キムチとチーズの相性抜群!ピリ辛リゾットなど人気レシピを紹介!

世界中で広く食べられているキムチとチーズ。同じ発酵食品なのでキムチとチーズの相性は最高と言ってもいいぐらい美味しい組み合わせです。きざんだキムチをチーズに載せて食べるだけでも十分美味しいですが、今日はそんなキムチとチーズをよりおいしく食べられるレシピを大紹介します。様々な組み合わせが楽しめるキムチとチーズをもっと知って美味しく健康に食べましょう。今日作ってみたくなるレシピを紹介します。

キムチとチーズの相性抜群!ピリ辛リゾットなど人気レシピを紹介!のイメージ

目次

  1. 1キムチとチーズの絶品人気レシピを紹介
  2. 2キムチとチーズを使った人気レシピ「ご飯もの編」
  3. 3キムチとチーズを使った人気レシピ「おかず編」
  4. 4キムチとチーズのベストマッチはみんな大好き

キムチとチーズの絶品人気レシピを紹介

美味しく簡単なキムチとチーズの組み合わせ。色んな調理法が考えられますがおいしいレシピを今日は選りすぐってご紹介します。簡単でお手軽美味しく時短な料理の数々をくしして、今日のおかずをもう一品増やしましょう。リゾットなどの子供でも大人でも思わず嬉しくなる簡単レシピを紹介します。このキムチなのですが日本産より辛みが少なく味が豊富な韓国のキムチを使うのがおススメです。

特にリゾットにした場合は滑らかなお米とチーズの濃厚な味、キムチの辛さがマッチして美味しいリゾットが出来あがります。日本人好みにするなら隠し味に醤油をリゾットにひと垂らししてみるのもおいしくリゾットを食べるコツでしょう。リゾット以外のご飯もののキムチチーズレシピをいくつかご紹介させて頂きます。単純なリゾットだけでなく美味しくリゾットを食べるコツまで紹介します。

キムチとチーズを使った人気レシピ「ご飯もの編」

見た目の楽しい「キムチーズのり巻き」

ご飯のお供としてキムチは最適です。味の濃い発酵食品の味とにんにくの香りが食欲をより引き立ててくれます。そこに合わせるチーズは柔らかいものが良いでしょう。そうすることでご飯とキムチ、チーズそれぞれの味や舌触りがけんかせずに上手に間を取り持ってくれます。一緒にきゅうりを巻いてあげると口の中をさっぱりとしてくれるのでおすすめです。また何度も食べたくなる味になります。

また、味や食感を楽しむなら一緒に海老フライやチキンカツを巻いて食べるのもおいしくいただけます。チキンカツはむね肉のほうが旨みが多く油分が少ないので、チーズと相性は最適で人気です。もちろんササミカツもOKです。一緒に大葉や梅肉を合わせてもおいしいですまたその時はソースを付け合わせにすると良いでしょう。とくに中濃ソースが相性がいいです。

混ぜるだけで簡単「洋風キムチの二層リゾット」

リゾットの紹介ですが、ここでは2層に分かれて食べ飽きないリゾットの作り方を見ていきましょう。まず下地になるのがきのこのリゾットです。コンソメスープにきのこを入れて一煮立ちさせてお米とチーズを投入します。水分を少し飛ばして粘り気が出てくればこれで一つ完成です。

さらに合わせるのがキムチのリゾットです。コンソメスープに鶏がらスープを隠し味に入れて少量鶏のむね肉を加えて火にかけ沸騰したら火を止めてチーズを入れて弱火で水分をある程度飛ばします。こ子のリゾットをきのこのリゾットの上に重ね青葱を刻んだものをかければ出来上がりです。最初はちょっとてこずってもすぐにできる簡単料理です。リゾットの王道と、キムチのリゾットのバリエーションが嬉しく秋の来ない味です。

余った食材を活用して新しい味わい「絶品チーズキムチ春巻」

例えばリゾットが余ってしまったときに使えるレシピです。作り方は簡単リゾットを春巻の皮で包んで揚げるだけ。サクッとした食感の後にトロリとしたリゾットの旨味が覆いかぶさり非常においしく食べられます。またチーズとキムチは味が濃いので他の野菜類、例えば定番の筍と牛肉を使った春巻に入れてもおいしく食べられます。このほかにも家庭にある材料を使ったキムチチーズ入りの春巻は人気でいくらでも考えられます。
 

例えばキムチとチーズを卵とじにして春巻にするとふわふわ食感の新しい春巻が出来ますし、ホタテの貝柱などと組み合わせてもおいしいです。もちろん人気のえびもOKですただ気を付けてほしいのはキムチ事態に強い味があるので味付け自体は控えめにした方がくどくなり過ぎないのでポイントです。

海苔のチーズキムチウニ巻き

多少コストがかかるもののお手軽絶品料理がこちら。焼きのりを火であぶってキムチ路チーズを和えたものを置く。そこにウニを乗っけてバーナーなどで軽く焦げ目をつけるというものです。チーズは人気の海産物と相性がいいのでキムチの辛みとウニの甘みがノリの香りと合わさった所をチーズがマイルドにまとめてくれるおすすめレシピです。

またウニを生のえびにしてもおいしいです。プリっぷりのえびの食感が食欲をさらに引き出してくれて楽しい良く字が出来ます。もちろん酢飯を加えて手巻きずし風にするのもおいしい食べ方でしょう。ご飯とキムチ、チーズに合う組み合わせは無限にあります。その中から美味しい料理や組み合わせの良いお酒で食卓を彩りましょう。日本酒か芋焼酎何かがとても相性がいいです。

キムチとチーズを使った人気レシピ「おかず編」

おいしいものは何もご飯ものだけではありません。数々の人気のおかずの中でも、キムチとチーズはその力を存分に発揮してくれます。キムチやチーズと上手に付き合うための料理をおいしさとお酒に合うものを紹介します。

美味しい関係「キムチーズ味噌ラーメン」

味噌とキムチとチーズ、あまり共通点が無いように見えますが、これらはすべて発酵食品なので相性抜群ですミソラーメンを普通に作って、その上にもやしとキムチを炒めたものをのせ最後にチーズをのせるというだけの簡単料理。味噌ラーメンには薬味としてこしょうよりも唐辛子の方が相性がいいので、ここでキムチが大活躍してくれます。また味噌とバターも良くある組み合わせで、同じ乳発行商品のチーズもように相性がいいです。

チーズとろ~り絶品「豚キムチのチーズカツ」

要領は豚のミルフィーユカツを作るつもりで、豚のロース切落しの薄切りの間にキムチとちーすを挟みます。別々にはさぬことがポイントで、これによりキムチの味と歯ごたえ、チーズの甘み、活の頃もサクサクした食感、肉のうまみがカルテットを奏でてくれます。小さく一口大に作ればことも立ちにも喜ばれる一品になること間違いなしです。

ここで書けるソースにも注目しましょう。ソースが一般的ですが、味が濃いと感じる方は玉ねぎをすり下ろしたものを加えたポン酢もおいしくいただけます。塩こしょうを軽く振っただけで食べるのもおすすめです。お酒に合わせるなら脂分が多いのでビールとの相性が抜群です。焼酎ならどちらも味や香りが強いのでより味の引き立つイモ焼酎がいいでしょう。

大人気のボリュームおかず「キムチと豆腐のチーズ焼き」

使うのは木綿豆腐街でしょう。上下に布を引いて重しをのせしばらく水分を外にだします。水分が抜けたら一口大にカットしてきのこ類と一緒に炒めましょう。水分を抜いてあるので型崩れを防げます。火がある程度通ったらもやしを入れ、もやしに火が通ったぐらいでキムチを和えてチーズをのせます。チーズが解けてきたら出来上がり。またチーズを入れる前の分を耐熱皿で、チーズをかけオープントースターで焼くのもおいしいです。
 

豆腐なので腹持ちも良く、チーズの量を減らせばダイエット食品にはもってこいです。またキムチが入る事でカプサイシンによるダイエット効果も期待できます。隠し味に少量のごま油を加えるのもポイント。香りがよく食欲をそそられる一品になります。少し胡麻油に火を通すことで香りが経つのですが量を入れ過ぎるとくどくなりすぎますので気を付けましょう

話題の料理を自宅でも「簡単チーズダッカルビ」

2017年最も検索上位に来た料理がこチーズのダッカルビです。ダッカルビは韓国語で鶏肉なので簡単に言えば鶏肉の韓国味付けチーズのせといったところでしょうか。簡単に作るなら鶏肉を一口大に切ってキムチと一緒に炒めます。最後にチーズを絡めて出来上がりです。ただこのチーズダッカルビはバリエーションの非常に多い料理です。様々な野菜を加えてお好みでアレンジすることが出来ます。

簡単で人気のあるのは、キャベツともやしを一緒に炒めたものです。他部にじゃがいもをはじめとするイモ類、ネギなどと合わせるのもおいしいです。隠し味のゴマ油も忘れずに、醤油をひと垂らしして焦がしてもおいしいですよ。

おつまみにも最強「キムチのクリームチーズ和え」

レシピは簡単キムチをクリームチーズで和えるだけです。これだけでも美味しいのですが、焼いたトーストに載せたりリッツ用のディッシュのようにして食べるのもおいしいです。後は変わったところで野菜スティックに付けて食べるのもおいしいです。簡単で、手間もコストもかからないと晩酌のお供に最適です。

ピリ辛が癖になる「簡単美味しいキムチチーズの餃子」

作り方を簡単に言うとキムチとチーズを餃子の具として使うだけです。この際は豚挽肉が良い愛称をしてくれますが、変わり種として鶏胸肉で和えてやるのもおいしいです。とくにろりの手羽先などから取ったスープを冷蔵庫で冷やし煮凝りにし、具に加えてやることでジューシーな餃子に仕上がります。またキムチの辛さが後から押し寄せてきて、ついつい食べ過ぎてしまうので注意が必要です。

餃子は作るレシピの過程でも色々楽しめますが、焼く時にも工夫が出来ます。フライパンに餃子を並べて少し片栗粉を入れた鶏がらスープをかけてやることで、片栗粉が固まり羽のようになってその部分がぱりぱりとして美味しいです。合わせて鶏がらスープを入れるので餃子の皮自体にも味がつき、おインズなしでも美味しく食べれることが出来ます。

レンジで簡単時短料理「簡単キムチじゃがいもピザ」

皮をむいたじゃがいもを、お好みの暑さに輪切りします。それを湯でるかレンジで橋が通るぐらいまで火を入れます。そこにキムチとチーズをのせてオーブントースターで焼けば出来上がりです。ほくほくピリ辛、とろーりの三重奏が奏でられ簡単で非常においしい逸品です。

また火を通した後バター醤油で味付ける事でまた違った味が楽しめます。アレンジがいくらでもできる料理なので、お好きなものをのせてもらえば色々な可能性があります。また一つ一つが小さいので、パーティーなんかで喜ばれる一品です。

子供達にも大人気「ふわふわタマゴのキムチオムライス」

まずはキムチオムライスを作りましょう、ご飯に鶏がらスープと刻んだ鶏肉やタマネギキムチを入れて味付けし、ケチャップで整えます。次に溶き卵にチーズを合わせて焼きます。卵がふんわりと仕上がったら、先頬作ったキムチチキンライスの上に載せてやれば出来上がりです。チーズが入る事で卵がよりふんわりと仕上がり、キムチが入る事で最後まで飽きずに食べれる料理になります。

ねぎの甘みとキムチの辛さがベストマッチ「絶品チジミのキムチ和え」

ねぎは京都産の九条ネギがいいでしょう眺めに切って焼きます。その上に以下のゲソをのせチーズを敷き小麦粉を溶かしたものをかけてお好み焼きのようにします。両面しっかりと焼いた後にお皿に一口大に切ったものを盛りつけその上にきざんだキムチをかけます。以下とキムチは非常に相性が良く、またねぎの清涼感が美味しい料理です。

あわせるのは、ぽん酢が基本でラー油を加えるのですが。作り方によっては生地に味をつけてサクサク食べる東Yのもおすすめです。取り合わせる魚介類では牡蠣がおいしいです。またタコのぶつ切りを焼いてもおいしいです。これらの付け合わせはポン酢でさっぱりと頂きたいです。

もう一品ほしい時にさっと作れる「鳥皮玉ねぎのキムチチーズ」

鶏の皮を一口大に切って茹でます。火が通ったら取り上げて氷水で冷やします、そこにスライスして水で辛みを抜いた玉ねぎとキムチとチーズを加えてポン酢を少し入れて混ぜます。この時にお好みでかつお節を振りかけてもおいしいです。湖畔のおかずというよりは箸休めの料理にちょうどいい逸品です。合わせるお酒は辛口の日本酒が美味しいでしょう。またチーズの骨格がはっきりしているので焼酎類もおいしいです。

意外な相性「キムチチーズのイカの塩辛焼き」

まずじゃがいもの皮をむき一口大に切ります。レンジか茹でて橋が通る柔らかさにします。そこにイカの塩辛とキムチを一緒に耐熱皿に盛ります。それをチーズを乗っけてオープントースターで焼きます。イカの塩辛もキムチもチーズも発酵食品で相性がよく、それをじゃがいもががっしりと脇を固めてくれるので美味しく簡単に食べられます。

心地よい清涼感で箸休め五ピッタリな「チーズキムチのキュウリ和え」

きゅうりを一口大に切って塩もみをします。一定時間が経って水分が出たら水洗いをし、塩分を除去しますそこに小間切りにしたチーズとキムチを合わせます。お好みでちくわを刻んだものを和えたり、しらす干しを加えたり、ぶつ切りのたこを加えてもいいですし、わかめも相性がいいです。酒のつまみにぴったりですので、辛口の日本酒がピッタリでしょう。

キムチとチーズのベストマッチはみんな大好き

キムチもチーズも簡単に手に入りますし美味しい食材です。とくに近年はチーズの人気が高まり多種多様なチーズが販売されるようになりました。チーズの独特の香りとキムチの香りは両方発酵食品なのでけんかせず、逆にお互いに引き立て合うように香りを楽しめます。またこの組み合わせは魚介類と組み合わせもいいので、クラムチャウダーなどに見られるように牛乳系とは相性抜群ですし、キムチの材料は魚介の塩辛も使われてます。

今日ご紹介したのは簡単に作れるメニューを中心にさせて頂きました。これ以外にチーズとキムチで相性の良い料理はいくつもありますので、皆さんも色々試してみると面白く食卓を彩れます。キムチは唐辛子の関係で日本製のものは辛く韓国製の方は結構まろやかな味に仕上がっているので使い方を考えて色々試してみてください。最終的な味は皆さんの味覚なので何とも言えませんが、キムチとチーズをお楽しみください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ