真では冷たいうどんになっていますが、温かいうどんに変更してもらうことも出来ます。

こちらのお子様重のセット内容は、おにぎり、ハンバーグ、ソーセージ、インゲン、ニンジン、ポテトサラダ、ミニトマト、ブロッコリー、ヤングコーン、うどん、マスカットゼリーかプリン、そしてアップルジュースとなっています。にんじんがミッキーの形になっていたりして、見た目にも楽しいメニューになっています。

おにぎりの具は、子供にも人気のツナとなっています。おにぎりは二つ入っているのですが、両方とも具はツナになっているのだそうです。マスカットゼリーもミッキー型になっていますので、ディズニーランド内のレストランらしい特別感のあるメニューを楽しむことが出来そうです。

大人にもおすすめしたい「クリームあんみつ」

続いては、ディズニーランドのレストラン北斎で楽しむことが出来るおすすめデザートメニューを紹介します。レストラン北斎のクリームあんみつは430円となっているのですが、食事と一緒に注文すれば310円となるのだそうです。こちらのレストラン北斎のクリームあんみつは、ぷりぷりした食感の寒天にあんことバニラアイスクリームがのったものになっています。

寒天はプリッとした食感を楽しむことが出来、あんこも程よい甘さを楽しむことが出来ます。あんこはただ甘いだけの物ではなく、豆の味がしっかりと楽しむことが出来るものになっています。こちらのクリームあんみつはレストラン北斎にて店内手作りとなっているそうでこちらのオリジナルメニューとなっています。食後のデザートにおすすめします。

「黒ゴマ豆乳プリンときな粉のアイス」

続いて紹介する、ディズニーランドのレストラン北斎で楽しむことが出来るおすすめのデザートメニューは、「黒ゴマ豆乳プリンときな粉のアイス」です。こちらのメニューは430円となっているのですが、お食事メニューと一緒に注文することで、310円で楽しむことが出来るようになっているのだそうです。

こちらの黒ゴマ豆乳プリンときな粉のアイスは、黒ゴマ豆乳プリンをメインとしたデザートとなっており、しっかりと胡麻の風味を楽しめる豆乳プリンになっています。黒ゴマ豆乳プリンに添えられているアイスクリームはきな粉味になっており、和風の味どうしで相性抜群のデザートを楽しむことが出来ます。

さっぱりとしたデザートを楽しみたいという方に是非お勧めしたいメニューとなっています。レストラン北斎でデザートを楽しみたいけれど、クリームあんみつやわらび餅添えのバニラアイスだと少し甘いかな、という方は是非試してみてはいかがでしょうか?仕上げに、全体的にきな粉がまぶされており和でまとめられている一皿になっています。

レストラン北斎で並ばずに座れる予約方法を解説

それでは、続いてレストラン北斎で、並ばずに席に座れてしまう予約方法を解説していきましょう。ディズニーランドといえば、人気のテーマパークでありアトラクションに乗る際にも、多くの場合には行列に並ぶ必要があります。レストランも例外ではなく、ご飯時になると多くの人が訪れ、到着が遅れた場合には待ち時間が出てくるという場合もあるでしょう。待ち時間を作らないための、レストラン北斎の予約方法を紹介します。

レストラン北斎は事前予約が便利

ディズニーランドで美味しい和食を楽しむことができるお店、レストラン北斎では便利な事前予約をすることが出来まず。あらかじめ事前予約をしておくことで、待ち時間を短縮することが出来、他の事をするのに時間を回すことが出来ます。ディズニーランドの予約の仕方を確認して、ディズニーランドでの時間を有効に使えるようにしていきましょう。

プライオリティー・シーティングとは?

それでは、ディズニーランドレストラン北斎を予約することが出来る、「プライオリティ・シーティング」というシステムについて説明していきましょう。プライオリティ・シーティングとは、レストラン北斎を予約したいと考えたときに利用するサービスの事なのですが、実はこちらのサービスはレストラン北斎だけではなく、ディズニーリゾートのレストランの受付サービスとなっていますので、他のレストランでも利用できます。

ディズニーリゾートの中やディズニーホテルで利用できるシステムとなっており、対象となっているのはディスにーランド内はイーストサイド・カフェ、レストラン北斎、クリスタルパレスレストラン、ブルーバイユーレストラン、ディズニーシーではマゼランズ、リストランテ・ディ・カナレット、S.S.コロンビア・ダイニングルーム、レストラン櫻、ホライズンベイレストラン。

そして、ディズニーホテルの中のレストランでも、プライオリティ・シーティングのシステムを利用することが出来ます。まとめて紹介しますと、エンパイア・グリル、シェフ・ミッキー、花Hana、オチューアノ、シルクロードレストラン、ベッラヴィスタ・ラウンジ、カンナ、シャーウッドガーデン・ホテルになります。たくさんの数がありますが、全てのレストランが対称なわけではないという点だけ注意してください。

待ち時間を減らすことが出来るという便利なサービス、プライオリティ・シーティングとはいったいどのようなサービスなのでしょうか?レストランの予約というと、「予約をしておけばすぐに着席することが出来る」と思うのですが、実は少し違っています。こちらのプライオリティ・シーティングというのは正式に言えば「事前予約」ではなく、「事前受付」をするためのサービスになります。

一体どこが違うのかといえば、こちらの事前受付では、オンライン上、または電話にて、事前にレストランの受付をすることが出来ます。予約ではなく”受付”をしてもらうサービスなので、もし受付時間にレストランに行っても、すぐには入れない場合があるのだそうです。ただ、やはり受け付けは先に済ませていますので、咳が空いた時点で優先的に席に案内してもらうことが出来ます。

待ち人数が多い時などは、それらの方よりも優先して案内をしてもらうことが出来ますので、プライオリティ・シーティングで予約をする意味はかなり大きくなるでしょう。せっかくディズニーランドに来ているのですから、待ち時間ではない方に時間を使いたいですよね。それでは、続いてプライオリティ・シーティングの予約方法について詳しく紹介していきましょう。

利用一か月前の予約方法

それでは、プライオリティ・シーティングというシステムを活用した、レストラン北斎の予約方法についてみていきましょう。プライオリティ・シーティングには利用1か月前からの予約方法と、利用当日のインターネット予約の方法とがあります。まずは、利用1か月前の予約方法から確認していきましょう。事前に予約する方法は2つの方法があり、オンラインで予約する方法、そして電話予約をするという方法があります。

それでは、まずはオンラインで、プライオリティ・シーティングの受付をする方法を見ていきましょう。オンライン上でプライオリティ・シーティングの受付をするという場合には、「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」という名前のサイトから受付をしましょう。受付をした後も、受付状況の確認や、キャンセルなどもこちらのサイトから出来るようになっています。

プライオリティ・シーティングの受付を考えているという人は、あらかじめユーザー登録を済ませておくことをおすすめします。ユーザー登録をするのにも意外と時間がかかりますし、プライオリティシーティングの受付確保の可能性を上げるためにも、ユーザー登録は事前に済ませておくことを強くおすすめします。プライオリティシーティングの受付は利用日の1か月前10時から、前日の20時59分まで受け付けてもらうことが出来ます。

ただ、受付期間内だといっても満席になり次第終了となってしまうそうなので、予約が始まり次第、すぐにプライオリティシーティングの予約を行った方がよさそうです。前述した通り、ユーザー登録を事前にしておくことを忘れないようにしましょう。また、ホテル宿泊の場合と日帰りの場合ですと詳細が少し異なってきますので、両方をチェックしていきましょう。

まず、ホテルに宿泊する場合の受付方法についてみていきましょう。ディズニーホテル、オフィシャルホテル、さらにパートナーホテルに宿泊する場合には、プライオリティシーティングの受付方法が異なるのだそうです。まず、東京ディズニーリゾート総合予約センター、もしくは東京ディズニーリゾートオンライン予約・購入サイトで宿泊の予約をした場合を見ていきます。

この場合は、東京ディズニーリゾート総合予約センター、または東京ディズニーリゾートオンライン予約・購入サイトにてプライオリティシーティングの事前受付をすることが可能になっています。宿泊者専用枠という物があるそうです。東京ディズニーリゾート総合予約センター、もしくは東京ディズニーリゾートオンライン予約・購入サイト以外で予約したという場合も見ていきましょう。

こちらの場合も、東京ディズニーリゾート総合予約センター、または東京ディズニーリゾートオンライン予約・購入サイトにて事前受付をすることが可能だそうです。ただ、先ほど予約方法にはインターネット予約と電話予約とがあると説明したのですが、「クリスタルパレスレストラン」のディズニーキャラクターブレックファストと、ホライズンベイ・レストランはオンラインのみの受付となっているようです。

日帰りの場合も、こちらのそれ以外から予約したという場合も、こちらの場合と同じようになっているそうです。若干勝手が違うようですので、チェックしておいてください。それでは、続いて利用当日にインターネットの予約をする方法をチェックしていきましょう。

利用当日のインターネットの予約方法

それでは、利用当日にプライオリティシーティングの受付をする方法を見ていきましょう。プライオリティシーティングの受付には当日枠もありますので、当日でも受付をしてもらうチャンスはあります。インターネットでの利用当日の予約は当日の午前9時に予約がスタートしますので、当日の9時にすぐチェックしてみるようにしましょう。一度いっぱいになってしまっても、キャンセルが出ればその都度枠は空くそうです。

利用当日の店頭予約の方法

それでは、続いて利用当日の、プライオリティシーティングの店頭受付の方法を紹介していきましょう。とはいっても、利用当日の店頭受付は、必ずしも行われるわけではありません。当日の午前9時からインターネットで予約を開始していますが、こちらで枠が埋まらなかった場合のみ、店頭での受付を行っているのだそうです。オンラインで枠が埋まればそれで終了ですので、必ずしも行われるわけではないという点に注意しましょう。

レストラン北斎の口コミを紹介

それでは、続いてレストラン北斎の口コミを紹介していきましょう。口コミによると、ディズニーランドというと賑やかなイメージがありますが、レストラン北斎では比較的にぎやかな雰囲気ではなく、落ち着いた雰囲気になっているとのことです。店内の証明も少し暗めになっており、落ち着いて食事を楽しみたい、という時にもおすすめしたいレストランとなっています。

また、レストラン北斎では期間限定のメニューが楽しめる場合もあります。例えば、2018年の七夕の時期には、オリジナルメニューである「七夕膳」を楽しむことが出来たそうです。見た目にもかわいい星形の飾りになっていたりして、おいしいだけでなく目でも楽しめるメニューになっていたそうです。更に、お土産として七夕膳用のお箸ももらえたそうで、旅行の良い記念になりそうですね。

また。座席によっては窓からシンデレラ城見ながら食事を楽しむことができるお店もあるのだそうです。ディズニーランドのシンボルともいえるシンデレラ城を見ながらしょくじがたのしめるというのは、ディズニーファンの方にとってはとても贅沢な時間なのではないでしょうか。混んでいる店なので指定は難しいと思われますが、そういった席もあります。

レストラン北斎を予約してディズニーランドで食事を楽しもう!

いかがでしたでしょうか?ディズニーランドにあるレストラン北斎では、本格的な和食を楽しむことが出来、ボリューム満点のメニューで子供からお年寄りまで幅広い世代の方におすすめしたいレストランになっています。ロースかつなどの食べごたえのあるメニューから、しゃぶしゃぶなどメニューの幅も広く、お子様メニューもありますので家族連れの方にもおすすめです。

また、レストラン北斎を含めたディズニーリゾートのレストランでは、プライオリティシーティングという事前に受付を済ませておくことが可能となっていますので、こちらのプライオリティシーティングの受付を活用することをおすすめします。プライオリティシーティングの受付を活用して、待ち時間も短くレストラン北斎の本格和食を楽しみましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ