マグネシウムサプリメントランキングTOP9!おすすめの商品は?
マグネシウム、摂取していますか。マグネシウムは身体に大切なミネラルのひとつです。不足すると、生活習慣病のリスクが高まるともいわれています。マグネシウムは不足しがちですが、サプリメントで簡単に摂取することができます。今日は、効果的に摂取できるおすすめのマグネシウムサプリTOP9を紹介します。摂りすぎた際の副作用や、子供の服用についての注意もあります。マグネシウムサプリを上手に取り入れ、毎日の健康に役立ててください。
目次
マグネシウムサプリのおすすめランキングを紹介!
マグネシウムは、納豆や豆腐などの大豆製品に多く含まれており、私たちの身体を構成するのに大切なミネラルのひとつです。今日は、このマグネシウムの摂取に効果的なサプリメントと、摂りすぎた場合の副作用について紹介します。
マグネシウムサプリについて
日本人は昔から大豆製品を多く摂取していたのでマグネシウムが不足することはありませんでした。しかし、最近の食生活の変化により、不足しがちな栄養となってきています。サプリメントで効率的に摂取しましょう。
マグネシウムとは?
マグネシウムとは、ミネラルのひとつです。私たちの身体には30gのマグネシウムが含まれており、そのうちの約6割が骨に存在しています。残りは筋肉や脳、脳に存在し、身体の機能を正常に保っています。
マグネシウムの役割
マグネシウムは、他の酵素が食品から摂取した栄養を消化・分解・代謝を助ける効果があり、生命維持に必要なミネラルです。また、筋肉の収縮、血管を拡張させて血圧を下げたり、血小板の凝集を抑え血栓を作りにくくしたりする効果もあります。カルシウムのサポートをし、骨や歯の形成も助ける、大切な働きを持ちます。
血中には一定濃度のマグネシウムが含まれ、不足すると骨から溶け出します。不足すると、骨粗鬆症、心疾患、糖尿病、高血圧などの生活習慣病のリスクを高める可能性もあります。食品だけで必要量を摂取するのは難しいのですが、不足分はマグネシウムサプリで補うことができます。
マグネシウムサプリは子供でも飲める?副作用は?
酸化マグネシウムは、胃炎や便秘薬として子供によく使用される、安全な薬です。健康な方への副作用は稀と言われています。しかし、メーカーによっては、子供は摂取を避けるよう記載があります。15歳未満の子供はマグネシウムについて、通常の食生活で満たされるため、サプリメントから補給する必要がないからです。サプリメントの用法、用量を守り、子供の年齢や体重に合わせて調整して服用するか、差し控えるようにしましょう。
マグネシウムサプリの上手な選び方
どのくらいのマグネシウムが入っているかを確認しよう
マグネシウムの1日あたりの摂取量の目安は、男性の場合の推奨摂取量は、およそ300~350mgの間となっており、女性は270~290mgです。この量を食品だけで摂取することはむずかしいため、サプリで効率よく摂取することが重要になるのです。サプリメントの一日当たりマグネシウム配合量はさまざまです。普段の食生活に合わせて、必要なマグネシウムを摂取しましょう。
しかし、サプリメントからの摂取は上限があり、成人男性で1日に350mg(子供の場合は体重1kgあたり5mg)を上限としています。マグネシウムの含まれている食品を多く摂取する機会が多い方は、副作用の心配もありますので、サプリメントに配合されるマグネシウムの量が過剰にならないように注意しましょう。
安心して飲めるかも重要
マグネシウムサプリを服用する際は、安全かどうかも大切なポイントになります。サプリメントの安全基準GMP認定工場で製造しているものを選びましょう。GMP基準とは、医薬品と同等の高い基準に準拠した工場で製造されるものです。この基準を満たしていれば安全といえるでしょう。
また、保存料や着色料、甘味料などが無添加のサプリメントを選ぶことが大切です。原材料に効果と関係ないものが多く入っているものは避けた方がよいでしょう。原材料の原産国にも注意が必要です。メーカーによっては原産地、加工地などを詳しく調べることができます。インターネットなどで閲覧可能ですので、気になるマグネシウムサプリがあれば調べてみましょう。
マグネシウムサプリのランキングTOP9を紹介!
第9位:トップクラスのマグネシウム配合量「LIFE STYLE マグネシウム」
マグネシウムサプリメントランキング第9位は、LIFE STYLE マグネシウムです。このマグネシウムサプリの一日当たりのマグネシウム配合量は250mgです。原材料はすべて天然で、防腐剤・人工着色料・増粘剤といった添加物は一切使用していません。安全に服用することができます。塩や砂糖も使わないのでノンカロリーです。ダイエット中や、塩分に気を遣う方にも安心です。
ライフスタイルでは、吸収率の低いミネラルの吸収を助けるために開発した、「キレート加工」という独自の加工により、マグネシウムの吸収率が通常の数倍にアップしています。
第8位:製薬会社だから安心「小林製薬 栄養補助食品カルシウムMg」
マグネシウムサプリメントランキング第8位は、小林製薬 栄養補助食品カルシウムMgです。このマグネシウムサプリの一日当たりのマグネシウム配合量は150mgになります。カルシウムも含まれているので、カルシウム不足が気になる方にもおすすめです。
こちらのサプリメントはビタミンDも含まれています。これはカルシウムの吸収を助けるとても重要なビタミンです。小林製薬はGMP基準準拠工場で生産されているので、安全な製品です。
第7位:購入しやすい「DHC カルシウム/マグ」
マグネシウムサプリメントランキング第7位は、DHC カルシウム/マグです。このマグネシウムサプリの一日当たりのマグネシウム配合量は206mgです。マグネシウムの配合量は多く、カルシウムとビタミンDも配合されているので、カルシウム不足の方にもおすすめです。
DHCはコンビニやスーパー、ドラッグストアで購入しやすいので、外出先で気軽に購入できます。
第6位:無着色・保存料無添加の「アサヒグループ食品 ディアナチュラ カルシウム・マグネシウム」
マグネシウムサプリメントランキング第6位は、アサヒグループ食品 ディアナチュラ カルシウム・マグネシウムです。このマグネシウムサプリの一日当たりのマグネシウム配合量は175mgです。
アサヒグループのディアナチュラは、健康補助食品基準GMPを取得した国内自社工場一貫生産で、無着色・保存料無添加製造されています。また原材料は、自社の厳しい規格や基準を満たすものを使用しています。安全を重視する方におすすめです。
第5位:マグネシウムが高配合で亜鉛も摂れる「大塚製薬 ネイチャーメイド カルシウム・マグネシウム・亜鉛」
マグネシウムサプリメントランキング第5位は、大塚製薬 ネイチャーメイド カルシウム・マグネシウム・亜鉛です。このマグネシウムサプリの一日当たりのマグネシウム配合量は249.9mgと高いうえに、マグネシウム、亜鉛、ビタミンDがバランス良く含まれているのがポイントです
亜鉛は、不足しがちなミネラルのひとつで、新陳代謝やエネルギー代謝、免疫反応など、体内のさまざまな働きをサポートして正常に保つ役目を持っています。
第4位:ビタミンKで骨も元気に「サントリーウェルネス カルシウム&マグネシウム」
マグネシウムサプリメントランキング第4位は、サントリーウェルネス カルシウム&マグネシウムです。このマグネシウムサプリの一日当たりのマグネシウム配合量は150mgです。
サントリーウェルネス カルシウム&マグネシウムの特徴は、ビタミンKとCPPが配合されていることです。ビタミンKとCPPは、カルシウムを骨に定着させる働きがあります。
第3位:コラーゲンで美肌効果も「富士フィルム カルシウム&マグネシウム」
マグネシウムサプリメントランキング第3位は、富士フィルム カルシウム&マグネシウムです。このマグネシウムサプリの一日当たりのマグネシウム配合量は150mgです。
この製品の特長は、コラーゲンを含有していることです。コラーゲンは私たちの体のいたるところに存在しており、髪や肌の生成に関係する重要な成分です。本品に含まれているコラーゲンは低分子コラーゲンと呼ばれ、身体に速やかに吸収されるコラーゲンです。美肌効果も欲しいという方におすすめです。
第2位:素材にこだわった3種の天然ミネラル「LIFE STYLE カルシウム&マグネシウム&亜鉛」
マグネシウムサプリメントランキング第2位は、LIFE STYLE カルシウム&マグネシウム&亜鉛です。このマグネシウムサプリの一日当たりのマグネシウム配合量は133mgです。マグネシウムの他に、カルシウム、亜鉛もバランスよく含まれています。亜鉛も同時に摂りたいという方におすすめです。
第1位:ミネラルの吸収を助ける植物性ツイントースが決め手「ファンケル カルシウム
マグネシウムサプリメントランキング第1位は、ファンケル カルシウムです。商品名にマグネシウムの記載はありませんが、このマグネシウムサプリの一日当たりのマグネシウム配合量は175mgです。
ファンケルのサプリメントには、「植物性ツイントース」という成分が配合されていて、体内に吸収されにくいミネラルの吸収をサポートする効果があります。これは、チコリという洋野菜の根を原料とした、ファンケル独自の成分です。効率よく摂取したい方におすすめです。
マグネシウムサプリは摂りすぎないように注意しよう!
いかがでしたか。お気に入りのマグネシウムサプリはありましたか。マグネシウムは、摂りすぎると尿として排泄されます。しかし、腎機能が低下している場合は高マグネシウム血症を生じやすくなるなど、注意が必要です。主な副作用は、全身や倦怠感や傾眠傾向です。このような症状が出た場合は、すぐに服用を中止しましょう。また、子供が服用する場合は、用量を守り、副作用に注意しましょう。
また、塩化マグネシウムを主成分とする「にがり」は、ダイエットや便秘に効果があるといわれていますが、摂りすぎると下痢を起こす場合があるので、注意しましょう。マグネシウムは、通常の食事で摂取する場合の健康障害は報告されていません。しかし、摂りすぎは副作用の心配もあります。マグネシウムサプリで摂取する場合は、一日の用量を守るようにしましょう。
毎日こつこつ、マグネシウムサプリを摂取して、健康な毎日を手に入れましょう。きっと、生活習慣病のリスクも下がるでしょう。