温野菜サラダのレシピ集!簡単人気ドレッシング・ソースなども紹介!

温野菜サラダは低カロリーで、ダイエット中の女性にも人気です。生野菜よりも蒸したり油を使うことで、栄養素がアップするのは知っていますか?ここでは、温野菜サラダを使った簡単で、人気のレシピを紹介します。手作りのドレッシングやソースも紹介しますので、美味しく食べることができますよ。野菜が持っている味や香りを、楽しみましょう。冷えた体を温めて、体温を上げてくれる働きもあります。

温野菜サラダのレシピ集!簡単人気ドレッシング・ソースなども紹介!のイメージ

目次

  1. 1温野菜サラダで野菜をもりもり食べよう!
  2. 2温野菜サラダの簡単人気レシピ
  3. 3温野菜サラダはレンジでもっと簡単!
  4. 4温野菜サラダの簡単人気ドレッシング・ソースのレシピ
  5. 5温野菜サラダはダイエットにピッタリ!
  6. 6温野菜サラダのレシピで野菜をたっぷり摂ろう

温野菜サラダで野菜をもりもり食べよう!

温野菜サラダは、野菜をたくさん使って作ることができます。生野菜ではとれない栄養素も、体に摂り入れることができます。いつも同じようなメニューになるので、困っていませんか?今回はビタミンやミネラルがたっぷりの野菜を使った、レシピを紹介します。野菜をいっぱいとりたい女性に、うれしい情報です。温野菜サラダで、野菜をもりもり食べて綺麗なスタイルを作りましょう。

温野菜サラダの簡単人気レシピ

毎日食べる温野菜サラダは、簡単にできて健康面でも優れているので人気です。野菜が持ている力で、栄養バランスがよくなり脂肪燃焼効果もアップします。今までコンビニで簡単にお惣菜を買っていた女性も、健康面を考えると温野菜サラダがおすすめです。野菜にはカリウムが入っているので、塩分を外に出す力があります。むくみで悩んでいる女性も、緩和するので脚がすっきりします。

ボリューム満点「卵ツナの簡単温野菜サラダ」

卵とツナを使った、ボリュームいっぱいの簡単サラダレシピです。最初に一つの鍋にカリフラワー適量・ブロッコリー適量・アスパラ2本を入れて蒸します。次に卵2個を茹でて、ベーコンは小さく切って、レンジに1分30秒かけておきます。卵とツナ缶の油を切ったものに、マヨネーズを入れます。レタスは好きな大きさにちぎり、アボカドも切っておきます。皿にベーコンと野菜を並べて、卵とツナを入れて完成です。

あっという間に一品「キャベツの温野菜サラダ」

キャベツとかつお節を使った、簡単にできるサラダです。最初にキャベツをやや太めの千切りにします。鍋に水を入れて、キャベツを茹でます。茹でたお湯は、スープに使いましょう。そのまましばらく置いて、キャベツを絞ります。器にキャベツ、めんつゆ・かつお節・マヨネーズを入れると完成です。調味料の量は、パサパサ感がなく、全体に行き渡るぐらいが適量です。

にんにくを使った「温野菜サラダ」

にんにくを使った温野菜サラダで、体を温めることができます。材料はブロッコリー4分の1個・かぼちゃ6分の1個・パプリカ4分の1個・にんにく3分の1個です。最初にお湯を沸かして、にんにくをスライスしたものを入れます。塩を少々入れて、野菜を鍋に入れて茹でます。硬いものから、順番に入れます。ドレッシングはカロリーが高いと思っている方は、塩だけで食べましょう。

冷蔵庫の余り物でできる「豚しゃぶのごまダレ温野菜サラダ」

冷蔵庫の余り物でできるレシピなので、節約になります。材料は豚肉100g・好きな野菜(にんじん・たまねぎ・キャベツ)です。最初に、野菜を食べやすい大きさに切ります。豚肉も、好きな大きさにカットします。沸騰したお湯で、野菜を茹でます。別の鍋で、豚肉も茹でます。野菜と肉を盛り付けて、ごまドレッシングをかけます。冷蔵庫で冷やしても、美味しく食べることができます。

簡単にできる「スナップエンドウの温野菜サラダ」

スナップエンドウを使った温野菜サラダで、鍋ひとつでできるので簡単で人気のレシピです。材料は筋をとったスナップえんどう10本・にんじん1本・ツナ1缶です。鍋に塩少々入れお湯を沸かし、スナップエンドウを入れて3分茹でます。鍋から取り出したら、にんじんを薄切りにして5分茹でます。ボールにオリーブオイル少々と、ツナと野菜を入れて完成です。スナップエンドウの長さに、にんじんをそろえるときれいです。

味噌マヨネーズを使った温野菜サラダ

秋野菜を使った、味噌マヨネーズの温野菜サラダです。材料はかぼちゃ100g・さつまいも3分の1本・にんじん2分の1本・エリンギ1本・ブロッコリー3分の1です。ブロッコリー以外の野菜は、すべて1cmの角切りにします。ブロッコリーは、小房に分けます。野菜を鍋に入れて、あくを取りながら茹でます。茹でた野菜に、ドレッシング(マヨネーズ大さじ2・いりごま大さじ1・砂糖大さじ1杯半・味噌小さじ1)をかけて出来上がりです。

温野菜サラダはレンジでもっと簡単!

野菜をたっぷりとりたくても、時間がないのでなかなかチャレンジできないという方へ。温野菜サラダは、レンジを使うことでもっと簡単にできます。ここでは、レンジで簡単にできるレシピを紹介します。朝忙しいときも、とても便利ですね。

レンジで簡単ごぼうサラダ

ごぼうは体を温めてくれるので、ダイエットにはとてもよい食材です。材料はごぼう1本・にんじん5cm・めんつゆ小さじ1・マヨネーズ大さじ2・砂糖大さじ2・すりごま大さじ2です。ごぼうは水で流しながら、アルミホイルで泥を流します。皮は、栄養素が多いのでそのままです。ごぼうとにんじんを細切りにして、レンジで5分加熱して、2分置きます。めんつゆとマヨネーズ・砂糖・ごまをかけて完成です。

彩も食べ応えも満点「ポトフ風ホットサラダ」

彩がいい、ポトフ風ホットサラダです。噛み応えがあるので、ダイエット中の女性に人気があります。材料は、ミニウインナー6本・青梗菜1株・にんじん50gです。青梗菜はきれいに洗って、根元を切り落とします。にんじんは好きな大きさに、カットします。耐熱容器に野菜を入れて、水大さじ2・白ワイン大さじ1・顆粒コンソメ小さじ2分の1をふりかけ、レンジで4分加熱して完成です。粒マスタードやマヨネーズを添えても、okです。

手軽で美味しい「秋の温野菜サラダ」

秋野菜を使ったレンジで人気の、温野菜サラダレシピです。さつまいも100gは、皮ごと半月にカットします。れんこん50gは、輪切りにして水につけておきます。にんじん4分の1本とかぼぢゃ50gは、食べやすい大きさに切ります。えび6尾は、殻と背ワタをとっておきます。しめじ50gは、小房にわけておきます。耐熱容器に野菜とえびを入れて、酒大さじ2をふりかけレンジで2分加熱。最後にたまねぎドレッシングをかけます。

黒酢ドレッシング使用の「かぼちゃと豚肉の温野菜サラダ」

ヘルシーな黒酢を使った、簡単にできるかぼちゃと豚肉の温野菜サラダのレシピです。かぼちゃ8分の1個はわたと種をとって、薄切りにします。濡れたクッキングペーパーに包んで、耐熱容器に入れて1分30秒レンジにかけます。ブロッコリー2分の1株は小房にわけて、しいたけは軸をとって薄くカットします。豚肉100gは、5cmに切って塩コショーをふります。材料を耐熱容器に入れて5分加熱して、最後に黒酢ドレッシングをかけます。

味付けがコンブチャだけ!「玉ねぎとピーマンとツナの温野菜サラダ」

玉ねぎとピーマンで作る、簡単な温野菜サラダのレシピです。材料は玉ねぎ1個・ピーマン2個・ツナ1缶・ソーセージ1本・昆布茶小さじ1から1.5です。玉ねぎとピーマンは薄切りにします。玉ねぎはレンジで2分、ピーマンは1分30秒加熱します。魚肉ソーセージは食べやすい大きさにカットして、ツナ缶を入れ野菜と昆布茶を混ぜます。味が薄ければ、調整しましょう。

野菜が高いときに便利「冷凍ミックスの温野菜サラダ」

スーパーで野菜が高いときでも、健康やダイエットのためにしっかり食べたいと思いませんか?ここでは、冷凍ミックスを使った、人気の温野菜サラダを紹介します。冷凍野菜ミックス300gと冷凍ポテト10本を、耐熱容器に入れます。上からベーコンを切ったもの少々と、顆粒コンソメ小さじ1をふりかけます。ラップをして、5分間加熱します。取り出してマーガリンを少々入れさらに3分加熱して完成です。

温野菜サラダの簡単人気ドレッシング・ソースのレシピ

温野菜サラダは、手作りのドレッシングやソースを作るとバリエーションが広がります。健康や美容面でもプラスになるので、挑戦してみてはかいかがでしょうか?

簡単濃厚クリームが美味「温野菜&アボカドディップ」

アボカドディップは濃厚クリームが人気で、不飽和脂肪酸と食物繊維が多く腸の環境がよくなります。作り方はアボカドを縦に切って種を取り除き、スプーンで中身をくりぬきます。フォークでつぶして、マヨネーズ小さじ2・レモン汁小さじ1・塩コショー少々を入れて混ぜます。ブロッコリー・にんじん・じゃがいもなど好きな野菜を茹でて、アボカドディップをかけて食べましょう。

アスパラのグリルに「サフランクリームソース」

アスパラのグリルによく合うのが、サフランクリームソースです。サフランクリームソースは、最初に白ワイン大さじ2にサフラン数本をつけておきます。フライパンにバターをひいて、生クリーム大さじ2・白ワイン2を入れて煮詰めて、塩コショーします。アスパラは硬い皮をとって、グリルで焼きます。皿にソースを入れて上からアスパラをのせて、ポーチドエッグを上からかけて完成です。

簡単手作り「玉ねぎ胡麻ドレッシング」

玉ねぎ胡麻ドレッシングは、玉ねぎが入っていて血液がさらさらになるので健康面でも人気です。材料は玉ねぎ1個・にんじん1本・酢100cc・醤油150cc・みりん50cc・ごま油大さじ1・すりごま大さじ2・マヨネーズ大さじ5・砂糖大さじ2・マスタードはお好みです。玉ねぎ・にんじんをすり下ろして、材料をすべて入れて混ぜます。毎日の温野菜サラダに、大活躍します。

柚子の香りの「イタリアンドレッシング」

柚子を使った、香りがいいい人気の手作りドレッシングです。材料はオリーブオイル大さじ2・柚子の果汁2個分・お酢大さじ2・塩コショー少々・砂糖少々です。材料を容器に入れて、混ぜたら出来上がりです。えびや野菜を使った、温野菜サラダにもぴったりです。柚子がない場合は、レモン汁やかぼすでもokです。ビタミンCがたっぷりとれるので、紫外線対策になります。

えごま油の味噌としょうがのドレッシング

えごま油や亜麻仁油は、体にいいことがわかっていても何に使ったらいいか迷っていませんか?ドレッシングに入れることで、毎日摂ることができます。材料は、味噌大さじ4・おろししょうが大さじ2・酢100ml・水大さじ4・えごまか亜麻仁油100ml・砂糖大さじ2です。えごま油と亜麻仁油は、火を通すと参加しやすいので注意しましょう。栄養士さんも、おすすめしているドレッシングです。

乳酸菌たっぷり「ヨーグルトのドレッシング」

乳酸菌がたっぷり入った、ヨーグルトのドレッシングです。さっぱりとした味が、好きな人に人気です。材料はマヨネーズ大さじ2・プレーンヨーグルト大さじ2・砂糖小さじ2・牛乳か生クリーム小さじ1です。材料をボールに入れて、よく混ぜます。カレーやこってりした料理の付け合わせの、温野菜サラダに合うソースです。

温野菜サラダはダイエットにピッタリ!

温野菜サラダは、ダイエットにぴったりのメニューです。食物繊維が多いので、血糖値の急激な上昇を防いでくれる働きがあります。血糖値が安定すると、脂肪が溜まりにくい体になります。大学の研究でも食物繊維を多くとる人は、肥満が少ないと発表されています。胃から腸への移動を遅らせるので、満腹感を感じやすくなります。ダイエット中に、ストレスが溜まらないのも成功のコツです。

ダイエット中の食生活は、重要になります。しかし忙しい女性は、調理時間が取れない方も多いのではないでしょうか?温野菜サラダは、レンジを使って時短料理ができるので継続しやすいです。子育て中や残業がある女性の方にも人気のある、ダイエット方法になります。食事制限の必要がないので、体に負担がないというのも、助かりますね。

低カロリーでお腹いっぱい

今まで生野菜のサラダを食べたけど、お腹いっぱいにならなくてダイエットに挫折したという経験はないでしょうか?温野菜は低カロリーで、量をたくさんとってもカロリーを気にしなくていいのが魅力です。噛み応えがあり満腹中枢を刺激するので食べ過ぎることもありません。ダイエットに失敗した人も、温野菜を食べることで成果を実感できます。

野菜の栄養をたっぷり摂れる

温野菜サラダは、野菜の栄養をたっぷり摂れます。生野菜と比べて、蒸したり茹でたりするとかさが減るので、たくさんの量を食べることができます。豊富な野菜から、いろいろな栄養素を補給できます。緑黄色野菜は、脂質の代謝を高めてくれるビタミンやミネラルがいっぱいです。ビタミンやミネラルを摂ることで、活性酸素が減って血流がよくなり脂肪が燃焼しやすくなります。

体を冷やさず痩せやすい体に

温野菜は、ビタミンやミネラルをいっぱい摂取できます。ビタミンやミネラルが不足すると、体が冷えます。それは、ブドウ糖をエネルギーに変換させるには、ビタミンやミネラルが必要だからです。温野菜は、体を温める作用があるごぼうやにんじん、かぼちゃなども選ぶことができます。ドレッシングにも、体を温めるたまねぎやにんにく・しょうがを使うことができます。

加熱することで栄養吸収率アップ

野菜の中には、加熱することで栄養の吸収率がアップする食材があります。夏野菜のトマトも加熱することで、ベータカロテンやリコピンの吸収率がアップします。ビタミンCは水や加熱に弱いといわれていますが、ビタミンAやBは過熱に強いです。ビタミンAは、ドレッシングに油を使うと吸収率が高くなります。

温野菜サラダのレシピで野菜をたっぷり摂ろう

今回は、温野菜サラダのレシピやなぜ健康やダイエットにいいかお話しました。いかがでしたでしょうか?ダイエットが続かなったり、リバウンドばかりしているという方は作ってみてくださいね。便秘対策になったり体が温まることで、基礎代謝がアップして痩せやすくなります。レンジで簡単にできるので、忙しい女性もうれしいのではないでしょうか?食事でストレスを溜めないためにも、挑戦しましょう。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ