ひじき入りハンバーグのレシピ!豆腐や鶏肉を使った人気料理も紹介!
体に良いひじきですが、活用なさっていますか?なかなか煮物などでは家族が食べてくれなかったり、子どもも食べにくかったりします。このひじきをハンバーグに入れて作ると、美味しくヘルシーにいただけます。ひじき入りハンバーグも、豆腐を入れて作ったり、豚肉入り、鶏肉入り、様々なレシピがあるので、人気レシピを紹介します。どうぞ、美味しいヘルシーなひじき入りハンバーグをぜひ、おためしください!
目次
ひじき入りハンバーグを美味しく作るレシピを知りたい!
カルシウムや食物繊維も豊富で、栄養価が高いひじき、もっと活用したいものです。このひじきを、ハンバーグに入れて調理すると、美味しくヘルシーに食べられることを知っていますか?乾燥ひじきは保存もきくし、作りはじめに水に漬けておけば良いので、案外簡単に使えます。もちろん、生ひじきや缶詰を利用しても大丈夫ですので、ぜひ、色々なレシピを知ってみてください。
ひじき入りハンバーグの基本の作り方を紹介
基本のひじき入りハンバーグの作り方を紹介しましょう。だいたい4人分の分量になります。まずは、乾燥ひじき大さじ1杯ほどを、たっぷりの水で戻します。30分位は漬けておきましょう。茶色い水が出なくなるまで、洗って水気を切っておきます。次に、玉ねぎ小1個と、人参1/3位をみじん切りにします。これをフライパンで炒めるか、レンジに2分程かけて冷ましておきます。
ボールに合いびき肉300gと、水気を絞ったひじき、冷ました玉ねぎと人参を入れ、卵小1個と塩・コショウ、パン粉を大さじ4杯入れて、よく捏ねます。小判型に成型しておきます。フライパンもよくあたためておきましょう。ここにサラダ油を入れて熱し、ハンバーグを中火でこんがりと焼きます。焼き色がついたら裏返し、火を弱めて蓋をして、5~6分蒸し焼きにします。
ハンバーグをお皿に出して、出した後のフライパンに、しょうゆとみりんを大さじ1杯ずつに、砂糖を小さじ1杯入れて弱火にかけます。片栗粉小さじを大さじ1の水で溶いたものを入れてとろみをつけ、盛り付けたひじきハンバーグの上からとろりとかけて出来上がりです。
ひじき入りハンバーグの材料は?
最初に合いびき肉入りの、基本のひじきハンバーグを紹介しました。ひじき入りのハンバーグには、他にどのような材料があるでしょうか?豚肉で作っても良いですし、鶏肉でもOKです。それに、お豆腐を入れるレシピもありますし、ゴマや枝豆、大豆、インゲン、コーンなど、他にも色々な材料で作ることができます。
ひじき入りハンバーグを作ってみよう
次のレシピは、豚肉とコーンも入れて作ってみましょう。ひじきはたっぷりの水に入れて戻しておきます。ボールに豚ひき肉250gとみじん切りにした玉ねぎ1個分を入れ、塩コショウ、卵小1個、パン粉大さじ4も入れて、粘り気が出るまでよく捏ねます。しぼったひじき30gとコーン50gも入れてさっくり混ぜ合わせて、小判型に成型しておきます。
フライパンに油をひいて熱し、ひじきハンバーグをこんがり焼きます。裏返してから蓋をして5~6分蒸し焼きにして出来上がりです。たれは、同じフライパンに水大さじ4、酒大さじ2、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ1.5に砂糖小さじ1.5、お酢を小さじ1入れて混ぜ、水溶き片栗粉でとろみをつけて、盛り付けたひじきハンバーグにかけます。
ひじき入りハンバーグに合うたれは?
ひじき入りハンバーグは、和風ハンバーグに合うたれなら、何でも合いそうです。おろしポン酢のたれや、柚子胡椒ソースのたれもおススメです。柚子胡椒と砂糖を大さじ半分ずつ、これにしょうゆ小さじ半分、レモン汁を小さじ1入れ、水大さじ2で溶きます。大根おろしと一緒に、さっぱりといかがでしょうか?
きのこソースもおススメです。お好みのきのこを水でのばしためんつゆで煮て、水溶き片栗粉でとろみをつければ出来上がりです。我が家では、おろしソースが好評です。ハンバーグを焼いた後のフライパンに大根おろしを入れ、しょうゆとみりんを同量と、おろしニンニクを好みで入れて、ちょっと煮詰めて出来上がりです。
ひじき入りハンバーグの豆腐を使ったおすすめ人気レシピ
ひじき入りハンバーグは、豆腐を入れると、もっとヘルシーに出来上がります。ひじき10gはたっぷりの水に漬けてもどし、もめん豆腐1丁はキッチンペーパーに包んで、レンジで30秒位加熱し水気を切っておきます。玉ねぎ1個、長ネギ1本、しょうが1片はみじん切りにし、鶏肉ミンチ300gとじゃこ大さじ4、卵1個を入れ、ひじきと豆腐も入れてよく捏ねます。生地が柔らかすぎるようなら片栗粉を足します。
フライパンに油を入れて熱し、こばん型にしたひじきハンバーグを入れて中火で焼きます。焦げ目がついたら裏返して、蓋をして蒸し焼きにします。出来上がったら、お皿に盛り、大葉と大根おろしをのせ、ポン酢をかけていただきます。このレシピはじゃこも豆腐も入り、大葉も入るので、カルシウム、たんぱく質、鉄分も採れ、妊娠中の方にもおすすめです。
人気のサバ缶と豆腐にひじきを入れて作るひじきハンバーグのレシピもあります。水切りしたもめん豆腐1丁をボールに入れて、戻したひじきとサバの缶詰を入れ、よく潰します。青ネギ、しょうがも入れ、かくし味の味噌と砂糖少々も入れてよく混ぜ、パン粉を足して硬さを調節しながら混ぜて成型し、フライパンで焼けば出来上がりです。
他にも、お肉を使わずに豆腐とひじきで作る、とてもヘルシーなハンバーグのレシピもあります。豆腐1丁は水切りしておき、ひじき大さじ1を戻したものと千切りの人参少々を熱湯で茹でて、水を切ります。これを豆腐に混ぜこみ、小口切りの青ネギと、小麦粉とパン粉を大さじ2ずつ入れて混ぜ、油を熱したフライパンに成型して入れて焼きます。照り焼きソースをかけていただきます。
次のレシピは豆腐と鶏肉ミンチを使ったひじきハンバーグです。ひじきは戻して、豆腐1丁は水切りをしておきます。ボウルに鶏ひき肉400gと豆腐、玉ねぎ半分のみじん切り、ひじきを入れ、卵1個と塩こうじ小さじ2、味噌大さじ3、片栗粉小さじ2とコショウを入れて、ねばりが出るまでこねて、小判型に成型します。
鍋に大根おろし、1/2カップ、しょうゆとみりんを各大さじ2ずつと砂糖大さじ1を入れ、水100mlと片栗粉小さじ1を入れて、とろみがつくまで加熱します。お皿に盛ったハンバーグに大根おろしだれをかけて、大葉を刻んだものをのせて出来上がりです。
ひじき入りハンバーグの鶏肉を使ったおすすめ人気レシピ
鶏肉を使ったひじき入りハンバーグのレシピも沢山あります。まず最初は、鶏肉とレンコンも使ったレシピの紹介です。レンコン100gは半分は粗みじん切り、半分はおろして水気を軽く絞っておきます。芽ひじき5gはたっぷりの水で戻しておきましょう。ボールに鶏ひき肉150gと、みじん切りにした長ネギ5cm分、レンコン、ひじき、チューブのしょうが少々、小麦粉大さじ1を入れてよく練ります。
食べやすい大きさに成型して、油を熱したフライパンで両面焼きます。砂糖としょうゆ、各小さじ2と酒大さじ1に酢少々を入れて、ふたをして蒸し煮にし、火が通ればふたを取って、タレをからめて出来上がりです。鶏肉と作れば、さっぱりヘルシーにいただけますね。
ひじきの煮物を使って、鶏肉ミンチとひじきハンバーグを作るレシピもあります。このレシピはビニール袋で混ぜてしまうので、手もボールも汚れず便利です。ビニール袋に鶏ひき肉400gとひじきの煮物100g、卵1個、片栗粉大さじ2と塩コショウを入れて、よく混ぜます。油を熱したフライパンにスプーン2本を使って、食べやすい大きさに成型しながら入れて焼きます。
両面に焦げ目がついたら、酒大さじ1を入れ、フタをして蒸し焼きにします。しょうゆと酒を大さじ2ずつにみりん大さじ1杯半、砂糖大さじ1を混ぜ合わせておき、焼きあがったハンバーグのフライパンに入れて、2~3分煮詰めてからめ、お皿に盛りつけます。仕上げに青ネギの小口切りを散らして出来上がりです。
鶏肉と豆腐に、きざんだひじきを入れて作れば、離乳食の赤ちゃんや、お年寄りにもおすすめです。鶏肉と水切りした豆腐を同量にして、水で戻したひじき、パン粉、塩少々と、つなぎの片栗粉を入れて混ぜます。フードプロセッサーを使えば、一気に刻みながら混ぜることもできて便利です。
食べやすい大きさに成型して、油を熱したフライパンで両面を焼けばできあがりです。離乳食にするなら、小さめに作って、ケチャップなどをかけても良いですね。大人用ならケチャップと中濃ソースを同量混ぜたタレにしても美味しくいただけます。
ひじき入りハンバーグのレシピを参考に作ってみよう!
ひじき入りハンバーグのレシピをいろいろ紹介してみました。ひじきの煮物を作るよりも、意外と手軽に作れますし、メインのおかずになるので、便利なハンバーグです。ひき肉は何を使っても大丈夫ですし、豆腐と組み合わせたりすると、よりヘルシーなハンバーグが作れます。ぜひ、色々なレシピを参考にして、ひじきハンバーグを作ってみてくださいね!