天王寺のパンケーキランキングTOP13!人気のgramなど紹介!
今や人気スイーツの定番となったパンケーキは、カフェでも欠かせない人気のスイーツメニューとして定着しています。大阪・天王寺では、天王寺駅すぐ近くにある「あべのハルカス」や「あべのキューズモール」を中心に、続々と話題のおしゃれでおいしいパンケーキカフェがオープンしています。そこで、天王寺周辺で人気のおいしいパンケーキを堪能できるお店を厳選して、天王寺のパンケーキランキングTOP13を紹介していきます。天王寺周辺で今特に人気のgramも取り上げていきます。
天王寺で人気のパンケーキの店が知りたい!
梅田や難波に匹敵する大都市として有名な天王寺ですが、天王寺とは天王寺駅と阿倍野橋駅周辺のことをさしています。またほぼ同じ地域を阿倍野とも呼びます。天王寺は、JRや地下鉄、路面電車まで走るアクセスのよい街です。天王寺駅近くには、大阪の景色が一望できる高層複合ビル「あべのハルカス」や天王寺動物園、道頓堀やなんばグランド花月などの多くの観光スポットがあります。
多くの人で賑わう天王寺ですが、天王寺駅周辺にはおしゃれなファッションやカフェのお店が入ってるショッピングビルが多数あります。あべのハルカスをはじめ、天王寺ミオ館やあべのHoop、あべのキューズモールなど便利でおしゃれなファッションビルが天王寺には集まっています。
そんな人気な天王寺にはおしゃれなカフェやパンケーキ専門店まで多数存在しています。たくさんのパンケーキカフェに囲まれた天王寺では、分厚くてふわふわなパンケーキやフルーツたっぷりのカラフルなパンケーキなど、様々なパンケーキを食べることができます。
いざ天王寺に行ってみると、たくさんのショッピングビルに囲まれ、どこで何を食べたらいいのか迷ってしまいそうです。そんな天王寺のおいしいパンケーキを食べられるお店を厳選して、ランキング形式でTOP13まで、お店の雰囲気やパンケーキの特徴を詳しく紹介していきます。個数限定販売のスフレパンケーキで話題の、天王寺で行列を作っている「gram」も要チェックです。
天王寺の人気パンケーキ店ランキングTOP13紹介
第13位:素材にこだわったパンケーキ「NINOVAL COFFEE あべの本店」
ランキング第13位は「NINOVAL COFFEE あべの本店」です。天王寺駅隣のあべの駅の路地裏にひっそりとオープンした、隠れ家のようなカフェです。パンケーキとトーストのメニューに、完全自社焙煎にこだわったスペシャリティコーヒーと、ドイツ最高級のロンネフェルト社の茶葉を使った紅茶を提供しています。パンケーキは素材にこだわり、京丹波の寿恵卵、熊本の杉養蜂園メイプルハニー、北海道産の小麦粉「きたほなみ」を使用しています。
「夢みるパンケーキ」には、ふんわり甘いハニーバターとハニーソースが付いています。空気をたっぷり含んだふわふわの生地は、ベイキングパウダーを使わず自然の力で膨らませています。パンケーキは2枚と3枚から選べます。
コクと旨みがしっかりあっておいしいコーヒーやこだわりの紅茶とセットで食べるのがおすすめです。
店内は木を基調としていてアンティーク調の家具を並べ、ノスタルジックな雰囲気があります。テーブル席とソファ席があり、カップルでも友達同士でも居心地の良い空間です。場所は地下鉄天王寺駅から徒歩5分、阿倍野駅から1分で、営業時間は平日11時から16時、土日祝日は11時から18時です。夜18時からはBARになるのでパンケーキは提供していません(2018年6月現在)。定休日は不定休です。
第12位:昔ながらの懐かしい味「The haus This tee 阿倍野」
ランキング第12位は「The haus This tee (ティーハウスディスティー)阿倍野」です。2017年3月にオープンしてまだ新しく、天王寺駅から徒歩1分ほどのところに常時100種類近くある紅茶専門店です。茶葉の香りを嗅ぎながら説明を受けてフレーバーの種類を選び、飲み方を提案してもらえます。ほとんどの紅茶が飲み放題で、ホットやアイス、ソーダ割りなどいろんな飲み方ができます。お気に入りの茶葉を購入して家でも楽しめます。
「究極のホットケーキ」は注文してから15分後に焼きあがるので、ふかふかでもっちりとした焼き立てのパンケーキが食べられます。スフレタイプではなく、昔ながらのぎっしり詰まった極厚のパンケーキはそのままでも十分おいしいですが、生クリームやムレスナ特製アールグレイのソースをかけるとまた違った味が楽しめます。お好みの紅茶とセットで優雅なひと時を過ごせます。
店内はカウンター席とテーブル席があり、赤と木を基調としたカントリー風の可愛い雰囲気で、紅茶の香りが広がって癒しの空間が居心地よいです。場所は天王寺駅から334mほどのあべのアスト1階で、営業時間は12時から20時、定休日は不定休です。
第11位:ハワイアンな雰囲気「MUU MUU DINER 天王寺MIOプラザ店」
ランキング第11位は「MUU MUU DINER 天王寺MIOプラザ店」です。天王寺駅改札を出てすぐ、ハワイから空輸したコーヒー豆を使用した自慢のハワイ・コナ・コーヒーに、こだわりのロコモコやハンバーガー、サーロインステーキなどのメニューなど、ハワイ料理を提供する人気カフェです。食事系だけでなく、パンケーキなどのスイーツのメニューも豊富なのが魅力になっています。
「プレーンパンケーキ~リリコイバター~」はもっちりしたパンケーキ生地を一番味わえるメニューで、パッションフルーツ風味でさわやかな酸味のあるリリコイバターと、甘さ控えめなパンケーキが良く合います。
店内は広くウッディで落ち着いたハワイアンな雰囲気で、テラスや広めのカウンター席やベンチシートもあるのでゆったり過ごせます。カウンター席からは天王寺駅の改札口が見えるので、雑踏を眺めながらの食事も楽しめます。場所は天王寺駅徒歩1分のMIOプラザ館2階で、営業時間は8時から23時、ランチは11時から15時です。定休日はMIOプラザ館に準じます。
第10位:絵本の世界に迷い込んだ「森のオーブンカフェ ponfy」
ランキング第10位は「森のオーブンカフェ ponfy」です。店名の「ponfy」は「夜の森」という意味の造語で、隠れ家のように天王寺にひっそりと佇むカフェは個人経営されています。オーナーが大好きな絵を描いてアート空間を作るという夢を叶えたお店です。オーブンで焼いた熱々のおいしい料理を提供しており、仕上げに溶かしたラクレットチーズをかけた料理やスイーツメニューも人気です。
星の形のライトが温かく迎え入れてくれ、壁にはオーナーが描いた森の住人たちの絵が至る所に飾られていて、絵本の中に迷い込んだかのような癒し空間を提供しています。
「バタークリームで食べるオーブンパンケーキ」は、バタークリームがバラの形をしていて可愛らしいパンケーキです。添えられたフルーツソースは季節によって変わるので、季節を感じながら楽しむことができます。
「ダッチベイビー」というパンケーキは、オーブンでじっくり焼きあげていて、外側のカリカリと中のもちもちした食感が人気です。温かいパンケーキ上にのせられた冷たいバニラアイスと食べると一層おいしいです。
店内は15席ほどでこじんまりとしていますが、小鳥のさえずりが流れる店内は癒しの空間になっていて、日常を忘れてゆったりくつろげます。場所は天王寺駅から徒歩7分、阿倍野駅から400mほどで、街中から離れた閑静な商店街の一角にあります。営業時間は11時から19時で、定休日は月曜日(祝日の場合は翌平日がお休み)です。都合により臨時休業になることがあるので、来店前にSNSをチェックしていくとよいです。
第9位:天空カフェでラテアートと「CIAO PRESSO あべのハルカス店」
ランキング第9位は「CIAO PRESSO あべのハルカス店」です。天王寺のシンボルタワーと呼ばれるあべのハルカス17階のオフィスフロアにあり、本格的なエスプレッソが売りのイタリアンカフェです。ドリンクがワンコインで利用できる展望カフェとして人気があります。
あべのハルカスのマスコットキャラクター「あべのべあ」がプリントされた「あべのべあパンケーキ」です。パンケーキにはあべのべあが型押しされ、甘酸っぱいベリーソースと甘さ控えめなホイップクリームがおいしいと人気があります。ドリンクセットであべのべあがラテアートされたカプチーノを一緒に飲むのがおすすめです。
ドリンクとセットで970円という値段で、天王寺を中心に大阪を一望できる景色を眺めながら食べることができるので、ゆったりと食事を楽しみたい方に絶好の場所です。
スタイリッシュな店内は全面大きな窓張りで、約180度大阪の風景を見渡すことができ、まるで空の上のカフェのようです。景色が楽しめるようカウンター席が充実していて、1人でも気軽に立ち寄れます。場所は、天王寺駅徒歩1分、あべのハルカス17階の奥になります。営業時間は7時30分から21時(土日は20時)までで、定休日はあべのハルカスに準じます。
第8位:ランチ会や誕生日に「DELASOUL CHARBON」
ランキング第8位は「DELASOUL CHARBON」です。四谷のおしゃれなカフェ「シャルボン」が「DELASOUL CHARBON(デラソウル シャルボン)」として天王寺にオープンしました。チーズフォンデュの食べ放題ややさくさくのパイ生地ピザなどみんなでわいわい楽しんで食べるメニューや、季節限定もあるスイーツパンケーキ、冬季限定のチョコレートフォンデュもあり女子会や誕生会などにおすすめのお店です。
「ベリーベリーパンケーキ」は小ぶりのパンケーキにいちごとバニラのアイスがたっぷりとのっていて、フローズンのベリーがトッピングされています。しゃりしゃりと凍った食感が楽しく、見た目も可愛らしいです。価格は500円とかなりお手頃でデザートに丁度良いです。
誕生日やデートにサプライズ演出もしてくれるDELASOUL CHARBONでは、記念日利用ならコースのデザートを無料でバースデーパンケーキツリーにバージョンアップしてくれるサービスもあります。天王寺周辺でお友達と誕生会を開くときにはぜひ利用してみるとよいでしょう。
店内はポップで可愛い雰囲気で、ソファスペースもあり1人でもみんなでも楽しめる空間です。場所は、天王寺駅徒歩1分ほど、天王寺駅直結のあべのキューズモール4階です。ランチは11時から17時、ディナーは17時から23日で日曜も営業しています。定休日はあべのキューズモールの休業日に準じます。
第7位:カスタードがとろけ出す「ELK NEW YORK BRUNCH あべのキューズモール店」
ランキング第7位は「パンケーキカフェELK(エルク)」です。大阪の人気店が、ニューヨークをイメージしたゆっくりブランチを楽しめる大人なカフェとして、天王寺駅隣のあべのキューズモールにオープンしました。入口のレジで注文して出来上がったら取りに行くセルフスタイルです。席からはパンケーキを焼いているところが見えます。パンケーキをはじめ、アメリカンサイズなハンバーガーやエッグベネディクトなどが人気です。
あべのキューズモール店限定の「カスタードとミックスベリーのパンケーキ」は、生地には厚みがあり、ふんわりとしつつ生地の中からカスタードがあふれ出し、しっかり食べ応えがあります。果実入りのミックスベリーソースがかけられていて、甘さ控えめな生クリームとイチゴが添えられています。生地とベリーの酸味がほどよく混ざって、シンプルながら王道な人気のメニューです。
店内はおしゃれでクールな空間で、小物などもセンス良く配置されています。場所は天王寺駅徒歩1分のあべのキューズモール地下1階で、営業時間は10時から22時、定休日はあべのキューズモールに準じます。
第6位:米粉と豆乳でヘルシー和スイーツ「MARUFUJI CAFE 天王寺北口店」
ランキング第6位は「MARUFUJI CAFE天王寺北口店」です。MARUFUJI CAFEはオープン当初から、大人から子供、女性も男性も全ての人に愛される、安全で確かな材料にこだわった手作りスイーツを作って幸せが丸く広がっていくことをモットーとしています。豊富な種類の団子や抹茶を使った和のスイーツを中心に、ランチメニューも提供しています。
生地には新潟産こしひかり100%の米粉と国産大豆の無料性調乳を使っていて、小麦粉・牛乳・卵・バターを一切使わず、少量の米油でもっちりヘルシーに焼き上げています。パンケーキはプレーンと抹茶、ほうじ茶があります。抹茶と豆乳の香りが感じられるパンケーキです。小倉豆乳ホイップとバニラアイスが添えられています。
11時から14時までのランチメニュー「ホエー豚の厚切りベーコンパンケーキ」です。低カロリーで高たんぱくなホエー豚を使用したヘルシーなランチメニューです。
店内はゆったりとしたソファが配置され、和らしさを取り入れつつおしゃれな雰囲気です。場所は天王寺北口から徒歩3分ほどで、天王寺駅北口から線路沿いに進んで左手にあります。裏天王寺エリアと呼ばれ、ホテルバリタワー天王寺が近くにあります。営業時間は11時から21時、年末年始を除いて年中無休です。
第5位:スマイルマークが可愛い「PANCAKE DAYs 近鉄あべのハルカス店」
ランキング第5位の「PANCAKE DAYs 近鉄あべのハルカス店」は、天王寺駅隣のあべのハルカスのウィング館8階にあります。アーバンリゾートな雰囲気を演出した空間を作り出しており、パンケーキに夢と感動とENJOYをのせて楽しんでもらうことをモットーにしています。他にも名古屋と原宿に店舗があります。
PANCAKE DAYsの特徴は、スマイルの焼き印が生地に押されたパンケーキです。「ビタミンフルーツサンド」は、上品なミルククリームの上にたっぷりの新鮮なフルーツをのせています。酸味の効いたフルーツソースと絡めてもおいしいです。
店内はカラフルな椅子やソファが並んでいるポップで可愛らしい雰囲気です。子供服やおもちゃ売り場が近いこともあり、子連れの客が多いのが特徴です。場所は、天王寺のランドワークともいわれるあべのハルカスウィング館8階、ジュンク堂すぐ横にあります。営業時間は10時から20時で、定休日はあべのハルカスに準じます。
第4位:バターにこだわり「ButterあべのHoop」
ランキング第4位の「ButterあべのHoop」は天王寺駅すぐ近くのあべのHOOPの地下1階にあり、2011年に大阪江坂にオープンした後神戸や東京に展開しています。店名にもなっているButterは、北海道産のバターを使用しており、小麦粉や生クリームも北海道の厳選素材を使用しています。ほっぺもこころもとろける味・空間・サービスを提供し、いつ来ても新しいパンケーキに出会えるパンケーキ専門店です。
ふわふわでふかふかの「スフレパンケーキ」は、リコッタチーズなど何種類かのチーズをパンケーキの生地に練り込んでいます。丁寧にひとつひとつ焼きあがられた、ここでしか食べられないスフレパンケーキです。
一番人気は「ミックリベリーのホワイトタワー」です。ふわとろのホイップクリームをかけ、ミックスベリーのソースと立地ミルクソフトクリームを添えてあります。一緒に食べるとふわふわのショートケーキのようです。他にも季節限定のメニューがあります。
店内は白をベースに可愛い雰囲気で、動物のオブジェやシャンデリアなどが飾られています。場所は天王寺駅徒歩1分ほど、天王寺駅からあべのハルカスに抜けたところにあるあべのHoop地下1階です。営業時間は11時から23時です。定休日はあべのHoopに準じます。
第3位:ヘルシー食材使用「SURFSIDE KITCHEN」
ランキング第3位は「SURFSIDE KITCHEN」です。天王寺駅そばにあるあべのハルカス14階のカフェ・ダイニングバーのSURFSIDE KITCHENは、サーフカルチャーに根ざした南国のような雰囲気でカフェとダイニングバーの2つの空間に分かれています。アサイーボールやゴブサラダなどの南国料理や、ヘルシー豆乳スムージーなどのヘルシーなメニューが多く、おいしいと人気があります。
南国な雰囲気の「リリコイミックスベリー」は、色々なベリーとパッションフルーツのソースが酸味と甘みがほどよく混ざり合って絶品です。豆乳ホイップでヘルシーなパンケーキです。14階から見下ろす景色を見ながら食べるパンケーキは格別です。
アサイーボウルの「チョコレートバナナ・ボウル」はノンカフェインのチョコレートを使用し、さくさくとしたグラノーラが入っているので飽きずにペロっと食べられます。
ナチュラルな木と海をイメージさせるブルーが南国のような内装で、パンケーキ人気の発端の地ハワイにいるかのような雰囲気です。場所は各線天王寺駅から直結のあべのハルカス近鉄本店タワー館14階にあります。営業時間は、カフェが11時から17時、ディナーが17時から23時です。定休日はあべのハルカスに準じます。
第2位:ふんわりパンケーキの虜「gram」
ランキング第2位の「gram」は、関西パンケーキグランプリで1位になったこともあるほど、天王寺付近で大人気のパンケーキカフェです。大阪心斎橋本店が2015年10月にオープンし、天王寺など大阪を中心に多くの店舗を構えており、京都や神戸、原宿など全国に展開しつつあります。gramには甘いパンケーキだけじゃなくおかず系のパンケーキもあり、女性客だけじゃなくカップルや男性にも好評です。
gramの人気メニューは、20食限定の「プレミアムパンケーキ」(950円)です。注文を受けてから1枚ずつ丁寧に焼いていて、メレンゲがたっぷりで口当たりが軽くとろけそうなふわふわな食感が大人気で、gram一押しのパンケーキです。上品な甘さの生クリームが添えられています。1日3回、11時・15時・18時に注文することができます。注文してから焼き上げるので焼き立てのふわふわなパンケーキを食べることができます。
こちらのgramのプレミアムパンケーキはかなりの限定品のため、幻のパンケーキと呼ばれることもあります。gramは多数のメディアで紹介されたこともあり、連日長い行列ができています。タイミングが合えば注文することができますが、運次第なので販売時間の30分前にはgramのお店前に並んでおくのがおすすめです。
gramではご当地メニューや季節限定メニューも提供しています。「ひんやり柚子のパンケーキ」などの季節の素材を使った夏限定メニューもおすすめです。こちらは8月いっぱいで終了で、9月からgramでは秋限定メニューとして、さつまいもや栗を使ったモンブランパンケーキや秋のフルーツたっぷりのパンケーキが提供されます。gramならではの限定メニューも楽しみです。
gramの店内は白と木目調で明るく開放的な空間で、落ち着いたおしゃれな作りになっています。場所は天王寺駅より徒歩1分、天王寺駅近くの新宿ごちそうビル1階にあります。営業時間は11時から21時までで不定休です。
第1位:季節限定のカラフルなパンケーキ「J.S. PANCAKE CAFE」
ランキング第1位は、「J.S. PANCAKE CAFE」です。JOURNAL STANDARD(ジャーナルスタンダード)が提案するパンケーキ専門のカフェで、天王寺駅から直結している天王寺ミオでの出店は関西初出店になります。素材にこだわった豊富なメニューで、季節に合わせて限定メニューもあります。甘さ控えめのパンケーキはふわふわでもちもちしていて、スイーツ系やおかず系どちらのパンケーキにも合います。
7月18日からは暑い夏にぴったりな「Asian fair」が開催されました。夏でもひんやり楽しめる「トロピカルフローズンパンケーキ」やぴりっと辛い「パクチーサラダとスパイシーガパオのパンケーキ」、「シーフードマリネとトムヤムクンのパンケーキ」など食事系のパンケーキを提供しています(季節限定なので終了している場合があります)。
2016年に秋限定メニューで発売された「トリプルフレーバーオータムパンケーキプレート」(ドリンク込み1979円)です。紫芋、かぼちゃ、マロンクリームのモンブラン3段パンケーキにそれぞれアイスがのっていて贅沢なワンプレートです。今年はどんな秋の限定メニューが出るか楽しみです。
店内もおしゃれで落ち着いたナチュラルな雰囲気で、いつまでもゆっくり座っていられそうです。場所は天王寺駅から直結の天王寺ミオプラザ館2階にあり、あべのハルカスや天王寺ミオを結ぶ連絡歩道橋の出入り口すぐのところにあります。営業時間は10時から21時で不定休です。
天王寺は人気パンケーキのお店がいっぱい!
いかがでしたか?今やパンケーキカフェの激戦区となっている天王寺で、おしゃれでおいしいパンケーキを食べられるカフェを紹介してきました。個数限定のプレミアムパンケーキで毎日行列の「gram」や、季節限定で目に鮮やかなパンケーキの「J.S. PANCAKE CAFE」など人気のパンケーキカフェを筆頭に、天王寺周辺のパンケーキは、どこもおしゃれで可愛くてつい食べてみたくなるパンケーキばかりでした。
天王寺駅から屋根のある歩道橋や地下道でつながった建物の中のお店が多く、雨でも気軽に楽しめるところも人気の一つです。そんな天王寺にある絶品パンケーキを、お友達や恋人、または一人でゆっくり食べながら、癒しのひと時を楽しみましょう。