箱根湯本のお土産は?絶対おすすめ人気のお菓子とお土産屋を紹介!

箱根に行ったら色々な観光地を巡るとともに箱根ならではのお土産もぜひ手に入れたいものですが、特に箱根湯本では色々なお土産が買えるとして話題になっています。箱根湯本には箱根らしいお土産が和菓子から洋菓子、さらにはおかずものまで揃っているようですが、各ジャンルの人気店・人気商品は何でしょうか?お土産巡りをしているだけでも楽しいという箱根湯本のお土産を、徹底的に掘り下げましょう。

箱根湯本のお土産は?絶対おすすめ人気のお菓子とお土産屋を紹介!のイメージ

目次

  1. 1箱根湯本でお土産めぐりをしてみよう!
  2. 2箱根湯本のおすすめ温泉まんじゅうを紹介
  3. 3箱根湯本のおすすめ和菓子を紹介
  4. 4箱根湯本のおすすめ洋菓子を紹介
  5. 5箱根湯本で名産品が買える人気店
  6. 6箱根湯本の駅前にあるお土産店
  7. 7箱根湯本でお土産めぐりを楽しもう!

箱根湯本でお土産めぐりをしてみよう!

箱根に行ったら箱根湯本には必ず立ち寄ることと思いますが、そんな箱根湯本ではぜひともお土産を買いたいものです。箱根旅行に行ったら和菓子を中心にさまざまなお土産を買い求めたいものですが、特に箱根湯本であれば色々なお土産が揃っているのでおすすめです。箱根湯本であれば、箱根名物の人気商品を確実にゲットできるでしょう。

今回は、そんな箱根湯本の人気お土産について詳しくみていきます。箱根湯本ではもちろん名物の温泉まんじゅうを買いたいですが、温泉まんじゅう以外にも色々なお菓子が揃っています。そして和菓子だけでなく洋菓子も買い求めることができますし、練り物や干物などの商品も目白押しですから、箱根に行く予定のある人は必見です。

Thumbクルミッ子は鎌倉の人気お菓子!切り落としもあってお土産にもおすすめ! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

箱根湯本のおすすめ温泉まんじゅうを紹介

箱根のお土産といえば温泉まんじゅうをイメージする人も多いのではないでしょうか?箱根に行ったら一度は食べておきたい・買っておきたいお土産の代表格として挙げられる温泉まんじゅうですが、現在では色々なお店で販売されているものです。多くの人気店の中でも、元祖温泉まんじゅうを筆頭に本当におすすめできるお店を厳選紹介します。

丸嶋本店「元祖箱根温泉んまんじゅう」

箱根湯本を代表する銘菓である温泉まんじゅうですが、中でも丸嶋本店の元祖箱根温泉まんじゅうは温泉まんじゅうのことをまだあまり知らないという温泉まんじゅう初心者の人にこそおすすめしたい商品となっています。東日本を代表する名温泉地の一つである箱根湯本ですが、そんな箱根だからこその定番中の定番のおすすめとなっているのです。

消費期限はあくまで2〜3日と短めですが、だからこそフレッシュさを楽しむことができます。丸嶋本店は他の温泉まんじゅう以上に素材を徹底的に吟味して作られているので、丁寧に素材の味を楽しむことができます。ふわりとした外側の生地の質感に加えて、ぎっしりと詰まったあんこの濃厚な味わいは、唯一無二の間違いない味わいだと話題です。

もちろん色々なブランドの温泉まんじゅうを食べ比べるというのも箱根湯本ならではの楽しみ方としておすすめですが、どこの温泉まんじゅうを選べばよいかわからないというときには、ぜひ丸嶋本店の温泉まんじゅうを選んでみてはいかがでしょうか?その値段は、最も小さい詰め合わせで10個入り950円なので、お土産としてぴったりでしょう。

オリジナルの焼印が押されて高級感漂うその見た目は、箱根湯本のお土産全体の中でも特におすすめ度が高いと言えます。さらに16個入りの中箱になると1500円で楽しめるというのが嬉しいものですが、25個入りの大箱で2250円というのも大人数向けにはおすすめです。その圧倒的な美味しさを考えると、かなりコスパがよいお土産とも言えます。

そんな絶品温泉まんじゅうを手がけている丸嶋本店は、箱根湯本駅から徒歩2分の位置にあります。商店街の中央にあるので特に目立つお店の一つとなっており、駅前の商店街を食べ歩きしたりお菓子・お土産を買い求める際には必ず立ち寄りたいスポットです。ぜひ、箱根湯本の代名詞とも言える丸嶋本店の温泉まんじゅうを堪能してみてください。

菜の花「箱根のお月さま」

続いて紹介する箱根湯本でぜひとも買いたい温泉まんじゅうは、菜の花の箱根のお月さまという商品です。そのネーミングも非常に可愛らしく人気を博している商品ですが、味も間違いなく美味しいとして話題になっています。塩から小豆、黒糖などにまで全国各地から取り寄せた厳選素材の味が活きており、自然の味わいが特徴的です。

黒糖は沖縄の波照間島、塩も沖縄の命の塩ぬちまーす、そして小豆は北海道十勝産にこだわっているなど、地理的に離れている二つの対照的な地域の素材を使い、それを丁寧に混ぜ込み蒸していくことで菜の花の箱根のお月さまは完成します。蒸し上げは20分ほど行うということに徹底的にこだわっており、そのバランス感が絶妙なのです。

菜の花も箱根湯本を代表する老舗和菓子店の一つであり、その創業の歴史は1905年にまで遡ります。箱根湯本の店舗は駅前にあり、最後にお土産を買い忘れていたときにも非常に便利ですが、箱根湯本の他にも小田原や辻堂などにも支店を出しているようです。そんな菜の花の温泉まんじゅう箱根のお月さまは、12個で1380円となっています。

箱根のお月さまは菜の花のお菓子の中でも特に定番であるオーソドックスな温泉まんじゅうですが、小豆だけでなく栗が入っている栗まんじゅうなども菜の花の人気定番お菓子としておすすめです。さらにどら焼きや塩豆大福など和風のお菓子の中でも特に定番中の定番だと言われるタイプをとにかく丁寧に仕上げてくれるのが、菜の花なのです。

みつき「箱根おまん」

箱根湯本には名物である温泉まんじゅうひとつをとっても実に色々なタイプのお店があるものですが、数ある人気店の中でも特にみつきの箱根おまんは、風味豊かでしっとりとした質感が美味しいと老若男女に愛されている味です。そんなみつきの箱根おまんは6個入りで650円とコスパもかなりよく、気軽に食べることができるのが嬉しいものです。

みつきは箱根湯本駅から直結した湯悠デッキにあるお土産屋であり、店内で作られる箱根おまんは、箱根らしい丁寧な味わいの温泉まんじゅうとなっています。中には手桶に入っているタイプの箱根おまんもあるなど、そのパッケージなども含めてお土産として楽しむことができます。また、あんこの種類は粒あんとこしあんを選ぶことができます。

つぶあんの箱根おまんは小豆本来の風味と質感を楽しみたい人に特におすすめですが、生地と一体となったしっとり感を楽しめるこしあんの温泉まんじゅうも実に美味しいと好評を博しています。桜色のパッケージと茶色く丸いおまんじゅうの外見のコントラストも非常に魅力的ですが、少量でも質のよいものをお土産にしたい人にはぴったりです。

6個入りの箱根おまんは特に少人数用のお土産としておすすめですが、10個入りを1080円でも販売しています。また、みつきは温泉まんじゅう以外に揚げたてかまぼこなども名物となっているようです。さらに玉ねぎぼうなどの珍しい食べ歩きグルメもあるために、箱根湯本ならではのほっこりするお菓子をぜひ自分の分も含めて楽しんでください。

箱根湯本のおすすめ和菓子を紹介

箱根湯本ではやはり温泉まんじゅうを買わないわけにはいきませんが、温泉まんじゅう以外にも色々なタイプの和菓子を楽しむことができます。箱根は和のイメージも強いものですが、あんこやお餅が好きな人は必見の人気和菓子土産も多く存在します。定番の温泉まんじゅう以外で本当に美味しい和菓子を探している人は、要チェックでしょう。

湯もち本舗ちもと「湯もち」

箱根湯本といえば決して欠かすことのできない名物土産のひとつが、湯もちです。箱根湯本を代表する老舗和菓子店のひとつである湯もち本舗ちもとの湯もちは、お餅と羊羹を組み合わせた絶妙なバランス感が特徴的な和菓子となっています。温泉まんじゅう以外で箱根湯本といえばで思いつく人も多い、箱根を代表する人気商品となっています。

湯もち本舗ちもとの湯もちに使用されるのは国産のもち米であり、このもち米を活用して白玉粉を作り、これを練り上げることでモチモチ食感が特徴的な生地が完成します。そこに細切りにした羊羹があしらわれることでほどよい甘さと質感のアクセントが加わっています。この細切りの羊羹は、箱根湯本の早川の岩石になぞらえているようです。

そして湯もち本舗ちもとの湯もちは、ほんのりとゆずの香りがすることも魅力のひとつとなっています。ただのあんこ羊羹とお餅の組み合わせではなく、そこに清涼感のあるゆずの香りが加わっていることで非常に飽きがきにくいバランスのよい味わいに仕上がっているようです。そしてもちろん、そのもちもち感は病みつきになること間違いなしです。

数ある箱根湯本の和菓子の中でも、特に柔らかくて美味しいと話題になっているのがこの湯もちですが、生もののために消費期限は4日と短めです。しかしお土産をすぐに届けられるという場合にはぜひとも買っておきたい箱根湯本の人気和菓子こそが、この湯もちです。その値段は一個220円程度であり、1200円でのまとめ買いも可能となっています。

そんな湯もちは湯もち本舗ちもとに行ったら確実に購入したいおすすめのお土産ですが、店舗も箱根湯本駅から徒歩5分程度の位置にありアクセスがよいのも嬉しいものです。そして湯もち本舗ちもとでは湯もちの他にもわらび餅や草団子などの定番の和菓子のお土産を多数用意しているので、箱根湯本で和菓子を探している人にはうってつけです。

箱根プラス 「黒タマゴ風どらやき」

続いて紹介する箱根湯本で特におすすめのお菓子は、黒タマゴ風どらやきです。箱根プラスが提供している黒タマゴ風どらやきは、誰もが知る箱根名物の黒タマゴをモチーフにしたどら焼きであり、通常のどら焼きとは異なる味わいを楽しむことができます。一枚一枚丁寧に手焼きされているので、ふっくらとした仕上がりが特徴となっています。

そんな箱根プラスの黒タマゴ風どらやきは、箱根湯本のお土産・お菓子の中でも特に驚きの強いものを買いたいという人にはぴったりだと言えます。箱根湯本ならではのお土産ということで、箱根産の牛乳が餡に使用されており、和栗との相性も抜群に仕上がっています。そのため、栗きんとんやモンブランなど栗のお菓子が好きな人にもおすすめです。

普通のどら焼きに比べて見た目のインパクトが強いこともさることながら、栗が入っていて通常のどら焼きよりも食べ応えがある上に、餡の美味しさなども損ねていないために総合的にかなり美味しいと話題です。そんな黒タマゴ風どらやきは、1個270円という値段であり、箱根湯本駅構内の箱根の市や箱根湯本のセブンイレブンなどで購入できます。

箱根限定のお菓子であるものの箱根湯本ではコンビニなどでも気軽に買えるというのが実に嬉しいものですが、箱根トラスト制度認定商品に認定されているお菓子であるために、売り上げの一部が箱根の街並みの保全などのために寄付されるようです。箱根湯本で帰るお土産の中でも特にインパクトが強いものとして、ぜひチェックしておきましょう。

NARAYACAFE「ひょうたん最中」

インスタ映えや可愛らしさというのは和菓子よりも洋菓子の方に軍配が上がるようなイメージもありますが、圧倒的に可愛らしい和菓子のお土産として人気を博しているのが、NARAYACAFEのひょうたん最中です。NARAYACAFEのひょうたん最中は文字通りひょうたん型の最中であり、ここに餡を自分で挟んで楽しむことができるお菓子です。

そんなNARAYACAFEのひょうたん最中は、もともとNARAYACAFEのイートイン限定メニューとなっていました。最も美味しい食感を楽しむために皮と餡が別々に提供されているのですが、あまりの人気ぶりから持ち帰りたいというお客さんが急増したことで、テイクアウト用のメニューも開発されて瞬く間に箱根の人気お土産となった背景があります。

そんなNARAYACAFEのひょうたん最中は4個入りで850円、8個入りで1650円ですが、現在では常温でも持ち帰って楽しむことができるのが嬉しいものです。そんなひょうたん最中をお土産としても購入できるNARAYACAFEは、旅館の名を引き継ぎ営まれている自然豊かな土地ならではのゆったりした雰囲気が特徴的なカフェとなっています。

ひょうたん最中などのスイーツから抹茶などのドリンクまでがすべて丁寧に作られており美味しいのはもちろんですが、アーティストの展示なども積極的に行っているなどさまざまな魅力を持ち合わせたカフェとなっています。もちろん自然豊かな空間でのイートインもおすすめですから、イートインしつつお土産も楽しんでみてはいかがでしょうか?

箱根湯本のおすすめ洋菓子を紹介

箱根というとお伝えしたように湯もとなどの和菓子がやはり人気ではありますが、実は最近名物になりつつある洋菓子のお土産というのも少なくありません。箱根に来てもやはりスイーツは洋菓子を楽しみたいという人は、ぜひとも箱根ロールなどをはじめとする箱根ならではの洋菓子の人気おすすめお土産をチェックしていきましょう。

箱根カフェ「箱根ロール」

ここまで箱根といえばですぐに連想する温泉まんじゅうから、温泉まんじゅう以外でも確実に外すことはできない和菓子の人気お土産・お菓子をチェックしてきました。そんな和菓子系のお土産以外にもおすすめできるお土産が箱根湯本には目白押しとなっていますが、洋菓子の中では特に箱根カフェの箱根ロールが間違いない美味しさとして話題です。

お土産にはやはり洋菓子がよいという人も多いと思いますが、そんなときでも何を買えばよいか迷ってしまうということは少なくないでしょう。そんなときに定番中の定番である箱根ロールを購入すれば、大抵のケースにおいて喜んでもらえるのでかなりおすすめ度は高いです。和三盆が使用されたクリームは品のある味わいが特徴的となっています。

滑らかな質感の生クリームは、しっとりとした生地との相性も抜群に仕上がっています。スポンジ生地には米粉が使用されているためにふわふわに仕上がっており、さらに相模原市のブランド卵を使用しており卵のコクも色濃く現れています。卵の風味豊かなタイプのケーキを楽しみたいという人には、特におすすめのロールケーキだと言えます。

そんな箱根カフェの箱根ロールは、1340円で購入することができます。お茶ともコーヒーとも相性が抜群なのが嬉しいものですが、箱根湯本駅の駅ナカで購入できるという点も実に魅力的だと言えるでしょう。お土産は色々みたいもののやはり駅ナカで済ませたくなったというときでも、箱根湯本駅の箱根カフェであれば利便性が高いです。

そんな箱根カフェは、もちろんイートイン利用をすることもできます。箱根ロールはもちろんのこと、シンプルなメニューながらもどれも地元の素材などにこだわった美味しいスイーツとドリンクばかりとなっています。箱根カフェの営業時間は10〜18時となっていますから、お土産を買い忘れたというときにはぜひ駆け込んでみてはいかがでしょうか?

SAGAMIYA「ナッツヴェセル」

SAGAMIYAのナッツヴェセルは、箱根湯本のイメージにあまり似つかないかもしれませんが、絶品だとして話題になっている洋菓子のお土産のひとつです。現在箱根湯本のお土産の新定番になりつつあるとしてSNSなどでも話題になっているおしゃれ菓子ですが、箱入りのものであれば特にギフトとしてもかなり喜ばれること間違いなしでしょう。

SAGAMIYAのナッツヴェセルは、ナッツ類を贅沢にあしらったスイーツでSAGAMIYAならではのお土産だと言えます。箱入りのものは3分の1の大きさで480円という価格ですが、箱も可愛らしくおしゃれであり、いい意味で期待を裏切る人気商品となっています。そしてサクサクの食感とキャラメルの香ばしさが渾然一体となった味も間違いなしです。

箱根湯本で買うお土産としてはどうしても温泉まんじゅうをはじめとする和菓子にばかり目が行きがちですが、たまにはあえて「外しの」お土産としてSAGAMIYAのナッツヴェセルを選んでみてはいかがでしょうか?ナッツは7種類も含まれており、健康を意識している人へのお土産としてもぴったりだと言えるでしょう。

ことほぎの木「箱根の坂」

箱根の坂は、ことほぎの木が提供しているガトーショコラです。箱根湯本のお土産としガトーショコラを買っていくのはなんともレアだと言えますが、本当に美味しいガトーショコラとして各界で絶賛されているのがこの箱根の坂なのです。ガトーショコラと言ってもかなり軽い口当たりで優しく楽しめるので、濃厚さが苦手な人にもおすすめです。

そんな箱根の坂は5個入りで1000円という価格で販売されていますが、箱根湯本の有名な各お土産屋では大抵取り扱いがあるので、チョコレート系のお土産を考えているときにはあるかどうかぜひチェックしてみてください。また、個包装されていたりスプーンが付いていたりする点も魅力的であり、食べやすいチョコケーキだと言えるでしょう。

その独特の優しい口当たりは、丁寧に焼き上げた上でチョコレートを優しく染み込ませていくことで作られているようです。箱根とは似ても似つかないイメージをもつガトーショコラだからこそ、持って帰ると初めは怪訝な顔をされることと思いますが、その圧倒的に高いクオリティにはスイーツ女子も感動してくれるに違いありません。

箱根湯本で名産品が買える人気店

箱根湯本では和菓子のお土産だけでなく洋菓子の人気スイーツなども目白押しとなっていますが、そんな中で箱根湯本ならではの名産品をお土産に考えている人もいるのではないでしょうか?箱根湯本でのお土産は必ずしも甘いものである必要はなく、ちょっと大人なお土産ながらも毎日楽しめるものとして、練り物などを購入するのもアリです。

竹いち(ねりもの)

箱根湯本では、ねりもののお土産もかなり人気となっています。一見渋そうに思えるねりものですが、箱根湯本で買える専門店の味は本当に美味しいからこそ喜ばれること間違いなしとなっています。お菓子に比べて毎日使えるおかずとして楽しめる箱根湯本のねりものは、甘いものが苦手な人へのお土産としても大活躍してくれることでしょう。

そんなねりもののお土産を購入するスポットとして箱根で特におすすめしたいのは、竹いちです。竹いちは保存料などを一切使用せずに昔ながらの丁寧な製法にこだわっているねりものの専門店であり、特にすり身団子は箱根湯本も名物として多くの人に愛されています。このすり身団子はちょっとした食べ歩きグルメとしてもかなり人気なのです。

そんな竹一のすり身団子は、6個入りで918円という価格になっています。内容もごぼう揚げと玉ねぎ揚げが半々となっているのでお得ですが、もちろんこれよりも多い個数でまとめ買いすることも可能となっています。例えば30個入りでは4536円という価格になっており、大家族用の晩御飯のおかずとしても重宝すること間違いなしです。

もちろんすり身団子だけでなくかまぼこも非常に美味しいと話題になっています。どれも丁寧に作られており素材の味がしっかりと活かされているのに、余計な雑味などがないのが嬉しいものです。鮮度を保つために食材の仕込みは販売される前日に行われているという徹底ぶりの竹一ですが、箱根湯本駅から徒歩5分のアクセスなのも魅力的です。

村上二郎商店(梅干し)

お菓子類以外にも箱根湯本では実に色々なお土産がある中で、毎日のおかずに楽しめる梅干しも非常に絶品だと話題のものを購入することができます。箱根で梅干しといえばここだというほどの名店であり、その名前は箱根以外にまで轟いています。そのためわざわざ箱根に来たついでに梅干しを自宅用に買って帰るという根強いファンも多いです。

そんな村上二郎商店は昭和20年創業であり、紀州産の梅を使用した丁寧な味わいが特徴的な梅干しを提供しています。箱根で3代に渡り営まれ続けており現在は箱根名産のひとつと呼ばれるまでの存在に成長したその味は、シンプルながらも滋味深い味わいです。そのため、わざわざ村上二郎商店で梅干しを買って帰る価値は十分にあるのです。

梅本来の肉厚さとまろやかさを楽しめる梅干しは、専門店ならではの味わいであり、3年漬け・5年漬けなどを食べ比べてみるのも面白いでしょう。さらに梅の佃煮や梅と明太子を合わせたものなど、村上二郎商店だけの梅干し関連商品もお土産としておすすめです。そして梅干しをまとめ買いすることも個別買いすることも可能となっています。

特に人気度の高い減塩梅干し味ぴったりは大粒のものであれば一粒あたり190円で販売されていますが、30粒で5800円などのまとめ買いも行うことができます。さらにおやつとしてもぴったりのカリカリ梅や料理にも使いやすい梅肉など箱根湯本随一の梅関連商品の取り揃えとなっており、箱根湯本駅から徒歩1分のアクセスも魅力的でしょう。

山安(干物)

箱根湯本はやはり和風のお土産のイメージも強いかもしれませんが、いつもとは違い甘いもの以外を持ち帰ってみたいというときには、山安の干物がおすすめです。箱根湯本で干物といえば間違いなく山安だと言われるほどの人気店であり、そんな山安でしか食べることのできない絶品干物の数々は、感動する人が続出していると話題なのです。

干物をお土産に購入するという機会はあまりないかもしれませんが、山安は江戸時代から続く老舗中の老舗であり、干物を専門的に取り扱っておりその種類が豊富なのがまず魅力的です。伝統の技で仕上げられた干物は旨味が違いますが、近海で獲れる新鮮な魚の干物はご飯との相性がよい上に、使用されている塩なども厳選されており安心です。

塩にもこだわっており海水に含まれるミネラル分と新鮮な魚の旨味が呼応することで、本当に美味しい干物に仕上がると言われています。だからこそ山安の干物は一味も二味も違うと話題ですが、朝どれのフレッシュな干物だけでなく、キズモノで規格外となったものの質は落ちておらずお得に楽しめる干物のセットなども見逃すわけにはいきません。

そんな山安では、ぜひともそのとき最も旬な魚の干物を購入して、家で調理してシンプルに白米と味わいたいものです。特に鯵やきんめなどの魚の干物は人気度が高いですが、店内で焼きたてを試食しながら選べるという点も人気の理由となっています。キズものであれば1パックあたり300円台で購入できてしまうので、安すぎるとも言えます。

そんな安い価格で間違いのないクオリティの干物を楽しめるのは、専門店の山安ならではだと言えます。箱根湯本以外でもあまり干物をお土産に買う機会はないかもしれませんが、箱根湯本にわざわざ出向いて山安の干物を購入する価値すらあると言えます。親戚や友人へのお土産にはもちろん、今晩のおかず用に買っていくのもアリでしょう。

箱根湯本の駅前にあるお土産店

ここまで和菓子から洋菓子などのさまざまなお菓子類、そしてお菓子以外でも箱根湯本らしい名産のお土産をチェックしてきました。専門店も多いからこそ良質なお土産がどのジャンルも揃っている箱根湯本ですが、総合的なお土産巡りをしたいときには駅前の便利なお店を要チェックです。品揃えがかなりよいお店が、駅前には多いようです。

さまざまなジャンルが揃う「田中屋土産店」

今回は箱根湯本ならではのお土産として色々なお菓子類やおかず類をチェックしてきましたが、より総合的なお土産の買い物を楽しみたいというときには、駅前でかなり便利な田中屋土産店が特におすすめとなっています。田中屋土産店は箱根湯本にある他のお土産屋に比べてもかなり品揃えがよいため、迷ったときには特におすすめのお店です。

専門店が多いからこそ時間に余裕があるときには食べ歩きも兼ねて色々な人気店を巡りたい箱根湯本ですが、もしあまりお土産選びに費やす時間がないというケースであれば、駅前で便利な田中屋土産店一択に絞るというのもアリかもしれません。箱根湯本の駅を降りて道路を隔ててすぐのところにあり、特に人気のお土産店の一つとなっています。

そんな田中屋土産店では、お菓子類からキーホルダー類まで実に多彩な品揃えとなっています。営業時間が朝8時半からで早いのも特徴的ですが、温泉地ならではのお土産が豊富に揃っているので要チェックです。名産となっているお菓子類であれば大抵揃っているために、専門店でなくても変えるものであればここが特におすすめとも言えます。

お惣菜類も販売しているので帰りの電車で食べるおやつを買うこともできますが、子供用の玩具やキーホルダーなどのお土産類も充実しているのは実に嬉しいものです。また、試食の数も多いので箱根のお土産にはどんなものがあるのかを知るためのお店としても活用できそうです。総合的な観点では、おすすめ度が最も高いお店とも言えそうです。

昭和の雰囲気漂う人気店「菊川商店」

続いて紹介する菊川商店は、先ほど紹介した田中屋土産店の隣にある人気のお土産店です。菊川商店ではカステラ焼きや箱根まんじゅうなど箱根湯本を代表するお菓子類がまず間違いない揃っている上に、かまぼこや干物などの惣菜類も充実しています。さらに箱根湯本の土産屋の中でも、寄木細工などを扱っているのがポイントの高い点でしょう。

特にカステラ焼きなどに関しては店前で実演販売を行っており、観光名所である箱根湯本ならではのお土産の選び方を楽しめることでしょう。寄木細工に関してはかなり種類も豊富なのが嬉しいですが、人気キャラクターのグッズなども目白押しとなっており、子連れで箱根湯本を訪れたときにはとりあえず訪れておきたい人気店となっています。

箱根湯本で箱根湯本ならではのお土産屋を買いたいけれど、専門店を色々と巡るのは億劫だというときには、菊川商店1店舗でも十分にお土産を買い揃えることができるかもしれません。営業時間は8〜18時となっており朝に帰る場合でも夕方に帰る場合にでも対応してくれそうです。箱根湯本きっての総合お土産ショップとして、無視できない存在です。

箱根湯本でお土産めぐりを楽しもう!

今回は箱根湯本のお土産について詳しくチェックしてきましたが、いかがでしたでしょうか?箱根湯本では箱根ならではのお土産を定番の温泉まんじゅうからその他の人気和菓子、さらにはロールケーキなどの洋菓子や干物などまで揃えることができます。箱根湯本には専門店も多ければ、総合的にお土産を扱っているお店もかなり多いようです。

箱根湯本は都内などから箱根にアクセスする際には必ずと言ってよいほど利用する駅であり、箱根観光の拠点ともなる駅です。そんな箱根湯本では、美味しい食べ歩きなどもできますが、同時にお土産もチェックしておきましょう。定番のおすすめ人気土産から、変わり種や新定番のお土産までをぜひ箱根湯本で買い揃えてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ